昨日は天気もよく気持ちよい日でしたね!
来月サーキット走行するので、マーチのメンテナンスしました!
ODO:51186km
まずはブレーキ周り
約半年ぶりにブレーキのメンテナンスしましたが、
パッドに剥離傾向が・・・。これ見て新品購入手配かけました。
とりあえずは、清掃とグリスアップしました。
ホルダのところがサビていて(というかダストが固着)、動きが悪かったのですが、動きが良くなりました。雨の多い時期に乗らないとリスクはあるなと思いました。
パッド残量は左4.8㎜、右5.5㎜
キャリパーブーツも破れていないし、ダストブーツ内のピストン自体もサビていないし、スライドピンもスムーズですが、来年OHしてもよいかもですね。
そして、最後に妻に手伝ってもらいエア抜きして100㏄くらい入れ替えました。それなりにエア噛んでいました。(リザーブ1/2)
続いて足回りのリフレッシュで純正新品相当品に交換。
詳細は整備手帳を見ていただくとして。
8年5万キロの劣化は感じますね。特にゴム周り。
今回は、ダンパーとアッパーマウントのリフレッシュが目的だったので、ロアアームなどは交換しませんでしたが、買ってあるので、来年交換予定(やる気次第w)
新しいと綺麗ですね~
外した足は、後日清掃して、ダンパーの状態(わかる範囲で)を見ておこうと思います。
あと、これはメンテとは関係ないですが、ダッシュボードマットを購入しました。某ショッピングで売っていた、2000円くらいの安物ですが。
ダッシュボードに太陽の光が当たると、照り返しでフロントウインドが非常に見えずらくなりますが、これ入れるとかなり軽減されて運転がすごくし易い!
ホントはラリーカーみたいに、ダッシュボードにアルカンターラ貼りして防眩加工したいんですけどね
とまあ、乗りやすくなるように日々メンテしていきます~
おまけ
何してるでもつぶやきましたが、AE86のTRDダンパー!
色々情報が錯綜している?ようですね。
在るにこしたことはないので、念のため追加でもう1セットを購入しました。(AE831と一緒にフロント用のAE031も)
今売っているものは、高くなってますね。
今ならもっと良いダンパーありますけど高いし、マイカーはこの昔ながらのド定番ダンパーで気持ちよく走れるセッティングになっているので、今のままでよく、もうあまり変化させたくない(^-^;
現状維持って、すごく大変(特に走りに特化していると)ですけど、コツコツ集めておくしかないですね。
廃盤、生産終了、製造中止、もう出ない、などなどこの辺のワード恐怖症です。。。
マーチも末永く乗るなら、いろいろ考えないといけないですね。
Posted at 2022/11/20 12:29:26 | |
トラックバック(0) |
マーチ | 日記