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2014年01月23日 イイね!

購入したいが冷静に考えると。。。。

All New Fiesta。
先週の試乗時、あまりにもディーラ店内がごたついていたので、その場でのお話を営業とする時間がとれずに帰ってしまったので、昨日、銀行へ行く用事があった関係でお昼の時間帯に外出したついでに再度営業さんとアポとってお話してきました。

で、ついでにもう一度改めて試乗してみますか?
ということだったので、気になっていた高速での走行もさせていただきました。
ありがたいことです。

で、その感想。
必要十分ですね。高速道路でも。
長野県内の高速道路は地味にアップダウンを繰り返しているんですが、松本から塩尻方面への登りが始まる区間での加速は十分な感じですね。
踏んだら即120km/hまで行きそうな気配。とりあえず100km/hでオートクルーズにしてみると、車内の騒音も今のFocus mk2よりも静か。
でも車重とか重厚感という意味で、やっぱりCセグメントまでは来てない感じのフィーリングだなぁ、ってのを実感。
やはりBセグメント車ではあるよなと。出来はかなりいいレベルだけど。
って感じ。
ちなみに100km/h走行から追い越し車線へ加速しつつレーンチェンジ、そして追い越し、オートクルーズ速度にもどりつつ走行車線へ、という流れは以前乗っていたSwiftSportsよりも全然いい感じ。前モデルに相当するので比べちゃいけないかもしれないが、走行安定性という点ではやはりFordはすばらしい仕事をするなと。
惜しいのはやっぱりタイヤがちょいざらついてるというか、細かく堅いというか。。。なんかちょっと好きじゃないフィーリングでした。

ただ、100km+αぐらいの巡航で微妙な登りを走ってる間の燃費計はジャスト10L/100kmあたりの表示。
微妙にアクセルふかしている状態での燃費はそれほどよくないのかも?
まぁ、これは試乗車でいろんな人が乗りまくってるせいで学習式シフトの制御がよくないせいかも、みたいに営業の方は言ってました。神奈川で営業の勉強会で同じような事をした際はもっといい燃費だったとか。

なるほど。


で、試乗も終わって、ホットマジェンダ、ブルーキャンディー、そしてパンサーブラックの実車で色味も3種類確認できて、後は見積もりと自分の決断だけ。という感じでのお見積もり時間。

とりあえず先着300人の10万値引きと、重量税+所得税のTAXOFFキャンペーン、を含めてメタリック系で購入するという前提での23万ぐらいの値引きが入った見積もりは、249万でした。
※オプションでETCとフロアマットとカーゴオーガナイザーとか入ってますが。

で、FiestaSTを下取りしてもらったらどうなるの?って話ですが。。。。。。

やっぱそんなもんか。。。。という15万ぐらいの下取り価格提示。
で、234万。

まぁ、ここからが交渉ってなもんですが。。。。。

やはり思いいれのある車体を 「おおぉぅ。。。。そんなに安いか。。。。」 と一度でも買いたたかれる感じを受けると、なんというか、一気に冷めますよね。。。。。

一応、今回はいい数字がずばっと出てきたらずばっと買い換えるか。みたいなノリだったのですが、ここで一気に氷河期へ突入。。。。

とりあえずいくらなら?という営業の方に、200切ってたら検討に値します。
という返事を。

要は下取りで50オーバーで検討してねと。


今日は最終決裁者が外出中らしく、電話で確認してもらいましたが、とりあえずそのあたりになんとかがんばれそうです。という返事をいただいて、会社へ戻りました。

まぁ、195万あたりが限界でしょうなぁ。



で、せっかく冷静になったので改めて家で妻と検討。

今回、車買い換えるか?みたいな話になったのは、妻がメインで使っているFocus mk2が若干サイズが大きいのとリア周りの視界が良くないため、この5年で3回ほど後ろをぶつけたって事。
これがきっかけで、もう少し小さいか、リアが見える車が欲しいなぁと。
それと、Focus mk2で高速道路の走行中に感じるロードノイズ、子供がが意外としんどいらしくて、「パパ、静かにしてよ」 なんて言われるのもあって、静粛性が高くなった車が欲しいなぁと。

そこに出てきたドンぴしゃFiestaだったのですが、改めて本当にその200万の出費が今必要なのか?
というところを考えてみると、Focusにリアカメラ積んで、遮音シートをリア周りに敷きまくったらなんとかなるんじゃね?
って結論が出てしまいました^^;



結局、我が家的にCとBの間に位置する今回のFiestaを買うと、メイン用途でいけそうだけど、荷物の関係でいけない場合もある、ってことで基本町乗りメインになるけど、そうなるとこの出費はもったいない。
という結論が出てしまいました。


本当にTrendのように華美な装備が省かれている基本モデルが180万ぐらいで設定されなかったことが惜しいです。。。。もし180ぐらいのTrendが出ていれば、おそらく150万ぐらいでの攻防が出来たのではないかと思うんですが、そうなるとヨシ逝くか!
と今回でも購入決断できたんですけど。。。。




ということで、All New Fiesta。我が家としてはセカンドカーとしてはちょっと用途と予算でもてあます、という結論で、購入は見送ることに。



ある意味今のFocus mk2とFiesta STが全く故障しなくて手間がかからないのでこのまま乗り続けたいってのが一番の根底にあるのかもしれません^^;;;;

新しいFocus mk3買えば?って話ですが、トランクが小さくなったのが減点で、そして車体がよくなりすぎたので余計に現行エンジンのフィーリングが気になるので、今のFocusから買い換える決定打になってないんですよね。。。
アウルさんのように並行でフォーカスmk3ワゴンのEcoBoostが現時点のベストチョイスです。
というかもうそこしかないかも。。。。
ただし奥様がメインで使うので、MTじゃなくてPowerShiftモデルでってなるのでまたやっかいな話になるんですけどね。。。。1.0Lが選べないとか。。。。


※追記※
と書いておきつつも、Fiesta本当に良かったので、正直まだ悩んでます。。。。Focus mk2にまだ数年乗ると考えたら、間でこのFiestaを導入しておくのも手だよなぁ、、、と。
Posted at 2014/01/23 09:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記

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「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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