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ウララ少尉のブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

11/21 team六連星 日光走行会 とセルのトラブル

11/21 team六連星 日光走行会 とセルのトラブル昨日はいつもお世話になっているteam六連星の日光サーキット走行会に参加してきました!

参加された皆様、主催者様お疲れさまでした!

朝イチはそれなりに寒かったですが、お昼はポカポカでお昼寝したい気分になります。
AEでの走行は2024年3月以来なんですね。(1年8か月ぶり)
変化点はタイヤが50から55になったくらいかな?


今回のタイムとセット


水温MAX:85℃
油温MAX:110℃


4本目の当日ベスト動画


1年8か月のブランク(AEでは)と、摩耗したRE-71RSに苦戦して、色々試しながら走った結果、ホント最後の方で、ベスト更新。

感想としては
・日光には50タイヤの方が合っている。55だとシフトアップしてすぐダウンとかコーナーとか忙しい

・劣化したRE-71RSは、食わなくて運転難しい・・・でも連続走行してもそんなにタイム落ちなかったです。むしろ後半の方が良かった。。。

・改めてRE-71RSって難しいというか、自分のスタイルには合わないということを再認識。でもコスト的にこれ一択なんだよなぁ・・・・。乗り方変えればタイム出るし、自分が寄せていかないと・・・

・スイートスポットが狭くて、ゼロカウンター狙いでいこうと思っても、とにかくアンダーオーバーが激しくて、乗りにくかった。。。(A050はこの辺最高に気持ちが良い)

・ビリオンのミッションオイルでは連続走行しても3速ギヤ鳴り無し!これはいけるかも??

ロガーデータ比較
青:2024年3月 41.530
赤:2025年11月 42.092(今回)
全体的に遅いなぁ。。。


でも、超少ない台数で、連続周回できてストレス発散出来ましたよ(^^♪

4本目走行後のフロントタイヤ
←左  右→

使い切りました。ここまでくると食わないですね。
(使用履歴:袖森、TC2000、TC1000、エビス東、今回)


そんなこんなで、走行が終わり、お先に失礼しようと思い片付け。
さあエンジンかけて帰ろう!と思い、セルモータ回したら「シーン・・・・・」

おいまじか!!!

本日の走行会AEは私含めて4台ですが、
1台は駆動系、もう1台は点火系トラブルで、自走不可となってしまっていましたが、私もですかwwww  ハチロク(トラブル)祭りではないかww

現地でチェックできるところはやりました。
・スターターリレー(追加)のヒューズ、リレーの確認→問題なし
・上記を外して、通常配線に戻す→セル回らない(カチカチも言わない)
・セルを叩く→かわらんので、セルはダメ判断。。。


常連さんに押しがけしてもらいエンジンはかかりました。ありがとうございました!

ただ、このまま、長距離(200㎞超)は厳しいのと、万が一エンストすることのリスクを考え、道中のコンビニ(駐車場が広いところ)で任意保険のロードサービスを呼び、積載車にてAEは自宅へ運搬となりました。

私はタクシー&新幹線にて。
今回、ロードサービス費用は掛からないと保険会社から連絡いただきました。交通費もしっかり出ますので、保険選びは大事です。

新幹線での駅弁。これは、2022年6月のエビス東で1周もアタックせずにミッションブローした時を思い出します(-_-;)
駅弁はおしかったですよ!


道中渋滞していたようで、新幹線の私とほぼ同じような時間帯に車も帰ってきました。レッカー業者さん遠いところまでありがとうございました。


で、本日は、原因究明です。
別途、整備手帳に調査内容をまとめようかと思いますが、
結論としては、セルモーターのC端子の接触不良(セル内部の)が原因です!


朝一、セル外して、単体テスト
ちゃんと動くじゃん!!(比較的新しいので動くとは思いましたが)


今度は、車両のC端子で飛び出るかテスト
ちゃんと飛び出すじゃないか!!


配線も外して、色々チェック
全然問題ないじゃん!



元に戻して、セル回す
「シーン・・・」
なんで!!!!

そしたら、C端子バッ直で動かしてやる・・・・
アレ?動かないぞ・・・


C端子のセル側のコネクタの触るとなんかカタカタするぞ?といっているうちに急にセルが回りだす!!

C端子内部側の接触があやしいらしく、色々触っているとエンジンかかったり、かからなくなったり、、、


原因はわかりました。

購入先のショップに確認したら、今は同じものは売っていないとのこと

そうなると
自分で現物修理するか
コア返却不要なセルをネット通販で買うか(ギャンブル)

さあ、どうするか。。。
とりあえず、また明日もう一度セルを取り外してみるか?疲れたので悩みます・・・


なんかまとまりませんが、
楽しく走行できましたが、セルのトラブルでまた整備ネタができそうです!
Posted at 2025/11/22 21:59:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク サーキット | 日記
2025年11月16日 イイね!

今週のメンテ

この土日は天気よく、長袖1枚でもOKな陽気でした!
先週のラリージャパンの日曜日もこのくらいだったらよかったのですが^^;

さて、寒くならないうちに色々とメンテです。

まずはAEの方

ODO:270335km
先月のエビス東でオイルが温まると3速ギヤ鳴りが頻発したのでミッションオイルを交換。


オイルの銘柄を変えました。
BILLION OILS MT-520 Competition model 75W-85 GL-4


今回はちゃんとGL-4です。
感触的にシンクロが滑っている感じかなぁ?ということで、ミッション専用油でどうなるか?
BGのも良いみたいですが、75W-80という低粘度にちょっと抵抗があり、まずは75W-85にてお試し。

街中乗った感じ、普通でTAKUMIの75W-90と違いはわかりませんw(TAKUMIも冷えていれば全然入りは問題ない)

これでだめなら、キャッスルのGL-3にしてみて、それでもだめならOHします。。。まだOHして15000㎞なんだけどなぁ・・・

というか、シンクロってやっぱり昔のものから材質変更してるんですかね。環境規制対応的な。
昔こんなに苦労した記憶がないんですが。。それともアタリ付け失敗したのか。

まあ結論は12月に出ることでしょうw


続いてハイゼット

来年1月に車検なんですが、早めに色々メンテしちゃいます。

・ブレーキフルード交換&リアドラムメンテ
 整備手帳


・バッテリー交換
 整備手帳



・スタッドレスタイヤに交換(空気圧300kPa)


・夏タイヤは綺麗にしてコーティングして収納


色々やらなくてはいけないことを実施できたので満足!
しかし、ハイゼットは12インチが一番合っている感じしますね。

14インチの方がカッコは良いし、グリップ(主にブレーキでの)はあると思うのですが、ドタバタするし(足のやわらかさにあっていない)、加速がかったるいし、燃費も悪いですね。

知ったうえで14インチにしていましたが、12インチに変えたら、予想以上にフィーリングが良かったのはびっくりした次第です。
ま、メーカーが12インチで開発しているんですし、当たり前なんですけどねw
さて、今の夏タイヤが溝減ったらどうするかなぁ・・・


続いてマーチ
こちらは、主に来週の準備ですが、
スペアタイヤの空気圧見たら300kPaしかなかったので、補充して420kPaに。
※前回補充したのはたしか1月
荷物類をだいたい積み込んで準備OK

あとようやく、マルチツールの刃をマキタへ交換。
今までには刃がダメになり、かなりタイヤカス取るのに時間がかかっていました。
規格ものなので、やはりマキタ(TMA065硬)にw
これでタイヤカスもサクサク取れることでしょう!


あとは、本人が前日に早く帰れるかですねぇ。。
夏休み前くらいから続いている忙しさはピークは越えた?ものの、先月残業75でしたし、今月もクタクタです。。。。
体調管理は万全にですね・・・^^;
Posted at 2025/11/16 21:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年11月03日 イイね!

今週のメンテ

11月に入りまして、車にも朝露がつく時期になりましたね。
もう朝晩は寒い感じなので、気持ち良い秋ってホント短いですね。。。

今週は寒くなる前にマーチのメンテナンスを実施です。

ODO:65696km
エンジンオイル(GR5W-40)とオイルフィルタを交換
半年で2000㎞くらいですね。
前回オイル交換時にオイルパンにヒートラベルを貼って、日光サーキット(4月)走ったのですが、116℃位置も無反応??120℃超えていると思ったんですが、貼る位置がよくないのだろうか。。。



ミッションオイルもビリオンFF-730に交換です。
こちらは1年4000㎞ですが、交換するとやはりシフトフィールは良くなります。
もう少しオイル柔らかくしたいですが、、、



続いてブレーキ周り
舐めていた右リアのブリーダープラグを交換しました。整備記録



フロントのブレーキメンテ

パッド厚(Min):右8.4mm、左8.6mm









※左側はなにか異物を噛みこんでしまったらしく、一時ゴリゴリ言ってました。
左ローター裏に傷が。今はなかった。


あとは4輪ともエア抜きして200mL程度交換。
それなりにエア噛んでいました。(タンク:FULL)
※フルード残り700mL程度

ついでにタイヤを交換(前後230kPa)
マーチで前後新品のRE-71RSは初めてです。今から楽しみですね。



そして今日はバックカメラの取付(整備手帳)と、


リアゲートダンパーの交換(整備手帳)

上:新
下:旧

どちらもやろうと思って、1年半、3年放置していた^^;
MUSTじゃないので後回しでしたが、どちらも実施すればとても良いものですねw
ようやくできて満足!!

11/4は本気洗車を実施
ケミカル関係を一新!

ガラス全面:ウロコ取り+PROVIDE WIND COAT
水垢取り:PROVIDE PVD-A06
下地:ワックスウォッシュ リアクリーン
コーティング:PROVIDE GT

4時間かけて、じっくり実施しました。
きれいになって満足!



寒くならないうちに、一気に色々進めていきたいと思います!
Posted at 2025/11/03 23:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | 日記

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「セルモーターの納期がちょっとかかり、今週何も出来ず、勢いで色々ポチッと(爆)」
何シテル?   11/29 21:00
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
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