• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

手間のかかる弟

エクセルの使い方もなっちゃない弟を持つゆたです
こんばんわ(`・ω・´)ゞ

なんですかねぇ・・・。
実際三十路の男子ってどぉなのよ?
うちの弟ができなさすぎ?

私の周りの男子って
エクセルに限らずPC関係詳しい人多いんで
こういうタイプが逆に新鮮でもあるんですけどね。

普段難しいことは
営業事務のベテランねーさんに任せてるから
数値の入力くらいしかしてないのが
今日はよーーーーっくわかりましたよ(´・ω・`)

画像の挿入とか
(メガ単位のまま貼り付けるか普通っ!ムリ!)
オートシェイプの使い方とか
(ハート型に数値入れるなっっっ!)
そんなん遊んでるうちに覚えるだろがっ(涙)

もぉね・・・正座させて説教したかったくらいなんですが
時間がない。切羽詰った状態。
お客さんに提出する書類なもんで
迅速かつ丁寧にわかりやすく仕上げなければいけません。

幸いにも午前中に給与振込みの手続き完了して
あとは総務関係の諸々が残ってる状態だったので
「しょうがねぇなー。手伝ってやるよ」とお世話をしました。

こんなあほな弟でもかわいいんですよ。
あ、そういうこと言うと図に乗るので本人には言いませんが(爆)

散々苦労した挙句なんとか夕方には仕上がりました。
(ーー;)自分の仕事よりすげー大変だった気もする。
教えながらって大変だよね(汗)
それ専門ならまた違うんでしょうけど
こちらは素人。

で、帰る時に玄関まで追いかけてきて
「飯おごるよー。うちまで送るからさ」なんていいやがるんですよ。
( ^ω^)かわいいとこあるじゃんねぇ♪

とりあえず親父・おかんと合流して4人で飯食いました。
久しぶりにわいわいいいながらの食事だったので
両親が思いのほか嬉しそうだった。

こんな時間いいよね、そう思っていました。
「やっぱり皆で食事をするのは大事だなー」って親父も言うんです。
おかんも「うんうん」と相槌。
やっぱ皆そう感じてたんだ。

忙しいとさっさと済ませがちだけど
ゆっくり食べながら会話してることが
ささやかだけどしあわせだなって感じました。

人数そろってても会話が弾まないと気まずいけど
やっぱり顔見て笑顔でってところが大事だよね、うん。

さ・・・明日も手間のかかるお世話が諸々(微笑)
なんでしょうね?
こういうのにやりがいを感じてしまうっての。
宿命?

(`・ω・´)受けてたってやるさ♪


Posted at 2009/04/21 23:21:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 会社での出来事 | 日記
2007年10月17日 イイね!

石焼芋ぉ~♪

ちょうど3時くらいに外から聞こえるあの歌声。
「あ・・・いいなぁ」って思っていたら、経理部皆がそわそわしてきました。
「石焼芋かぁ・・・食べてぇなぁ」とAくんがぽつりと言った。
その一言に背中を押されて財布掴んで「行って来る!」と外へダッシュ!
石焼芋の車を追いかけました(^^ゞ

「おじさーん!お芋ちょうだーい!」
車はゆっくり進んではいるものの、こちらはちょっと小走りでは追いつかない(汗)
ふぬっっっとダッシュして運転席に手を振る(^0^)/

「あ、はいはい♪」

ミ^・o・^彡「おじさん、1本いくらぐらいするの?」

( ̄ー ̄)「・・・安いよー」

ミ^・o・^彡「じゃ5本頂戴な」

(。。)「・・・・・・・・・」

焼きあがり具合を1本1本丁寧に調べてます。
おじさんちょっと残念そうな顔をして「4本しかないや(^^;)」

ミ^・o・^彡「んじゃ4本で♪」

(。。)「んーーーー、1,200円だけど1,100円におまけしますよ」

ミ^・o・^彡「ありがとー♪」

会社に戻って皆で分けて食べました♪
「でもあれですね、半端なおまけ具合」
「そーそー、いっそ千円にしてくれたらいいのに」

なんて皆は言ってましたが
中くらいの太さのお芋。
石焼芋って太いでっかいやつだと500円前後するような記憶があったので
これじゃいくらなんでもおぢさん気の毒(・・;)値切れなかったです。

だって車に積んでるお芋全部売ってもいくら?
焼きかけのがまだ10本くらいあったけど
1本300円くらいでしょ?

ガソリンだって値上がりしたし、芋を焼く燃料代だってかかるし
経費考えると「利益出せるのか?」って心配になっちゃいました。
うぅーん、普段会社の数字を見て判断しているので
こういうときついつい売る側に立ってしまう(^^ゞ

お芋は中がほくほく♪外側はいい感じに焼けてて美味しかった♪
「今年はさつまいもは豊作なんですよ」なんて若い子が言ってましたが
焼き芋やさんの営業利益が気になっちゃった平日の午後3時でございました。
Posted at 2007/10/18 20:13:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 会社での出来事 | 日記
2007年09月19日 イイね!

いまどきの17才

いまどきの17才うちの会社にはお掃除のパートさんが一人いました。
今年の初めにパートさんが辞めてからずっと次の人が決まらなくて困っていました。社員が仕事の合間にするのでは行き届かないしどうしてもキレイには維持できない。
今までは年配の女性がパートで来てくれていました。
歴代のパートさんの平均年齢は56才。
なので今回もそうなんだと思っていました。

ところが(@@)なんと17才の女の子!
華奢なひょろっと背の高い高校生なんです。
定時制高校に通ってるそうなんですが
話をしてみてびっくりしました。

ええ、お気づきかと思いますが平成生まれなんですよ(汗)
ついにきたか(ーー;)ふぅー。

なんとなく世間の高校生って柳原かなこちゃんみたいなしゃべり方をイメージしちゃうんですが、彼女は違うんですよ。
日本語ちゃんとキレイに使えて、丁寧語・尊敬語・敬語がちゃんと使える。
会話が違和感なくスムーズなんですよ。

えぇ?こんなすばらしい人材が埋もれていたの?
なんてもったいない!

彼女のすばらしさはそれだけでなく
時間よりずっと早く来てお掃除開始。
指示されたことをしっかりこなし、気がついたことはすぐに片付ける。
笑顔できびきびと掃除をこなす姿は、うちのおかんも「よく働く子ね、感心だわ」と絶賛。

明るいんですよねー。それに素直でかわいい。
こんないい人材がいたなんてもぉびっくりです。

前職のことでちょこっと聞いてみたんですが
前のバイト先は上司が残業を依頼してきたにもかかわらず残業代を出さないという扱いだったり、パートのおばさん(65才)がいぢめられたりとすさんだかんきょうだったようです。

うちの会社で一人で清掃をするのはきついはずなんですが
「今の仕事はやりがいもあって楽しいです。なにより皆さん良くして下さるから」と笑顔ではつらつと答える彼女は「今時の17才」なんですよね(^-^)

なんだかうれしくなりました。
だらしない格好で若者言葉しかしゃべれなくて
挨拶もできない そんな子ばかりでないとわかってホントにうれしい。

あ、私はできの悪い子も好きですよ♪
仕事が遅くても前向きであったら仕込み甲斐あるじゃないですか(微笑)
でもね、こんなまっすぐな誠実で素直な17才が居るんだなって思ったら
日本もまだまだ捨てたもんじゃないよねぇーって誇れる気分です。

そんなうれしい出稼ぎ2日目。
あと2日、なんだかさわやかな気持ちでがんばれそうです。

Posted at 2007/09/19 22:54:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | 会社での出来事 | 日記
2007年07月19日 イイね!

若葉の頃

うちの若手女子社員、とっても成長したんです。
以前のブログで書いた時はこんな感じだったのですが、あれから2年半も経っちゃったんですね(汗)
経理部には追加人員なく頑張ってきたんですが、先月から部署移動で去年新卒で入った女子が異動して来ました。

しまちゃん(以前に紹介した新人)と今回移動してきたなおちゃんは同い年です。
しまちゃんの方が高卒でほかの会社に就職してる分社会人暦長いんですが
なおちゃんは東京でも(いや日本でといった方が言いか)超有名な一貫教育私立女子高「お嬢様学校」の代名詞といったらここしかないでしょうの頂点。そちらを卒業後なぜかうちに入社(驚愕)

ま、すごく対極的な二人です。

方や東京の下町生まれの元気で明るいがさつだけど優しい女の子。
もう片方は東京の上品な住宅街に生まれ育った清楚で控えめでそそとしたお嬢さん。

しまちゃんがフォント18なら
なおちゃんはフォント6くらいの音量の違い。

おはようございまぁぁぁぁす
おはようございます。

どちらも個性が違ってかわいいんですよ(^^ゞ
共通するのは素直なところかな?

なおちゃんは営業の補佐をしていたんですがどうも経理・総務の方が合いそうだってことで移動してきました。
で、うちのしまちゃんが仕事を教えることになったんですよ。

ま、うちの会社に来るにはIQ高すぎで(汗)
数字関係の仕事は速くて正確。
1度教えたら飲み込みも早く、仕事もきっちり。

以前のブログで書いたんですが
しまちゃんは出来が悪いです。
計算は間違えるし、お茶を入れればどんがらがっっしゃぁぁぁんっっっ!
割ったコップは数知れず。
教育担当のAくんに「何度言わせるの?覚え悪すぎ」といわせる始末。
Aくんは教えるの上手だし気の長い人なんですが(汗)彼でもあきれるほど(滝汗)

それでも彼女にはとてもいいところがあった。

「仕事を覚えたい。早く一人前になりた」という前向きな気持ち。
お昼は美味しく残さず食べる。
挨拶は大きな声ではっきりと。
いつも明るく笑顔が絶えない。

そんな存在感から営業さんにも上司にも皆に好かれて愛されています。

ま、できの悪い子ほどかわいいっていいますよね。
まさにそれを絵に描いたような若くてイキのいい元気印の20ソコソコでした。

そんなしまちゃんが、なおちゃんに仕事やお茶いれを教えてるんですよ。
しかもポイント抑えて上手に!!!
感慨深いものがありました(涙)


あの、できの悪いしまちゃんが・・・(Y-Y)うれしいねぇ。。。

同い年だけど後輩のなおちゃんに、一つひとつ丁寧に指導している姿は
わが子の成長をまぶしく見つめる親の気持ちににているものなんでしょうか?
とても嬉しくほほえましく見つめてしまいました。

アイラインのとけた黒い涙ボロボロ流しながら「仕事ができないんですぅーっ」って泣いてたしまちゃんとは思えないくらい、しっかり成長していました。
毎月行くたびに成長振りは見ていたんですが、今回は後輩指導って言うとても大きな役目をしっかりこなしているのですよ(涙)

Aくんの教え方・見守り方も良かったんでしょうね。
もっといえば前経理部長のしーちゃんがAくんにしっかり教え込んだから、それが脈々と受け継がれている。

愛情をもって育てられた人がそれを後輩にまた送る。
なんかすばらしいですよね(Y-Y)なんていい環境なんだろう。。。
自分の会社の所属部署を誇りに思える、自画自賛おもいっきりしてしまいました。

私が嫁に行く時、毎日会社に居られない状態で大丈夫だろうか?と心配したんですが、こんなにも頼もしく成長してくれて嬉しい限りです。
今はすごく大事な存在になって活躍してくれています。
時間と根気は必要だけど「出来が悪くてもやる気のある人」を育てた方が会社にも実りがありますね。
出来のいい人は転職していくの多いですもの。

そうそう、Aくんも経理部の主任としてかなりしっかり肝が据わってきたし
新人の成長っていい効果を生み出しますね。

そんな若い二人のことをすーさんに話と
「なおちゃんは九条明日菜さん、しまちゃんは大口小夏だね」と(汗)
↑どちらも「めぞん一刻」のキャラなんですが、爆笑してしまいました。はまりすぎ(^^ゞ
コミックス読んでない人にはわからない話ですよね(謎)

Posted at 2007/07/19 23:38:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 会社での出来事 | 日記
2006年12月19日 イイね!

差し押さえ警告

差し押さえ警告なんぢゃこりゃぁなお話(ーー;)

長野にある別荘の住民税を払い忘れ。
おかんにはよくある「ついうっかり」
11月末の支払期限だったようですが
今日督促状が来てその中に赤い紙が・・・(@@)
おかん大爆笑!
こりゃ傑作だと皆に見せてくれた。
裏面の文面がまた傑作でした(汗)


ーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたには未税の市税があります。
地方税法の規定に基づき、下記の処分を実施します。
つきましては平成18年12月26日(火)までに完納しますよう重ねて催告します。
                記
◎あなたの財産について、徹底した財産調査を実施しています。
◎あなたの財産(給与・預貯金・売掛金・保険金・不動産等)について完納になるまで、可能な限りの差し押さえを実施します。
◎あなたが不在の場合であっても警察官の立会いのもと住居等を捜査し、あなたの財産(現金・動産等)を搬出することもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



で、いくらなの?と聞いたら
4,200円が2回分で8,400円らしい。
2回分すっかりうっかり支払い忘れていたようです。


ちょっとぉーっ、たったの8千円でこれはないんじゃない?
おかんは笑って面白がっていましたが
税務署?市民税課?
やることえげつないよねぇ(ーー;)すっげー下品。

はじめて見たよ、こういうの。
2回分も支払期限忘れてすっかり放置していた方が悪いんですけど
これはないんじゃない?

半年とか1年とか催促を無視したってのならわかるけどさー
こりゃお役所が悪質すぎません?

どっちにしても品性が低すぎ・・・がっかりです。
長野県東御市ってそんなにヤクザなお役所なの???

もらった本人は爆笑して「さっさと払わなくっちゃねー♪」
なんて言ってるのでいいんですけど(^-^;)
世の中世知辛い。そんなお役所仕事を垣間見てしまいました。

ま、向こうにはこっちの事情なんて
すっかり見えないわけですから
期日守らない「未納者」扱いですよね。
それは当然のことかもしれないんですけど
それにしてもこりゃちょっとひどくない?

税務署の赤紙(・・;)もらいたくないねぇー(汗)

Posted at 2006/12/19 23:12:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 会社での出来事 | 日記

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation