戦国時代の新潟を話題に
この時代の新潟の中心は上越市 春日山と言った方が通りが良いかも知れません
最大手の大名は長尾家 元は上杉家が新潟を任されていたのですがこれが長尾の
クーデターで交代劇があったのですが今度はその長尾が親類縁者で仲間割れ それを
まとめたのが
「昨夜も飲んじゃった(-Д-*)~゜」
後の上杉謙信こと長尾景虎 この時22歳 神がかり的な人物と言われ始めています
新潟を統一すると 埼玉から逃げてきた上杉憲政を庇護して自身上杉と改姓 埼玉奪還を
目指して関東に侵攻したり 長野の治安回復を目指して信玄と川中島で戦ったり 或いは
北陸で織田信長を蹴散らしたりしていたのですが謙信死後はやや落ち目で豊臣時代に入り
上杉家は福島に左遷 新潟は地元出のスーパースター大名を失ってしまいます 江戸時代に
入り春日山が山であまりに不便な事と水運の都合で新潟市の方が大きくなり現在に至ります
越後と言えば何と言ってもコシヒカリと日本精機 マツダ車の計器生産はここの広島支社
全部の担当かまでは分かりませんけど 嘘八百のもここ製かも知れません 更にここら辺の
関係なのか新潟マツダの親玉もここ日本精機でござる Defiと言う増設計器も売っている
ので越後武士なら当然三連メーターでキメ!m9( o¥o)越後のマツダディーラーで置いてなか
ったらちょっとびっくりですがどうなのでしょう?
さて 引き続きげその話をくコ:彡(-¥- )
昨夜頂いたコメントの中に流用にあたり目方の話をしてくれた方がいたので 話題に
某の嘘八百ことミレーニア前期2・0 カタログ数値によれば
目方は三百八十一貫と三百三十三匁 今風に言うと1430㎏でござる(o¥o;)アッテルヨナ?
2.5で1440㎏ ミラーサイクルで1490キロ、それに4WSつけて1530キロ
そしてユーノス800で1430キロ~1520キロ
ユーノス800の2・5とミレーニアの2・0が同じ重量 ケチってるのに重くなってます(-"-;)
車格的にはまあ普通とは思いますが意見が分かれるところだとは思います
ちなみにユーノスコスモの20Bでナビつけて1640㎏ 初代フーガと同じ CCSこと
ナビが30㎏ありますね Z32のNAならオフセットで張り倒せます どすこい!○( o¥o)。
話がごちゃごちゃしましたがミレーニア前期の2・0と2・5では10㎏しか変わりません
で 後期
2・0は1470キロ 2・5が1480キロ それに4WSつけて1500きっかり
補強などで改装した分でかちょっと重くなっていますね 改造しすぎると税金変わります
ちなみに映ってるアコードで1320~1330キロ これで180馬力あるんだから泣きたくなり
ますね 100キロ増し160馬力の2・0としては後はコーナーで刺し違えるしか道はありません
と 言う訳でちょっと読みにくいかもですが某が何となく狙っているショックを備える後期の
2・5スポーツで50キロ重たいのです 車高が上がるかな と危惧しているのはこれが理由
もっと言うと外観の寸法においては車高や地上高には前後期とも変化ありません
で 要の軸重
嘘八百で前軸が890キロ 後軸が540キロ だいたい62:38
杓子定規にこれから行くと後期はこれにプラスで前軸が31キロ 後軸が19キロになりますか
(まあこれは義に厚い後期乗りの方々がきっと車検証を見て数字を教えてくださるでしょう(T T))
で左右で支えて約15キロ増の気配
・・・・後期の前軸900キロ超えの可能性って事か?(-"-;)コルベットよりあるんじゃないのこれ?
車高 やはり変わりそうな気配だと思っておいた方がいいのでしょうか??
それにしても2・0でさえ前軸だけでオートザムレビュー並みの目方 小回り効くわけないな(-¥-;)
Posted at 2015/01/22 20:27:53 | |
トラックバック(0) |
ユーノス800 | 日記