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ウララ少尉のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

2020走り納め team六連星 TC1000走行会

12/19はいつもお世話になっているteam六連星さんのTC1000走行会に行ってきました!
noteさん、うるしさん、10bai君の4台で参加。(嫁は今回見学)


トピックスとして
・A052を投入して、ベストタイム更新!42.328
・ハチロクさん オイル下がり はじめましたorz
・最後のじゃんけん大会、坊主ですw

サーキット走行が久々すぎて、なんだかソワソワ緊張してました(爆)
リハビリしつつ、ベストを出すべく、イメトレだけはして来ましたw

タイヤ:YH A052 195/50R15(新品 温間200kPa)
減衰:F4/5段 R5/8段

タイムは・・・
1本目:42秒409
2本目:42秒641
3本目:42秒328 ★当日ベスト(過去ベストから0.34秒アップ!)
4本目:42秒524
5本目:43秒094 (フロントのみAR-1)


昨年と同じく、クラス替え(コース清掃後)の3本目でベスト



はじめてA052を使ってみたのですが、第一印象として
・温まるのがとても早くて、すぐアタックできる!
・リアのトラクションがかかるので、少しアンダー気味に変化。立ち上がり踏んで行ける!
・縁石乗っても跳ねが少ないので、挙動が乱れにくい!
・200kPaでも、気になるヨレは感じなかったので、もっと下げてみてもよかった?
・とにかく懐が深いというか、ドライバーに優しく、乗りやすい良いタイヤ!

そりゃみなさん履くわけですよねw
ただ、0.34しかタイムアップしなかった理由は、明らかにドライバーの練習不足です。。。1年ぶりとか言い訳にしかならず・・・もっと走って練習しないと・・・

一応ロガーで比較してみましが、
赤:去年 AR-1 42.668
青:今年 A052 42.328

どのコーナーもボトムスピードはA052の勝ち。

1~2コーナー、最終は、気持ちアンダー気味っぽく走るとよかったみたいです。


走行後のタイヤ温度も計ってみたんですけど、(クーリング無し11分走行後、1周クーリングして、自分の場所へ戻ったあとの温度)
左は、前後とも60℃くらい
右前は、50℃、右後ろは40℃

A052のタイヤに合わせて、足のセッティングを変えた方が良いのかもです。

左前(4本 44分走行後)


右前(同上)

さて、猿走りをして、どのくらいもつのか、今後に期待


そういえば、タイヤ温存するため5本目にフロントだけAR-1に履き替えたのですが、まあ、A052から比べると温まりが遅くて、ノーズが入らない印象でした。
4周目以降は大丈夫ですが。(ベストの0.7秒落ち)
でもこれはこれで、コスパ最高(A052の半額)なので、ガンガン走るには良いですね。



あと、覚書として、デフ油温は、12月の気温じゃ11分の走行でも80℃前後でした。(エンジン油温もMAX110℃)



今回のごはん
ビーフカレー(+嫁からもらったチャーシュー)
 ※次回はチャーシュー丼を食べる!


あと、無料で振舞われた、おしるこ!
いつもありがたいです。このおしるこを食べると、「今日走り納めなんだな~。1年って早いなぁ・・・」といろいろ思い出されます。


と、まあ久々の走行で、タイムも更新できたし、常連さんとお話もできたし、ハチロクの車両としては、課題がいろいろ見えてしまったりしましたが、良い走り納めができました!

主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした!






Posted at 2020/12/20 18:57:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2020年12月13日 イイね!

ハチロクのメンテ

今週末は、天気も良く寒くもなく、メンテ日和でした!

前回のブログに引き続きハチロクのメンテです。

まずは11/28から

ODO:270797㎞
整備手帳にはアップしましたが、補器類のベルト2本交換しました。
7年半、約5万kmぶりに交換しました。

表面の線跡が気になったので交換しましたが、外したらパックリ割れていました(汗
変えてよかったです。



続いてプラグのチェック
こちらは、変えてから7500㎞くらい。
チョイ乗り(街乗り)しかしていないので、やや黒い?


それよりも気になったのは、プラグホールから除いたピストンヘッドがだいぶ湿っていたこと。10万キロオーバーなので、ステムシール等からオイル下がりしているのか・・・。今度スコープカメラ買ってみてみようと思います。


続いて、フロントのトーと、ステアリングセンター調整
トーはいつもの測定方法でアウト2㎜でOK

ステアリングセンターは、タイヤを変えても変わらず、指1本くらい左にずれていたので、左右とも1面(60°)ずらしでOKとなりました。(最初2面ずらしたらやりすぎた)




12/12 
ODO:270850㎞

エンジンオイル(フィルター)とミッションオイルを交換。


エンジンオイルは気になっていたGRの5W-40です。
某動画で、オイルを制作した技術の方の話を聞いて興味が湧きました。

ちなみに油温80℃、900rpmで油圧260kPaです。(バルボリンの5W-40とほぼ同等)


ぶっちゃけ、暖機後(油温80~90℃)の街乗り+αでは、バルボリンの5W-40との差は全然わかりませんでしたがww(わかるわけがない)

粘度指数が289というので、極寒時の冷間始動性、フリクション低減や、130℃レベルの超高温時の粘度低下が少ないはずなので、今後長く使ってインプレしてみたいと思います。


そして、ミッションオイルは、モティーズのM509 75W-90にしてみました。
いままで使用していたデ○タ75W-140ですが、どうも今のミッション+サーキットでの相性がイマイチで、サーキットをトータル60分以上使用した際に、高温時のシフトアップで、スコッとギヤは入るものの、ギヤ鳴りするという症状ありでした。
OHしてまだ12000㎞ですし、オイル変えると直るので、添加剤?粘度?がとある条件だと合わないのかもしれません。

いろいろ調べた結果、M509を選択しました。
ショップで交換時見ていましたが、ベースオイルはオ○ガと同じく、赤く糸引くオイルですね。

さすが、鉱物油?なので、冷間時は若干硬さを感じるものの、温まるとフィーリングはよさそうです。こちらもサーキットでテストしてみます。
(これでだめなら、ショックプルーフしかない・・・)



続いて、K&Nのフィルターから、ファンネルへ交換。

久々にピカールで磨き、ジュビライドのファンネルネットを取り付け。
ただ、思ったよりネットの回りのゴムが柔らかく、ボルトの締め付け力に悩む・・・熱と振動で緩みそう・・・・(1か所締めすぎてファンネルのフランジが反りましたorz)

一応、ボルトにマーキングしたので、定期的にチェックですね。






そろそろインダクションボックス化しようと思っていたのですが、(やはり、吸気温度や異物のリスクを考えると)お目当ての商品が製造終了にorz


そんな感じで、休日にのんびりメンテして、準備は完了です。
ホント久しぶりなので、楽しみたいですね(*^^*)


Posted at 2020/12/13 18:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク メンテ | 日記

プロフィール

「6/7 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/48475092/
何シテル?   06/08 14:32
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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