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2021年09月28日 イイね!

冬タイヤ。。。もそろそろ。。。

秋の気配も強まり、登りたい山々には赤や黄色の色が見え始めた今日このごろ。

そろそろ家の薪ストーブの準備のシーズンです。
軽トラでの薪置き場と家の往復が待ってます。。。

ということは、そろそろ冬タイヤの準備も。。。。という感じです。
はい。ロードスターの話ですよ。今日も。
というか、これは買う前から結構気になっていたことです。
ロードスターの冬タイヤ。

なぜかと言うと、思い切ってブレンボブレーキつけちゃったので。。。。
ビッグキャリパ仕様のホイールしか適合しないって分かってたんですよね。。。。
選択肢が狭いってことです。
そして純正タイヤサイズは205/45R17(外径616mm)。扁平扁平扁平。。。。。

いつものポリシーに従って考えますと、
・メーカーの他グレードの純正タイヤサイズは気にせずに、タイヤの外径をベースにタイヤをチョイスする。
・ホイールはできるだけリム幅・インセットを変えない。
・重量は純正からできるだけ変えない。(純正BBSは17x7J+45、約7.8kg、RF純正は8.5kgらしい。ちなみにブレンボ仕様の124スパイダー純正は10.1kg。。。重いわ。)

基本的に純正アライメントをいじらない方向で調達したいと思います。
まず問題は、16インチにするか、17インチのままか。
これはタイヤのチョイスにより結構悩ましいところです。

205/45R17は、なかなかタイヤが選べない。そしてほぼ2.6~3万/本という価格もなかなかインパクトが。。。。
個人的にはミシュランとかピレリのドライ路面での安定感が好きなので、できればそのメーカーのタイヤが選べるサイズで。と考えています。

ということでタイヤサイズ調査は (価格com調べ)
17インチ
 205/45R17 (616mm 純正)  種類が選べず高い。。。
 215/45R17 (625mm +9mm) 意外とタイヤ種類豊富
 195/45R17 (607mm -9mm) 種類が選べず高い。。。

16インチ
 215/50R16 (621mm +5mm) 適合タイヤ見つけられず。。。 
 195/55R16 (621mm +5mm) もっとも種類が豊富で安め
 205/50R16 (611mm -10mm) ほどほどに種類あり

ということで、ピレリのICEアシンメトリコが今回のロードスターRF向けに一押しだなーって思ってるんですが、そのタイヤが選べるのは
215/45R17と、195/55R16。
17インチにするか、16インチにするか。。。。ピレリで比較すると価格はインチを変えても総額では1万円変わりません。
0.95万~1.5万/本の価格帯で収まります。

そしてホイールですけど。
一応、今一番気に入っているのがウェッズスポーツのSA-20R。
純正BBSにデザインが近くて、ブレンボキャリパに対応していることが分かっています。
・16x6.5J+38(外に1mm移動)のサイズ (6.34kg/本)
・17x7J+43(外に2mm移動)のサイズ (7.6kg/本)
が選べます。同様にウェッズスポーツだと、SA-10Rとかも冬タイヤ向けに良さそうだなと。

値段も2万円を切るぐらいで入手できそうなので、基本路線はこのメーカーのホイールかなと。
ENKEIとかOZとかも好きなのですが、軒並み8~9kg超えで、ブレンボキャリパとの適合が不明なものが多く、ちょっと難しそうです。
ダウンサス入れて外へ出してる人とかは見つかりますが、純正状態での変更情報がなかなか見つかりません。メーカーに聞きゃーいいんですが、重さの情報を見た段階で今回はロードスターにはやめとこって考えました。


ってことで、16インチで195/55R16のピレリでいくと、結構軽くなりそうです。扁平も上がるので、長野県のちょっとした田舎道(路面状況が悪い)では乗り心地に恩恵はありそうですし、幌の方はコレに近いタイヤなので軽快さは出そうですね。
純正状態に近い状態で乗るなら、17インチで215/45R17のピレリかなと。
ホイールが外へ2mm寄っちゃいますが。まぁ、これは誤差としましょう。
多分今の乗り味のままでスタッドレス化できそうです。
少なからず、タイヤ形状が角張った感じになるため、ホイールハウス内の余裕をチェックしておく必要はありそうですが。

という感じで16インチと17インチのどっちにするかなー?というところは大体選定完了です。
後は自分の考えと、価格面とか調達できるかどうかで決めるかなと。

そもそもロードスターはタイヤ4本を車に積めないので、タイヤ交換どうする?って部分をタイヤクロークみたいなサービス使うかどうかとか含めて考えていかないといけないので、そのあたりも一つの要素になります。。。。。
自宅で交換でもいいけど、そもそも2台分格納してるので、置き場が倉庫の外になるのがちょっとやだなと。。。
(まぁ、いつも交換してもらってる近所のガソリンスタンドにアウトバックでタイヤ運搬ってパターンになると思うけど。)


※一瞬オールシーズンでもいいんじゃ。。。という気持ちが浮かび上がってました。純正BBSだけで置き場とか何も考えなくてもいけるやん~。みたいな感じです。
もしくはスタッドレスの代わりに冬だけオールシーズンにするとか。
でもアレヤコレヤを考えると積雪・凍結の可能性がある地域では結構中途半端な性能になりますし、意外と冬場の緊急時ってのはあるものでして。
保険を買う意味で今まで通りの夏・冬タイヤの入れ替えが安全という結論は出しています。
Posted at 2021/09/28 14:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2021年09月26日 イイね!

シェルのハイオクが。。。

近所のシェルもアポロステーションに変わり少し経ちました。
先日のロードスターでの名古屋往復の後で給油したのですが、レシートに書かれたハイオクの銘柄がV-POWERではなくなっていました。

とうとうこの日が来てしまったのですね。。。
どこでハイオクを入れても同じ。という事でしょうか。
確かに洗浄効果の差がどれだけあったの?と言われれば、分かりません。の世界ですけど。
効果がある、というハイオクと、ないわけじゃないけど綺麗にはならない、というハイオクがあれば、効果がある、というハイオク入れたくなりますからねぇ。

残念です。。。


追記:店に入っていくタンクローリーを見たのですが。まだアレでした。
ひとまずは大丈夫そう?でした。
2021年09月24日 イイね!

こういう車が理想と思いつつも。。。。

前々から存在は気になってましたが、リニューアルモデルが販売されるようですね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1352074.html

ケーターハムの軽自動車規格版の第2段。
初代が SEVEN 160。今回はSEVEN 170ということです。
440kg!の車重に85馬力、116Nm。やばすぎでしょ^^;;;

こういうカートみたいな車に憧れます。
が、もちろんその飛び抜けた魅力と引き換えにして、車として一般的に想像する能力が無いのも事実。
こういう車を所持できる環境を作るのはなかなか難しいですねぇ。。。。
2021年09月16日 イイね!

まぁ、そうは言っても色々と買っちゃいますよね。

 あまり手を加えない、といいつつも、まぁ、必要なものは必要です。
ロードスターRFです。
 今まで乗ってきた車の中で最大級のコミュニティ・交換パーツが存在する車。
色々と耳年増になるってものです。。。。

ひとまず自分が必要だと思って取り寄せているパーツ群。とかのメモ書き。

・TVキャンセラー?
 DataSystemのUTV412

・エアコンフィルタ
 なんとついてない!メーカーの気持ちはわかるけど。RFはクローズ運用が想定されるから欲しいよね。エムリットさんのところのフィルター S-ND5/S-NDP

・米国Craven Speed: Trunk Popper Kit for ND Miata/MX-5 2016-2021
 トランクを解錠すると、そのままオープンしてくれるバネ。子供の保育園の送迎で布団とか入れるので、ほぼ毎日トランク開け締めするので欲しいと思った。

・米国Craven Speed: Gemini Device Mount for ND Miata (2016-2021) Vent
 エアコンのベンチのところに挟み込む形でスマートフォン台座を設定できるスペーサーみたいな部品。スペーサーから伸びてる部分がダサいけど、エアコンベンチ部分にスペーサー使って安全に固定できる台座を用意できるみたいなので購入。伸びてる棒部分は会社のNC使って作り直す予定。

・米国Craven Speed: Door Bushings for Miata
 頼む必要ないパーツその1。どうせ他パーツを海外から買うならついでに。。。という一番良くないパターン^^;;。ドアと車体側の間のドア固定用途のブッシュ。ちょい強度アップできるらしい?ドアを締めた時の質感がよくなるとか。。。赤黒あって、目立つのやだから黒で購入。つけるかどうかは未定。

後はパーツではないけど、シートレールというパーツ加工なので一応メモ。
・シートレールダウン
 名古屋のBoleroさんにて9/22に作業を依頼済み。
※純正の元々のシートレールはそのまま渡してもらえます。。数年前からシート変更などに対する車検時のチェックが難しくなっているそうですが、純正状態に交換可能なので、車検時に問題になった場合は純正状態に戻して車検かなと。



なお、購入時にメーカー・ディーラーで手配したオプション。
・メーカーオプション(2トーンルーフ+ブレンボBBS)
・ディーラ: アルミペダルセット
・ディーラ: トランクルームトレイ
・ディーラ: フロアマット(premium)
・ディーラ: ブルーミラー(親水)
・ディーラ: ドアエッジモール(ボディ同色のクリアなやつ)
・ディーラ: ナビSDカード
・ディーラ: バックモニタ
・ディーラ: ETC(ナビ連動だけど2.0じゃないやつ)
・ディーラ: ボディコート(5年保証のやつ)
・ディーラ: 防錆アンダーコート(信州では必須)
・ディーラ: レザークリーナー(早速子供が汚してます。。一応純正で買ってみた)

リストにするとアレヤコレヤって買ってるって気が付きますね。。。。
変えることを目的にしないよう心がけていこっと。。。。
Posted at 2021/09/16 11:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2021年09月15日 イイね!

ロードスターのシート。

たかだか80kmぐらいの走行経験での話なので短評としてですが。
マツダのロードスターのシート。もちろん個人的な感想ですが、意外と悪くない感じです。
私自身との相性はまずまずな予感。
革シートで少し滑りやすいのですが、単純にくぼみのある形状のシートが、丁度わたしの体がハマる形状になっていることと、シートの体がはまる部分(体の圧がかかる面)が薄めなのが自分好みなのだと思います。

天井の低さで頭がちょい触ってることもあり、浅く座ってるのに気がついて座り直しをしてるケースもありますが、それでもなお、不快感をまだ感じてないのでまずまずの予感がしてます。

シート自体は座面高の調整がないのですが、来週に名古屋のBoleroさんのところでシート下げ用のシートレール対応をして貰う予定ですので、そこで4cm程度シートダウンすることでよりフィットするでしょうし、その往復500kmぐらいでロングドライブ時の相性もある程度掴めそうです。


余談ですが、本日はワクチン接種予定で左手が使いにくくなるかもってことで久々にアウトバックでの出勤です。これはこれでいい車。と思いつつ、シートは悪くないんだけど、体の収まりの悪さ(ゆとり・楽さ、という性能はこちらが上なんですけどね)を改めて感じて、思い出したようにロードスターのシートのことに思いを馳せた次第です。


白革のモデルなので、普段の服装でどれだけ汚れちゃうのか不明なのが現時点での懸念事項。スーツのベルトとかは意外と当たってるので、革同士で色移りしたりするのかどうか?ってのが一番気になるポイント。。。です。


追記:購入後1ヶ月目
黒の革ベルトの色は順調に色移りしましたね!
純正手配したレザークリーナーをタオルに付けてから拭くことで黒くかすれたように付着していた黒い色は消えました。パンチングされた部分側はなんとなく黒ずんだ感じが消えきりませんけど。まぁ、汚れてくるものなのでそこは諦めかなっ!
今後はベルト買う時に色々検討します!(通勤時のスーツぐらいなので、ベルトに腹巻き当てるみたいになんか考えるかもしれません!)
Posted at 2021/09/15 09:24:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

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「@hironyaN やっぱフォードの青色はかっこいいなぁ。。。そしてRSは尚更カッコいい。。。栄養分ありがとうございます😊」
何シテル?   07/22 10:04
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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