今週末は、天気も良く寒くもなく、メンテ日和でした!
前回のブログに引き続きハチロクのメンテです。
まずは11/28から
ODO:270797㎞
整備手帳にはアップしましたが、補器類のベルト2本交換しました。
7年半、約5万kmぶりに交換しました。
表面の線跡が気になったので交換しましたが、外したらパックリ割れていました(汗
変えてよかったです。
続いてプラグのチェック
こちらは、変えてから7500㎞くらい。
チョイ乗り(街乗り)しかしていないので、やや黒い?
それよりも気になったのは、プラグホールから除いたピストンヘッドがだいぶ湿っていたこと。10万キロオーバーなので、ステムシール等からオイル下がりしているのか・・・。今度スコープカメラ買ってみてみようと思います。
続いて、フロントのトーと、ステアリングセンター調整
トーはいつもの測定方法でアウト2㎜でOK
ステアリングセンターは、タイヤを変えても変わらず、指1本くらい左にずれていたので、左右とも1面(60°)ずらしでOKとなりました。(最初2面ずらしたらやりすぎた)
12/12
ODO:270850㎞
エンジンオイル(フィルター)とミッションオイルを交換。
エンジンオイルは気になっていたGRの5W-40です。
某動画で、オイルを制作した技術の方の話を聞いて興味が湧きました。
ちなみに油温80℃、900rpmで油圧260kPaです。(バルボリンの5W-40とほぼ同等)
ぶっちゃけ、暖機後(油温80~90℃)の街乗り+αでは、バルボリンの5W-40との差は全然わかりませんでしたがww(わかるわけがない)
粘度指数が289というので、極寒時の冷間始動性、フリクション低減や、130℃レベルの超高温時の粘度低下が少ないはずなので、今後長く使ってインプレしてみたいと思います。
そして、ミッションオイルは、モティーズのM509 75W-90にしてみました。
いままで使用していたデ○タ75W-140ですが、どうも今のミッション+サーキットでの相性がイマイチで、サーキットをトータル60分以上使用した際に、高温時のシフトアップで、スコッとギヤは入るものの、ギヤ鳴りするという症状ありでした。
OHしてまだ12000㎞ですし、オイル変えると直るので、添加剤?粘度?がとある条件だと合わないのかもしれません。
いろいろ調べた結果、M509を選択しました。
ショップで交換時見ていましたが、ベースオイルはオ○ガと同じく、赤く糸引くオイルですね。
さすが、鉱物油?なので、冷間時は若干硬さを感じるものの、温まるとフィーリングはよさそうです。こちらもサーキットでテストしてみます。
(これでだめなら、ショックプルーフしかない・・・)
続いて、K&Nのフィルターから、ファンネルへ交換。
久々にピカールで磨き、ジュビライドのファンネルネットを取り付け。
ただ、思ったよりネットの回りのゴムが柔らかく、ボルトの締め付け力に悩む・・・熱と振動で緩みそう・・・・(1か所締めすぎてファンネルのフランジが反りましたorz)
一応、ボルトにマーキングしたので、定期的にチェックですね。
そろそろインダクションボックス化しようと思っていたのですが、(やはり、吸気温度や異物のリスクを考えると)お目当ての商品が製造終了にorz
そんな感じで、休日にのんびりメンテして、準備は完了です。
ホント久しぶりなので、楽しみたいですね(*^^*)
Posted at 2020/12/13 18:58:04 | |
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