• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blackcat.U-taミ^・o・^彡のブログ一覧

2007年08月07日 イイね!

Hamburg steak(ぎぅ&鶏)

Hamburg steak(ぎぅ&鶏)今日はハンバーグ♪
ぎぅひき肉のやつと鶏ひき肉のやつ、2種類作りました。あ、でもこれはすーさん用です。私のはぎぅのみ。ぎぅの方はカレーソースかけて食べます。鶏は醤油。
かけちゃうと色がアレなので(´・ω・`)かける前にぱちり♪
すーさんの脂肪肝対策で半分鶏にしてカロリー押さえました(`・ω・´)


すーさんは「食事の量を減らしていいよ」って言うんですけど(´・ω・`)
食事の量が少ないと・・・食事を食べ終わったそばから狂ったように間食を始めます(怖)「足りねぇよっ!んがぁぁぁぁぁっ!!!」って怒ってるの???
(Y-Y)意味ないぢゃんかぁぁぁぁ(涙)
せっかく減らしたのに。。。言ってるそばからこれですもの・・・とほほです(汗)
ということが何度かあって「こりゃいかん」と対策を練る。


なのでローカロリーで満足感もってなると
どうしてもいつもそこが悩みどころです(^-^;)
今日は鶏肉ともやしでローカロリー&お腹ふくらませる方向で。
一応満足してくれたようです(ほっ)
野菜や付けあわせを美味しく食べれるように調理するのってポイントですね。
明日もレシピ探さなきゃ(`・ω・´)




2007年08月06日 イイね!

キャラメル作ってみた♪

キャラメル作ってみた♪キャラメルを自分で作りたい。。。
高校の時、クラスメイトが時々自家製のキャラメルを作ってくれて分けてくれた。
市販のものも美味しいけど、手作りのっていいですよね。
自分で作るキャラメル、ずっと憧れでした。
先日ふと思い出して、ネットでレシピを調べてみました。意外とシンプルなのがなかったんですよねー。
こちらのときがわんさんのブログにわかりすいレシピがあったので図々しくも早速質問させて頂きました。
ときがわんさん、ありがとございます♪
お返事頂いた所で作りたくてうずうずo(^0^)o
材料を見たら「水あめ」がなかったので買出しの時にGet♪
夜ご飯食べて後片付けしてからいそいそと取り掛かりました。


が・・・しかし(・・)私がナニカしようとすると
いつもなんか抜けるんですよね(爆)
グラニュー糖の買い置きが切れてました(><)

えぇー(´・ω・`)どうしよう?
もうすっかり作る気満々で体は製作体制に入っちゃいました。。。
ごそごそと台所をあさってみたら「あ・・・」
ベルギーワッフルセットの中にワッフル用の砂糖が入ってます♪
じゃこれ使ってしまおう(^0^)

ときがわんさんのレシピは一口サイズのキャラメルが140個できる分量(汗)
半分以下だなぁと思いそれぞれの分量を入れてみました。
最初は鍋の中のミルク・砂糖・水あめが混ざってゆらゆらした感じなんですが
段々水分飛んでくると粘り気が出て来ました。

でも色白だよねぇ(。。)もうちょい頑張らないとダメかな?
うぅーん、根気いるねぇ♪なんて思いつつ木ベラで焦げ付かないようにかき回し続けました。

なんとなく色がつき始めたので緊張です(汗)
前回のあめ色玉ねぎの時に、うっかりしてたらいい色合いあっという間に飛び越しちゃったので今回は慎重です(`・ω・´)

なんとなくいい感じになってきたのでパラフィン敷いたバットに流し込みました。
わりとすぐに固まったので包丁に油をつけて切り分けようとしましたら


ん????固い?(@@)
画像のように衝撃で割るしかなく
なんていうの?まるでバタースカッチキャンディのようにさくさく(爆)

これって食べたことある・・・(`・ω・´) チェルシーぢゃん!!!
おぉ!チェルシー作る時はワッフル用の砂糖か(^0^)と納得♪


いやいや違うだろう(Y-Y)
やわらかめのキャラメル作りたかったんだよー(涙)
結果が求める方向と逆に行っちゃいました。。。

でもやわらかくならなかったキャラメル と思うと(´・ω・`)ショボーンなんですが
さくっとバタークランチな食感がいいぢゃない!とも思える。
うぅーん、どうも私は日頃砂糖を使った料理をしないので
砂糖それぞれの特性がわかっちゃいないんですよね。
甘ければいい、甘くするための砂糖 だけではないんですよねきっと。

砂糖の奥深さにやられたな・・・(^^ゞでもこれはこれで美味しい♪
怪我の功名、結果オーライ♪


※で、ベルギーワッフルセットの説明読んでみたら
サクサク感を出す砂糖 と書いてありました(爆)
そりゃサクサクになるはずだよね(`・ω・´)
Posted at 2007/08/06 22:31:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | 食いしんぼ隊活動報告 | 日記
2007年08月05日 イイね!

給油・燃費

走行距離=658.1km


給油=75.85㍑


燃費=8.67km/㍑



2回分まとめてですね(^^ゞうちの子に75㍑は入りません(汗)
ま、街乗りが7割超えるとこんな感じです。
8行けば上出来です♪
Posted at 2007/08/06 22:07:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 給油・燃費 | 日記
2007年08月04日 イイね!

タコライス

タコライス今日はタコライス(^^ゞ
トマト買い忘れたので(汗)トマトなしです…。
レタスの温度差でチーズが溶けにくいんですよ。
なのでフライパンで焼いて焦がしてせんべいにしてみました♪
目玉焼き添えたら(。。)?ん???ナシゴレンにも見えてきたかもしれない?
ま、美味しく食べられたらOKだよね(`・ω・´)
2007年08月03日 イイね!

タコパスタ

タコパスタ先日スーパーで見かけた「明石の生ダコ」
もちろん買いましたよ(`・ω・´)
今日はそれを使ってパスタ!
ガーリックつぶしてたっぷり香り出して
湯がいておいたアスパラもくわえてタコパスタ♪
ツナコーンサラダも添えて頂きますっっっ(^0^)
金曜の夜はすーさんの大好きなガーリックをバンバン使います♪


今日の大阪港・・・雨の予報がおっきくはずれてスカです。
昼頃ぱらっと来たので「おっっっ!」と期待したんですが、梅雨時みたいな細かいねっとりした雨でしかも1時間もしないうちにすっかり上がってしまった(涙)
ええ、おかげで洗濯物はしっかり乾きました(´・ω・`)でもツマンナイ。。。
景気のいい土砂降り、来てくれないかぁぁぁ!!!
台風ぢゃなくてもいいから頼むよぉ(Y-Y)

プロフィール

「今日うちの子車検に出してきました。代車が46の320かな。やっぱ新しいのって快適だね。6気筒もパワーええですねー。」
何シテル?   07/13 02:00
車のサイトなのでそれ関係は専用コンテンツ【パーツレビュー・整備手帳】に載せてあります。そちらでご覧ください。ブログ・フォトギャラリーは基本自由ページでございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

つくばーど 
カテゴリ:・・・★お世話になってるページ・・・
2007/02/18 22:54:39
 
E36保存会 
カテゴリ:・・・ミ^・o・^彡属性・・・
2006/05/18 23:18:54
 
つかちんさんの動く顔文字 
カテゴリ:・・・ブログいぢりに楽しい素材・・・
2006/03/04 13:29:45
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2013年7月から19年目を迎えたtiくん♪ 弟が6年で20,800km。 私が乗ってか ...
三菱 RVR 三菱 RVR
tiは弟1号から買取しましたが これは弟2号の乗ってたやつです。 レガシィーに買い替えし ...
オペル アストラ オペル アストラ
代車生活の記録でございます
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
車検の間の代車として1週間お付き合い頂きました。 燃費も良くて扱いやすかったです♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation