2018年08月22日
アウトバックでの初ロングドライブ。
今回、長野→高知→神奈川→長野、という行程のお盆休みでした。
走行距離は、約2000㎞。
アウトバックで初ロングドライブしてきました。距離も十分走れたと思います。
※一回の走行距離が300㎞超えたらロングドライブかな?って思ってます。
で、ロングドライブ時のアウトバックの感想をメモ書きとして。
1) ステアリングの「直進感」がちょっと物足りない。
2) 荷物をフルフルで搭載しつつも普通に走る点は非常にうれしかった。
3) そもそもキャンプ道具と1週間分ぐらいの家族の荷物を運べること自体が優秀。
4) やっぱりアイサイトはないと思って運転する方が楽。
5) タイヤを早く替えてみたい。
1) について。
誤解のないようにしておきたいですが、まっすぐ進みます。もちろん。
ただ、「楽に」まっすぐ進む感じが希薄で、結構頻繁に操作が必要なんです。
まっすぐ走るけど、自然とまっすぐ進むわけじゃないので、まっすぐ走らせる操作を多めにする印象があります。
実際、路面状況により、少しずつ左右どちらかに寄って行っちゃいます。もちろん路面がそうなってるからなんですけど。
で、フォード時代ですが、ここの躾は相当上手だったよなと思ってます。
自然にまっすぐ進む感じでした。路面からの影響は受けやすい印象ですが、影響を受けても自然なステアリング操作でまっすぐ進んでいる印象があります。
まずハンドルのニュートラル付近の遊びがしっかりありました。その上で、遊びの部分から少しでも反力があるところに来ると、反力なりの回頭反応がでるようになってました。
なので、路面が左右方向に振られるようなものであっても、そこのニュートラル付近の遊びとその先のちょっとした反力が得られる微妙なエリアのステアリング操作でコントロールが出来ていたんですよね。
あまり意識せずにまっすぐ走っている状態です。
でもアウトバックだと、それが出来ない。もう少し積極的にハンドル操作が必要です。
車自体がステアリングの遊び部分で直進してくれていて、路面がそれ以上の操作を求める場合にちょっとだけ操作をすることでまっすぐ進んでくれてたフォード。それと比較すると、アウトバックは同じようにまっすぐ進むんですが、路面がどちらかに寄るようなケースは穏やかにですが、徐々に寄り始めてしまう。
本当は少しだけの操作で戻したいんですが、その時にステアリングのニュートラル付近から反力が得られる部分までの遊びも少なく、かつ抵抗がちょっと強めなため、すごく微妙な操作がちょっと苦手。そして、ステアリングより得られる反力よりも実際の回頭反応が鈍いです。
タワーバーを入れて反応性はよくなってますが、ステアリングのアシストから受ける反力と、タイヤから感じる抵抗のバランスがちょっと惜しい感じです。
こんな感じですので、緩やかにリラックスしてまっすぐロングドライブするっていう性能は、フォード車との比較となりますが、アウトバックはちょっと低いと感じました。
フォーカスはもちろんですが、フィエスタ、エコスポーツであってもアウトバックより圧倒的に楽でした。
タイヤ、搭載荷物量、そもそもの車重、という点もあるため、一概に性能が低いとは思っていません。ただステアリングのアシスト制御はもう少し頑張ってもらいたいなぁ、と思った次第です。
感覚的には、そこそこグリップがよい剛性のある17インチタイヤにすることで狙った動きにならないかな?と思い中。18インチでもいいけど。
ブリジストンのそこそこ値段の量販タイヤって、傾向的に旋回開始直後のフィーリングが鈍い気がするので、そこを変えるだけで自分好みの方向へ近づくとは思います。
ただ、ニュートラル付近の遊びの問題は解消できないので、軽減するかな?程度で考えてます。
2)3)について。
かなり荷物を積み込みました。屋根上のボックスにもかなりギュウギュウに詰めました。
それでいて、燃費に対して大した影響もなくロングドライブできたことで、やはり我が家的にはなかなか良いチョイスをしたと感じました。
フォレスターのようなSUVスタイルでは今回の荷物だと搭載量不足で、やはりワゴンサイズでよかったのだ、と改めて実感しました。
実家でもらってきた野菜や果物を積み込みつつ、子供のチェロとかも積み込んでいるので、どうしても縦方向に積み上げ難い状態なのですよね。我が家の使い方。
荷室の床面積が広い、かつ積み込みやすいフラットなトランクルーム入り口。
最高の馬車ですね!
買ってよかった。
4)について。
速度自動「減速」機能付きのオートクルーズとして使うのが吉。と思いました。
うちの子は渋滞時に完全停止からのボタン一発で走行復帰するタイプですが、その運用をするのは途中で辞めました。
理由は自動制御の加速が不満だからです。
うちの子はNAエンジンですので、ターボモデルほど急加速しないのですが、それでもやはり違和感がありました。
やはり直前の車しか見ない制御ではこの辺りが現時点の限界なのかな?と思います。
前の車がそこそこ加速すると追従して強めに加速かけますが、実際はその前方が混みあってると、そんなに加速しなくていいじゃん?ってケースが多発します。実際すぐに前車が減速するので、うちの子も減速します。
そんなに加速しなくていいんだよ。。。。ってなります。前々車がいなくても加速具合が急なので、そもそも加速の仕方が自分と違いすぎるんでしょうね。
渋滞じゃなくても同じです。加速の制御がいまいちです。自分が見える範囲のかなり前方と、左右の後方を常に見る癖があるので余計にそう思うのでしょうけど。
その時点での車速と周りの車との隙間を考えた全体的な加速プランを常に考えるのですが、そことの乖離が大きいので、自動でアクセルワークさせると余計に疲れました。
完全停止時のアイドリングストップも気になります。前の方が微妙に動いていても、前車が停まるとこちらも停まってアイドリングストップしちゃうんですが、すぐに前車が動いてアイドリングストップも解除される。。。。みたいなのは無駄だよなと。しばらく停まりそうな時だけストップしてくれるといいんだけど。。。。
なので、基本的にはオートクルーズにしていましたが、少し混みいってくると一旦解除して、自前で運転して、また空いてきたらオートクルーズ復帰、という従来からのただのオートクルーズ的な運用に変えて、幸せになれました。
今後は本当にただのオートクルーズのつもりで使う予定です。
アイサイトで提供される様々な機能自体は、便利な機能とは思いますけどね^^;
5) について。
上の1)のとこで書きました。タイヤの初期反応性を好みの方向に変えたいですね。
後はやはり17インチと18インチの差を体感したいので、17インチ予定の冬タイヤを早く試したいです。
やはり18インチは重い。と感じます。これはタイヤというよりホイール重量でしょうけど。
ホイールとタイヤ剛性や反応性を含めたフィーリング、ハンドルを切った際に特に低速で重さを感じる気がします。
ステアリングフィールに与える影響を抑える方向で好み方向へ振りたい、と考えてます。
で、色々考えると、実際はベースグレードで、標準の17インチのタイヤを履き替えることでかなり好みだったんじゃないか?と想像します。
ベースグレードを試乗できないため、詳細不明ですけど。。
おそらくかなり柔らかめの操舵性だと想像しますが、そこでうまく今回(1)で上げたようなところをごまかしてくれているんじゃないか?と思いました。その代わりにステアリング操作からの車体反応速度が奪われる感じでしょうけど。
なので、冬タイヤで17インチ化した際に、一度タワーバーを外して比較してみようと思っています。
リミテッドとしてはもっとも緩い状態となりますが、その状態でどうなのか?というのを知りたい。
その上で自分の好みに近づける仕様を来年に向けて考えようと思います。
と、さくっと17インチを試せば色々と見えてくるんでしょうけど、お金もなくてゆるゆるとやってるので一人で悶々としつつメモしてます。。
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SUBARU outback(BS9) | 日記
Posted at
2018/08/22 12:04:05
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