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2018年03月09日 イイね!

フォレスター(DBA-SJ5)試乗しました。

フォレスター(DBA-SJ5)の試乗をしてきました。
聞き忘れましたが、おそらく昨年春リリースのE型だったと思います。
走行距離は5500㎞程度の2.0LのNAモデルです。

感想としては、車体は200万前半の車として、エコスポーツと同等だよな、ってことを考えると、プラスマイナスがそれぞれにあって、似たようなコスト感かもな、って思いました。

自分の感想としては、フォレスター、購入候補として見ても悪くないってことです。


【気になる点は?】
・CVTの制御
 加速側はよくできたATとは言わないけど、普通にATとしてみると問題ないと思いましたが、減速側ではアクセルオフ時の「カクッ」とする感じが、前のモデルのインプレッサのアクティブスタイルを試乗した時と同じでしたね。ここはちょい違和感あります。
その後に再度アクセルを踏み込んだ際のフィーリングが、普通にアクセルを踏み込んだ場合と比べると、最初の数秒ぐらいフィーリングが異なるのがおしいなぁ、と思いました。

・ハンドリング
スタッドレスタイヤの銘柄の影響はあるでしょうが、路面が悪い道での直進安定性の「感じ方」がちょっと物足りない感じでした。
実際にはまっすぐ進んでるんですが、細かくハンドルに伝わる路面から受ける左右の動きがあって、それに対して自分の大なり小なりの「意識的な」レスポンスが発生しちゃいます。
ここは少しせわしない感じだなぁ、と感じました。

※これはエコスポーツと比較しての感想、として見て頂ければと思います。
同じ路面、エコスポーツでももちろん路面の荒れからくる左右の動きを感じますが、感じるけどそれに対して「補正アクションをしようとは思わない」程度のフィーリングです。
路面状況はわかるけど、特に操作はしない(いや、たぶん実際には無意識で少し力は加えていると思います。)、というぐらいの、本当に微々たるフィーリングの話です。

自転車で例えるとほとんどの方に伝わらないと思いつつ、路面の荒れを体幹で吸収してハンドル操作は何もしないままなのか、体幹で吸収せずに細かなハンドルへの微操作をするのか?という差があります。
周りから見ても全く気がつかれないでしょうが、本人の頭は無意識の領域を使ってるか、意識の領域を使っているのか、という差があります。

こういうパワステの制御部分で、AWDのせいなのかどうか判断つきませんが、インプレッサ、レヴォーグ、フォレスターについては、うーん。悪くないけどおしいなぁ、って思ってます。

・ブレーキ
ここはエコスポーツとほぼ似たようなフィーリングでしたね。踏み始めのブーストのかかり方がフォレスターは若干強く立ち上がる感じがしましたが、これはきっと車重が1.5tを超えている重心が高い車体であるためかもしれない、と思いました。その最初期以外は違和感ありませんでした。


逆に言うと、それぐらいで、それ以外は特に気にならずにバババンと運転しちゃいました。

仮にエコスポーツを置き換えるとするなら、居住空間は同等だし荷室は広がるし「悪くないね」と思いました。


値段でいうとエコスポーツは246万のプライス。
フォレスターの2.0Lは258万。
素の状態では車格は違えど同じ価格帯の車です。

そう考えると、双方でそれぞれプラスとマイナスの両面あるけど、どっちも候補になりえる車かなと思いました。
私の場合は走行フィーリング性能というか、そっちがフォード車の方が好みなので、フォードを選んでいたわけですが、今の状況ならフォレスターを選ぶ可能性もありますね。


フォレスターの試乗をした後での感想です。


後、思ったのは、やっぱりインプレッサの派生モデルはやっぱりインプレッサなんだな、と思うところはありました。
先代のインプレッサは1.6LのMTと、2.0Lのアクティブスタイル、そして2.0LのXVと、1.6Lのレヴォーグに今回の2.0Lのフォレスターと、2年ほどの間にばらけて試乗をしています。

実は、この4車種から受ける印象は全て似かよっているんですよね。
パワートレインの癖(たぶんCVTの味付け)とか、車体の直進感とか、回頭時のフィーリングとか、ハンドルに感じるフィーリングとか。

そう考えると、この時代のインプレッサの車体性能を自分のコスト感に置き換えるなら、100万後半~200万前後のフォード車相当がギリギリかなぁ、と思うところはあります。
なので、レヴォーグはものすごく割高に見えちゃいますね。

改めてそう考えてみると、先代インプレッサベースの車種でいうなら、私的なベストバイは1.6Lの5MTだったんだろうな。と思いました。
次第点が、今回のフォレスターと2.0の(先代)XVですね。


新しいSGPって言われる構造に変わってからの車種の試乗はちょっとしかできていないので、この新しい構造の熟成が進んだ時に改めて乗ってみたいですね!
Posted at 2018/03/09 10:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記
2015年10月07日 イイね!

XVとフォレスターのマイナーチェンジ。(年次改良)

SUBARUで試乗の際に聞かせてもらっていた年次改良が発表されましたね。
XVとフォレスター。

で、気になっていたフォレスターの2.0i-Lの6MTなのですが、なんと発表されたリストにない。。。。
でも先月の試乗の際にもらった価格表では存在する。
で、先日のアクティブスタイルの試乗をする時に聞いた生産上のもにょもにょ。。。。が発生していて先行でも受注を受けられない、とかなんとか言ってたので、ひょっとするとほとんど北米向けに生産しているであろう6MTモデル+エアバッグな仕様は生産が落ち着くまで発表しないで、後で追加する、、、とかでしょうか。

でも全然反響がなくてラインナップ落ちしていいんじゃね?ってなったらそのまま消えそうで。。。。
一応選択肢としてかなり有力なモデルなのでちょっと、というかかなり残念な状況です。

色で言うとクォーツパールブルーが欲しいからXBreakが中心になるけどやっぱり先日のったカングーの6MTからMT熱が戻ってきている。これなら妻でもいけるって思ってるし。だったら用途的に全てを満たすフォレスター6MTは必ず試乗しなくては。。。。

と考えていた折のこの状況。。。
一応ディーラへ聞いてみるかな。モデルチェンジ後の試乗車の話とかも聞きたいし。


あー、でもそれまでにフォーカス1.5Tとかに試乗して、フォーカスmk3 2.0L の”中古”ください!
みたいな話で落ち着きそうで怖い怖い。
Posted at 2015/10/07 09:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記
2015年07月27日 イイね!

スバルのOUTBACKに乗ってみた

2週ほど前になるんですが、乗っておこう、と思っていたスバルのレガシーOUTBACKに試乗することが出来ました。

簡単な自分向けのメモがてらの感想。

結論的には
「買えるなら(色々と細かいとこで注文あるけど)買いたい車」


【スタイル】
結構好みだけど、B4のフロントほどの格好良さを感じない。フォグランプ周りのSUV押し押しイメージのデザインのラインちょっと好みから外れている感じか?でも印象は悪くない。
ホイールアーチにつけるオプションの樹脂パーツがあるが、それをつけると印象が結構変わる。
が、車体色によりホイールアーチパーツの有る無しの印象がかなり異なるため、車体色、外装オプションで相当悩みそう。。。。
ということは、結果的にはデザイン的に遊びが多すぎて、煮詰められてない?という感じ。
良く言えば選択肢が多くて、パーソナライズしやすいんですけどね。

横から見た感じとか、リアは好みです。特にリアはLEVORGのメッキガーニッシュとか好みじゃないんですが、OUTBACKは素な感じがしてて加飾が少ないけど上質感があるデザインで好みです。

一番の候補
 白の車体色にメッキ少なめのベースモデルにホイールアーチ
 (+ガンメタリックなOZ SuperTurismoとか)

おっさん臭くなる気がするけどかっこいい組み合わせ
 タングステンメタリック(or プラチナムグレーメタリック)のLimitedにホイールアーチ

年齢的にはこの程度に留めておきたいMUJI的な組み合わせ
 ラピスブルー/ディープシーブルー/ブラックのベースモデル


ま、スタイルはこの程度で。。。


【走らせてみて】
で、試乗。ディーラ近くの自分が通勤しているとても道が悪い箇所を含めて走らせてもらいました。そこは直線道路にT字でぶつかってくる農道が接続されているのですが、そこは用水路をまたぐ古い橋が架かっており、その橋の付け根と直線路との接続部分が、タイヤ半分ほどの落差があります。
直線路からどっこいしょ!って感じで右折しつつ登る感じ。
そう、思いっきり車体がねじれるんです。

フォーカスやフィエスタSTはここの乗り越えたり、降りる時に結構ねじれないので、浮いてるタイヤがギリギリ接地する感じで微空転してからトラクションコントロール動く感じ。
古いマーチとかだとべたべたに車体が曲がって接地してますが、ハンドルは効かない感じです^^;

で、ここに突撃。剛性とサスペンションの伸びた状態のコントロールを確認するために。

結果は、
「おいおい、何事もなく普通に曲がったぞ。。。。」

ねじれもせずに段差ってなに?って感じで普通にコーナリングしちゃいました。。。。
乗り越える側も落ちていく側も。
うーん。。。。こう言うのってやっぱすごいな。スバル。
今まで乗った車の中で一番自然にいなしちゃった。

ま、これがSUVってやつでしょうか。

普通に乗る分の感想として。
排気量から来る余裕?というよりも味付けなのかも知れませんが、停止してからの0発進でのアクセルの反応が2.0LのXVとかとかなり違う気がします。
トルクの感じがモリモリ!って感じではないんですが、ジワジワっと大排気量NAらしく厚めにのってくる感じです。
結果として、XVに対してOUTBACKは素直にアクセルに対して車速が乗ってくる感じ。エンジンの音は遮音がかなり効いているためXVほど感じる事ができません。もっと踏めば良いんでしょうけど、試乗でもいつもと同じように運転しちゃいます^^;

とはいえ、やはり微妙な感覚のずれは感じることは感じます。電子スロットルの味付けも含まれていると思いますけど。
でもこれはまぁ、なんつーか、こういうもんか、って思える範疇。
特にOUTBACKの車格まで来ると、ギュギュンと飛び出す気分はそれほど強くないですよね。
B4とかだともうちょっと違ってくるんでしょうが。
とりあえず1500rpm超えてれば全く問題無い感じでした。

車体もフォーカスmk2と同幅なので、運転には支障なし。ただ50cm近く長い分、内輪差は実感はしますが、まぁ交差点を攻めない限り問題ないでしょう^^;

この7月20日で一度受注停止になり、秋に次の年次改良版にかわるということで、その段階で一度高速も含めて試乗させてください。→OKです。
という感じです。
ので、高速道路などの高負荷一定速度走行+そこからの加速、という個人的にはかなり重要なポイントをその段階でテストしたいかと思います。
市街地を流して60kmあたりまでのフィーリングはOUTBACK!って感じでとても良かったです。
が、あまりにも上質に緩やかな空間になってしまいすぎてて、なんというか今の欧州フォードで味わうことができる車を運転している!というスポーツ感覚が薄いです。
ま、それが車格とか性格付けになると思うんですが。

ぜひ次はワインディングと高速を走らせてみたい車でした。


【ユーティリティとか】
荷室は自分の使い方的には問題なさそう。
CURTのCLASS3のリアヒッチとかを取付けて、自転車3台乗せるTHULEなリアキャリアか、ヘビーデューティーなこれとかを取付けたいな。
北米で売れてるおかげで北米流通しているヒッチメンバーの情報が多いのは助かります。
XVも条件同じでCLASS3のヒッチが売ってるのでここについては大差ないですけど。

リアシートは足下もシートも問題なし。リアのリクライニングも角度がほどよくて快適なため、ますます4人乗車してても起きてるのは一人、みたいな状況が多くなりそうです。。。。

細かいとこで自動防幻ミラーついてねーし、とか、ナビとかの位置が低いとか色々とありますが、まぁ、いいです。細かい事は後から何とかなることが多いので。

が、細かいとこにかかる費用を考えると、輸入車と比べて安いわけじゃないですね。
そのあたりがディーラーさんのがんばり次第って感じですね。本気で購入検討する場合は。
Posted at 2015/07/27 10:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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