• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2009年11月27日 イイね!

野菜を多めにしてみた

野菜を多めにしてみた久しぶりの脂肪肝撲滅。今日は野菜多め。
ありていにいえば冷蔵庫の在庫処分でございます。
ええ。そんな感じ。
スナップえんどう・にんじんのごま油炒め・
大根の葉っぱ炒め・ミディトマト。
オムレツは中に鶏ひき肉とチーズが入ってます。
長いもの細切り。鍋の残りを使った味噌汁。
まぁ。。。あれですよ。夫は卵が大好きなので結果おーらいっ。


PENで撮ってみました♪
ブツ撮りならこの感じでOKですよね(`・ω・´)ゞ
たまにはこういうかたぎな食事もないと
まじで通風まっしぐらになっちゃいますもんね(爆)
Posted at 2009/11/27 19:43:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 脂肪肝撲滅活動 | 日記
2008年12月10日 イイね!

鴨ローストと下仁田ネギのゆずあんかけ

鴨ローストと下仁田ネギのゆずあんかけ今日はすーさんが有休だったので朝からおデートしてきました。朝ごはん食べてからドライブ♪江坂方面に車で向かいましたが、新御堂に入って淀川のところでびっくりしました(@@)んっ!なんんじゃこりゃぁぁぁ!川のむこうからきっぱりと空気が違うんですよ。視界ゼロ?な感じの濃いぃ霧。思いっきりガスってました。
なんか変な表現かもしれないけど、霧の向こうが飲み込まれてて見えない感じ。
あとでニュースで知りましたが、内陸部は濃い霧で電車の遅れとかあったようですね。朝からあんなすごい霧を都市部で見たのは初めてかもしれない。ちょっと怖いくらいでした。

新大阪でちょいと所用を済ませてから
すーさんに「どこか撮影したい場所ある?」と聞いたら
最初は京都に連れて行ってくれると言ってたのですが
急に「万博公園」と変更しました。

太秦も行きたいけど、もうちょい下調べしておきたかったしね。
今日は近場でのんびりの路線にしようぜってことで。

でも悲しいかな万博公園は定休園日(´・ω・`)残念だねぇ。。。
このあたりでお昼だったので
阪大病院近くのイタリアンでLUNCHしてみました。

パスタは美味しかったのですが
テーブルがねぇ・・・クロス色変わってます。これがっかりです。
お客さんに使うものとは思えなかった。悲しい。
お料理は美味しかったのに、とても残念。

お茶をそこで飲む気分ではなかったので
近くにムッシュマキノがあるしそっちへ移動しようということに。

それがなぜかSONYナビのやつ、変な案内を連発します。
道路沿いにある店なのに裏へ裏へと誘導して
わけがわからない住宅街で「目的地周辺です。案内を終了します」
・・・ってぅぉおいっ!!!まじかいぃ?

なんかしらない住宅街をぐるぐる回ってやっと大通りに出て
店が見つかったんですが、これまた通過してしまって(爆)
すっげー遠回りしながらやっと到着。

そういえばnikaちゃんはきたこともないのに、ナビも見ないでここを1発で見つけました。あれはホント神業でした。
すごいよねぇ、美味しいケーキ屋さんには鼻が利くのかすごい洞察力でした。
すーさんと私は1度来たことあるにも関わらず迷っているし(爆)

ここでケーキを仕入れてなんばに向う。
お店は空いていたのでゆっくりケーキ鑑賞できて仕合わせ♪
ついでにtiも撮影しちゃったし(^0^)

なんばへ向う途中ガマンならずコンビニでコーヒー買って
駐車場のベンチでひなたぼっこしながらケーキを食らう。

この時、先に食べ終わったすーさんが
面白がって私のこと何枚も撮っていました。

帰ってから言われたんですが
(´・ω・`)「あのさぁー、写真全部すごいことになってるよ」
ミ^・o・^彡「え?」
( ^ω^)「どの写真も口の周りチョコだらけだよ」

ミ^ーー;^彡「まじ???」

(´・ω・`)「仕方ないから修正しといたよ」

(Y-Y)「なんだよそれ人ぎきわりぃなぁっ」

チョコレートのムースのまわりにココアをかけてあるやつだったのですが
その粉末が唇のまわりについていたようです。
カールおぢさん・・・(涙)

なんですかねぇ・・・撮ってる時にはわからなかったというのですが
気付いてくれよ(ーー;)って言ったら
気付けよ(`・ω・´) と返されるし(爆)

世間は今日は賞与支給日。
うちも銀行でお金下ろして
なんばの高島屋で食材買出ししてきました。

やっぱり賞与が頂けるのはありがたいです。
大手工場の派遣の方々が年内で仕事がなくなるとか
新卒の内定取り消しが続出してるとか
ニュースでもギクシャクした雇用関係が言われてます。

突然職を失ったら・・・ホントに他人事ではありませんよね。
今の不安定な世の中でこうやって賞与でてるのは
当たり前と思ってはいけない。
関係各位に感謝して、今日はささやかだけどお祝いの晩餐。
(・・・ってやっぱり食べる方向に行くんだよね^^;)

最近すーさんのお気に入りの合鴨。
合鴨は残念ながら売ってなくて、鴨肉しか見当たらず。
今日は鴨のローストを。
かたまりで買いましたが、美味しかったです。

鴨っていったら、やっぱネギでしょ?ってことで下仁田ネギ。
他にも新鮮な野菜をあれこれ買ってみました。

下仁田ネギを網で焼いて
ゆずあんかけをかけて鴨とねぎ♪
平日のお休みにこういうのもいいですよね。
ちょっとゆるい感じの中休み、楽しかったです( ^ω^)
Posted at 2008/12/10 22:20:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 脂肪肝撲滅活動 | 日記
2008年12月08日 イイね!

とろろ汁

とろろ汁なにそれ(´・ω・`)カレー?
↑夫の第一声(爆) ち が う だ ろ(`・ω・´) とろろ汁だよとろろじるぅ!確かに色合いがそんな雰囲気ですが(^^ゞ八丁味噌使ったのでそれが原因ね。
脂肪肝撲滅の為、魚・野菜の夜ご飯と思って今日はこんな感じ。
とろろ汁と鯵の一夜干し。紫大根・ごぼう・新ショウガは自作の漬物。


小学校の時に芭蕉の句で
「梅 若菜 丸子(マリコ)の宿の とろろ汁」ってのが出てきました。
これすごく印象に残ってるんですよ。

食べ物を思わせる句ってそうないでしょ?
料理名そのものや食材を使うのって
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」もそうか。

俳句とか短歌なんてほぼ9分9厘ほとんどが色恋だもの。
だから余計に印象に残っていました。

当時の私

ミ^・o・^彡「芭蕉って食いしんぼだな」と思った。
そして何度も先生が読んで解説してるうちに妄想入ります。


(`・ω・´) 「これはもしや???旅先で立ち寄ったマリコってママさんがいる店が恋しくなっちゃてるんじゃなかろうか?もしくは旅先で恋仲になった現地妻のマリコの作ったとろろ汁が忘れられネェって話かもしれん!んでそこの郷土料理なんだきっと」と小学生らしからぬ妄想を繰り広げておりました。

ほほぉ♪芭蕉って食いしんぼの上にやらしぃじゃん。
男って昔からそういう生き物なのかと
時代が変わっても男女のサガは永遠なのねと思いもしました。

で、そもそもとろろ汁の味がわからん。
学校帰ってからおかんに聞いてみる。
(´・ω・`)「さぁ・・・食べたことないわね」

あっさりスルー。作る気も調べる気もなし。

勉強しろって言うくせに子供の探究心をあっさり投げるよね(ーー;)
今みたいにいろんなメニューが店にある時代ではなかったので
遠い彼の地の憧れのメニューとなってしまったのでした。

とろろが入ったそば・うどんとか食べると
こんな感じなのかな?って思ってみたり
「いやいやいや、恋しくなるほど恋焦がれるとろろ汁だろう?そりゃ特別な味でしょう」と思いは募るばかり。

そんなこともすっかり忘れていたわけですが
今日冷蔵庫を覗いたら山芋があったので
ふと思い出し、レシピを検索。
クックパッド見たら、お手軽とろろ汁があったのでそれに決定。

これあったまりますねぇ( ^ω^)
さめにくいし飲んだ後、からだが汗かきます。


八丁味噌なのでこのような色合いですが(^-^;)
カレーぢゃないのよ、とろろ汁♪

でもあれですね、江戸時代なら
今みたいに暖房器具なんてなく
焚き火とか練炭のこたつ?火鉢?

そんな時代に旅先でこんなあったまる料理出されたら
私だってほれちゃうよ。うん。

するってぇと・・・やっぱそういうことだよね?
芭蕉の胃袋も惚れたとろろ汁ってことで( ^ω^)
Posted at 2008/12/08 19:25:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 脂肪肝撲滅活動 | 日記
2008年12月06日 イイね!

親子丼

親子丼はぁしんどぃ。。。そんな体調でございます。
もぉーめっきりばーさんですよ(´・ω・`)ヤレヤレ
昨日はちょっとはりきって「親子丼」を作ってみた。
関東ではあまりお目にかかれない「ヒガシマル」の出汁シリーズ。
東京でも「ヒガシマルの白だし」はお気に入りで常備してましたが、こちらにきて色んな種類があるのでびっくりしました。
うどんつゆ・ラーメンつゆ・ちょっとどんぶりシリーズなどなど
手間隙かけて出汁をとる時間がない時には助かります♪

ずいぶん前だけど日本そば屋さんで見たメニューに
親子丼の「上」なるものがありました。
初めてそれを意識した時(´・ω・`)上ってナニが違うの?と気になった。

お店の人に聞いたら卵がちょっと違うんですよ と。
当時は貧乏ミュージシャンでしたがギャラ入った後だったので試しにそれをふんぱつしてみました♪

どきどきしながら蓋をあけると・・・あらやだ♪
普通の親子丼にもう1個黄身がプラスしてある(∩∩*)

普通のやつは卵をゆるく溶いてあるので白身も黄身もスージャータ状にほぼ固まってますが
決壊してない黄身が「キラッ」と真ん中に鎮座してるのは
かなり魅力的でうっとり致しました。なんてぜーたく♪

そんな美味しさ思い出して挑戦してみたんですが
うちの旦那は脂肪肝(^-^;)なので卵増やすわけには行かなくて
とりあえず白身と黄身を分解。

先に白身を入れて作り上げてから黄身を乗せて蓋をしてむらす。
いい感じに黄身がとろりとして美味しかったです♪

↑それが昨日の話なんですが
今日は朝からダメな1日だったので布団でダウン。

私が寝てる間、すーさんは部屋の乾燥と戦いお湯を沸かしてくれたり
家事ひととおりやってくれて
晩ご飯はお鍋まで用意してくれました。うれしかったです。
身も心もあたたまる・・・のろけです(^^ゞ

なかなか抜けない風邪に手を焼いてますが
明日は元気になりたいなぁ・・・。
やっぱ耳鼻科スーハーだな(爆)
Posted at 2008/12/06 21:45:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 脂肪肝撲滅活動 | 日記
2008年11月06日 イイね!

まぐろの漬け

まぐろの漬け魚のDHAは生の方が多く取れると聞いた。じゃ刺身用のブロックでまぐろ購入。ん?DHAってなんだっけ?ま、いっか♪
そんな適当な脂肪肝対策(^^ゞ
生臭さが出ないようにしっかりたまり醤油に漬け込んで♪
五目ひじき
芋づる入りきんぴら
もやしの味噌汁


先日、尼崎の友人から「芋づる」を貰った。
普通は農家の人でも食べないで「堆肥用」に使うらしい。
下ごしらえがヒト手間かかるので
飽食時代にはあまり注目されないのでしょうけど。

友人はこれが大好きで
わざわざ知り合いから送ってもらったんだって。

味なんてないんだけど
食感がしっかりしてるので
よくかんで食べるのには最高にいいんですよ。
きんぴらの材料と一緒に炊くと
味も染みてなかなかいいんですよ♪

戦争前後の日本に
食料がない時は芋の葉っぱやツルを食べたって
なにかで聞いたりしたことありますが
そういう思い出があって嫌う人もいるのかもね。

私はそういう前提がないので
抵抗なく食べられて・・・むしろ気に入りました。
ごぼうなんかとまた違って
どっちかといえば「ふき」に近いかな?
ふきがすっごく細くなった感じかな?

すーさんは意外とこういうの食べてくれるので助かります。
ここ数日気になっているのはすーさんの一口の大きさ。

ミ^@@^彡「あぁっ!そんなに沢山入れないで!一口が大きすぎ!」

(´・ω・`)「えぇ?そぉ?・・・・・・」

食べてる時にあれこれいうのイヤなんですけど
早食いとか「お飲み物感覚」になっちゃうと
減量なんて遠のいちゃうもんね(汗)

どうもすーさんはほおばりすぎてるんだよなぁ・・・。
リスのほっぺみたいになってるし(´・ω・`)

Posted at 2008/11/07 00:26:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | 脂肪肝撲滅活動 | 日記

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

お友達

★お誘いくださるお方へお願い★
私はお友達登録を「読みたいページのブックマーク」と捕らえております。実際の「お友達」になるのはそれなりのやりとり・会話がないと無理ですものね。
ご理解いただけるのでしたらお誘い下さい。
227 人のお友達がいます
す けす け * Toshirb25deToshirb25de *
どんみみどんみみ * taka302taka302 *
MDiエンドウMDiエンドウ ナベエナベエ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
オペル アストラ オペル アストラ
赤い車ってかわいいね♪ H9年1月生まれのオペルくん。 ハッチバックでイカしてます(`・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.