• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

高速の燃費

神奈川から長野への登り基調の高速。
ちょっと試しにどこまで燃費稼げるか試してみた。

といっても、オートクルーズの設定を95km/hにしただけ。
で、圏央道から中央道を約250km走った結果は5.2l/100km。
なかなかいい結果ですね。

途中まで100km/h固定だったから、もうちょっと良くなるかも。エアコンは暑い日だったので20度設定。
もちろん追い越したい時は加速して追い抜いてます。

リズム良く運転して普通にこの燃費。
素晴らしい。。。。
そして益々フォーカスmk2の出番が。。。な、、、、、ぃ、、、、、、、、、
2015年01月19日 イイね!

フィエスタ1.0Tの走行距離も3000kmを超えて、DCTもかなりこなれて来ました。

フィエスタ1.0Tも11月納車から約2ヶ月半を経て、走行距離が3000kmを超えてきました。

2000kmあたりでDCTのシフトする感じ、だいぶ違和感が減ってきて、シフトの学習も終わったかな?
と思ってましたが、この3000kmを超えることになった遠出の際、より自分の感覚に近い感じで収まってきたなー、とさらに変化を体感。

乗り出し直後でよく感じていた、市街地での加速後に先行車の関係でアクセルをオフして様子見しつつ、場合によって加速する、というシーンでのギクシャク感がほとんど無くなりました。
(皆無とまでは言えませんが)

この状態になってからはなんつーか、ドライブがすごく快適です。
もちろんMTのような完全に自分のコントロール下、という感じでは無いですが、ほぼそんな感じ。
DCTの利点である、エンジンの回転とアクセルが直につながってる感が高いことが、山道を流す時にほんまに楽しい!
そして市街地のギクシャク感はほぼ無くなったので街乗りも妻曰く、今は確かに普通のAT見たい。っていう話でした。

いやー、イイ!
Posted at 2015/01/19 17:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2015年01月19日 イイね!

長野県松本と、埼玉の川越の日帰り往復で

妻の友人宅へ遊びに行くため、この日曜日に松本市から埼玉の川越への日帰り往復。
オール高速道路にせず、松本から上田の間は三才山トンネルという有料道路経由で。

ついでに丸山珈琲の小諸店に寄りたかったので、高速への乗り降りは佐久北インターとした。
三才山トンネル経由での最寄りの高速ICは東部湯の丸ICだったと思うけど。

この経路だと、約3時間ほどの行程で、距離は200kmほど。
当然長野県特有の強烈なアップダウンを含んでいる。
そして高速は往路は下り基調。復路は登り基調。

で、実際のドライブではオートクルーズを使って100kmあたり固定での一定速走行。

家まで帰ってきて気がついたけど、ガソリンが半分より少し多いぐらいの状態。

往復で400kmという距離を考えて「あれ?」って気がついた。
このペースで運転するなら、800km超えるぐらい走る計算?
うまくやれば900kmぐらい走れちゃう?


フォーカスほど燃料計が正確じゃない気がするんだけど、どうでしょ。

フィエスタのエコブースト乗りの皆さん、最長不倒距離^^;はどれぐらいですか?
Posted at 2015/01/19 16:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年12月01日 イイね!

ワイパーのビビり

購入後、すぐに雨が降った際に気になってたフィエスタエコブーストのフロントワイパーのビビり。

何か対策するか、と考えてるうちにビビりが消えました。。。。。。

輸送時の何かしらのコーティングとかが影響してたのでしょうか?
何にせよ、ほっといたらビビり無くなってて、助かりました。

納車後3週間もしない間に消えてました。
また鳴り出すか?は、まだ不明です。
2014年11月25日 イイね!

フィエスタエコブーストを購入後の初の高速遠乗り。

この3連休は妻の実家のある神奈川へフィエスタでドライブがてら遊びに行ってきました。
朝方にガソリン満タンにして昼頃までディーラ行ったりお土産買いだししたりといった普段通りの乗り方をしてからの高速へ。

まず感じるのが、登り区間での加速の楽さ。
トルクが効いてるのと、車重のバランスという感じでしょうか。
めっちゃくちゃ速い、というスポーツ的な速さではなくて、ほどよく運転しやすい加速です。
アクセルを踏んでいる感覚と加速の感覚が同一です。
したがって本当に運転しやすい。

とりあえずクルーズコントロールで100km/hに合わせて、時折アクセル踏んで追い越して、って感じでスムーズに流れの先頭あたりで快速運転。
時折瞬間燃費を見てみると、やはり3-5L/100kmあたりを推移しています。

いいねいいねー。という感じ。
まぁ、確かに年取って以前よりスピードは出しませんが、十分に流れの先頭にいるペースでこの燃費をたたき出しつつ運転しやすい加速がいつでも出せ、しかもハンドルの安定感、車体の安定感もある。
たしかに比べるとフォーカスの方がいい。これは間違いない。
でもフォーカスmk2とフィエスタエコブースト、車格は違うし、トランクルームや車内スペースも差はあるけど、乗った感じの総合力では差がない。それぐらいにフィエスタは先世代のCセグメントクラス近い運転に関する質感が備わっている。
すばらしいですね。

ま、細かいとこではもの足りませんが、値段相応でしょう。 ^^;

初日の高速、200kmほど+相模湖周辺のイルミネーション渋滞からの神奈川の市街地走行で大体の燃費は5.8L/100kmでした。
1.0L エコブーストエンジン。ほんますごいわ。。。。


2日目はヨコハマはみなとみらいへ。
往復どっかりと高速と市街地の渋滞にはまりつつ100kmほど追加。
この段階で燃費計は6.1-6.2L/100kmを前後。
ってことは、この日は7.0L/100km程度だったことになります。
大人4人と子供を乗せて、この程度であれば上々かな。

そして帰り道の登り基調の圏央道からの中央道。
ここでも普通に速いほうの流れに乗って、でも無茶な加速はせずにクルーズ。
ひっじょーに楽でした。フォーカスmk2で唯一不満だった上り車線での加速感ですが、フィエスタのエコブースとではたまらない加速感があります。
ほんとにこれ1Lかよ?って思いますね。
1Lなのに100km/h巡航からの登りの追い越しでビュンビュン加速するってすげーね、って思います。

このあたりは試乗では体験していないことだったので、本当に満足。

で、最終的に松本へ帰ってきてから即給油した際の燃費は5.9L/100km(16.9km/L)でした。


実家からの荷物の量とか、そういう面ではフォーカスの方が楽な面はありますが、もう遠出するという用途においては完全にフィエスタに軍配があがりそうです。。。。
いや、もちろん総合的な楽さはフォーカスにありますけどね。フォーカスmk2にMTがあれば。。。
って思う人はフォーカス2.0→フォーカスSTへってコース辿ってますね。。。。^^;
Posted at 2014/11/25 10:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation