今年のGWは比較的天気も良く、暑すぎず、絶好の車弄り日和ですね。
ひたすら4台のメンテナンスをやりました(ハチロクは終わりがないですけど・・・)
まずは、ヴィヴィオから
ODO:195574km
定期的なエンジン始動と、洗車
屋根のクリア剥げが進行中~(^-^;
8月車検なので、また油脂類交換したり、いろいろチェックせねば・・・
続いてハイゼットカーゴ
ODO:13338㎞
こちらも定期的なオイル交換と、洗車&ボディーコーティング
黒は磨き甲斐があって良い!すぐ汚れますが・・・
続いてマーチ
ODO:49764km
先日のTC1000後のメンテを実施
・ブレーキパッドチェック&フルードエア抜き
L:4.8㎜ R:5.8㎜
左の方が摩耗が多く、エアもやや多かった。右コーナーが多いから?多少引きずてっている?スライドピン等はスムーズなので、今後注視していきます。(フルードリザーブタンクメモリ1/2)
試しにLSDのイニシャルトルクをトルクレンチで測定してみたのですが・・・
結果10.5キロ・・・
クスコのコンパクトLSDなので、5キロ以下かと思っていたら、倍以上ありました・・・
そりゃ、チャタリング音バキバキいいますよねぇ・・・(最初から気づけよ自分・・・初期を測定しておけばよかった)
なんかおかしい気がしますが、サーキットでは全然へたりも感じず、ちょうどよいので、とりあえずそのままで・・・。
まあ、バキバキいう理由が判明したので、すっきりです。
ZⅢのタイヤカスを取って、エアコンフィルタを交換して、
とりあえず完了!また、涼しい季節になったら足回りを新調予定。
続いて、ハチロク
ODO:275896km
6月のエビス東走行会に向けて、準備中。
ようやく、
デフASSYを交換して、ファイナルギヤのうなり音から解放されました\(^o^)/
もう、街乗りから快適すぎる(注:普通車と比べたらだいぶ色々うるさいですけど)
こんな歯面があれていれば、唸り音すごいわけですね。

これで、妻を乗せたまま高速に乗ることができます(今までは会話ができないwww)
慣らしがてら、ゆっくり足柄峠を走り、FSWへ

今の時期、花粉も大丈夫だし、窓開けて、気持ちよくドライブできました(^^♪
その後、いつも足回りメンテを実施して
パッド残量
L:9.6mm R:9.4mm
足回り各部、ブレーキ各部のあらゆるボルトの緩みチェック&状態確認しました。
うちのクルマ、15㎜延長ロアアームになっているのですが、タイロッドエンドが純正のままでネジかかり代をみると1d+αくらいしかかかっていないことを今更確認・・・。
今のところ大丈夫ですが、ノーマル状態は2dくらいかかっているでしょうから、ちょっとやばいなと気になってしまったので、調整式のタイロッドエンドを注文しました。
あとは、ピロアッパーもスラスト方向ガタが出ているし、ロアアームボールジョイントもブーツもヒビが入り始めているし、ロアアームブッシュ、スタビブッシュもだいぶボロボロになってきているので、秋ころにリフレッシュ予定
あとは、タイヤの内外を入れ替えてもらい(エビスは天気次第ですが、何のタイヤで走ろう?)
ファンネルからエアクリ仕様に変更
そして、コンデンサー追加ファンが壊れた
実際あまり役にたっていなかったし、どうせそのうちプリウス電動ファンに交換するので、気にせず・・・
エアコンの効きを確認しましたが、今の時期なら寒いくらい冷たい風が出ました。(結局はコンデンサーの冷却不足)
そんなこんなで、本当はまだまだやるネタありますが、最後はゴロゴロしたいので、とりあえずGWのクルマ作業は終了!
とりあえず、ハチロクのデフの慣らしを頑張ります。久しぶりにハチロクで通勤しようかな・・・
Posted at 2022/05/07 14:21:28 | |
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