さ 今夜も元気良く行きましょう(^ ^*)
こちらは800からミレー二アにまでモデルを通して存在した4WSこと四輪操舵装置
残念(?)ながらトップグレードにのみオプションです 某のにはもちろん未搭載
ホンダが思いついてから妙に流行って一時期はどこの陣営にもありましたね
ハンドル切ると後ろのタイヤも曲がってしまう 曲がった事が好きな御仁にはこたえられない
カラクリでござる
・・・・・・・・・・・・・(- - )
4WSって 私 あれ個人的にはドレスアップパーツだと思ってるんですよ
同位相だか逆位相だかわかりませんけど ホンダが始めた と言うあたりで察せよ、と言う感じです
各メーカーは何を血眼になってやっていたんですかね 走行中いかに小難しい繊細な制御していても
駐車場でアピールできないのでは魅力半減と思っています 確かにいすゞとか腰振ってるみたいで
面白かったんですけどね それとこれとは別 視覚に訴えられない4WSなんてペケです(-"- )
(ついでながら話題にするといすゞの4WSは路面状況やタイヤ 諸々の状況で舵角がその都度その都度違うってどうなんですかね まあそんな極端には出ないし そこが面白さでしょうけど(^ ^;))
走行中しか動かないのでは面白さ半減 低速で動くマツダ4WSが一番好き
車庫入れや交差点 逢瀬の迎えや法事 いつでもどこでもぐりぐりと(^ ^*)
「見て見て見て ほら 後輪も曲がるんだよコレ」
「おわ スゲー なんだコレ」
なんて 夏の夜のコンビニとかでセンティア囲んでバカっぽく楽しくワイワイやるのが4WSの真骨頂
某あたりは4WS付きだったら駐車する時はところ嫌わずハンドル切って停めてるでしょうね
4WS付きのセンティアで矢印信号での右折なんて言ったらもう独壇場
「冥土の土産に見るが良い 真の右折と言うものを(-皿- )」
もう花道みたいなものなんですけどね(^ ^*)
Posted at 2012/12/12 19:56:16 | |
トラックバック(0) |
ユーノス800 | 日記