• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月25日

すーちゃんの思い出。たった1度の鮮やかな場面。

えーと、すーちゃんといってもうちの旦那じゃありません。
キャンディーズのすーちゃんです。
コンサートなどいったことなかったのでTVでしか知りませんでした。
解散後しばらく表に出なかったのですが
スペクトラムの解散コンサートの日本武道館で突然の登場。

もとをただせば
スペクトラムはキャンディーズのバックバンドでした。
たしか初期はレッドショックとかいうバンド名だったんだよね。
いつのまにかスペクトラムに変わってメジャーデビューしてました。

キャンディーズの解散コンサートもバックバンドは彼ら。
そんな縁もある上、すーちゃんとギターのく西 慎嗣(にし しんじ)くんは付き合っていた。

これね(`・ω・´)ファンの間では誰もが知ってる有名な話。
でもスペクトラムのファンはそれをねたんだり嫉妬したり騒がない。
不思議だった。

当時人気のある男性ミュージシャンは女の存在が浮かぶと大騒ぎだった。
レコードの売り上げの数字だってがっくりと減る事実もあった。
フォーカスとかフライデーもすでにあったしな。
ましてやすーちゃんはアイドル。
かっこうのえじきになってもおかしくないんだよね。

なのにそういうことにはならず
ファンも「大人の対応」
今でもすごく不思議な感じするよ。

そのスペクトラムの解散コンサート
最後の曲が終わって・・・アンコールの舞台上
最後の舞台挨拶が終わった時に
関係者の家族やスタッフがわらわらと舞台に上がって
花束を渡したりメンバーそれぞれに駆け寄ったんだけど
真っ先に舞台に飛び込んで西君に抱きついたのがすーちゃん。

それを見たファンも大盛り上がり♪
もうそれはそれはびっくりしました。
え?(`・ω・´)いいの?大丈夫???
マスコミの餌食になっちゃうよ?と
こちらがはらはらするくらい大胆な愛情表現。

でもほとんどのファンがそれを暖かく受け入れたように感じました。
高校生の私にはとても大人の世界に見えたんだよなー、あの頃。
キャンディーズの解散コンサートからまだ半年くらいだった。
公の場ですーちゃんのそんな行動、キャンディーズのすーちゃんとしてではなく
恋する一人の女の子の抑えきれない衝動が
今でもあざやかに私の思い出に残ってます。

まぁ「普通の女の子が舞台に上がってそれやったらつかまっちゃうよね」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれないですが、今まで恋愛感情を隠して隠して生きてきたわけですから
やっと解禁、そんな頃だったのではないでしょうかねー。
ファンもそんな二人を見守る感じだった気がします。


あ、私はスペクトラム好きでしたが
個人的にはキーボードの奥慶一さんのファンでした。
当時西くんがメンバーの中で一番人気でした。
ギターのテクニックもさることながら二十歳そこそこで男前でしたもんね。
今どうしてるんだろう?
Charのバンドにいるとか噂で聞きましたが
元気でいてくれたらいいなぁ。。。

ワイドショーの追悼番組見ていて
ふとそんなこと思い出しました。
すーちゃんのご冥福をそっと祈りつつ
1個人の思い出の欠片を綴ってみました。


ブログ一覧 | 過去ネタ | 日記
Posted at 2011/04/25 09:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2011年4月25日 11:52
熱狂的なファンではないけど
田中好子さんはいつまでも「すーちゃん」なんですよね♪

素敵なエピソードですね。

ご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2011年4月25日 15:21
うん。足立の千住大橋の釣り道具屋さんの娘さん。そんな下町の気さくな女の子。
そういうところも好かれた部分なんだと思うんですが、20年もガンと闘っていたなんてホントに大変だったでしょうね。やっと痛みから解放されて・・・どれだけの思いで頑張り抜いたのか想像を絶します。

この場面はすっかり忘れていたんですが、ワイドショーの映像で解散コンサートの場面を見てて思いだしたんですよ(`・ω・´)
当時の私には素敵なお兄さん・お姉さんとして心に残りました。
2011年4月25日 13:03
うちの す~ちゃん の話かと思って開きました(^^;

お二人ともお元気ですか♪
コメントへの返答
2011年4月25日 15:22
あひゃひゃ(・c_,・o)うちのすーちゃんは元気ですよ♪相変わらずです。
スピマスさんは車買い換えたようですねー。
二人目となるとやっぱりそういうことも必要ですよね。

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation