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latincarのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

色々と修復中。

購入の段階で、直しておきたいと思ったところ。

・リアシートを倒すためのラッチが左右ぶっ壊れてるところ。(左はレバー残ってたけど、中のリンクが壊れてた)
・フロントワイパーの右は長さが違うっぽい。。。短くて下側の吹き残し多し。
・リアワイパーも消耗しきってるので、みんなのようにカバー付きに交換したい。
・シフトカバーのゴムがちょいと汚れ気味。せっかくなのでレザーに替えておきたい。

ってことで、FordPartsUKから、フロントワイパーとリアシートの左右のラッチ、そしてレザー製のシフトカバーを調達。

Fiesta ST-Synthetic Leather Gear Lever Gaiter  11.26GBP
Fiesta ST-Rear Seat Release Latch RH  40.95GBP
Fiesta ST-Rear Seat Release Latch LH  40.95GBP
Fiesta ST-Front FLAT Wiper Blade Kit (RHD)  18.49GBP
Parcel Force Global Express Service to Japan  64.00GBP

ということで、商品4点で 111.65GBP、送料が64GBP
購入当時は 1ポンドあたり、約136円だったので、合計で23922円。送料の約9000円が痛いね。

で、頼んで1週間以内に到着。

とりあえずワイパーとシフトカバーはサクッと交換。
シートのラッチが、なんせレバーが壊れてるんで、そもそもシート倒れないところからスタート。。。。届いたラッチの構造を確認。
動きはわかったので、シートのとこへ行って、マイナスドライバーでラッチがあった場所から、リンクの付け根あたりを操作。
なんとかシートを倒しこむことに成功!
そして左側シートのラッチは、残ってるけど、内部のリンクがはずれているor折れてる状態。
まずはラッチのレバー自体を左右に広げて、無理やり取り出す。
意外と簡単にずらして取り外し成功。
レバーとリンクの取り付け部分が割れて、リンクバーがはずれてました。もう一度差し込んでもまた外れちゃうでしょうね。。。これ。交換交換。
そしてさっきと同じようにリンクの付け根をずらしてシートロック解除して倒しこみに成功!

とりあえず作業しやすいように、トルクスネジで固定されているシートをトランクルーム側からネジ外して撤去。

ここでラッチの固定方法を確認すると、シートの外側あたりでボルト2本止めされていた。
これ。。。。どうやってネジまわすんだ?
しかもトルクスのT-45とかって。。。。もってねーよw

ってことでセンターシートベルトの通っている左側の6:4の6の方は車内へ残して、4の方の小さいシートを家に持って入る。

どう考えてもシート自体をばらさないとネジまわす工具すら入らない。。。
と思ってシートのカバーを見てみると、なんか簡単に外れる???と思ってちょいとカバーを引っ張ると、プラスチック製の留め具で全周に渡って軽く止めているだけみたい。
ってことで慎重にひっぱるとパチンパチンという解除音とともに簡単に外れた!

そこでボルトで固定されている側のシートカバーの固定を外して、スポンジをちょっとずらすとボルトさんとご対面!

ここで一時作業中断して、次の日(3月29日)の会社の昼休みにトルクスT45買ってきました!

で、ボルトを抜いて、古いラッチを取りだすと。。。。簡単に抜けた!
そして新しいラッチを差し込んで、ボルト差し込んで。。。。動きも確認。
問題なさそうなので、シートカバーを慎重に元に戻します。が、慎重にならなくても問題なさそうな感じの丈夫さでした。

ここまででとりあえず今日はタイムオーバー。
明日、天候は悪そうですが、車内に籠って左側のリアシートの作業を行いたいと思います。
Posted at 2012/03/30 22:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | クルマ
2012年03月18日 イイね!

春スキーに出かけました。フィエスタ君と一緒に。

四国から後輩がスキーに来るってことで、乗鞍高原と五竜と、2日滑ってきました。
初日の乗鞍高原。
上高地へ出かけたことがある方は知ってるかと思いますが、ほどほどのワインディング道路です。なのでスピード出さずにのんびりと流しつつGを感じることができる結構好きなコースです。

で、フィエスタ君。いいですねー。
ちょっとシート?がコーナーできしむ音がしてるんで、これまた締め直しか、ワッシャーかますとか作業が必要ですが、それ以外は最高でした!
なんつーか、曲がる。
これに尽きますね。この車の楽しさ。
そして2速3速で加速したら気がついたらヤベヤベっって速度。この加速は最高!
スロットルボディー交換と毒キノコいれたら、ここがドカンっちゅー感じになるんだろうか。
そりゃやべーな^^;;;;

とにかくハンドリングがいいと思ってる欧州フォードのなかでもフィエスタSTって車重が軽いってのもあって、ほんとよく曲がります。思ったラインで。
フォーカスも同じように曲がるんですが、曲がるときのリアの付いてくる感じが違ってて、旋回の気持ち良さが違いますね。

気持ちよかった。


そして二日目の今日は五竜へ行ってたんですが、裏街道経由したので、まったり制限速度ぐらいの60km巡航。乗鞍と五竜とで、約220km走ってるんですが、ガソリン残量の目盛りがまだ2個しか減ってません。満タンで45L、目盛りは8個。最後は2個に分割されてるから、9目盛りと考えるべきかな?9目盛りなら、1目盛りは5Lぐらいって感じでしょうか。8メモリなら5.6Lぐらいか。
まぁ、5.5L/目盛りと考えると、とりあえず2.5目盛りと仮定して、220km/(5.5L*2.5) = 16km/L ぐらい。
ま、これは途中測定なのであまり意味ない気がするけど、フォーカスと同じ排気量だけどやっぱマニュアルだし軽くてトルクがあるのでスピードコントロールしやすい感じ。
とてもいい脚車になってくれそう!


とりあえず、タイヤがナローなスタッドレスタイヤ(195/55R15)でも微妙に轍でハンドル取られてるかもしれない?ぐらいの微妙なふらつきがあるので、ステアリングロッドのブッシュとかもろもろを早めに確認しておいた方がよい気がする。


ってことで、

・早めに下回りと走行系ブッシュ、エンジンマウントの点検すること
・シートのきしみ対策
・リアシートを倒すレバーが両方逝っちゃってるので、早く治す(スキー板積むの大変)
・オイル交換
・ミッションオイルもついでに交換

とりあえずディーラいかねば。。。。
Posted at 2012/03/18 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2012年03月14日 イイね!

初通勤の往復で気になってる点。

今後のメンテナンスのためのネタとして気がついたことをメモとして残しとく。

・アクセルのOn/Offで感じるエンジンの揺れはエンジンがチョイ揺れてるって分かる。
 → エンジンマウントの消耗確認しときたいね。

・エンジンをそのまま切ると、次のエンジンスタートがちょいかぶり気味かも。
 → チョイ懐かしい感じのエンジンあおってオフってのが効く?
 → とりあえずエアフィルタとか、プラグとか、バッテリーも週末にチェック。

・朝一番、エンジンスタート後にヒーターつけるとキュルキュル音が意外とでかい。オーディオパネル裏側のまさにヒーターのファンの音って感じだった。
 → 今朝は氷点下6度ぐらいだったので、ってのもあるかな?5分もせずに音は消えた。
 → こんなもん、って思えば気にならないかな。音は。

・信号で止まった直後のアイドリングの揺れが微妙にある。
 → エンジンのかぶり気味なとこに関係ありそうな気がする感じ。
 → スロットルボディーとかブローバイガスの戻る経路とかも一応確認かな。

とりあえずこんなとこかな。

試乗した時に感じてたガソリンタンクのチャプチャプする音は全くしない。。。。。
ガソリンの量とかかな。。。。それかスペアタイヤの場所に水でも溜まってたか。。。。
昨晩見た感じでは錆とか一切なかったからガソリンタンクだとは思うんだけど。。



しかしこんなに運転してて楽しくなる車は久しぶりだ!
最高だね、フィエスタ君!
Posted at 2012/03/14 21:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk6 ST | クルマ
2012年03月12日 イイね!

ってことでフィエスタSTが到着しました。

ってことでフィエスタSTが到着しました。先週、購入決定した2005年式のFord Fiesta STですが、速攻で色々処理したので本日無事に受け取ることができました。
ありがたいことです。

安く買った分、色々とメンテナンスする必要があると思いますが、なんか昨年の11月にこの車体を試乗した時になんか縁を感じたんですが、そのままな感じで手元にいるのが不思議です。
浮いた分のお金でできるだけいい状態にして乗ってあげないとね!

ってことで。これからもよろしくお願いします。フィエスタ君。

とりあえずフォーカスへ導入したスロットルボディーと、音がうるさいってことで取り付け却下されたキノコタイプのエアフィルタをフィエスタ君へ導入することを検討中。
キノコはフォーカス適合のものだとスロットルボディーとのダクトのサイズが微妙に厳しそうだけど、そこはもうやっちゃってダクトカットとかでフィエスタに合うようにしちゃえばいいかなー、なんて考え中。

とはいえ、まずは現状を把握しないといけないので、近くのカーショップで色々と確認しつつ、乗りつつ、様子を見ることからスタートですね。

信州はこの時期、三寒四温の影響でアイドリングとかがばらつくこともある季節なので、そのあたりで車の調子の悪化と勘違いしないように気をつけねばいけません、ね、と。

ちょっとエンジンかける際、かぶり気味な感じもあるので、しばらく経っても、むむ?って感じなら燃焼系から手を入れていかないといけないかもですねー。

フィエスタSTってもともとそんな持病あったりするでしょうかね?
Posted at 2012/03/12 23:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk6 ST | クルマ
2012年03月04日 イイね!

ってことでフィエスタSTの2005年モデルを購入決定。

こちらの希望価格での販売OKとなりまして、購入確定しました。
2005年式のフィエスタST。
うちのフォーカスmk2君とほぼ同じ走行距離ですので、なにかと色んなタイミングが重なりそうな気配はありますが。。。フォーカスもフィエスタもそんなにお金がかかる車体ではないので、まぁ、なんとかなるっしょ。

来週ぐらいにはなんとか乗り出せるかなー?
Posted at 2012/03/04 00:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk6 ST | クルマ

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「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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