• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2015年04月09日 イイね!

ザックスのダンパーに交換完了。

ディーラにお願いしていたザックス製のダンパーへの交換作業が無事に完了しました。
引き取りに行ってから通勤路の10km程度しか走っていないのでその時点での評価でしかないですが、
かなりいい感じです。

交換後の10kmほどでもイイ!って感じたところ
1) 軽くて不安定に感じていたステアリングのフィーリングが元に戻ってドシッとした安定感のあるフィーリングに戻った。
2) リアサスのバタつきがなくなった。
3) 動きが渋くて固すぎると感じるフィーリングが消えてすでに記憶は薄いが購入時のようなサスペンションが動いている感じになった。

 純正リプレース品ではありますが、過去にプジョー205GTiやデルタで履いていた時のような純正+α的なフィーリングが期待できる感じがアリアリです。
 今はまだ初期の動きの渋さが出ているので、とりあえず1000kmぐらい走ってからが本当の評価になるとおもいますので、追ってまた日記にでも書ければなと思います。

で、作業工賃ですが、

のように、工賃:47520円。税抜きでいうとフロントが1本13,200円、リアが8,800円。
安くはないけど妥当な値段ですね。
部品代はバンプラバーとかスプリングの台座ベアリングなど。33324円。

合計で8万円です。
ダンパー代金が5万4千円ほどなので、全体で13.5万ぐらいでしょうか。当初の純正オンリーで総交換の17万よりはだいぶ安くあがりました。


後は久しぶりのザックスダンパーの性能次第です。



 そして結果的にはバネと一緒にチューンしてあげられなかったビルシュタインのダンパー。その本領を知らずに?交換となってしまったのかもしれません。でもどちらにしろ、バネをアイバッハとかに交換していたとしても、という想定で考えても、自分が求めるフォーカスの乗り味としてはビルシュタインのB6は固かった、と言えるかなぁ。
 そして極低速でのステアリングのフィーリングの落ちを考えても鮮度の寿命はほぼ2万kmだと思うので、寿命という面でも厳しかったかなぁ。日本に正規導入されたものはもう少し違うかも?という可能性もあるけど、同じ会社の製品である以上は大差ないか?
Posted at 2015/04/09 21:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Focus mk2 | 日記
2015年04月09日 イイね!

ビルシュタインからザックスへとダンパー交換&代車。

 昨日、4月8日にディーラへダンパー持ち込み&バンプラバーなどは純正をディーラ手配、の上で交換作業をお願いしてきました。

 本日夕方に仕事帰りに受取りに行く予定です。
購入時のようなしっとりしたフィーリングにザックスらしさが加わってればなー。。。。って期待中。


 で、昨晩からお借りしている代車がmk6フィエスタ。自分が乗っていたSTの素のモデルです。
たまにこの個体を代車でお借りするんですが、借りるたびに思うこと。
あー、やっぱヨーロッパの車ってこれだよなぁ。。。。ってフィーリング。
特にmk6フィエスタの場合、ATが意外によくて、自然なドライブフィールなんですよねぇ。フォーカスmk2のATが全くいけてないので余計にそう思うのかもしれませんが。

 先日も我が家のNew Fiestaのバンパー修理時にこの代車を借りていたのですが、その時の家族の感想も同じで、これでいいじゃん!みたいな^-^;
 ま、実際にはNew Fiestaに乗り換えた瞬間に「やっぱ新しい方がいいね!w」みたいになるんですけどね。。。。。^-^;

 同行さんが長年楽しんで乗られているのがよくわかるイイ車ですね。フィエスタmk6。



 やっぱ車のトランスミッションはMTかトルコンATがいいなぁ。。。。。

 DCTは加速側はいいんだけど減速側のコントロールがやっぱ難しい。ギア操作のギアを落とす側に手を触れるとかで、ギアを落とす側のクラッチを準備するようなデュアルクラッチ制御が入らないと、どうしてもデュアルクラッチの変速速度を活かすことができませんよねぇ。。。。そこか本当にもどかしい時があります。
ソフトウェア的にも減速したいのか、急加速のためにギアを落としたいのか?って言う判断は本当に難しいだろうから、減速、加速の準備をするための何らかの操作を追加してくれる方がスムーズだと思うんですよねぇ。
 思い切って擬似的にHパターンシフトにして、ちょい前の渋めのトランスミッション搭載車でやってたように、次のギアへ向けて気持ち力を加えておいてからクラッチを切って、次のギアへスムーズに繋ぐ、みたいな、そういう先行入力的ななにかがDCTに実装されないかなぁ。。。。。。マニュアルモードだけでいいから。
Posted at 2015/04/09 12:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Focus mk2 | 日記

プロフィール

「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

異音の対策 ~その3~ これが正解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 07:50:18
自作遮熱板(DC/DCコンバーター保護)取付の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 11:16:43
CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation