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イイね!
2024年06月24日

最近の諸々。

アウトバックBS9も、ロードスターRFも、いい状態を維持できているのであれこれ書くことがない感じではあるのですが、そうは言ってもちょろっと変更してる部分もあるので、つらつらとメモとして。

アウトバック。
レカロシート SR-C。やっと届きました。
知らなかったんですけど、国内生産なのですね、今のレカロって。
部分的なパーツはドイツから来てるって聞きましたけど、岐阜の方で作ってるとか?
今は3ヶ月近く待つっぽいので、まぁまぁ、早めに手に入れられたようです。
レビューしておきたいところなのですけど、実は、レカロが到着する2週間ほど前に魔女の一撃を腰に食らってしまってまして。
食らった当日も歩ける程度の中程度の損傷ではあるのですが、座る、という動作が普段と全く違う状況です。
なので、レカロに変えても違いが判断できるほどちゃんと座れないというね。。。。。

スタンダードなシートレールで購入したのですが、純正シートは身長のこともあって、一番下まで下げた状態で着座していたため、レカロのシートレールでも一番下で取り付けしてもらいました。普通に取り付けしてもらった段階ではシートが前下がりになってしまい、太もも裏がほとんど接地しない感じだったので、フロント側だけ一段上の位置で装着しなおしてもらい、そこでやっといい感じに。
足裏に当たりすぎず、かつ当たっている感じ。
ひとまず臀部の一部分だけ荷重がかかる純正シートの状態からは脱出できています。
ただ角度とか諸々が現状で調整・判断できる状態になってないので、7月に入ってですね。。。。

書く暇なくて書いてないんですが、HONECってのを試してます。5月の連休の時に色々と北陸ツアーでそこそこ距離走ったうえで効果を試してきました。
眉唾じゃねーか?と思いつつでしたが。燃費はさておき、確かにこれはいい感じ。ECUいじるより効果あるのかもしれません。自然なフィーリングのままでエンジンがいい感じになります。でも影響範囲も含めてデメリット部分がよくわかりませんね。。。水平対向の苦手な低速・低回転から中速あたりまでの滑らかさがかなり向上します。高回転ももちろんですが。費用対効果で考えると。。。。うーん、微妙でしょうね。ECUチューンの方がよいでしょう。ECUチューンしたらこういう感じに変わるのかな?ってのは体感できてる感じでしょうか。
燃え方がかなり均一・スムーズになるのは結構はっきりわかるので、エンジンにとってはいいんじゃない?って思うのですが、実際のところがわからないですよね。
ま、効果はあります!でも車にとっての良し悪しがよくわかりません!ってところ。消耗品で1年程度で液剤が切れるっぽいのですが、継続するかどうかは未定です。


ロードスターRF
・みなさんと同じように、ウィンドウ後ろのピアノブラックな三角窓のパーツが割れてました。。。保証対応で左右交換してもらいました。
どうやら何かしらの対策品に切り替わっているみたいでして、これから先は割れずにいて欲しいところです。

・屋根周り?の異音の問題。結構長い間、ゴトゴト/コトコト音に悩まされていました。最初は、屋根を前側Aピラーに固定する部分の爪の入る部分の薄い金具が潰れちゃってたので、そこを保証対応で左右変えてもらえていたのですが、それでも症状は軽減したものの、解消せず。
その間に駐車場でフロントバンパーを削られた事件がありまして、それの補修とかで預けたりしつつで、原因を探ってもらっていたのですが、これじゃないか?という問題がやっと見つかりました。
屋根の中に入っている大きめの?樹脂パーツがあるようなのですが、それが割れていたとのことでした。現状で仮止め対応はしてもらってて、確かに音は減ってます。なるけどね。。。

異音の発生している場所なのですけど、最初は後部側の、屋根というかTバーというか、後ろ側の屋根を固定する下向きに伸びているピンの当たりでなっている気がしていましたが、原因らしい樹脂パーツの話を聞いてから、よくよく耳を済まして聞いていると、確かに屋根の中から聞こえてくる感じがあります。。。
そんなの割れる?って感じなんですけど。購入直後のもらい事故でのフロントガラス交換とか、Aピラーの外装交換とか色々と屋根の位置決めに影響しそうな作業はやってるので、そういうところで何か負荷がかかりやすい状態があったのかもしれませんね。。。。
ひとまず、すべて保証対応でやってもらえてまして、追金0ですのでありがたいことです。保証がきく新車って最高ですね!

色々の間に、必要ならつけようかな?って考えていた、
・フロントとリアの純正マッドフラップ(かなり小型。でも効果あります)
・純正マツダスピートのフロントスカート&リアスポイラー。車体色で。
を装着してもらいました。
マッドフラップは、水たまりの跳ね上げが減るだけでOKなので、純正でOKです。
エアロパーツはいらないって思ってたんですけど、フロントは走行時の風の影響を結構受ける車だなーと思うことが増えたので(軽量ってのは意外と、色々と影響を受けますよね。。。)、フロントの加速時の浮き上がりとか、風が強いときの微妙な影響を減らす方向で効果がありそうってことで、装着を。
リアは、マツダスピード的にはフロントとセット導入する前提で設計、という話ですので、そこを尊重してセット装着です。ダックテール的に小さいリアスポですけど、まぁ、渦流が車体から離れるのは間違いないので、まぁ、いいでしょう。
装着した感じは60km/hぐらいでもちょっと穏やかさが増してるので、いい感じです。フロントの効果が大きそうですね。

ロドスタは初めての車検が来ます。7月の終わりに入庫です。
屋根の樹脂パーツもそこで直して貰う予定です。

レカロをアウトバックに入れる際に、お店の人からロドスタでレカロを入れる人におすすめのRCSで、内蔵スピーカー対応のモデルが出る話を聞きました。
夏頃にニュースされるっぽいです。肩の当たりに純正スピーカーを移植して装着できるようです。シートヒーターはもちろん対応してるので、サイドエアバッグ以外は機能が維持できるってことらしいです。
でも今の状態で十分かなーって感じです。二ーサポートのクッション装着で十分かなー。本当はハンドルコラムの下を股で挟み込むタイプの何かが欲しいんですけどね。。。左足の膝部分を左右方向で固定できる何かが欲しいんですよね。。。

会社の後輩と一緒に、油温・油圧・水温あたりをおしゃれに表示できるような木製のコンソールパネル作れないかとあれこれ試作中。
まぁ完成しない可能性のほうが高いですけど。IOTメーカーのエンジニアらしいエッセンスを入れて自作パネルが作れたら、、、紹介します。
ブログ一覧 | 自動車全般(試乗とか中心) | 日記
Posted at 2024/06/24 15:41:07

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この記事へのコメント

2024年6月25日 23:29
滋賀の真ん中辺り(東近江市)にあるらしいです>レカロの工場
SR系など、日本向けのレカロはOEMも含めて全部ここで作ってると聞いたような。

SR-S&C、座り比べられましたが、前モデルの7&7Cに比べて座り心地が分かりやすく変わってますね。
クルマの性格含め、アウトバックならCの方が合うと感じました。
腰、お大事にされてください。。。
コメントへの返答
2024年6月26日 7:54
岐阜って聞いた気がしたけど、お隣の滋賀でしたか💦失礼を。
国内向け商品は全部国内生産で、一部のベルト類やロゴパーツとかがドイツから来るらしいです。
SR-CでもSでも腰回りのサポートは大差なく感じたので、座面の感触でCにしました。
アウトバックの純正シートは大陸の大柄な人を基準にしているので、日本人体系だとまぁまぁフィットしないんですよね。。革シートの方が顕著だと思うんですが。防水シートとかファブリックの方だったら交換しようとは思わなかったかもです。でも革の方が使い勝手良いんですよねぇ。。悩ましいもんです。

腰の件ありがとうございます。。あと少しでなんとなく復活なとこまでは来ました。
2024年6月27日 18:44
HONEC、効果あると言う話はよく聞きます。HHOを混合するので、爆発力は上がる、燃焼効率も上がる、と言うのは理解できますが、あの商品でHHOが出るのかが、ちょっと理解できない部分があるのですが、興味はありますね。
コメントへの返答
2024年6月28日 12:43
説明を読めば読むほど眉唾プラシーボ商品じゃないの?って疑問は湧くのですが、実際には体感として確かな性能アップがあるんですよね。。
導入後のエンジンフィーリング、かなり好みなのですよね。。。

我が家的には年間1万kmは乗る車なので、2円/kmが追加コスト。燃費が10km/L程度なので、20円/L加算される感覚なので、まぁ、コスト的には高いですよね。

燃焼室のスレッジ・カーボン堆積の減少効果がどれだけあるかにもよって、コスパ方面の検討はしやすくなるのですけど。。

悪い商品じゃないかなって思ってるのですが、もう少し情報欲しい感じですねぇ。

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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