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latincarのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

長野から相模湖まで

フィエスタで初の高速の遠出。
松本から乗って相模湖で降りた時のメーター。


なかなかいいですね。
家族三人とリンゴ50kgとスーツケースを積み込んで、先頭で流れを作るペースで走ってこの燃費。18km/Lはなかなかのもんですね。下り基調だから甘めの評価だけど。

日が変わった今日は大人四人と子供で乗って、首都高とかの渋滞満喫したりしてましたが、登りでのコーナリングからの合流での加速とか、素晴らしいですね。
細かなとこで言いたいことは確かにありますが、MTじゃないからそこは仕方ないかな。と思ってます。
(マニュアルモードの時は変速スピードが速くなってたらもういうことなかったなぁ。)
Posted at 2014/11/23 21:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年11月17日 イイね!

使わないCDスロットにスマートフォンを。

今まで車の中で携帯をナビ的に使うのに、TETRAXというマグネット式のものをフォーカスにもフィエスタSTにも取付けていたのですが、今回のフィエスタエコブーストは垂直な平面が少ないため、この方式はちょっと難しそうだ。。。。

ということで他の方法として

1) 吸盤式の取付け器具
2) CDスロットを利用する取付け器具

を想定したのですが、普段は外しておいて車内デザインにフィットしている( と思ってます^^; )純正オーディオが見える状態にしておきたかったので、2)のCDスロットを利用する方法を考えました。

カタログの写真にあった気がするので純正オプションであったのかもしれませんが、とりあえずここでの検索+amazonで見てみると、Mountek nGroove ってのが出てきますが、角度調整に難がある?のかフィエスタの傾斜のあるオーディオでは液晶の見え方で問題になりそうです。

で色々と探しているとamazonでいいやつを見つけました。

Satechi Universal Smartphone CD Slot Mount for 3.5" – 5.5" Smartphones


これ、製造元のサイトで確認してもらうとおおよその調整範囲が見えると思います。
メーカーの公開サポート動画はこちら。


実際に購入後に開封してとりあえずその場で試すと、スマートフォンを挟み込む部分をスライドさせて挟むと、その挟む力が丁度具合が良くて、手でかなり振っても落ちません。そして調整の上下左右の幅もかなりあり、よさげです。

で、実車に取付けて見ました。
スマートフォンを挟んだ写真はもう一台なにかしらカメラがないとだめじゃん。。。。ってなって写真撮ってませんが、角度の調整のお陰でオーディオの操作もバックカメラの写るモニタも隠すことなくスマートフォンの画面を、縦そして横で設置することが可能でした。縦の場合は若干オーディオ操作で犠牲になるボタンが出てきますが、隠れていてもボタンなので操作は可能です。
これは最近のタッチパネルなオーディオよりも優れてる点ですよね。


ってことで、「Satechi Universal Smartphone CD Slot Mount for 3.5" – 5.5" Smartphones」、iPad miniやiPadにも対応するサイズもラインナップされているので、色々と便利そうです。
Posted at 2014/11/17 11:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年11月16日 イイね!

妻車なのでなかなか乗れないけど今日は乗った!

フィエスタ、妻の通勤用の車なのでなかなか運転する機会がないのですが、やっとこの週末に乗れました。

とりあえずの今日までの燃費は9.8L/100KM。
まぁほとんど止まってる交通事情に加えて寒いので条件悪いんですよね。松本市。
フォーカスmk2なら15L/100KMです。通勤路。

で、遠出したらどんな感じ?と思って郊外の流れがいい国道で60km/hでオートクルーズ設定して燃費見てみました。



いいですね!
この写真は丁度いい値で、 大体は3.0~4.5の間。4.0L/100KMが中心値あたり。
なかなかいいですね。

それでいてドライブ楽しい操作性。
いやー、気持ちいいドライブでした。

Posted at 2014/11/16 21:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年11月09日 イイね!

無事に納車されて少しだけ市内中心のドライブに。

11月8日の土曜日、フィエスタエコブーストが無事に納車されました。
7年前にフォーカスを購入した際は納車式的なものはなかったのですが、
(家まで持ってきてもらったからかもしれないけど)
今回は記念の花と撮影もしてもらいました。写真はもらってませんが^^;

で、春先に試乗して以来のフィエスタでの運転だったのですが、やっぱりいい。
春先に気になってたタイヤのザラザラ感がない気がする。タイヤの銘柄はハンコックのやつだったと思うんだけど。。。メーターが32kmとかだったからまだ表面すらはげてないぐらいレベルだから一皮むけてからかな?

そしてハンドリング。やっぱり最高ですね。
ヨーロッパフォードのハンドリングは本当に好き。


ディーラでは走行距離で2000kmぐらいまで、シフトチェンジのタイミングをオーナーに合わせるため学習しているので、そのあたりまでは燃費とか加速とか減速の感じが違和感があるかもしれません。
と説明がありました。
なるほど、市内を走っている時に瞬間燃費的なものを見ていると、意外にばらけていました。きっと学習期間ということなのでしょう。


街乗りでよく使う極低速からの緩やかな加速、1500rpmあたりから2000rpmあたりのトルクがすごくスムーズに、しかもしっかりしているので、非常に乗りやすい。
ただ、加速途中に加速をやめて、直後にもう少し加速を入れた時などのシフトのチョイスがまだフィットしないので、アクセルと加速との違和感があるケースは発生中。学習が進んでくれると違和感も減るかなー?
でもシフト自体がトルコンAT的ななめらかさを実現してくれているのでガックンガックンするわけではない。


いやー、いいわ。。。。。。
エンジン切った時と乗る前のウェルカムランプとか付く車初めて乗るんですが、これ便利ですねー。
フロントライトのLEDランプがついてるのが結構かっこいいかも。。。。。


そして早速の雨でワイパーのビビリ音を体感。。。こりゃいかんわ^^;;;
なんか手を打たないと。。
Posted at 2014/11/09 18:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2014年11月06日 イイね!

実は白の車を保有するのは初めてなんですが。。。。

白のフィエスタ(フォーカスもクーガも含めて)って、水垢とかの黒ずみ目立ちますか?


納車をこの週末、8日の土曜日に控えた我が家のフィエスタ君。



濃い色は夏に暑いこともあり、避けて薄めの色で。。。。という流れで今回は白を購入しました。
松本市は夏の空気は確かに涼しいのですが、標高が600m超えているので、日差しと紫外線がすごいんです。。。ので日にあたって熱を持つ色はできるだけ避けたかった。

てな感じで白になったわけです。
(ラリー車のイメージで白がかっこいいってのも当然ある。)


で、以前乗っていたスイフトスポーツが黄色だったんですが、その時の水垢の苦労が頭に残っているんですが、白ってもっと苦労しちゃうんでしょうか?
すでに白フィエスタのオーナーの方、たくさんいらっしゃいますが、どんな感じでしょう?

やはりガラスコーティングとかするべき?
白はそんなもんだから気にせずに定期的に洗車すればいい?
そもそも水垢コーティングというすばらしい手段をとるべき?

手元に来てないけど(来てないからかw)色々と考えちゃいます。


ちなみに我が家はマメに洗車をする民族ではないため、冬場の塩カル除去のシーズンは足回りの洗車は増えますが、それ以外はあまり洗わないため、基本は汚れコーティングです。。。。^^;

今回のフィエスタ。かっこいいので出来るだけ綺麗に乗ってあげたいな~と思ってるので、あまり手間を入れすぎない程度に手入れするのはどんな手段がいいのかなぁ、と思いまして。

なにかいいアイデアあれば教えてください。
Posted at 2014/11/06 09:20:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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