先日、富士ジムカーナコースで約5年ぶりにスライド練習をしてきました。
最近は、いろんなリスクを考えるとコースでのドリフト走行会はもう走りたいとは思わないのですが、たまにスライドの練習をして、思い出さないと・・・と思っていたらちょうどよい練習会がありました。
TKくらぶ テールスライド練習会
以下抜粋すると
・グリッパー限定(FF、4WD等、駆動方式問わず)
・テールスライドの練習等が目的(スポーツ走行時の車の動き限界付近を試す)
・タイムアタック中のスライドに対する免疫・対応
→すなわち事故防止などに役立てる
・タイムアタック中のスライドの利用
→すなわちタイムUPに役立てる
もう自分のためにあるような練習会じゃないか!ということでw
※タイヤレンタルもあるので、練習用のタイヤが無い方も安心。
とにかく、TC1000の最終コーナーくらいのR(速度域)をひたすら、トライ&エラーしてきました。
朝は、微妙に霧雨みたいな感じでしたが、タイヤも減らないし、練習には最高なコンディション。
まず1セット目のリアタイヤは
長期在庫の9年落ちのZIEX912のほぼ溝無し。(冷間250kPa)
(昔に練習用に買って、いかにそれから走っていないかがわかりますね)
さっそく、1本目の走行になりますが・・・
1コーナー目からお約束w
あまりのツルツル具合に、他の参加者と一緒にくるくる回る。
まあ、5年ぶりですし、感覚を思い出しつつ、たくさんスピンするのも練習ですねw
午前 何本か走ったあと
路面も乾いてきて、グリップするので、走りやすくなりました。
・思いっきり角度つけてみたり
・手を持ち替えない角度で練習してみたり
・行きたいところに滑らせながらもっていく練習したり
とにかく反復練習して、自分のイメージとクルマの動きの確認を繰り返し。
すごく地味ですけど、すごい勉強になりました。
久しぶりに思い出しましたけど、「目線を先へ先へ」が大事ですね。ホント。
午前走って、1セット終了。
タイヤの中のワイヤーが切れて、膨らんで、剥がれましたが、乗っていて「あの」感覚も久しぶりで、ああそんな感じだったな~と。
午後は、2セット目のZIEX912 こちらはバリ山で室内保管ですが、2011年製なので、心配です。
やはりというか、2本(20分)で終了しました。
わかっていたので、剥がれるまで走ろうと思ったら、バーストしました(笑)
グリップ感はありましたが、やっぱ古いとだめですね。
あとずっと片側ばかり負荷かかりますし、連続は厳しいか・・・
まあ、でも古いタイヤを使い切れたので良かったです。
最後の最後で、4輪ともいつもサーキットで履いているシバタイヤ(TW180)に履き替えトライ。
鬼グリップに感じる・・・(最初アンダーでテールが出なかった)
すごいトラクションがかかる。。。(いつもグリップで走ると物足りないのに、このギャップよ)
速度目一杯あげて、横向けて、アクセルONしないと続かない・・・
でもすごく横向くとコントロールはしやすく、踏んでいけます。
溝が無くなると困るので、ホント数周しかしませんでしたが、普段使いのタイヤの限界域のコントロール性を確認できてよかったですね。
とにかく、久しぶりにタイムを気にせず、クルマを振り回して、操っている感を感じ取れ、とても楽しかったです!
今後もいろんな引き出しを増やしていきたいものです。
こういう練習を今後もしていこうと思います!
※ご参考
当日の外撮り動画(TKくらぶさんのチャンネル。あとから自分で復習ができます)。
ホント少ない台数で、気にせず走り回れるので、おススメです
おまけ
お昼ご飯は、サーキットのレストラン(新しくなってた)にて
Posted at 2022/04/23 10:00:15 | |
トラックバック(0) |
ハチロク サーキット | 日記