• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

F1 the movie

F1 the movie映画、F1 the movie を見てきました。
(娘がまだ小3なので、字幕を諦めて吹替にて。)

感想としては、面白かったです。
F1のコンチネンタルサーカス的な雰囲気とか、ショーとしての雰囲気、
レースの雰囲気とかをうまく取り入れつつで、ドラマとしての演出がメインで
あって、ハリウッド映画ですよね!
っという楽しみ方ができました。
映画の感想は観ていただくとして。モータースポーツファンとしての視点を。

予選のシーンとかは一切入ってなかったんですが、F1の広告映画ではなくて、
F1を材料にしたモータースポーツ舞台のドラマ仕立てなので、予選カットは
よくわかります。
多分ですけど、詳細なタイム比較は一切厳禁だったりしたのかなーと思います。
映像で一切詳細タイムがでてきません。順位とセリフとしてのタイム差のみ。
色々と条件あったのでしょうね。既存10チームの序列がタイムで表現されるケースが皆無なので、観てて面白かったです^^;

舞台として利用されていた開発拠点はマクラーレンの社屋でしたが、中の映像がどこまで本物かわからないけど、こういう感じなんだろな、っていう雰囲気がわかって、そこは結構おもしろかった。風洞実験とか、どこの風洞だろなこれ、みたいな感じでぜんぜん映画の本筋じゃないところで楽しんでおりました。

レース映像はFPとかを中心として撮影しているはずですけど、よくまぁこれだけのシーンをかき集めたなぁ、と感心しました。コアなモータースポーツファンだと、すぐに本番のレースじゃないだろうってのはわかると思いますけど、十分にレースの雰囲気を感じさせる映像でしたので、十分価値アリだと思います。
2年間、ほぼ全戦に近しい程度に帯同して集めた映像。何度か追い越されるアルファタウリ時代の角田くんw 色々と楽しめました。

F1関係者のコメントを色々と読んでおりましたけど、なるほど、こういうことね。というところは色々と見えました。
そりゃ、チーム監督はそんなセリフ吐かないよねw っていうハースの小林さんのコメントを思い出して、ひとり笑ってました。

私の中での好きなレース映画って、デイズ・オブ・サンダーとかあるんですけど。
今回のF1 the movieも結構同じ感じで好きかもなー。
フォード&フェラーリとかもそれなりに好きだし出演者もいいんだけど、レースの雰囲気というところの演出は、上の2つの映画が好きかな。レーサーの雰囲気はフォード&フェラーリは結構いいんだけど。
本当のF1はもっともっともっともっともっともっと緊迫してるけど、一部でも醸し出しつつドラマ仕立てになってて、子どもから楽しめると思います。
娘いわく、「なんでコイツラはいつもチュパチュパするんだよw」ってところはありますけど。なおタイトル画像のレゴ作者は娘。

久々に家族4人での鑑賞でした。よかったです。
Posted at 2025/06/30 11:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2025年04月07日 イイね!

2025年 日本GP観戦日記。楽しんできましたよ!

前々から、土曜日の朝5時出発予定で家族と確認。
出発は、5時半^^;
道中順調。だったんだけど、おそらく渋滞にどこかでハマるはずと思ってたが、ハマった。。。愛知の長島あたりで高速の道路工事中で車線が減少している区間で+1時間半。。。しかたないね。
当初は鈴鹿に9時半到着予定だったけど、11時ぐらいに到着。
まずまずかな。
鈴鹿IC降りてからの渋滞もごくわずかな感じでサーキット道路からいつもの1コーナー裏の私設駐車場に。
全日程通しで9k。値段は上がってきたけど、問題なし。1コーナーゲートまで徒歩5分の位置は素晴らしい。
荷物を場内から取りに帰れる距離ですからね。

初日。まずは遊園地から^^;
ちょうどFP3の時間だったのですが、今年はFP3をかなりの人が観戦してて、場内が結構ゆとりで遊べる状態に。
さくっと食事をすませて、乗り物系を満喫。
そして買い物も。。。ですが、予想通りにお目当てのレッドブル系アイテムはほぼ完売に。。。。
仕方ないね。。
角田くんオリジナルのアイテムが少し残ってたので、息子Tシャツを買い足し。

そして予選。
Q1はいい感じ。

そして運命のQ2。
角田くんはアウトラップ中にアントネリに追い越されて、タイヤの適性ゾーンに入れられなかった。というコメント。
セクター1で良いラインを走ってませんでしたから、失敗したのはリアルに見てわかりました。データでもF1.comのアプリでミニセクターの情報含めてリアルにみてましたが、そこでもS字から逆バンクも黄色マーク(補足:黄色マークは直前の自分のタイムより遅い。緑マークは自己ベスト更新。紫マークは全ドライバ中のベストタイム。)だらけでなにかあったなと思いました。その先のセクター2と3がしっかり自己ベスト連発でしたから、セクター1だけの問題だったんだなと思います。

これ。アントネリの動きを後でみたのですが、おそらくですけど、TSUを追い越す前提で動いてますよね。レッドブルのマシンのタイムを出させないための動きじゃないか?と。
そんなことを想像させるようなアウトラップでのちょっと無理やりな追い上げでしたね。。
我家の観戦ポイントは逆バンクを走るマシンを後ろから眺めるS字の終わりの位置でしたが、そこで見た角田くんとアントネリの距離差は十分でした。TSUの速度も問題ない。
それが入れ替わるってことはですよ。。
追い越すつもりで走ってるはずですよ、これは。

そういうチーム作戦もあるのか。。。とメルセデスの作戦を推測して、これぞF1と思ってしまいました。
角田くんとエンジニアとのコミュニケーション密度がまだ低いことを利用して、一発仕掛けたとしたら。。。
これで角田くんの順位が下に沈めば。。。。
コンストでマクラーレン以下の3チーム内での争いを考えると、レッドブルの2台目が覚醒することは絶対阻止ですよね。
メルセデスは合法的に作戦を完遂した。
あれがなければ、Q2突破して、仮に順調にタイムを積み上げられたら。。。フェラーリとメルセデスの位置に混じってたはずです。積み上げられなくてもHADの位置あたりにいたはず。
って、Q2のTSUとANTのアウトラップの動きを見て思いました。やっぱF1はこういうタラレバがメシウマですわ。最高。メルセデスはやっぱすごいわ。と改めて思いました。

それとともに角田くんのマシン習熟度というか、タイム出す感じはかなりいいんじゃないでしょうか?少なくとも詰められてないだけで、タイム出せない感じじゃないなーって印象。各セクターの結果で見るとぱっとしないかもだけど、ミニセクター単位でのタイム見てると十分に上位4チームレベルのタイムがでてる。これからがめちゃめちゃ楽しみでしか無いです。
今後は戦略で悔しい思いをするケースはほぼほぼ消滅するだろうことを加味すると期待しか無い!

決勝とか予選は、マックスとのタイム差ありましたけど、乗りこなしの差というよりは、雨予報に対してマックスと角田くんとで設定別れた差が大きいのだなと思います。悪コンディションになる予報もあったので、慣れてるマックスは直線仕様でも対応できるでしょって設定で、マシンに慣れてない角田くんは安牌にDF仕様っていうレポートも有りました。タイム差の多くはそういうところなのでしょう。

現地観戦の人からするともちろんコース上での追い越し連発を期待するわけですけど、トークショーとかでのコメントの雰囲気からすると、最初から膠着したレースになる予想をしてたのでしょうね。慣れたコースで練習した。っていう感覚かもしれませんね。
そう考えると、ガスリー兄貴とアロンソ先生とバチバチで練習できたのはすごく良かったと思います。S字の終わりから逆バンク、ニッポコーナーへの動きを見ていると前車を追いながら、毎周回、微妙に違うラインで走ってましたし、アクセルを開けるタイミング、開け方を含めて結構違ってました。音でわかるのでめっちゃ面白かった!
これレース中にずっと動きの反応を習熟練習してましたね。多分ですけど。

これは次のバーレーンでしたっけ、中東でのレースに期待大ですよ。ほんとに。


さて。イベントの振り返りですが。
予選日の夜はキッズピットウォーク!ピットの雰囲気は最高でしたが、ウォーク民の雰囲気は最悪でしたw
GPサーキットは1時間待ちで乗れたのでよし。息子と娘はなんかうまく運転してましたが、妻は横でひたすらスピン回転して笑ってましたw
レース後は念願の観覧車^^; (いつも並びが多すぎて諦めてましたが今回は無事乗車。)
だけど、引き換えにレース後のコースウォークは時間都合で諦め。。
その後、正面ゲートのドライバー写真での撮影を行って、ついでにアクロバイクに今年小3の子ども初挑戦。自転車は乗れるので行けると思ったけど、アクセルの感覚がわかるかどうか心配だったけど。。。最初やばいか?と思ったけど大丈夫でした。慣れた子に煽られてたけどw

ってな感じで鈴鹿を18時頃に離脱。
駐車場脱出の波も去っていたので、激渋滞中の北上ではなく、がらがらの中勢バイパス南下コースで、そのまま津市へ移動して夕食。芸濃ICから帰宅。帰りの渋滞は行きと同じポイントでの事故渋滞ぐらいでした。長野に23時半ぐらいに帰着。
三重と県境での豪雨もアウトバックのお陰で快速快調!さすがの全天候型快速GTに仕上げた我が家の愛馬です。

ちなみに土曜日の宿は伊勢志摩でした^^;;;; 取れないんですよね。。。なかなか。。。。家族4人で素泊まり4.3万。。。。時代ですね。。。。。
ってことで、土曜日も中勢バイパスを南下で津でご飯食べまして。そしてそこから高速で伊勢志摩でした。

決勝日は朝7時半に伊勢志摩のホテルを出発で、近くのコンビニで買った食事で車内で朝食。
松阪あたりは豪雨でしたけど、鈴鹿までくるとパラパラ。一応雨具を準備しつつ、9時頃まで待機してからほぼ霧雨?ぐらいになったタイミングでサーキット入。30分もしないうちに雨具無しでもOK状態に。
メイン広場で生で角田くんのトークショーも観れたのでよかったです!
ついでに子どもは広場にあったLEGOショップで、おっきい方じゃなくて、小さい方のレゴカーをゲット。
でかい方を買えなくてすまないね、と思いつつ、2台で6万はいきなり買う金額じゃないね^^;小さい方の合計7k円でゆるしてちょんまげ。
そして今までいけてなかったホンダのミュージアムもじっくりと堪能。めっちゃ近くで見れるのでおすすめ。メカメカを息子に説明しつつ堪能。
それから朝にゲート近くで買っておいたお弁当を食べてからのドライバーズパレードへ。

今回は遊園地での時間はかなり少なめで、レースイベントを満喫した感じでした。
トークショーイベントはもう少し時間を確保すべきだねっていう反省会での意見。
生ハミルトンを見たかった by 妻。
でした。

以上。来年のスタンド席の予約確保が必須条件となってきました。。。ということで終わります。。
Posted at 2025/04/07 10:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2025年04月01日 イイね!

そうですか。。。雨予報ですか。。。。

2025年4月4~6日のF1日本GP。




そうですか。。。。ピンポイントで土日が雨ですか。。。。

角田くんにとってのトップチームに入っての凱旋レース。
いやーー、これはかなり面白い展開になりそう。
雨コンディションであのマシンをどう乗りこなすのか。

楽しみでしかないね。
ゴール後に「君が代」を歌わせてくれよなっ。
Posted at 2025/04/01 12:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2024年10月15日 イイね!

毎度のことながらすっかり出遅れたけど。F1日本GPの2025年チケット。

タイトルのとおりですが。。。
来年の2025年の鈴鹿でのF1日本GPのチケット販売。
10月13日の販売開始でした。

薪運びしてましたね。。。終日。すっかり忘れておりまして。。。
X上ではどうも毎度の予約の阿鼻叫喚があったようで。。。
チケット購入ってどうしてこう、もどかしいのでしょうか。
並ばなくていいはずのオンラインのメリットが、販売の瞬間に突入しないと買えないとかって、システム的に異常だよなぁ。とエンジニア的には感じます。

さて。先程、火曜日のお昼休みにノロノロと去年と同じD席の在庫を確認。
去年と同様に仮設席で探しましたが、速攻で上の方に4人並びの空きを確認できたので、ポチッと購入処理。
の前に、チケット保留時間を活かしていつもの駐車場の方に連絡。
ちょっと駐車場の状況の変化があったようで、たぶん結果的には結構間一髪で駐車場確保できたんだなって感じでした。
いつものA~B席の裏側に場所確保。

駐車場が確保できたので、チケットポチり。
夕方にコンビニでチケット発券予定です。

後はホテルだなー。来年4月の予約とかっていつから可能なんだろ。。。
Posted at 2024/10/15 13:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2024年05月07日 イイね!

F1 2024年、マイアミGP。楽しめた。

日本GPロス。。。的に、なんか中国GPはちゃんと観戦できていません。
やっぱスプリントレースのある週末って、なんか忙しいですよね。。。
結果だけ見て、まぁいっかな、と思って見ずに終わった先月末。

GWに入って、色々とシーズン用事対応をしつつで、マイアミGPをリアルタイムではなく、翌日 or 翌々日観戦していました。

角田くんも程よく良い結果をゲットできたようですね。
それもさることながら、ランドの優勝。良かったなーと思います。
最後のタイム差を見てて、これは今シーズンは結構いい感じで緊張感が漂うのではないか?という感じ。

ハミルトンが表彰台に上がらなくなってある程度の期間が経ちますが、
フェルスタッペン、ルクレール、サインツ、ランド、ラッセル。
このあたりが今の表彰台の「若手」の常連でしょうか。
ここに、ピアストリも入ってきていますよね。彼は早いし、メンタルの安定感が半端ないからこの先、もっともヤバい人だと思います。来年にもしTOP3のマシンがあるなら、表彰台の常連になるのでしょうね。。
そしてベテランズのペレス、アロンソ。そしてハミルトン。
このあたりが今年の表彰台のメンツでしょうか。ストロールは正直良くわかりません。たまに速いけど、いつもじゃないから、そういう意味でプロではない感じだなと思ってます。

思ったのは、若いメンバーで表彰台をめぐってしのぎを削るのは見てて面白い。ということです。
レッドブルのマックス。
フェラーリのルクレール。
マクラーレンのランドとピアストリ。
メルセデスのラッセル。
このあたりのメンバーの競り合いはクリーンとワイルドの際でせめぎ合っていて、昔のような当たってなんぼ!みたいな激しさとはまた違う、いい意味でのドライビング技術の当たり合いのような感があって、私は今のF1の方が好きです。

※個人的にはセナとシューマッハは好きではないのです。行為も含めてレースでは速いと思っているけど。

段々とマシンの序列も変化もありつつで、上位勢のチーム間の差が減ってきつつあり、さらに中段グループ、下位グループでも、上位に近づいていたり、各チーム間の差がなくなったりがあって、マイアミGPは楽しめました。

個人的な感想ですが。(というかブログは個人的な感想でしかないけど)
サインツは、厳しい状況になると、途端にセコさが爆発する感じがあって、どうしてもトップドライバー感がなくなってしまいますね。。。残念です。
父ちゃんもWRCで似たような感じだったけど。
2025年のチームは、ザウバーかハースかな?と思ってます。上位チームは速いけどめんどくさいやつを積極的には取らない気がします。レッドブルからお払い箱になったのは、そういう面もあるんじゃないかなー?と思います。

アストンは、アロンソ頼りもいいんだろうけど、若手の速い人を乗せたいですよね。ストロールは悪くないけど良くもないので、チームへの貢献と言う意味では厳しいなーと常々思ってしまいます。
アルボンがここに乗ると、かなり爆発的に面白くなる!と思ってるんですけど、実現性は低いんですよね。。。今年のウィリアムズはなかなか絶望的な感じがあるので、違うマシンにのるアルボンを見たいです。。

角田くんは2025年まではRBでいいんじゃないかな?と思ってます。
戦略担当の人が追加になってからのRB。いいですよね。マシンも悪くない。
相対関係もあるけど、メルセデスとアストンがターゲットになるぐらいに上がってきているので、コンストラクター5位の争いが出来るチーム。すなわち2021年に角田くんがF1デビューした年のアルファタウリぐらいの位置にいるので、ガスリー以上の働きを残せば、それで実績的にはRBグループ以外のチームから評価されるポイントも残せるでしょう。それを2025年の最初の1/3のレースが終わるまで残せていれば、2026年のシートも獲得できるのではないかなと。楽観視。
今年の夏休みあたりまで、毎年毎年契約が決まるまでは落ち着かない日々を送るのでしょうけど。ぜひ来年のRBのシートをゲットしてもらいたいものです。
Posted at 2024/05/07 12:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] フロント足回りメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8169660/note.aspx
何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation