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2022年03月31日 イイね!

今後のロードスターRFいじりの予定

久しぶりに通勤でロードスターRFに乗る日々。
いいですねぇ。。。
少々寒くてもオープンで通勤。

購入直後に感じていた2速の入の渋さも、先日のミッションオイル交換が影響したのかどうかよくわかりませんが、適度な入り方になりました。
まぁ、正直1500kmぐらい過ぎて馴染みがでてきたからなのか、オイル交換の影響なのかは不明です。ただ2速入らない(汗)(汗)ってのはほぼ無くなりました。
よかった。。。
(シフトノブ変えたから、、、とか関係ないよねきっと。。。。純正 300gと復刻NARDI 80gの重量差あるけど。)


さて。お金の工面もあるので一気にはやれないけど、徐々にやっていきたいなーと思っていることをひとまずメモ。

・ロードスターに積んでおくサングラス調達。(車体と関係ないけどセットで考えたいので)
・リジカラ導入
・ウッドステアリング(REALさんのやつ)
・サイドのホワイトレンズ(前後左右にあるサイドの反射板)→NA風にオレンジにしたいなぁ。
・サイドのホワイトレンズとウッドハンドルまでやった段階で、削り出し加工でM2-1002のバッチみたいに、MZ-2021ってバッジ作ってみたいな。個人的にはM2-1002のイメージで今のNDに乗ってるので。オマージュ的にバッジ作成を。(M2シリーズの数字ってどうして4桁だったんだろ。)
・ドラレコ検討(夜の後続車のライトが眩しいから防眩強めのに変えるか、デジタルミラー化も視野に入れてます)

動力性能は改めて感じるけど、必要十分。
KPCは入れられるなら入れたいけど、ビル脚組んでもらってKPCの動きを実現してもらう方がいい気もしてきた。ひとまず現状の脚で4万kmまではそのまま乗る予定。
Posted at 2022/03/31 10:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年03月14日 イイね!

せっかくコキコキ動かすシフトノブが生えている車ですので

以前乗っていたMT車って、何だっけな?と思い返すと、フィエスタST。
その前は?というと、スズキSwift(軽車体卒業した直後の2代目)。
その前は?ランチア・デルタ8V。
更にその前は、三菱FTOかな。
あ、大事なプジョー205忘れてた。

で、シフトノブの話に戻るんですけど。ほぼすべての車で交換してたんですよね。
シフトノブ。
FTOのときは、多分オートバックスとかでRazoとかの何かに変えてた気がする。
丸じゃなくて、ガングリップ形状っていうんですかね?あの手の形。

デルタのときは、確かStreetLifeさんのところで買った、丸のジュラコンタイプのやつだった記憶があります。白色だったかな。
夏も冬も触りやすくていいですよね、ジュラコン。

Swiftのときは。。。変えてなかったかも。しれない。記憶が薄すぎる。。。

フィエスタSTのときは、中古で車体を買った時のがそこそこ汚れてたので、シフトブーツとセットで買い直したんですよね。純正→純正。です。交換したって言えないですね^^;

プジョー205gtiはリバースが引きシフトで交換する気にならなかった記憶あり。形状も好みだったから。


そしてロードスターRF。
純正の丸形状のシフト、結構好きです。
けど、自分のNAロードスターへの思いって、結構Vスペシャルとか、M2-1002とかのちょい英国ライトウェイトカー的な雰囲気の影響が強いってのがありまして。
ウッドハンドルと、ウッドシフトノブ。
ってことです。

ひとまず、NA時代の復刻パーツに、Nardiのウッドシフトノブがあるので、今回の修理上がりで受け取る際に一緒に受け取れるように手配しました。
※汎用品とか中古とか、市場に出回ってますので、純正2.25万円って微妙な値段に感じる人もいるでしょうけど、汎用品のイモネジ固定じゃなく、M10ネジで挿入するタイプなので、固定という性能面で考えるとこれ一択ですね。
中古を自分でリビルドしようかとも考えたけど、まぁ。仕上がり考えると復刻版純正品が最高バランスと判断。

ただし色味が詳細不明なんですけど^^;
すでに取り付けしている方の写真を見る限りは、多分、現行品でいうところのマホガニーダークウッド。 濃いめの色味のものだと思います。
ま、ハンドルと色揃わなくていいと思ってんで問題なしです。
サイドブレーキは多分ウッド化できないので、揃った感は求めないつもりです。

ちなみにハンドルの方なんですけど、一緒にREALさんのウッドステアリングを頼む予定なんですけど、丸々3ヶ月以上、乗れてなかったので、久々に乗ってから装着しようと思って、まだ未手配。
修理上がりの状態を確かめてから交換予定です。


参考:Mazdaさんの復刻パーツ情報
https://www.mazda.co.jp/carlife/classicmazda/na/parts/
Posted at 2022/03/14 11:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年03月09日 イイね!

唐突ですが、修理終わるそうです?2ヶ月短縮?

2022年の5月に修理完了予定となっていた我が家のロードスターRF。
半導体、ウチの会社も部品の納期回答で2059年5月とか、ミスプリじゃね?これ?
みたいな冗談みたいな納期回答をもらうことがあるので、事情はよくわかっているつもりです。
2059年って納期回答も本当にあるんですよ。。。。恐ろしいですよね。。。。。
まぁ、大体は2023年って書いてます。
半導体の入手性ってそういう状態です。
(この1年の様々なコストアップはそういう事情から発生する部分も多々あります。モノを作る機械が作れない、加工機械が作れない、って状態なので、皆さん無理矢理で高コスト対応してますので。。。)

余談でした。


で、今日電話が入りまして。マツダさんの整備担当の方から。
納期短縮依頼をかけ続けていた部品がここで一気に入ってきたので、今週中に直る予定ですが、それなりに交換部品が多いので、念入りに整備・調整をしてお渡ししたいので来週中対応でも大丈夫ですか?と。
え?来週で直っちゃうの?って話ですよ。もう丸3ヶ月待ってんですから1週間ぐらい待つ待つw 誤差です誤差。
平気です。きっちり直してください!

ってことで、順調なら3月19日の土曜日あたりに受け取り♪

購入してからの最初の冬の大部分を過ごせませんでしたけど、まだまだ朝はマイナス続く信州ですので、少しぐらいは冬の通勤ができるかな。。。。というところ。


実は今日にでもKPC対応の部品交換って、、、、みたいな相談をしてみようかと思っていたところだったのですけど^^;;;;;;;;
ソフト対応のKPCじゃなくて、ビル脚組んでKPC状態を作り出すほうがいいかもシンマイって思うフシもあったんで、これはこれで良かったとしましょう。

直ってきたらその足で店行ってウッドハンドルとリジカラの相談しよっと。
Posted at 2022/03/09 18:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年02月28日 イイね!

KPCは前モデルのユーザにも開放されるのかどうか。。。(追記:2022年2月末)

ロードスターNDネタです。

S990の登場とともに、KPC(Kinematic Posture Control)というコーナリング中の内側後ろのブレーキをほんのりお触りすることで、リア内側の浮き上がりを防止する仕組みが登場しました。
ロードスターはブレーキングでリアが沈む方向に動く脚だそうで、このKPCによって浮き上がりを防止することが可能だそうです。

五味さんの動画を見る限りは相当効果がでるってことで。

先日、アウトバックのリジカラを施工してもらったお店の店長さん、私と同じロードスターRFのVS乗ってたりする関係で色々と普段から話が盛り上がる仲なのですけど、このKPCの話だけで1時間以上話し込んじゃいました^^;
楽しみでなりません。

要はですよ。
私の大好物、ノーマル脚のままで、よりロール感の落ち着きを得られる仕組みってことですよ、これ。
ロールはするんだけど、浮き上がらないから、安心感がかなり違うはずです。
(それを電子制御じゃなくて、物理的に実装してくれてるのがフォード脚なんですけどね。。。欧州フォードの人が作り込んだ脚のロードスター乗ってみたかったなぁ。。。。。ロードスターRFのST。ま、そう思う人は最初からアバルト124買えってことですかね。)
将来的にビル脚が欲しくなるかどうか?って考えていましたけど。
KPCが旧モデルにも降りてくるのであれば。想像だけど、多分、自分の求めるRFにはビル脚までの強靭な脚はいらないだろうなーって。
絶対入れないとは言い切れないけど。。。
(幌2Lのリリースに対するマツダさんの姿勢と同じ具合です(^o^; )

ただ、五味さんも言及してますが、コーナリングじゃないと機能が動作しませんので、直進時の落ち着き、みたいなところは車体なり。ここは幌とRFで結構差が出ると予想してて、RFの方がここはそもそもが直進感あるのでRFの方がKPCを有効に活用できそうと予想しています。リジカラ入れることでこの部分のフィーリングは上方向にいい感じに感じ取れるようになるはず(予想)。

なので、仮にKPCが旧モデルにも適用できるとなった場合には、フロントにもリアにも補強は一切入れずに、リジカラだけは入れて、後は定期的にアライメントとってれば十分私は楽しめる車になるってことになりそうです。

ので、まずはKPC付きのRFの試乗車が来てくれればその状態を確認できるんだけど。。。。ってところです。
S990ももちろん興味あるけど。。まずはRFでのKPCの感触を知りたい。
予想通りの機能なら、交差点曲がれば効果は感じることができますので。

ま、どちらにしろ、少なくとも5月までは乗れないから。。。。そこまでに旧モデルへの適用の話とか出てきてくれるといいなー。KPCが降りてこない。。。って決まったら。そのときゃまた色々と考えちゃうでしょうけど~。


追記:2022年2月28日
詳しいKPCの話が掲載されていました。なるほど。既存モデルへのKPC適用について、プログラム書き換えで可能だけど、書き込み先の部品が認証部品なので、現状のままでは書き込みが認められていない。という形ということですね。。
中の制御プログラム込で認証番号が設定されている部品ということでしょうか。
リコール(今はサービス・キャンペーンっていうらしいですね)扱いなら変更可能だけど。。。メーカーとしてはリコールにすることでのデメリットがでかいので、現実的には部品交換でお願い。っていうのが現状ということですか。。。
結構交換する部品が高額ですし、そもそもあれですよ。
この部品って半導体騒ぎで私も半年待たされているあれです。。。。

ひとまず。。。。うちの子に回ってくる修理部品のコントローラがこの改良版だといいなー。なんて思ったり。コントローラーと制御側の両方が対応してないといけないから、片方だけ変えても意味ないですけどね。。。。

https://motor-fan.jp/mf/article/43936/
Posted at 2022/02/07 17:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2021年10月29日 イイね!

パックdeメンテって。便利ですね。。。。いや、まぁ、対価は払ってるけど。

冬タイヤ手配も順調で、先日ホイールが到着。明日にはスタッドレスが届きます。
今回もネットで手配どす。

で、ロードスター。そう。タイヤは全部積めません。。。
いや、まぁ、トランクの上とかに無理やり乗せれば乗るけど。。。。そんなことしませんよね。
リアヒッチ欲しくなります。。。。(MTB積みたいから多分そのうちつけるけど)

で、よくあるタイヤお預けサービスの出番です。
ディーラさんでももちろん対応ってことでしたので、ロードスターは全面的にディーラにお願いする方向にしました。
でタイヤ組み込みとか交換工賃を聞いてたら、
「タイヤ交換サービス付きのパックdeメンテに加入されているので、年に2回は無料で交換できますよ。」と。

え?
そうでしたっけ? (^_^;;;;;;;;;;;;;

そういやディーラでお願いするって話を購入する日にしてたなー、と。買って2ヶ月もたった今頃思い出す次第。。。
その時に交換込みのやつにしてもらったんでした。。。

いやー、普通にいつものガソリンスタンドに週末持っていって交換してもらおうとしていました。あぶないあぶない。。。


ってことで改めてパックdeメンテの内容を確認しておきました。
半年ごとのオイル交換が常についてくるので、シビアコンディション確実な私の使い方としてはなかなか良い選択でした。オイルは最初の車検までは純正0W20で回すつもりでしたから。
ま、使い方によりお得かどうか、便利かどうか、は人それぞれと思いますけど。


ってことで、今週末にタイヤとホイールは預けておいて、11月か12月にそろそろ交換しないと夜怖いかも?というあたりで冬タイヤセットに交換しようと思います。

ちなみにタイヤ預けサービスは1年預けで税込み1.6万ぐらい。
まぁ、うーん。なんというか。思ったよりは安くないですね。。。
でも「タイヤが積み込めないロードスター」の、という前提で考えると、手間含めて問題ないと思いました。

まぁ、ディーラさんもあれこれ色々ビジネス考えますね!
ワタシ的には便利なので対価払って恩恵に預かってます。
Posted at 2021/10/29 16:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

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「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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