
5月のミッションブロー以来、ハチロクでサーキット走れていないので、
モヤモヤしているウララです。
走れないときは、ひたすらプロの車載と自分の車載を見て、何が違うのか、どうしたら速くなれるか、ひたすら考える、イメトレする。。。。(さらにモヤモヤするときありますけどww)
だけど、いまいちよくわからないことがあって、ずいぶん前からGPSロガーを導入してます。
そして、あんまり活用していなかったので、活用してみましたw
そういえば、動画とか、GPSロガーとか紹介したことがなかったので、
(需要はあんまないと思いますが、)紹介もしたいと思います~
①動画
カメラは定番のGoPro HERO2を使用。
アタッチメントは自作でロールバーに固定しています。
画角が広いため、ここに取り付けていますが、昔はMiniDVビデオカメラだったので
リアタイヤハウスあたりに装着してました。
嫁用&足元車載用にGoPro HERO3もあります。
②GPSロガー
LAP+(ラプラス)のGPSロガーを使っています。
http://dp3.jp/dp3/
実質1万くらいしかかかっておらず、かなりリーズナブル!
あとは、フリーソフトで車載動画と合成したりしています。(結構簡単)
でちょっと動画のみと、ロガー結果を並べてみます。
参考動画
TC2000
左:2016/1/16 AE111(150PS)E/G DL Z2☆205/50R15
右:2010/12/26 AE86(115PS)E/G DL Z1☆195/50R15
動画が小さい場合、右下の全画面表示ボタンを押してくださいw
タイムでいうと1分8秒0と1分10秒9で約3秒の差があるのですが、イマイチ動画だけだと?
ロガーにて解析してみると
赤:2016/1/16 AE111(150PS)E/G DL Z2☆205/50R15
青:2010/12/26 AE86(115PS)E/G DL Z1☆195/50R15
速度グラフとラインがわかるので、とてもわかりやすいです☆
このロガー結果から
いかに、立ち上がりで早くアクセルONをして加速させていくのがどれだけ重要かはっきりとわかりました。
赤ラインは、速度グラフがV字に近く、昔の下手な方はU字となっています。
アクセルが踏めていないんですね、、、そこから次のブレーキングポイントまで、だいぶ差が広がっています。たしかにエンジンパワーもありますが、それ以上な差かと。。。
意外だったのが、最終コーナーから1コーナーまでの差があんまりないこと。
そしてブレーキングはあんまり頑張りすぎても、リスクが増えちゃうのかな?とも。。。
直線は、エンジンパワー以上の加速はできないし、
コーナーリングもタイヤの限界を超えては曲がれない。。。
物理的な限界がある中で、あとは如何にドライバーが直線とコーナーをつなげていくか。
そう思ったときに、リスクが小さいのはどちらかといえば、減速よりも加速。
とかなんとか、ロガー眺めながら妄想だけしています。(実際できるかは別問題ですwww)
いっぱい走れればよいのですが、限られた時間と予算の中で、いかに効率よくレベルアップできるかが自分の中で課題ですね、、、、、(仕事でもいえることですけど。。。)
現状の環境(路面、気温、他)、クルマでいかに100%の性能を引き出すことができるか、、、
ん~うまくなりたいですね!
やっぱり、走りたいっすwww
Posted at 2016/08/16 23:40:11 | |
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ハチロク サーキット | 日記