• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2010年08月11日 イイね!

振り込め詐欺にはわかるまい。

先日友人と話していましたら
ちょっとびっくりするような詐欺被害の話を聞きました。

めくらめっぽうに電話掛け捲って
ひっかかる相手を釣る手法は通じない。
昨今は「お金を持っている高齢者」を対象に
生活環境をまずは徹底的に調べ上げてから実行。
その汚い手口の最たるものは「相手の弱みに付け込む」

そのだまされたご婦人は最愛のご主人を亡くしたばかり。
まだ45日も過ぎ間もない頃。
お子さんは二人。長女・長男。
長女は実家近くにマンション住まい。
長男は仕事でアジアの南方に長期出張中。

そんな環境まで調べ上げたんでしょうね。
まずは携帯で「○○(長男の名前)だけど。携帯の番号変わったから」
と連絡する。

この成りすまし電話、アメリカでは通用しないみたいね。
あちらはわりと家族間での電話を日に何回もするので
「ママ?何してるの?私?今から友達と映画」とか
そういうささいな会話のためにかけたりするらしい。
日本人からしたらうざいくらい頻繁なようですが
それが日常の方々には成りすましは難しいよね。

今の日本は自立して家を離れた親子の交流が
薄いところにも詐欺が成立する要因があるのかもしれません。

最愛のご主人が闘病の末に旅立ち・・そんなぽっかり穴が空いているときに
息子からの電話はとても嬉しいものです。
すっかりだまされたお母さんは疑うことなく新しい番号を記録する。

そして数日後誘拐犯を名乗る男が息子の携帯から脅迫電話をかけてくる。
電話の向こうでは「お母さんごめんね」と息子の瀕死の声。

数回に分けて身代金を振り込み指示。
大金の振込みはチェックされる。
数回に分けて指示されたとおりに。
合計で2,000万円。

家族構成や状況をよく調べているらしく
息子役の男は「ねーちゃんや親戚にはぜったに話さないで。心配するから」と。
会社の上司にも迷惑かけたくないから言わないで欲しいと。
お母さんもよく知っている人の実名出を出す。

傷心の母親の「息子に何かあったら主人に申し訳ない」
無くなったご主人への愛とわが子を思う親心
その両方を利用して詐欺グループは大金を振り込ませることに成功。

どこまで非常識なんだろう。
人の心を「これでもか」というくらい痛めつけてお金を騙し取る。

最後の振込みが完了してから連絡が途絶え
誰にも相談できずやきもきしていた母親に
本物の息子から連絡が入る。

そこでようやく誘拐事件が「詐欺」だったことが判明。

ここまでは被害体験談としては
皆さんもよく聞いたことある話かもしれません。
あれだけTVでも報道されているのにって思うかもしれません。

でもこの先が違うんです。
このお母さんは詐欺だとわかったその時に
「あなたが無事でよかった」と言ったそうです。

息子さんも娘さんもその事件を知り
それはそれは驚き&激怒して
警察に届けた方がいいと言ったそうです。
でもお母さんは「いいのよ。○○が無事なら安いものよ」と。

人を恨む ではなく 息子の無事に安堵する。
そんな深い母心を 「これはだませる。使える」
そう思った犯人グループ及び関係者。最低。

ご主人を亡くしたばかりのお母さんの言葉
私は深く受け止めました。
「あなたが無事でよかった」
誘拐事件が現実ではなく詐欺だとわかって
だまされたのに・・・そう?感じますか
Posted at 2010/08/11 15:05:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | いいのか?これで? | 日記
2008年08月30日 イイね!

雨が避けて通る大阪南港・・・ヤダ

雨が避けて通る大阪南港・・・ヤダすーさんと給油がてら南港に行った。うちの近所はハイオクが187円前後。ま、そこで入れてもいいんですが(´・ω・`)暇だしねぇ・・・ドライブ楽しんで撮影しにATCに寄りながら付近のスタンドで給油もしちゃえば?ってことで。
南港はアクセスが悪い。有料トンネルを使うとすぐそこなんですが、有料のトンネルや橋を使わないと30分もかかってしまうし遠回り。トンネルが有料といっても200円だし、使わない手はないね。
南港のセルフのスタンドでプリペイドカードに入金したらハイオクが176円/㍑だった。石油価格の混乱以前の3月頃と比べたらまだまだ高値だけど、ここのとこの価格としては少し下がってきたのかな?
特に大阪市内はガソリンが高い。必要だから入れますけど、長距離乗る時はその価格差が財布にも少なからず影響してきますよね。

四の五のいうのは好きじゃないけど
先月の旅行で奈良県のスタンドで入れたハイオク199円/㍑に比べたら
無駄な税金払ってる気分はそう感じない。
でも↑これってなんか麻痺してる?(´・ω・`)

ここのところ全国で集中豪雨にやられているようですが
こういう時、大阪は、いや、中でも港方面は特にそうですが
全く蚊帳の外(ーー;)

どっかーんと豪雨で洗い流してもらいたいもんですよ。
こんなにも豪雨にシカトされまくると
雨にすら嫌われてしまっているんだろうか?と心配。

私は雨が大好き。
シトシトよりもばしゃばしゃと大粒でどっさりが1日中降ったらそりゃもうパラダイスでございます。家の中からそれを楽しんだり(`・ω・´)晴れの日よりなぜかお出かけしたくなるんだよねぇ。
できれば白く煙って道路が見えないくらいがモアベター♪

どうも私が住んでいるあたりはエアポケットのように
雨がスルーしていってしまう。
すーさんの会社がある市内中心部で豪雨あっても我が家はずっと晴れ空だった時もありました。洗濯物が二毛作できちゃったしね。
そういう四季を通しての気候って住んでみないとわからないんだよ。
知ってたら外したのに(ちっ)

東京で時々出くわす「もうこうなったら笑うしかない豪雨」が懐かしい・・・。
この際全身ずぶぬれでOKなんぢゃない?ってくらい
傘さしてるのが無駄に思えてそのまま歩きたくなるような
そういういい降り具合はここでは望めない(Y-Y)

ん?いや、1度だけあったな、そういえば。
道路が川みたいになって流れていた。
いやがるすーさんを引っ張り出して一緒に散歩がてらコンビニに行った。
私がゲラゲラ笑いながら川と化した道を蛇行して歩くのを
すーさんは「ヤレヤレ(´・ω・`)・・・」と見ていたけど
もうそれも一昨年の話だよ。まだ引っ越して間もない頃だった気がする。

あれ以来味わってないねぇ・・・。

オフの時に豪雨って私はよくあったんですけど
それもこちらに来てからはすっかり卒業してしまったようで
ちーともつまらない(ーー;)

もしかして?
中国がオリンピック開会式を晴れにするためにした人口工作のしわ寄せ?

自然をイタズラに操作しようとすると
そのしっぺ返しは必ず来るし倍以上になって返って来るのに。。。


画像の積乱雲は8月7日のもの。そうオリンピック開会式前日なんだよね。。。
Posted at 2008/08/30 22:36:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | いいのか?これで? | 日記
2007年02月22日 イイね!

こんなお香典返し・・・あり???

こんなお香典返し・・・あり???すーさんの会社の乙骨様の身内にご不幸があって、会社の皆でお香典を渡したそうです。
私が東京に行ってる間の出来事だったので
帰ってきたらすでにお香典返しが置いてあった。

というよりぎょっとしました(@@)
だってテーブルの上にはお香典袋が2つも。


「え???なに?これ?なにかあったの???」と驚いてしまいました。
なんばに迎えに来てくれたすーさんは
お葬式だとかそんな話一切していなかったので
お香典袋2つあるのはどういうこと???と目を白黒。

だって知り合いに不幸があったの?それも2件???
一瞬で色んなことがぐるぐるめぐったよ(汗)

(´・ω・`)「あ、それな、これこれこういうわけよ」

ミ^?o?^彡「え?これからお香典用意するの?」

(´・ω・`)「いや、もう渡したよ」

ミ^;・o・^彡「じゃ、これ・・・なんで2つもあるの?」

(´・ω・`)「お香典返しだよ」

(@@)はぁ???お香典返し???


すーさんの会社の乙骨さまの故郷での風習?
でもね・・・これってどんないきさつなんだろう?


我が家でも会社でも
「香典袋は買い置きするな」が鉄則。
誰かの死を待つような行為はいかんと親父もおかんも買い置きは許さない。
実際、手違いであまった香典袋を仕舞っておいたら
半年もしないうちに近しい人の不幸があったらしく
それ以来香典袋の買い置きは絶対にしてはいけないと
しつこいくらい言われてきた。

備えあれば憂いなし。
でもね、人間誰もが避けて通れない終焉。
知り合いや親戚がなくなることはいつかは来るとは思いますよ。
私だってそれは確実にやってくる。

だからといって香典袋を用意しておくようなことは
自分の気持ちとしてしっくりこないし絶対にイヤです。
最近はコンビニでも売ってるし入手困難なものではないと思うんですけどね。

その地方で独特の習慣や風習があると思うんですけど
どんないきさつで香典袋をお返しによこすのか
私にはその気持がわからない(ーー;)だから気分悪いです。

どなたかその意味を解説してすっきりさせてくださる方いません?
せっかく頂いたものですが置いておくのもイヤでした。
使いもしないで捨てるのは「物を生かす」という自己のポリシーに反するのですが、これだけは頂けなくて先日捨てました。
使って上げられないことをわびつつゴミ箱へいざなう。
それ自体もなんだかいやな気分でした。

人生経験いろいろあれど
こんなのはじめて(´・ω・`)びっくりしますた(汗)
Posted at 2007/02/23 01:23:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | いいのか?これで? | 日記
2006年05月12日 イイね!

値段?

値段?お友達のyama-chanのところで見つけた占い。
なんだろうとやってみる(・・)

↓ハンドルネームでやってみましたら↓

Blackcat.U-taミ^・o・^彡! ちょっとあんた10000 円よ!
● 高いわぁ~。高いわよ~。こんなガキがこんなに高くていいのかしら!ちょっとくやしいわ!

● Blackcat.U-taミ^・o・^彡さんにもうすぐ出来るのは…弟です!


え? 親父に隠し子?もしくは新生児が???

ちなみに、本名でやったら
同じ値段でした(^^ゞ
そんでもうすぐできるのは妹ですって・・・。
(ーー;)ドッチニシテモ親父のヤツぅ・・・。


このての占いって「あはは♪」な感じで楽しめるので結構好きです♪
で、画像は全然関係ないいつぞやのディナー♪
真鯛のポワレだよぉ~ん(^0^)
明日は四国に上陸、うどん一杯食ってきまーす!!!



Posted at 2006/05/12 13:45:59 | コメント(22) | トラックバック(0) | いいのか?これで? | 日記
2005年05月05日 イイね!

えのきんぐからの電話・・・

えのきんぐからの電話・・・今、携帯携帯電話が鳴ったので出てみると
えのきんぐからでするんるん
なんだひさしぶりじゃーん手(パー)

えの「今日さぁ、えりんぎくんの結婚式なんだよねぇ」
ゆた「え?うそっ(@@)!今日なの???」

えの「今ここに居るから代わるね~」
ゆた「お?」

えりんぎ「もしもぉーし♪」
ゆた「おぉぉおひさしぶりぃ♪今日結婚式なの?今から?終わったの?」

えりんぎ「今披露宴の最中でぇーするんるん
ゆた「え?披露宴中?(爆笑)電話してていいのぉ???」

えりんぎ「あはははは黒ハート
ゆた「おめでとぉぉぉぉぉぉハートたち(複数ハート)
えりんぎ「ありがとうございまーす♪じゃえのきさんにかわりますー」

ぶちっ。。。つーっ、つーっ、つーっ・・・・。



(・・)あれ?切れてる???
うぅーん、いったい披露宴の最中に電話とはあせあせ(飛び散る汗)

えりんぎくん結婚おめでとー\(^o^)/
きのこ軍団寿でございまする黒ハート

めでたいねぇ手(グー)雷


パーツレビューアップしてみました(^^ゞ

パーツレビューぴかぴか(新しい)




Posted at 2005/05/05 13:29:40 | コメント(12) | トラックバック(0) | いいのか?これで? | 日記

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

お友達

★お誘いくださるお方へお願い★
私はお友達登録を「読みたいページのブックマーク」と捕らえております。実際の「お友達」になるのはそれなりのやりとり・会話がないと無理ですものね。
ご理解いただけるのでしたらお誘い下さい。
227 人のお友達がいます
Toshirb25deToshirb25de * どんみみどんみみ *
ワンダーワンダー * す けす け *
てつおざてつおざ * taka302taka302

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
オペル アストラ オペル アストラ
赤い車ってかわいいね♪ H9年1月生まれのオペルくん。 ハッチバックでイカしてます(`・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.