• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2014年01月18日 イイね!

All New Fiesta、試乗してきました。これはやばい。。。。

今日、先週からこの週末から試乗できるAll New Fiestaがくるので、ぜひ来てください。
と言われていたので、車キチの3歳児と妻と一緒にディーラーへ行ってきました。

で、試乗待ち行列ができてまして。。。。。3番目ぐらいでやっと乗れました。。。。
待ってた人多いんですねぇ。。。。でもディーラーの方が連絡入れてアポってた人以外の関係ない感じの客が見て乗っていったらしい。
ってことは、ぱっと見で惹かれるものがあるってことですねぇ。

さてさて、そんな感じで約2時間待ちでやっと試乗に。
普段のようにディーラの担当が横に乗らずに、「適当に普段のコース(的に)乗ってきてください!」と言われたので、ちょっと寄り道しつつ試乗させていただきました。

今回の我が家的なポイントは、
・静粛性
・リアの居住性
・操作性
・乗った感じ

というなんとも抽象的なもんでした。
これはもし、これを買うとしたら、
Fiesta STを手放して、Focus mk2と二台体制となるけど、Focusは荷物満載の時に使ってできればFiestaをほぼメインで使いたい。という思惑があったからです。

で、試乗した感想ですけど。

十分メイン用途でいけますね。
サイズは確かに小さいんですが、最新Focusとトランクのサイズも深いところの使い勝手は結構近い感じです。確かに横幅と、長さで若干狭いんですが。でも自分のMk2からすると、今のMk3はかなり狭くなったので、その感覚からすると、Focus mk3とAll New Fiestaって実用的なトランクサイズでいうと近い感じ。ただし、トランクの床を下まで下げたらって感じですが。
この床を下にしたらリアからの音が増えるかどうかまでは未チェックです。。。
でもFocus mk2より十分静かなリア空間だったそうです。by妻。
そしてシートもいい感じ。でも触れる感じはFocus mk3のハーフレザーの方がいいな。ってそりゃそうでしょう。。。。Focus mk2よりは座った感じはかなりいい。という感想だそうです。
Fiesta STとは比べる気にならないと言われたりして^^;;;;


動力性能。
PowerShift、Focusのよりいいんじゃないかなぁ?
というか、やっぱり熟成が進んだのか、もしくはEcoBoostとPowerShiftの相性の方が、Duratec2.0とPowerShiftの相性よりいいのか、よくわかりませんが、Focus mk3に試乗した時よりもNew Fiestaの方がシフト感があって、いいフィーリングでした。
悪く言うとシフトの感触がわかる感じです。もちろんショックレスで、激ウマい人のマニュアル操作よりスムーズですけどね!

感じとしては、ほとんどATのようにスムーズなFocus mk3に対して、操作している感触がよりわかるフィーリングのAll New Fiesta。やっぱEU仕様のチューニングでくると、この味がでるんだなぁ、って実感。

加速感はかなりのトルクを感じる加速で、街乗り、というよりも郊外で乗るときにかなり乗りやすそうな感じでした。ただ80㎞以上は出してないので、高速でどうかなぁ?100psだしなぁ、、、って感じ。
でも今回はそこからの加速を求める車じゃないので考慮不要ということで。


足回り。
ストロークするけどしっかりグリップする感触があって、かつ細かい振動も分かるけど、きれいに消してくれている感じ。街乗りでも疲れない感じでいい印象です。
小回りもよい感じでしたし、バック時もタイヤの切れる感じとハンドルの感触がいい具合で、かつリアビューがあるので、妻が乗るにも結構安心な感触。


そして思った以上にメーター周りの感じがよかった。
Focusみたいにセンターにもっとインフォメーションあってもいいかなぁ?って思う気持ちもあるけど、これがヨーロッパコンパクトだよね!っていうシンプルなメーターが最近の車を試乗した身としては好印象でした。

最近のフォード的なSync機能はセンターパネルに集約されてますが、ナビの画面がうっとおしいと思ってしまう自分としては、この小さいパネルに収まってくれていることが逆にうれしいです。
運転中に見たい数字はメーターのなかの(本当に)小さいとこにちょい見えてますしね。
江古田寝!みたいな葉っぱは運転中見る必要ありませんよ。。。。うるさいわ!っていつも心の中で突っ込んでしまいます。
(個人的にマツダ車好きなんですが、最近のメーター全部にあれがあるのがうざくて。。。。)



ってことで、今のFiesta STを売る前提で真面目に検討するに値する車。
という認識に至りました。

自転車(ロードとMTB)積んだり、キャンプいったり、っていう荷物満載の用途では今のFocus mk2を使って、荷物が少なけりゃ遠出もこのFiestaでいいじゃん!って感じです。



ということで次の商品の買い手を募集したいです。。。。。

・Fiesta ST
  雨の日と雪の日の通勤に使用。 ほぼ58000㎞。2005年登録。
  それなりの使用感あります。。。
  価格は。。。。要相談で。。。

・Fiesta ST用に!って買ってたEibach ProKit Lowering Springs Fiesta MK6 ST
  未使用、箱のまま!
  参考:http://www.european-parts.net/catalog/shopping_cart.php  現在145Euro=ほぼ2万円
  1万で買ってくれたら嬉しい!(送料は別計算させてください。。。)
  ※一応Eibachのサイトで確認すると、Fiesta 1.6Lにも適合するらしいです。
   が、標準ダンパーではなくて、それなりのダンパーをつけている前提になりますが。

・Fiesta ST用に!って買ってたリアアクスルスペーサー
  参考:http://www.teamtorquesteer.co.uk/fiesta-st-suspension/rear-axle-handling-upgrade-125mm.html
  Fiesta STでもFiesta 1.6でもOKのはずです。リアのホイールスペーサーやホイールの
  オフセットを変えなくても、リアアクスル自体にスペーサーかますFord純正パーツです。
  25GBP=4200円ぐらい
  送料込みで3000円でどうでしょうか。。。。。


よろしくご検討ください。。。。
Posted at 2014/01/18 23:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation