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イイね!
2017年11月27日

やられた。。。。オイルまみれでした。

先日、エコスポーツの12か月点検でしたので、オイル交換・スタッドレスタイヤ交換を含めてお願いしました。

月曜の夜に仕事帰りにお店に寄り、整備して頂いて、そこから3日ほど、普通に通勤に使ってました。この段階でもちょっと気になっていたのですが、オイルの焼けるにおいがほのかに。。。
この時点では、そんなに強くなく、交換時に少しこぼしたか、滲みが焼けるにおいかな?程度だったので、あまり真剣に考えずに様子見しちゃったのが一番いけなかったように思います。


よく考えると、今回の整備時、次の手落ちもありました。

・リコールのお知らせが来てたけど、今回作業がなかった。(フィエスタの車検時に、エコスポーツのリコールの話をしていたので対象だと思います。)
・点検した後の結果は何一つ聞いてない。(たぶん何もないんだろうけどね。。。)


で、今回何が起こったかというと、オイルフィラーキャップの閉め忘れのままで長野~滋賀~京都のドライブです。気が付いたのは、京都で宿泊した後の2日目、エンジンルームからのほんのり立ち上がる煙でした。
それまで斜度がない平地ばかり走ってたのですが、その煙が上がる直前にかなりの斜度の坂道を上がったことで、どこかに溜まっていたオイルがエキマニからマフラーへつながるエキゾーストパイプ側へと垂れて、一気に焼けたのだと推測。
丁度駐車場に停車したときだったので、ボンネットオープンして様子を確認しましたが、まぁ、延焼しそうな感じではなく、じわじわと熱で焼けたのが煙になってる感じ。
ですが、この時点で高速道路は無理かな、という状態。
常に風を受けるという意味ではいいのかもしれませんが。。。

あ、オイルのフィラーキャップは運よく、ボンネットの中に残ってました。すでに400㎞ほど走行してましたが、運がよかったですね。。。。
最悪は自分で高熱になるエキマニ側だけでもブレーキクリーナーとティッシュでぬぐい取れるだけぬぐい取って帰るか、もしくは車の保険使ってレンタカー借りて、車はレッカー処理かなと。

で、ディーラへ連絡して応急的な対応について協議しました。
で、協議したところ、京都の元?フォードディーラでの対応はできなかったようでしたが、別案で金閣寺近く(自分たちがいた場所の100m以内の場所)のスバルディーラで対応して頂ける、ということでしたので、そこへ持ち込むことに。

こちらでとりあえず走行に支障がありそうな箇所のオイルを洗浄して頂けて、まぁ、停まると匂うけど、煙は出なくなった、レベルに。

別メーカーの車なのにありがたいことです。最優先で対応して頂いて、到着して30分ぐらいでなんとかしてくれました。ただ、ボンネット裏の断熱材にしっかりとしみ込んでおり、そこから垂れてくるオイルは取り切れなかったので、匂いは止まらないだろうということでした。

色々と悩みましたが、これであればとりあえず帰れるだろうと判断して、長野まで帰還しました。
道中は日があるうちは多めにPA/SAによって、エンジンルームをチェックしてましたが、まぁ、焦げ付いてるような箇所もないので、燃えるような現象はなさそうで、そこだけ安心。
ただ、かなり広範囲にオイルが飛び散っており、伝送系などのテープ類の劣化、ベルトなどのゴム類への影響が気になるところです。
このあたり、エンジンルームですのでそもそも油につよいものがほとんどでしょうが、長距離オイルまみれのままで走ったことで、洗浄だけではどうかな?というところが心配です。
そのあたりはディーラと要相談ですね。。。。


ということで、結構ショッキングな感じです。。。。もっと早く気にして対応しておけば、そこまでひどくならなかっただろうにと。。。。


追伸:
とりあえず本日のお昼休みにディーラの方が引き取りに来てくれるので、そこで色々と。。

追伸2:
とりあえずエンジンルームの遮熱系はオイルを吸っちゃってるので全交換に。といってもボンネット裏と車体側の2か所ですが。
後はエンジンルームを洗浄剤使ってしっかりときれいにしますってことでした。
改めて、一緒に確認する範囲では、スバルさんでやってもらった洗浄が効いて、それなりにオイルが取れている感じでしたので(帰路でかなり焼けたか落ちたか、、ってのもあるでしょう)、吹いてた直後を見てない担当者だと、こんなもんか。って思われたんだろうなぁ、と。

ま、とりあえず今日中に綺麗にして、頼むべき部品は在庫がないので取り寄せってことでしたので、一度取り外して相当洗ってから取り付けて、部品到着次第で交換ってことに。

まぁ、直ればいいですよ。直れば。でもディーラの体制は多分変わらないだろうな(年々、手抜きになってきている感じがする)、と思うので、ディーラ切り替える気持ちに踏ん切りをつけるいい機会になったなぁ、と改めて思いました。


追記の追記:
まぁ、本来、最初の段階で自分でボンネット開けるべし。ってのがあるよね、ってのが自戒の念を込めて一番強く思ったことですね。


その後の対応について:
エンジンルームの洗浄後に受け取りましたが、エンジンルーム内の遮熱系が交換されてないためかどうか不明ですが、室内循環でのエアコンOnで、なんとなく口の中が酸っぱくなる感じで、20分も運転すると、軽い頭痛が。室外循環にするとオイル臭がすごくて、もう無理状態。
で、ディーラの営業と(こちらから電話してやっと話せましたが)話をして、乗るの無理。ってことで、とりあえず代車を出してもらえることに。
オイルを吸った遮熱系が交換されるまではひとまず代車生活となりそうです。
交換時期があまりにも長いのであれば。。。。。どうしましょうかね。。。。
ブログ一覧 | Ford ECOSPORT | 日記
Posted at 2017/11/27 10:39:32

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この記事へのコメント

2017年11月27日 12:20
あらら大変でしたね 点検は高宮の現在ルノーの看板の所ですよね
私も以前のフォーカスの時同じ事をやられました・・・
直ぐに気が付いてでしたが・・・何ともやるせない気持ちに
以降は点検が済んだ後は自分で必ず再度確認するようになりました

後 自分も先日点検でしたが終わっても何も言わないんですよね
点検を前にも 何か不都合はないですか とも聞かないし
終わっても 特に問題もありませんでした と言わないし

買わせる時は調子が良いのですがその後の対応は・・・
次は某グループでの購入は・・・ないと思います
コメントへの返答
2017年11月27日 12:55
そこですねぇ。
なんかルノー化する前後なのか、店長が変わったタイミングなのか、全体的にコミュニケーションが「さらに」なくなった気がします。

そしてGC8さんもやられてましたか。。。。
安心して点検整備をお願いできなくなった、と思っちゃった時点で車屋としては厳しいですよね。

やはり頼んだ仕事の結果を通知することはサービスとしては最低限必要な事だと思うんです。

自分も切り替える予定でいます。
フォードもルノーもプジョーもシトロエンも嫌いじゃないですが、この状態なら、ディーラは変えるべきところに来ているな、と判断しました。
2017年11月27日 21:36
火災事故にならずに本当に良かったですね!
人間のやることなのでミスは有るといえば有るのでしょうけれど、、、
その失敗をいかにリカバリーするかが重要なのですが、その意識もあまり無さそうですね。
しかし、新車保障が切れるまでは我慢するしかないでしょうか・・・
(私は先日めでたく保証が切れました)
コメントへの返答
2017年11月28日 11:49
ほんとに!燃えなくて幸いでした。
整備の方の話だと、オイル自体が燃えるケースはほぼないのですが、煙自体は発火する可能性があるとのことで。

とりあえず整備については長く乗るなら別のところを探しておこうかなぁ、と思っています。ルノー看板に変わってから車検費用が一気に高くなっちゃってるし。。。ってのもありますので。

フィエスタは直噴ターボっていうめんどくささがあるのでディーラで継続してメンテしてもらうかもしれませんが、エコスポーツはありがたいことに質素な作りですので、町工場でも十分OKかなぁと。
2017年11月28日 10:58
遠出の際のトラブルはこたますね。
予定が狂うのも嫌ですが、トラブル解決にディーラーとやりとりするのも負担ですし。

簡単な整備ほどミスが多い気がしますので、引き渡しの確認はきちんとしないといけませんね。気をつけよっと^_^

クリップがきちんとハマってなかったり、キャップやネジがユルユル、油脂類の量の過不足、ウエスや工具が置きっ放しはいままで何度か経験があります。
こればかりは国産ディーラー、輸入車ディーラー関係なく良くあるので、普通の人は気づいてないだけかも。
コメントへの返答
2017年11月28日 11:55
過去の車で鍛えられた臨機応変さは役に立ちました^^;

今回はスバルさんの計らいで、家族との旅行時間についてほぼロスなかった点が本当に幸いでした。
後はエコスポーツ自体、エンジンルームがスッカスカで熱・煙が籠りにくいってのもありがたかった点です。

最近、日常点検を自分でするケースがほとんどなくなっちゃいましたが、やっぱりこういうことがあると、たまには車を見てあげないといけないよなぁ、と再認識しました。

そしてやはり整備してもらったら、自分で確認する、ってのを、過去にやっていたように店頭で整備の方と一緒にしないといけないなぁ、とも思いました。
そうすることで整備の人がちゃんと見てくれるようになるなら、まだなんとかなるんですが。
2017年11月28日 12:21
こんにちわぁ~。
大変なことになっていたんですね。キャップ忘れって、結構、初歩的なミスですよね。ディーラーでもそういうことがあるんですね。
オイルは、燃えにくいですが、一旦、火が付くと、消えないんですよ。消えたと思っても、また発火するんです。揮発性が低いので、いつまでも残るんですよね。ガソリンのほうが、すぐに消えます。

私は以前にガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATFを抜かれて、エンジンにオイル4リッター追加という、ダブルパンチを受けました。
それからはガソリンスタンドではオイル交換しませんけど。
コメントへの返答
2017年11月28日 13:04
自分で気が付くべきだったなぁ、と思うところもかなりありますが、やっぱり整備はちゃんとして欲しいところですね。。。

オイル、消えにくいんですね。。。今回のこともあるけど、車にバッテリー上がり対応の小型モバイルバッテリー積んでるんですが、同じ感覚で小型消火器みたいなのがあればいいのかも、と思った次第です。
自分だけじゃなくて他者を救助する意味合いも込めて。


いやー、しかし本当に信頼できる整備してくれる店って、大事にしないといけないですね。東京時代にはあったのですが、今の松本ではその手の店を確保していないので、今回のこともあって探し始めてます。
2017年11月28日 17:51
こんにちは
同じグループですが長野店はスズキアリーナになってます。
ワタクシの担当者も他店 へ転居して営業担当者は居ない状態です。
救いはサービスの方々が連絡取れる状態で熱心にアフターしてもらってます。
先月もフィエスタ車検とエコスポーツのルームランプ交換して貰いました。
リコールはお願いしなかったのですが対応したとの事でした。
ここのサービスの方々はいまだにフォードのツナギを着て仕事しており皆フォードファンとのことです。
引き渡しの時は実際に整備したサービスから必ず説明と次回の整備予定も知らせてくれますので、長い付き合いになると思ってます。
同じグループ会社で大分違う事に驚いています。
コメントへの返答
2017年11月29日 8:52
いいですねぇ、その対応。
羨ましいです。以前は説明してくれてた人もいたんですよねぇ。ただ人に依存してて会社としてはルール化されてないんだろうな、という点が今回気になったところです。
長く乗りたい車ではあるので、色々と悩んじゃいます。。

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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