ポロ 4代目 ド前期 1・4のAT
「このクラスにしては可愛い顔だね(^¥^*)これ良いかも知れない」
ゴルフが高級化まっしぐらの中で日本に限ればリバイバル的に出て来て
それなりの車体サイズと可愛い顔で個人的には大注目 乗り回し
「輸入車行っちゃおうかな(-¥-*)どうしようかな・・・・あれ??」
マニュアル車に戻りたかったのにATしかない&マツダ慣れした身にはやはり
お安くないと言うのが重なったのと
「ポロだなんてお前一回くらいマイナーかかんないと怖くて無理よ(-"-父) (-¥-;)んーーー」
華々しい輸入車ディーラーの裏手で暗部だけを見て来た父の助言で夢は萎んで
しまっております 実際後期の激変ぶりと前期の激減ぶりを見るとこれで正解
だったのだろうなと思えるのが悲しい限り それでも私は顔は前期派
運転する分にはどうと言う事もないし 今でも見た目で欲しいクルマですね
私には今の国産の目つき全般的にちょっとキツいです
さて
「御無沙汰ですよろしくお願いいたします。( o¥o)人(- -師)はーい」
久々のブレーキパッド交換 こういう事しなくて良い様に朝ぼらけ買った筈
なのに最初の車検でいきなりやる羽目になっているのは何故なのかと愚痴を
聞いて貰いながら
まずは前から 鉄板の曙製
「それにしてもでけーピストンだな もうデカいクルマやめよう て言うかこれアケボノ製じゃん ミレーニアと同じじゃんね 誰だよ日産はブレーキがマツダより効くとかバカ言って悦に入ってんのは(-¥-;) (- -師)手も動かしましょう」
ちなみについていたパッドは順当に純正品で意外に日立製 曙じゃないですね
走行距離少な目なおかげで錆だの固着もなくて順当に件のボッシュに交換
(私は中古車は距離派 部品の脱着が比較的し易いのが理由のひとつ)
そして後ろ
前とは逆に上がはずれ更にありがたい事に後ろもピストンねじこまないタイプ
ニップル詰まっててフルード出て来ずちょっとドキッとしましたがすぐ出て来て
一安心 それくらいしか話題がないほど順当に交換
なんかリアのブレーキ車体に対して小さいような気がするんですよね 15クラス
「今度はキャリパー小さいね そこらのキャリパー使い回してるだけなのかなんなのか聞けばフロントは35スカイラインと共用とかなんとか キャリパーの大きさは漢の夢の大きさとかなんとか日産党言ってたじゃんかよ まあ摩耗が早いと言う迂遠な自虐かも知れないけど(-¥- ) (- -師)いいから手を動かせって」
しめて二時間の作業 今度の多大な御支援は特に腰痛明けには手が合わさる思い
ありがとうございました(T人T) これで幾ばくか安く車検が通せます
部品代まで入れるとここだけで実際ディーラーよりも二万くらい下がっている筈
お片付けして外したパッドを観察してみると
五万七千でこんな感じ 全然残っていませんね 日産はフロントに負荷かけ
過ぎかなと思いながらリアばらしたらリアもそれなり 車格に対しリア小さいと
思いますがどうなのでしょうね マツダやドラム見慣れてるだけなのかもですけど
それはともかく
おかげさまでブレーキとフルード交換完了です♪
おまけ
「おまけに溝もないと(;-¥-)(- -師)おーやだ」
Posted at 2022/10/15 17:37:55 | |
トラックバック(0) |
朝ぼらけ | 日記