先日のエビスで3速ブローしてしまいましたが、またブログネタができたので、復活に向けて覚書で記録していきます(^-^;
今回第1弾として、次載せる予定の中古予備ミッションをばらして中身を確認していきます。(クルマの方はとりえあず、放置)
この予備ミッションは、6年前に2速がブローしたときに買って、一度中身チェック、洗浄、シール類だけ交換して車両に載せたのですが、2,3速へ変速するとギヤ鳴りがする(街乗りレベルで)ということで、すぐ取り外して保管していたもの。
当時の整備記録
中古ミッション② 分解チェック
モノとしては、97000㎞走行ノーマルのワンオーナー車両から降ろされたものらしいです(当時同時にばらして売られていた車両履歴より)
ばらした感じ、すごくギヤの程度が良かったのですが、汚れ具合からオイル交換はそんなやっていなさそうでした。ホント普通に乗られていた感じ
本日改めて、再分解チェックしていきます。
ベアリングリテーナー、クラッチハウジングを取り外し
スピードメータードリブンギヤ(22歯のものだった)、エクステンションハウジングを取り外し
※メモ:シフトがささる部分のピン外さなくても、ハウジングをうまく横にすればハウジングを外せる(やり方忘れていたので覚書・・・)
RHとLHのケースのボルト長さの配置はこんな感じ
プラハンで叩いて(全然びくともしなかったで、工具も使いながら、時間食った)、こんにちは。
1速(右)、2速(左)、シンクロ、スリーブ、シフトフォークの状態
見た感じは、チャンファも問題なく、歯面もキレイ。
だが、ギヤ鳴りしていた2速ですが、シンクロ押し付けてギヤを回そうとすると、シンクロによるブレーキ感があきらかに少ない。
ギヤのコーン部分がツルツルになってしまっているのかな?・・・なので、同調できずガリっといくっぽいです。
続いて、3速(右)とインプットシャフト(4速左)、シンクロ、スリーブ、シフトフォークの状態
こちらも、見た目は問題ない感じですが、3速は2速と同様シンクロの滑りが多い感じがします
続いて、リバース(左)、5速(右)、シンクロ、スリーブ、シフトフォークの状態
リバースギヤはシンクロないので、チャンファはそれなり・・・ですね。でもまだ程度はましなレベルですかね?特にリバースギヤに入りにくいことはなかった記憶。。。
5速は、シンクロのブレーキ感がすごい。ちゃんと機能しています。使用頻度が少ないからでしょうね。2,3速と全然違います。
続いて、一番気になっているカウンターシャフトの1,2,3速(右から)
今のところ全然問題なし。
歯面がとてもきれいなので、疲労によるクラックはないと思いたい!
いろんな中古のT50ミッションばらしましたが、激しい使われ方しているものは、歯面が荒れていたり、凸凹していたり、すごいものですね(汗
※参考 ↓レベルまで行くと、唸り音でます(前オーナーが1速で蹴ったりしていたのかな・・・)
というわけで、中古予備ミッションは、各ギヤの見た目はすごく程度が良い感じに見えますが、肝心のシンクロのブレーキ作用が弱いので(ギヤのコーン部の影響?)、いつもの消耗交換部品にプラスして、2,3,4速とリバースギヤは交換することにしました。
もう搭載後失敗したり、チマチマ壊れて直したり、嫌なので(散々やりなおししてもう面倒・・・)、しっかりリフレッシュ予定。
2速:リボルバー製
3速:タカタ製強化品
4速:トヨタヘリテージパーツ(インプットシャフト)
R:リボルバー製
カウンターシャフト:WPC処理
※WPC処理は、ほかのギヤもやるか悩み中・・・
次回は、ブローしたミッションのオイルを抜いてみる予定です。
さてどんな感じになっているでしょうか?
Posted at 2022/06/11 21:56:51 | |
トラックバック(0) |
ハチロク メンテ | 日記