• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

すーちゃんの思い出。たった1度の鮮やかな場面。

えーと、すーちゃんといってもうちの旦那じゃありません。
キャンディーズのすーちゃんです。
コンサートなどいったことなかったのでTVでしか知りませんでした。
解散後しばらく表に出なかったのですが
スペクトラムの解散コンサートの日本武道館で突然の登場。

もとをただせば
スペクトラムはキャンディーズのバックバンドでした。
たしか初期はレッドショックとかいうバンド名だったんだよね。
いつのまにかスペクトラムに変わってメジャーデビューしてました。

キャンディーズの解散コンサートもバックバンドは彼ら。
そんな縁もある上、すーちゃんとギターのく西 慎嗣(にし しんじ)くんは付き合っていた。

これね(`・ω・´)ファンの間では誰もが知ってる有名な話。
でもスペクトラムのファンはそれをねたんだり嫉妬したり騒がない。
不思議だった。

当時人気のある男性ミュージシャンは女の存在が浮かぶと大騒ぎだった。
レコードの売り上げの数字だってがっくりと減る事実もあった。
フォーカスとかフライデーもすでにあったしな。
ましてやすーちゃんはアイドル。
かっこうのえじきになってもおかしくないんだよね。

なのにそういうことにはならず
ファンも「大人の対応」
今でもすごく不思議な感じするよ。

そのスペクトラムの解散コンサート
最後の曲が終わって・・・アンコールの舞台上
最後の舞台挨拶が終わった時に
関係者の家族やスタッフがわらわらと舞台に上がって
花束を渡したりメンバーそれぞれに駆け寄ったんだけど
真っ先に舞台に飛び込んで西君に抱きついたのがすーちゃん。

それを見たファンも大盛り上がり♪
もうそれはそれはびっくりしました。
え?(`・ω・´)いいの?大丈夫???
マスコミの餌食になっちゃうよ?と
こちらがはらはらするくらい大胆な愛情表現。

でもほとんどのファンがそれを暖かく受け入れたように感じました。
高校生の私にはとても大人の世界に見えたんだよなー、あの頃。
キャンディーズの解散コンサートからまだ半年くらいだった。
公の場ですーちゃんのそんな行動、キャンディーズのすーちゃんとしてではなく
恋する一人の女の子の抑えきれない衝動が
今でもあざやかに私の思い出に残ってます。

まぁ「普通の女の子が舞台に上がってそれやったらつかまっちゃうよね」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれないですが、今まで恋愛感情を隠して隠して生きてきたわけですから
やっと解禁、そんな頃だったのではないでしょうかねー。
ファンもそんな二人を見守る感じだった気がします。


あ、私はスペクトラム好きでしたが
個人的にはキーボードの奥慶一さんのファンでした。
当時西くんがメンバーの中で一番人気でした。
ギターのテクニックもさることながら二十歳そこそこで男前でしたもんね。
今どうしてるんだろう?
Charのバンドにいるとか噂で聞きましたが
元気でいてくれたらいいなぁ。。。

ワイドショーの追悼番組見ていて
ふとそんなこと思い出しました。
すーちゃんのご冥福をそっと祈りつつ
1個人の思い出の欠片を綴ってみました。


Posted at 2011/04/25 09:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去ネタ | 日記
2009年07月08日 イイね!

接客業の人々

接客業の人々この記事は、サービス考。について書いています。

市場ちゃんのブログにコメントしようと思ったのですが
なんか長くなりそうだったのでブログにしちゃいます。

私の場合、お店で注文と違うものがきても
(一応確認はしますが)
値段に大差なかったらそれでいいよって食べちゃうと思います。

嫌いなものや無理だったら断りますが(´・ω・`)

私がピアノ弾いてたときの話なんですが
銀座の某フレンチレストランのバーでの出来事。
わりと遅い時間に有名人がやってきた。
お台場にあるTV局の(当時)中堅どころ男性アナウンサー。
あ、でもその頃はまだ牛込にあったな。今そのおっさんはフリーだけど。

ニュースなんかでよく見る顔なのですぐわかった。
でももっとすごい人いっぱい来る店なので
特に驚きもなく「あ、あのアナウンサーさんだ」くらい。
若い男女の後輩を引き連れて入ってきたのですが
すでにかなりお酒入ってて、しかもなんか荒れ気味。

ソファーに転がり込むなりぐだぐだクダ巻いてました。
ぐち延々気聞かされる後輩も気の毒にねぇ。
ピアノのすぐそばのテーブルにいらっしゃったので
音を控えめにしてリラックスできそうな選曲で。。。
せめて若いお二人を癒せるようにと気遣い。

ウエイターさんが注文を伺って
ほどなくカクテルを持ってきました。
確かマティーニだったと思うんですけど
それを山中さん(あ、いっちゃった^^;)の前に置こうとしたら
すんごい勢いで「おれそれじゃない。○○○頼んだ!」って
ピシャッとはねつけてプイっとそっぽ向いちゃったんですよ。

付近にいた他の客まで引いてました。
でもウエイターさんは間髪いれず
「大変失礼いたしました。すぐにお持ちいたします」と
深々と頭を下げてからマティーニを下げました。

ウエイターさんが去っていったら
「へへ♪うそついてやった」( ̄ー ̄)と得意げな顔してる。


そうでしょ?
私も演奏しながらマティーニって言ってるの聞こえたよ。
ウエイターさんはこの道40年以上のベテラン。
オーダー取るときにもメモしないで20人分くらいはいっぺんに記憶するくらいの人。
その黒服のウエイターさんが
たかだか3杯のカクテルを間違えるわけないんですよ。

私、演奏しながらかちーんっ!と来ちゃったので
It's a sin to tell a lie
My Foolish Heart
このあたりを心込めてお聞かせしときました(微笑)
わかってないだろうしわかれとも思わないですけどね(苦笑)

程なくウエイターさんが新しいカクテルをお詫びとともに出したら
えらそうにふんずりかえってるんですよ。ヤレヤレ(´・ω・`)

なんかもぉね、酔っ払いの行儀悪いのって「人」じゃないよね。
コックローチぶっしゅーっとかけてやりたくなりました。
私もまだ20代だったし若さゆえの正義感。
もちろん態度にも顔にも出しませんでしたけど
とってもいやな空気だったなぁ。。。

演奏終わってからそのウエイターさんに
「オーダー、間違っていませんでしたよ」って言うと
「うん、知ってたよ」って言うんですよ。

えぇっ(@@)なんで即座にお詫びまでしちゃって
新しいの作ってやったの???と聞きましたら
「それで気が済むんだからかわいいもんでしょ」って。

もっとタチの悪いお客さんもたっくさん相手にしてる
百戦錬磨のウエイターさんにとっては
こんな駄々っ子ちゃんの対処なんて
お茶の子さいさい(死語だね^^)なんですよね。

ウエイターさんのほうが3枚も4枚も上手でした。
(´・ω・`)すげーなぁ。
私なら相手の間違いを指摘するところだよ。

事実、そのアナウンサーは困らせてやったぜと得意げで満足しちゃったし。
それ以上あれこれ言わなかった。
ふーん。
お客さんのうそをわかってる上で
その場を丸く治める対応すごいなぁって感心しました。

それが正しいのかどうか
判断は人それぞれかもしれないけど
接客するプロとしては
昨日今日ではできない判断と対応な気がしました。
風になびく柳の枝みたいな柔軟さじゃない?

サービス業で鍛えられた人って
とっさの時も対応がそつないんだよね。
うぅーん、私には難しいな(´・ω・`)

ってこんな長いコメント迷惑だよね(爆)
あひゃひゃ(^m^)

Posted at 2009/07/08 21:27:58 | コメント(17) | トラックバック(0) | 過去ネタ | 日記
2004年09月03日 イイね!

アップしそびれた写真

アップしそびれた写真これ、去年の6月1日のoffの時の写真です。
なんとなくアップしそびれてお蔵入りしてました。
上手い具合に皆さんのお顔をモザイクしなくても
いい具合の角度なので・・・出して見ます(^-^)

ここは軽井沢の然林庵というお店の前です。
皆で写真撮ったり、あーだこーだと話し込んだり・・・。

お店の中では、白髪さんが「お腹がすいたから何か食べましょう」
そう切り出すまで会話は途切れず(^^ゞ

で、外に出て記念撮影やらいろいろしてから
食事する場所に向かいましたが
出発するまでまたわさわさしてた時の1枚です。

もぉ1年以上前になっちゃうのかぁ・・・(しみじみ)
この前日、私は大磯で観測史上記録的な豪雨の中のドライビングスクール・・・。
そしてこの日は軽井沢で白髪さん・GOAさん・嵐田さんご家族・バッカスさん・gitaneさんと異種offでした。

すみません、前日の大磯の大雨・・・私が連れて行ったようです(^^ゞ
思えばこれが雨女の本領発揮のはじまり・・・(汗)
Posted at 2004/09/03 23:04:11 | コメント(5) | 過去ネタ | 日記
2003年10月01日 イイね!

これが我が家の最初のファミリアの写真

これが我が家の最初のファミリアの写真えぇーっと、これは私が1歳くらいの時、
親父のふるさと、長野に行った時です。
後ろの席に見える頭は私です(^-^)

確か、まだ妹が生まれる前だった。
このときの記憶はないです。

以前にも日記に書きましたが
うちの両親は長年の「ロータリーエンジン万歳」派。
ロータリーエンジンこそ世界一と豪語しています。
マツダびいきなんですが
このファミリアを最初に、ルーチェロータリークーペ、
サバンナRX3などなどずっとマツダ車のみ乗り続けてきました。

15年前になぜかシーマに乗り換えてから、
親父はBM一筋、おかんはBM→セルシオとなっています。
あれほどマツダ万歳・I Love ロータリーな人たちが
どうしちゃったんでしょう?
でも不思議と今でも「ロータリーエンジンこそ世紀の大発明」と言っています。よくわかりません(--;)
だれか教えて下さい。

私はどうもファザコンのようです。
親父と出かけるってことはなかったです。
弟達は男同士のお出かけがよくありました。
うちは女2人男2人の4人兄弟なので
どうしても親父が弟達、おかんが娘達と手分けするパターンが多かったように思います。

でもこの写真の時はまだ子供は私だけ。
でも覚えてないんですよねー。

かすかな記憶はあるんです。
歩くのもやっとな乳児ですから
抱っこされてる時に父の目線で見た景色。
同じ場所に行くと思い出します。
それはホッとする記憶、安心感のような懐かしさ。

よく両親から「あんたは親戚中から一番かわいがられて育ったんだよ」と言われますが、
物心ついたときは下3人に気配りを要求される長女だったわけです。そういわれてもなぁー。

でもこの親父…若い、若すぎっ!
多分…27歳くらいです。
うぅーん…助手席のおかんのシルエットも時代ですねー(笑)

ドライブするのは今でも大好きなんですが、
こうやって小さい頃から慣らされてきたんですね。
このファミリアで碓氷峠往復したんですよ…



Posted at 2003/10/01 23:19:46 | コメント(9) | トラックバック(1) | 過去ネタ | 日記
2003年07月07日 イイね!

初告白は爆笑編

スピードマスターさんのステキな思い出を拝見。
なんだか羨ましい…(ばそっ)

自分の初告白された時を思い出すと…かっこ悪いっ。

途中まではスピードマスターさんとほぼ同じいい感じなんですが…

ま、彼はその日告白しようと決心していたんでしょう。
なんとなく雰囲気でわかりました。
うちに遊びに来て帰り道駅まで送る時でした。

「俺と付き合って欲しい」

嬉しい反面、とっても複雑…
前日におかんと大喧嘩しました。
自分でもいやになるほど素直じゃなかった。
だからそんな自分を相手がどう受け止めるかが恐かった。
「私…性格悪いから…」と躊躇していたら
それはそれは大真面目に言い放った。
「そんなもんは俺が変えてやるっっっ」

心で泣きました。否定しろよぉぉぉぉっ!
なんでそうなるぅ???
えぇぇぇっ肯定するんかいぃぃぃぃぃ!!!

で、結局お受けしました。
どんな風に変えてくれるのかなって期待もしつつ。

ま、結局分かれるときに
「すまん、俺には変えてやれなかった…」と言われました。

爆笑でしょ?ちっともロマンティックな部分ないです。
あ、その人B型ね(笑)
以前さんまさんがTVで同じこと言ってたの。
あぁこれってB型の男性にありがちなパターン?
多分、A型やO型の男性だったら
「そんなことないでしょ、こういういいところもあるよ」とか
「そんなに自分を卑下するなよ」とか
「ホントにそうだったら俺じゃなきゃだめじゃん」とか
心を救い上げてくれるような言葉も出たでしょう。

B型の男性を決めつけるわけではないのですが
こちらの予想外の言葉が出ることがとても多いように思います。
ある意味期待を裏切ってくれる別世界。
私にとっては見たこと無い世界を色々見せてもらって
色んな人がいるんだなって(笑)いい経験になりました。

とある楽器屋さんが言ってました。
いい楽器を見つけたとき
大概の人は「買う」「買わない」の選択肢で悩みます。
B型の人は買うと決めるのは即決。
「どうやって資金調達するか」で悩むそうです。
そこが違うんですね(笑)

ま、十人十色なので
4種類しかない血液型でくくるのは無謀な話です。

あくまでも決め付けではなく
そういう傾向が見られるという話でございます、はい。

B型のみなさんごめんなさい。
でももしかして思い当たった???
Posted at 2003/07/07 21:45:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 過去ネタ | 日記

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation