• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

フォードの撤退話について

いろんなご意見あると思いますが、自分の考えを後で思い起こす時のメモとして書き綴っておきます。

ひとつには、フォード車は大好き。
ひとつには、フォードジャパンは失敗をした。
ひとつには、フォード本社の経営陣の判断も分かるが、現地法人の管理はなっていない。

というのがまとめです。
簡単にいうなら、「車に罪はないが、経営側の責はある。」です。

よく出てくる意見が、日本市場の特異さですけど、特異ということでいえば中国やインドも十分に特異かと思います。が、販売台数でみれば日本での販売台数が試験車の台数?と見間違えるぐらい販売台数の桁が何桁も違います。もちろん人口も平均的な資金力も国により全く異なりますし、購買力でいうなら、中国>インド>日本、の順にはなりますけど、にしても売れてる台数が違いすぎます。

日本市場の特異さを撤退の理由にしてはいけません。
ワンフォード体制で、世界中ほぼ同一仕様の車を出荷しているのですから、結論的には日本で売る手段を見つけられなかっただけ。という経営的な責と思っています。
従って、現地でその責務をおっていたフォードジャパンについては、失敗しましたね。
としか言えません。

それまでの努力とか色々、FJLの人を見れば分かりますが、途中経過だけを評価するわけには行きません。ユーザからすれば、がんばったけど、ごめん。って言われてもなんの慰めにもなりません。
今回の騒動で、購入直後にもかかわらず、資産価値を大幅に落とされてしまったユーザであれば、ここ日本が訴訟が一般的な国であれば、集団訴訟かと思います。
訴訟に踏み込まれないだろう、とフォード本社側も分かっているので、こんなに根回しなしにあっさりと撤退宣言したのだと踏んでいます。
そういう意味では日本市場の特異さは撤退するフォードには優位に働いた、と思っています。


いちユーザとして常に残念に思っていることに、日本におけるフォードのブランドのなさです。
別にドイツ御三家のようなイメージを期待しているわけではありません。

どういうメーカーとして存在したいのか?という表現を一度も見たことがありません。
おかしです。現本社CEOのマーク・フィールズは、マツダ在籍時に「マツダの車とはなにか?」という意識を社員にもたせ、それを世にプレゼンスすることでマツダとはこういう車を作るメーカーだ!
と世に知らしめて、その証拠としての車を出してきました。

では、フォードジャパンは日本でのプレゼンスをどのように高めようと努力したのでしょうか?
してましたか?どのような努力をしてきたのでしょうか?
職務は輸入代行業ですか?
違いますよね。日本におけるフォードの現地法人としての企業活動だと思いますが、結果としては輸入代行業でしか無かったと思います。

その点で私はフォードジャパンに同情する気持ちはあまりありません。

特に、自分が所有する大好きな車を、より多くの人に認めてもらえる活動を全く行ってくれなかった、と言う点については相当不満を持っています。
いい車なのに、他の人に積極的に勧められない。勧めても相手がメーカーに不安を感じている。

寂しい限りです。


加えて言うなら、フォードジャパンだけではなく、フォード本社にも十分責はあります。もちろん全ての責任を負う必要がありますからね。一番の問題は、販売台数のレポートは上がっているはずなのに、なにもテコ入れしなかったという点です。
もちろん当初から日本市場は重要視されておらず、台数も気にしておらず、売れたらラッキーぐらいで思っていた可能性もありますが、世界的企業がそのような雑なレベルで生き残れる訳はありませんので、しっかりとウォッチしていたはずです。
にもかかわらず、販売台数は上がらないままで放置している。これは問題でしょう。
日本法人のフォードジャパンとの関係でなにかしらあるのかもしれませんけど。であったとしても、日本でも少なからずフォードの車を選んで乗っているユーザがいるわけです。そのような市場に対して、企業として放置するというのは頂けません。

今回の撤退話に関して、フォードジャパンならびにフォード本社の経営陣に対しては、全く評価できかねる。というのが個人的な思いです。


という経営陣への怒りでは無いのですが、何やってんだおまえら?という思いと同時に、常日頃乗っているフィエスタ、エコスポーツの楽しさを満喫しており、フォードの車自体はこれからもできるだけ付き合っていきたいと思っています。


7・8年過ぎて、新しいモデルが欲しくなった時にはどのような状況になっているのでしょうか。
昔からマイナー輸入車に乗ってきたので、そんなに困るわけでもないのですが、フォードのプレゼンスが日本において格段に下がっているであろう状況を想像すると、寂しいですねぇ。。。。
Posted at 2016/01/28 13:57:34 | コメント(7) | トラックバック(1) | Ford 全般的な話 | 日記

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation