2015年09月27日
気になる車の試乗へ。
今回、予定していませんでしたが急遽妻の関東入りに付き合う事になり、いつものように気になる車の試乗をしてきました。
1台目はスバルのインプレッサ。アクティブスタイルという特別仕様です。
このモデルだけXVのようにルーフレールが付いています。ので気になっていたモデルです。
海老名のディーラにあるとスバルのサイトに書いてあったので突撃です。
※今回は急に決まったため事前に連絡を入れる事はできませんでした。
ディーラ到着後にアクティブスタイルは今日はありますか?と聞くと「あります」と。
ということで早速見せてもらいました。なんというか、天井にルーフレールが付いてるので小型ワゴンのようなスタイルです。結構好きです。このスタイル。メガーヌエステートではなく、正規導入されていませんがルーテシアのエステートみたいな感じでしょうかね。
サンルーフ標準装備で、重量的にも天井が下がる点でも余計ですが、しょうがありません。
嫌いじゃないですが、インプレッサクラスにはいらないんじゃないかなぁ?と思いました。
あったら開けますけどね。
実走行はそれなりの静かさ。まぁ、今まで乗ったインプレッサと大差ない気もします。
全体的に静かだったので、チェーンのCVTの音が聞こえてきます。この音、CVTのチェーンベルト音だったんですね。普段乗らないからわかりませんでした。エンジンのベルトかなんかの音と思ってました^^;
営業の方に教えてもらって初認識。
そんなこんなで軽く試乗させてもらってまずまずの感じ!ってのを確認。
ただ、アクセルをオフした時のカクッという感触。振動というわけではないですが、アクセルをオフして惰性でエンジンを回そうとするまさにそのタイミングで一瞬だけカクッと駆動が抜けるような感じがあります。
先日の1.6Lの5MTでの試乗では感じなかったので、CVTモデルのスロットル制御かチェーンベルトの制御の関係だと思いますが少し気になります。ほんの一瞬なのではありますけど。
街乗りでも結構コースティングを多用する運転をするので、気になるところではあります。慣れるレベルではありますけど、気持ち良くはありませんね。
どちらにしろ家族で他の席の乗り心地を確かめないことには決定はないので今日はここまで。
カタログもらって次の店へ。
ってことで厚木IC近くのルノーへお邪魔します。
もちろんアポなしの突撃^^;
久しぶりに欧州の香りがするキレイ系な女性の営業の方に相手してもらってちょっと気分いい感じです。
で、メガーヌエステートが気になってて見たいんですが、という話をして現車を見せてもらう。
MTモデルではなくてATモデルでも大丈夫でしょうか?と聞かれましたが、1.2Lの6DCTで問題ないです!と事前学習ぶりを伝える。
※もちろんルノージャパンのサイトでGT220はないが、GTlineは置いてあることは確認済み。
実車。ワゴン!って感じでサイズもいい感じ。前席、後席の広さはCセグなり。ワゴンらしいトランクルームがしっかりとスペース確保されているのでいい具合。
GTlineなので6速DCTの1.2Lです。たしかフィエスタやフォーカスと同じゲトラグ製のDCTでしたっけね?
試乗した感想ですが。
よくわかりませんが、停止からのスタートがもっさりと重い感じです。ひょっとしてアクセル踏み方足りなかったのかも。。。。フィエスタがすぱっと加速するんで、そのつもりで踏むと全然前に進まない感じです。最初の1速か2速ぐらいの時。きっと踏み方足りなかったんだろうな^^; でも気になる感じ。
足回りは微妙に固め。オドメーターで1750kmぐらいの試乗車でしたから全然乗ってないのでこなれてないだろうな、ってのはありますが、それを差し引いてもしっかりとスポーティーな足回りでした。
街乗りでは固めですが角は取れている感じです。ハンドルの素直さは素敵でした。
視界も悪くないです。
後の室内装備などの細かいチェックは次回の来店にとっておきます。
とりあえず乗った感じはOKって感じでした。思い起こせば静かな室内だったなと思います。
で、営業の方と話をしていて、荷物を積んで遠出したいけど車好きなので、目的地へ運転すること自体がつまらなくなる車はちょっと避けたいみたいな話の途中で、じゃ、6MTなカングーありますけど、乗ったことあります?みたいな流れで試乗になりました。
えぇ、乗ったことありませんからね。
乗った感想ですが、やばいっす。これ。自分的にかなりはまるポイントがいっぱいの車でした。
スポーティーという概念は人それぞれなのでなんとも言えませんが、車を操るという意味におけるスポーティーさはかなりありました。しかもこの1.2Lのエンジンと6MTの組み合わせとシフトのフィーリングのチューニング具合、かなり気に入ってしまいました。
回して乗ることも、ターボの低速トルクを使ってSUVのようなのんびりまったりドライブも許容してくれる懐の深さがありました。
正直、後部座席周りがしっかりしていれば今日契約してくれる?ってお姉さんにお願いされたら契約しちゃってたかもしれません。。。。実際には後部座席は商用車ベースのカングーですから、そこを実走行中に妻がどう感じるか?という点も大事な要素なので、そこをチェックせずには購入できません。
ただ我が家の今後10年ぐらいの遊びに出かける用途、という意味で考えるとかなり理想に近い車だなこれってのは実感できました。
と、3台の試乗ができて満足な週末でございました。
次は今まで残していたフォレスターの試乗を考えています。
これはCVTモデルと、6MTモデルを両方乗る予定でいます。
そうそう。ここ最近、何台か車を試乗していますが、そのたびに思うことはフォードの車ってやっぱりいいよなぁ、ってこと。特にフィエスタ1.0Tは本当にいい。高速を飛ばすのもアリ。まったり巡行する高速もアリ。ワインディングもアリ。街乗りはそれなり。。。。^^;でもキビキビ運転できるので問題ない。
この車が基準値なので、試乗すれどもすれどもほとんどの車で「ピン」とこないのかもしれませんね。
どんなに試乗した車で「WOW」となって気持ちが高ぶっていても、フィエスタに乗ったら「まぁ、この車の方がいい車だよな」って一瞬で素に戻ってしまいます。
困ったものです。。。。
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自動車全般(試乗とか中心) | 日記
Posted at
2015/09/28 01:55:16
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