
昨日はいつもお世話になっているteam六連星の日光サーキット走行会に参加してきました!
参加された皆様、主催者様お疲れさまでした!
朝イチはそれなりに寒かったですが、お昼はポカポカでお昼寝したい気分になります。
AEでの走行は
2024年3月以来なんですね。(1年8か月ぶり)
変化点はタイヤが50から55になったくらいかな?
今回のタイムとセット

水温MAX:85℃
油温MAX:110℃
4本目の当日ベスト動画
1年8か月のブランク(AEでは)と、摩耗したRE-71RSに苦戦して、色々試しながら走った結果、ホント最後の方で、ベスト更新。
感想としては
・日光には50タイヤの方が合っている。55だとシフトアップしてすぐダウンとかコーナーとか忙しい
・劣化したRE-71RSは、食わなくて運転難しい・・・でも連続走行してもそんなにタイム落ちなかったです。むしろ後半の方が良かった。。。
・改めてRE-71RSって難しいというか、自分のスタイルには合わないということを再認識。でもコスト的にこれ一択なんだよなぁ・・・・。乗り方変えればタイム出るし、自分が寄せていかないと・・・
・スイートスポットが狭くて、ゼロカウンター狙いでいこうと思っても、とにかくアンダーオーバーが激しくて、乗りにくかった。。。(A050はこの辺最高に気持ちが良い)
・ビリオンのミッションオイルでは連続走行しても3速ギヤ鳴り無し!これはいけるかも??
ロガーデータ比較
青:2024年3月 41.530
赤:2025年11月 42.092(今回)
全体的に遅いなぁ。。。
でも、超少ない台数で、連続周回できてストレス発散出来ましたよ(^^♪
4本目走行後のフロントタイヤ
←左 右→

使い切りました。ここまでくると食わないですね。
(使用履歴:袖森、TC2000、TC1000、エビス東、今回)
そんなこんなで、走行が終わり、お先に失礼しようと思い片付け。
さあエンジンかけて帰ろう!と思い、セルモータ回したら「シーン・・・・・」
おいまじか!!!
本日の走行会AEは私含めて4台ですが、
1台は駆動系、もう1台は点火系トラブルで、自走不可となってしまっていましたが、私もですかwwww ハチロク(トラブル)祭りではないかww
現地でチェックできるところはやりました。
・スターターリレー(追加)のヒューズ、リレーの確認→問題なし
・上記を外して、通常配線に戻す→セル回らない(カチカチも言わない)
・セルを叩く→かわらんので、セルはダメ判断。。。
常連さんに押しがけしてもらいエンジンはかかりました。ありがとうございました!
ただ、このまま、長距離(200㎞超)は厳しいのと、万が一エンストすることのリスクを考え、道中のコンビニ(駐車場が広いところ)で任意保険のロードサービスを呼び、積載車にてAEは自宅へ運搬となりました。
私はタクシー&新幹線にて。
今回、ロードサービス費用は掛からないと保険会社から連絡いただきました。交通費もしっかり出ますので、保険選びは大事です。
新幹線での駅弁。これは、2022年6月のエビス東で1周もアタックせずにミッションブローした時を思い出します(-_-;)
駅弁はおしかったですよ!
道中渋滞していたようで、新幹線の私とほぼ同じような時間帯に車も帰ってきました。レッカー業者さん遠いところまでありがとうございました。
で、本日は、原因究明です。
別途、整備手帳に調査内容をまとめようかと思いますが、
結論としては、セルモーターのC端子の接触不良(セル内部の)が原因です!
朝一、セル外して、単体テスト
ちゃんと動くじゃん!!(比較的新しいので動くとは思いましたが)
今度は、車両のC端子で飛び出るかテスト
ちゃんと飛び出すじゃないか!!
配線も外して、色々チェック
全然問題ないじゃん!
元に戻して、セル回す
「シーン・・・」
なんで!!!!
そしたら、C端子バッ直で動かしてやる・・・・
アレ?動かないぞ・・・
C端子のセル側のコネクタの触るとなんかカタカタするぞ?といっているうちに急にセルが回りだす!!
C端子内部側の接触があやしいらしく、色々触っているとエンジンかかったり、かからなくなったり、、、
原因はわかりました。
購入先のショップに確認したら、今は同じものは売っていないとのこと
そうなると
自分で現物修理するか
コア返却不要なセルをネット通販で買うか(ギャンブル)
さあ、どうするか。。。
とりあえず、また明日もう一度セルを取り外してみるか?疲れたので悩みます・・・
なんかまとまりませんが、
楽しく走行できましたが、セルのトラブルでまた整備ネタができそうです!
Posted at 2025/11/22 21:59:39 | |
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ハチロク サーキット | 日記