• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月07日

2025年 日本GP観戦日記。楽しんできましたよ!

前々から、土曜日の朝5時出発予定で家族と確認。
出発は、5時半^^;
道中順調。だったんだけど、おそらく渋滞にどこかでハマるはずと思ってたが、ハマった。。。愛知の長島あたりで高速の道路工事中で車線が減少している区間で+1時間半。。。しかたないね。
当初は鈴鹿に9時半到着予定だったけど、11時ぐらいに到着。
まずまずかな。
鈴鹿IC降りてからの渋滞もごくわずかな感じでサーキット道路からいつもの1コーナー裏の私設駐車場に。
全日程通しで9k。値段は上がってきたけど、問題なし。1コーナーゲートまで徒歩5分の位置は素晴らしい。
荷物を場内から取りに帰れる距離ですからね。

初日。まずは遊園地から^^;
ちょうどFP3の時間だったのですが、今年はFP3をかなりの人が観戦してて、場内が結構ゆとりで遊べる状態に。
さくっと食事をすませて、乗り物系を満喫。
そして買い物も。。。ですが、予想通りにお目当てのレッドブル系アイテムはほぼ完売に。。。。
仕方ないね。。
角田くんオリジナルのアイテムが少し残ってたので、息子Tシャツを買い足し。

そして予選。
Q1はいい感じ。

そして運命のQ2。
角田くんはアウトラップ中にアントネリに追い越されて、タイヤの適性ゾーンに入れられなかった。というコメント。
セクター1で良いラインを走ってませんでしたから、失敗したのはリアルに見てわかりました。データでもF1.comのアプリでミニセクターの情報含めてリアルにみてましたが、そこでもS字から逆バンクも黄色マーク(補足:黄色マークは直前の自分のタイムより遅い。緑マークは自己ベスト更新。紫マークは全ドライバ中のベストタイム。)だらけでなにかあったなと思いました。その先のセクター2と3がしっかり自己ベスト連発でしたから、セクター1だけの問題だったんだなと思います。

これ。アントネリの動きを後でみたのですが、おそらくですけど、TSUを追い越す前提で動いてますよね。レッドブルのマシンのタイムを出させないための動きじゃないか?と。
そんなことを想像させるようなアウトラップでのちょっと無理やりな追い上げでしたね。。
我家の観戦ポイントは逆バンクを走るマシンを後ろから眺めるS字の終わりの位置でしたが、そこで見た角田くんとアントネリの距離差は十分でした。TSUの速度も問題ない。
それが入れ替わるってことはですよ。。
追い越すつもりで走ってるはずですよ、これは。

そういうチーム作戦もあるのか。。。とメルセデスの作戦を推測して、これぞF1と思ってしまいました。
角田くんとエンジニアとのコミュニケーション密度がまだ低いことを利用して、一発仕掛けたとしたら。。。
これで角田くんの順位が下に沈めば。。。。
コンストでマクラーレン以下の3チーム内での争いを考えると、レッドブルの2台目が覚醒することは絶対阻止ですよね。
メルセデスは合法的に作戦を完遂した。
あれがなければ、Q2突破して、仮に順調にタイムを積み上げられたら。。。フェラーリとメルセデスの位置に混じってたはずです。積み上げられなくてもHADの位置あたりにいたはず。
って、Q2のTSUとANTのアウトラップの動きを見て思いました。やっぱF1はこういうタラレバがメシウマですわ。最高。メルセデスはやっぱすごいわ。と改めて思いました。

それとともに角田くんのマシン習熟度というか、タイム出す感じはかなりいいんじゃないでしょうか?少なくとも詰められてないだけで、タイム出せない感じじゃないなーって印象。各セクターの結果で見るとぱっとしないかもだけど、ミニセクター単位でのタイム見てると十分に上位4チームレベルのタイムがでてる。これからがめちゃめちゃ楽しみでしか無いです。
今後は戦略で悔しい思いをするケースはほぼほぼ消滅するだろうことを加味すると期待しか無い!

決勝とか予選は、マックスとのタイム差ありましたけど、乗りこなしの差というよりは、雨予報に対してマックスと角田くんとで設定別れた差が大きいのだなと思います。悪コンディションになる予報もあったので、慣れてるマックスは直線仕様でも対応できるでしょって設定で、マシンに慣れてない角田くんは安牌にDF仕様っていうレポートも有りました。タイム差の多くはそういうところなのでしょう。

現地観戦の人からするともちろんコース上での追い越し連発を期待するわけですけど、トークショーとかでのコメントの雰囲気からすると、最初から膠着したレースになる予想をしてたのでしょうね。慣れたコースで練習した。っていう感覚かもしれませんね。
そう考えると、ガスリー兄貴とアロンソ先生とバチバチで練習できたのはすごく良かったと思います。S字の終わりから逆バンク、ニッポコーナーへの動きを見ていると前車を追いながら、毎周回、微妙に違うラインで走ってましたし、アクセルを開けるタイミング、開け方を含めて結構違ってました。音でわかるのでめっちゃ面白かった!
これレース中にずっと動きの反応を習熟練習してましたね。多分ですけど。

これは次のバーレーンでしたっけ、中東でのレースに期待大ですよ。ほんとに。


さて。イベントの振り返りですが。
予選日の夜はキッズピットウォーク!ピットの雰囲気は最高でしたが、ウォーク民の雰囲気は最悪でしたw
GPサーキットは1時間待ちで乗れたのでよし。息子と娘はなんかうまく運転してましたが、妻は横でひたすらスピン回転して笑ってましたw
レース後は念願の観覧車^^; (いつも並びが多すぎて諦めてましたが今回は無事乗車。)
だけど、引き換えにレース後のコースウォークは時間都合で諦め。。
その後、正面ゲートのドライバー写真での撮影を行って、ついでにアクロバイクに今年小3の子ども初挑戦。自転車は乗れるので行けると思ったけど、アクセルの感覚がわかるかどうか心配だったけど。。。最初やばいか?と思ったけど大丈夫でした。慣れた子に煽られてたけどw

ってな感じで鈴鹿を18時頃に離脱。
駐車場脱出の波も去っていたので、激渋滞中の北上ではなく、がらがらの中勢バイパス南下コースで、そのまま津市へ移動して夕食。芸濃ICから帰宅。帰りの渋滞は行きと同じポイントでの事故渋滞ぐらいでした。長野に23時半ぐらいに帰着。
三重と県境での豪雨もアウトバックのお陰で快速快調!さすがの全天候型快速GTに仕上げた我が家の愛馬です。

ちなみに土曜日の宿は伊勢志摩でした^^;;;; 取れないんですよね。。。なかなか。。。。家族4人で素泊まり4.3万。。。。時代ですね。。。。。
ってことで、土曜日も中勢バイパスを南下で津でご飯食べまして。そしてそこから高速で伊勢志摩でした。

決勝日は朝7時半に伊勢志摩のホテルを出発で、近くのコンビニで買った食事で車内で朝食。
松阪あたりは豪雨でしたけど、鈴鹿までくるとパラパラ。一応雨具を準備しつつ、9時頃まで待機してからほぼ霧雨?ぐらいになったタイミングでサーキット入。30分もしないうちに雨具無しでもOK状態に。
メイン広場で生で角田くんのトークショーも観れたのでよかったです!
ついでに子どもは広場にあったLEGOショップで、おっきい方じゃなくて、小さい方のレゴカーをゲット。
でかい方を買えなくてすまないね、と思いつつ、2台で6万はいきなり買う金額じゃないね^^;小さい方の合計7k円でゆるしてちょんまげ。
そして今までいけてなかったホンダのミュージアムもじっくりと堪能。めっちゃ近くで見れるのでおすすめ。メカメカを息子に説明しつつ堪能。
それから朝にゲート近くで買っておいたお弁当を食べてからのドライバーズパレードへ。

今回は遊園地での時間はかなり少なめで、レースイベントを満喫した感じでした。
トークショーイベントはもう少し時間を確保すべきだねっていう反省会での意見。
生ハミルトンを見たかった by 妻。
でした。

以上。来年のスタンド席の予約確保が必須条件となってきました。。。ということで終わります。。
ブログ一覧 | モータースポーツ観戦 | 日記
Posted at 2025/04/07 10:27:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

JAFオートテスト(シリーズ)20 ...
hirosfさん

F1 第2戦…中国🇨🇳グランプ ...
プレアデス0621さん

F1もメルセデス、しかも1-2… ...
ともだすけさん

F1 第4戦…バーレーン🇧🇭グ ...
プレアデス0621さん

やっぱり難しかった、エコカーカップ
lmscさん

F1 第3戦…日本🇯🇵グランプ ...
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] フロント足回りメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8169660/note.aspx
何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation