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latincarのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

オイルクーラーからの滲みの対策日程きまりました。

フィエスタのオイルフィルタの付け根部分、オイルクーラーになってるんですけど
そこからのオイル滲み発覚から少し時間かかりましたけど、オイルクーラー交換と冷却水交換の手配ができました。
心配していた部品手配の期間ですけど、1週間かからないぐらいで到着する部品でした。ホッとしてます。1ヶ月かかちゃうか?と心配してました。

ひとまず12月の中旬にて作業していただきます。
先日交換したばかりのオイルフィルタが1個無駄になっちゃいますけど仕方ありませんね。。オイルも少々抜けてしまいますが、こちらはオイルパンにほぼほぼ溜まっている状態ですので、オイルフィルタやオイルクーラー内のオイル分のみ補充する形で対応してもらうことにしました。500mlも抜けたりはしないかなと予想してますので。

冷却水は当初予定どおりでフォード純正のLLCにて交換。こちらはすでに手配済みで問題ありません。

2014年モデルなので、9年目。まぁ10年目が来ると距離に関係なく色々とでるので、これぐらいで済んで良かったのかなと。
オイルクーラーとかLLCなんかの部品代と整備代をいれて、7万円ぐらいです。
これでしばらくは安心して乗り続けられるかなー。というところです。

※追加で予防措置的に、冷却水タンクがひび割れとか多いフィエスタなので、一緒に交換してもらう予定で追加作業の調整中です。
Posted at 2023/11/27 12:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2023年11月13日 イイね!

フィエスタの冷却水の微減からのオイル滲み?漏れ?の発見。とかMX30R-EVとか。

土曜日。てんこ盛り予定でした。

午前。
フィエスタですけど、先日、オイル交換後にミカドオイルのT-BOOSTを自分で添加してたんですけど、ボンネットを開けて他の部分の点検してると、冷却水がMINよりちょい下で、エンジン側へ降りていくラインよりもちょっと下に水位が下がってます。
MIN下0.5cmぐらいでしょうか。でも明らかに減ってます。

前回交換は。。。前回の車検なので2年前ですね。
車検時に見つけてもらいたかったけど、見た目普通に入ってる状態なので、他社メーカーの車ですから、このあたりは自己責任で点検は必要ですね。
自分の車のボンネットの中をみて点検するってのは、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。ね。

で、前回投入した冷却水に足すのもよろしくないので、ここは全交換。という流れで作業をお願いしていたんですけど、冷却水の冷めるのを待ってからの作業時の点検で、オイルの滲みが発見されました。
まぁまぁ、の滲み方でして、オイルフィルタの付け根の部分がオイルクーラーになっています。そこから滲んできているようです。で、このオイルクーラーですけど、冷却水による冷却もあるので、水が通るラインなのですよね。
なので今回、冷却水を交換しても、このオイルクーラーを修理したら改めて冷却水もまた交換になっちゃうので。。。。
ひとまず部品の確認をしてもらってから。となりました。

部品としては、このアリババの商品ですね。アルミなので、弱いのかもですねー。。
https://japanese.alibaba.com/product-detail/Auto-engine-parts-Aluminum-Oil-Cooler-60839662279.html

まぁ、フィエスタは水回りは故障がそこそこありますね。。水ポンも壊れたし。サーモスタットも壊れたし。
今回の滲みは、冷却水側にはオイル混じってないし、オイル側にも水気はないので、クーラーの中で繋がってしまったりはしていないと思うけど。。。

車としては気に入ってるのでまだまだ乗りたいけど。フォードの車自体の道具としての頑丈さってのは、まぁ、ちょっと微妙に思うところは多いですよね。。


さて。冷却水が冷める間は、担当の営業の方が気を回してくれておりまして、以前から少しジャブ打ってたMX-30のR-EVの試乗枠を抑えておいてくれてました!
ので、さくさくぅーっと試乗しちゃいました。
MX-30 EVも1年ほど前に試乗しており、EVといいつつも、普通の車っぽい制御に私は好感を持っています。
さて。R-EV。営業の人も勉強中という感じで、結構エンジンがかからないそうで、無理やりバッテリーを空に近い状態にして、乗っているところということでした。エンジンがかかる・かからないで、どういう感じなの?みたいなところを気にしているようです。

さて、試乗。

・速度調整の部分で段付きがまったくない、(ほぼ)素直な操作性のスムーズな車。

というのが感想でしょうか。個人的には、パワーユニットと操作性の部分を見る限り、妻向けの車として購入対象の車です。

ハンドル操作のアシストで例のGVCが動いている領域(路面の荒れぐあいを吸収する際の微妙なアシスト)はちょっと気になりますけど、普通のドライバーは気にしないでしょうねぇ。
今回、タイヤの空気圧を未確認でしたけど、タイヤで感触が変わる領域なので、まぁなんとかなるでしょう。

ロータリーエンジンですけど、一言でいうと存在感は0です!0!
単純に、小型でその場所に押し込めるからロータリー積んでます。
というのが本音じゃないかなー?
横にも積めるし、縦にも積めるコンパクトさだから。
というのが表向きの理由だと思いました。
それぐらい、まったくエンジンの印象はありません。ヒュイーンみたいな音とか皆無です。エンジンかかると聞こえますけど。あえてアクセルにシンクロしない回転感があって、全然気にしなくなります。
(なお、裏の理由は、単純にマツダの資産としてのロータリーを捨てないためにできることがこれでした。だと思います。)

感覚的には、Mazda2に普通にのるサイズっぽいエンジンなので、そっちを期待するんですが。どうでしょうか。もう少し小さめの車に搭載してくれると嬉しいけど。。。MX-30自体はそれなりに良いと思ってるんだけど。

というのもMX-30は、ある意味ベリーサというか、ランチア・イプシロンというか、小さめのオサレ車。という立ち位置の車ってのが私なりの理解なんですけど。
そういう意味で、妻が乗るって考えたときにはなかなかいい車ではあるんですけど、その横幅と、リアシートに入るための観音開きの部分ですよね。
あれが購入時にマジ検討することになったら、たぶんネックになりそうです。

まぁ、妻+娘 or 妻+息子、緊急時に4人乗り。
ですから、まぁ、観音開きはなんとでもなるか?とは思っていますけど。
横幅1795mm。1800mmは超えてないけど、ほぼ1800mm。
1750mmぐらいだったらなぁ、と思ったりはします。
ただ、最近の車ってすでに幅はその程度が標準ですから、狭めの駐車場に入る際は先に下ろしてから入れたりするんで、まぁ、そこも含めてなんとかなる範囲な気はしています。
(自動車税ってどうなるんだろな。。。800cc扱い?EVでも同じ位置づけらしいから、大差ないでいいんだろか。ロータリーの1.5倍係数が残ってたりするのかな?)


ひとまず、フィエスタの部品見積まちでございます。。。
欠品とか納期が長い、とかじゃないといいんだけど。。。今の日本におけるフォードの状況を考えると楽観視は全くしていなくて、心配しかありません。。。。


午後。
そこからの午後移動で相模原のBSCフジノへ。
ひとまず仕上がってきたバネを見せてもらって車をお預け。
時間がなくて多くは話してきていませんけど。2週間後目安で仕上がり予定です。
こちらは仕上がってきたバネ見ると、なんというか。強そうです^^;;;
純正よりもそれなりに短い感じ。太さは似てるかもだけど、結構違う感じする。
純正バネもそんなにしっかり見てるわけじゃないからただの印象ですけどね。。

仕上がりが楽しみです~~。
Posted at 2023/11/13 10:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記
2023年11月07日 イイね!

バネ届いたそうです。入れ替えます。

アウトバックBS9。B型。
今週末から相模原のお店にお預け予定です。

バネ届きました!

ダンパーリフレッシュ&仕様変更とセットでバネ交換です。

今回、ダンパーリフレッシュするにあたっての要望を考えていました。
4年前にダンパーを組んでもらった際は、
-----
・街乗り時の乗り心地を改善したい。
 →突き上げの感触を、よりしなやかにしてほしい。
 →揺れ残りが気にならないようにしたい。
 →自然なロール感によるリズムのあるコーナリングがしたい。
-----
というのがアウトバック純正の私なりに不満なところを解消してもらう要望でありました。で、実現されています。

今回、いわゆるゼロタッチバネ作成を依頼するにあたって、作成を依頼しよう!と思った部分なのですけど。
これは国政さんにも「どういう風になって欲しいの?バネ無くてもいけるんじゃないの?」ってところでの確認でもあったんですけど。

コーナリングや段差などでの車体姿勢の変化をする際の変化の速度が、いろんな速度域で自然になって欲しい。ってところでしょうか。
ダンパーの減衰で姿勢変化を抑え込む感じではなく、バネ自体の筋力がありきで、その上で筋力の発動力を減衰力で速度調整する感じ。
うーん、意味わからんですね^^;;;;

RFで組んでもらったゼロタッチバネ+ビル足の組み合わせだと、速度域による足の動き方の差があまりないんですよね。常に自然な感じというか。もちろん変化はあるんですけど。

一つのうねりを乗り越えるときに、最初にふわっと姿勢変化が発生していて、それをちょっと時間差があって減衰効かせて落ち着かせていくってのがよくある純正の足だと思うんですけど。
その動きの間って、動く速度が変わりますよね。最初が早めで後は遅め。

フォードの足って、多分自分の車として乗ったことがないとわかりにくいんですけど、このうねりとか段差とかコーナリングのとき、動く足の時間あたりの移動量がなんというか一定な感じがあるんですよね。筋肉で踏ん張りながらゆっくりと稼働する感じ。
すごく路面がわかりやすいんです。この足だと。
ハンドルの切りたし操作とかほとんどしないはずなんですよ。フォード車オーナーって。車が返してくれるフィードバックがそういう一定感があるフィードバックなので。

で、現状のアウトバックもそういう感じがしっかりとあります。
あるんですけど、大きめのうねりの際に、最初はぐわっとイメージより多めに動くんですよね。車重があるってのも影響してると思いますが、ある程度乗り心地を優先して、バネ自体、理想より少しレートが低いのかも?と想像します。
そこから先の領域はダンパーのおかげでしっかりと自然な一定速度で動く感じがあるので、いわゆるしっとりした感じの動きになっています。
たぶん、純正バネでその最初期の動きをもう少し大人しくさせようとすると、別の領域でうまく行かない領域がある。ってのが、前回ダンパーを組んでもらったときに街乗り30km/h未満の足の動きの話しをちょっとした時の会話だったんだろうなーと思ってます。

今回のバネ作成時に、国政さんと話しをした際、この動きの初期部分のちょっとしたグワッとした動きがゼロタッチバネだと消えると思ってますみたいな話をしまして、やりましょうか。となりました。


今週末にお伺いするに当たって、今回仕様変更してもらうとして、どういう足にしたいか。と言う部分を改めて自分で明確にしておかないといけないと思っていました。

自分はこのアウトバックに何を求めているのか?どういうドライブフィーリングを求めているのか?ってのを九磨さんに伝えておかねばなりません。
曖昧な表現でいうと、

・車高の高いだけの、欧州系グランツーリスモワゴンになって欲しい。

です。
これは幅広過ぎて詳細を伝えるにはNGワードかなと思ってます。。。。
なんとなくを伝えるにはいいんですけど。。

結局は前回のキーワードが中心になる、と思っています。
-----
・街乗り時の乗り心地を改善したい。
 →突き上げの感触を、よりしなやかにしてほしい。
 →揺れ残りが気にならないようにしたい。
 →自然なロール感によるリズムのあるコーナリングがしたい。
-----

これをリフレッシュして、
-----
・120km/h以下の領域での乗り心地として、
 →突き上げ(振動・衝撃)は、筋力感がある状態で一定速度で受け止めてほしい&後部座席の人が不快にならない程度に、早めにしなやかに吸収して欲しい。
 →ロール速度は速度域に応じて一定感があり、運転者がコーナリングでの姿勢をコントロールしやすくしてほしい。
 → 結果として、不快な想定外の動きを感じない、筋力感がある状態で、しっとり動く感じの足になって欲しい。(雑味がない足)
-----

ということを要望として伝えようと、考えています。

雑味がない。ってのは曖昧なキーワードなんですけど、そのとおりなんですよね。。。

さてさて。どうなりますか。
Posted at 2023/11/07 17:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2023年11月01日 イイね!

冬タイヤの調達。。。

山が白くなる日がぼちぼちと。
3段紅葉が楽しめるのはありがたいですが、そろそろ冬タイヤへの交換を考える時期です。

フィエスタの冬タイヤ。2018年製造なので新しいのに交換するかなと。
純正の夏タイヤが195/45R16サイズというちょっとマイナーなサイズってところが色んな面でネックになってきました。。。

今までつけていたのはミシュランのX-ICE XI2です。
サイズは15インチにダウンしているので、185/55R15にしていました。
X-ICE XI2、モデル末期を承知で購入してて、御存知の通りすでに廃盤です。
そして現行品であるX-ICE XI3+と、X-ICE SNOWのサイズから同等サイズがなくなっているのは気がついていました。

そう。ミシュランタイヤを選べないと。。。夏タイヤもサイズなくなったし。。。
まぁ、マイナーサイズってことで仕方ないですね。。

で、冬タイヤなんですけど。
色々と考えてたんですけど、ダンロップのWinter MAXX 02じゃなくて、TOYOのオブザーブ GIZ2ってのにしました。
ドライ路面優先で探していましたが、いろんな方のコメントを見てTOYOの方がドライ寄りっぽい気がしたので。TOYO自体はちょい柔らかいイメージがありますけど、どうでしょうか。。。

ミシュランのスタッドレスはスピードレンジTでしたが、今回探したスタッドレスはすべてスピードレンジがQ。
ドライ路面でのそこのレンジ差からくるフィーリングの違いはあるだろうなぁ、と思いますけど。仕方ないですね。
ほしいメーカーでの展開サイズがないのですから。。。


1本1万ちょい。送料込みで4.5万以下。
ひとまず。これで4年ぐらい過ごせるといいんですが。
Posted at 2023/11/01 15:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ford Fiesta mk7.5 1.0T | 日記

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何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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