2023年06月04日
土曜日の話。
F1観戦してます。この週末はスペインGP。
予選が23時に始まる。
家の子供の習い事とか学校の宿題とかはなんとか21時までに終了。
子供の風呂も食器洗いもなんとか22時までに完了。
50分はドライブ可能!
とみて、そそくさと夜のドライブ行かせてもらいました。
もちろんロドスタRFで。
外気温は15度。オープンにしてリア寄りの車重バランスにセットしやすい気温。
満月ちょい前の明るく夜空のきれいな夜。
時間はあまりないので、軽く走れるコースを選択。
隣町に抜ける山道をチョイス。
この時間帯なら、最後の信号手前で待機&後続車が来そうなタイミングで自分も走り出せば、ほぼ前走なしで走れる。
ってことで、ふつーに制限速度前後のペースで気持ち良いワインディングを満喫。
昨年11月に足を変えて、暖かくなってからの動き方を学んで、空気圧も好みを探して、前後荷重とロール具合とアクセル駆動による旋回力の差を体感しつつ、ドライブする日々。
お気に入りの音楽をかけて、流すよりもちょっといいペースで楽しくドライブ。
ただそれだけ。
山を登って、降って、そして折り返して登って下ってフィニッシュ。
往復して40分ぐらいで家に戻る。
いつものただの通勤でさえも、コクピットに座ると、いい感じなんだけど。
こういうドライブのときにスイッチを入れて点灯するメーターとか、鳴り出すエンジン音。動き出しの雰囲気。
ロードスターって、そういうのがすごくいい車なんだよなーって、思います。
変えてもらった足は、ロードスターのもつヒラヒラ感と言われてる旋回の軽快感をそのまま残してくれてて、ふわふわした頼りなさを取り除いてくれつつ、しっかりしっとり感もありつつ、それでいてヒラヒラ寄りの動きになってて(表現しずらい。。)なんともいい感じのドライビング感覚を与えてくれています。
(車高下げて固め気味の低空飛行でバシッとグイグイ走る感じとは結構違うと思います。)
最近。ロールの最初の動き出しと、旋回力の強弱の感じ、今の足の状態で改めて、色々と感じるようになってきてて、そこに旋回状態具合によるアクセルOn/Offのデフの効き方?での走らせ方を色々と楽しんでるんですけど。
やればやるほど感じるのは、
・ブレーキはもう少し効かない方向のパッドでも良さそう(踏力入れたままでもっと踏む方向で調整したい感じ。ストロークじゃなくて踏力の話。)
・アクセルレスポンスは今よりもう少し手前がダルな感じがいいけど、シフトダウン時の吹かしの時はスパッとブリッピングさせたいからもどかしい。そう考えると純正状態のレスポンスが運転しやすいのかもしんまい。
の2点。ブレーキパッドはもう一回なんか変えてもいいかもー?という感じ。
今までやってきた操作系の補強のお陰で、運転してて自分の操作がストレートに操作できる状態と、路面状況も快適な範囲でストレートに伝わる感じになってるなーと感じるドライブ。
最高ですね。
Posted at 2023/06/05 14:02:25 | |
トラックバック(0) |
MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2023年05月17日
アウトバック、足を入れ替えてから3年半、4万km。
感覚的にはまだまだ全然大丈夫そうなんですけど、少し早めにBSCフジノさんのところに見せに行きます。5万kmぐらいは大丈夫かなぁ、とは言われてましたけど。。
ダンパーの状態確認、ブッシュとかのメンテの相談、バネ作成の相談、の3点が今回の主な訪問目的です。
合わせるタイヤで悩んでます。
多分、ミシュランのPS4SUVにすると思います。ただ同じミシュランのプライマシーSUV+でもいいかもと悩み中。今履いてるプレミアLTXの後継ですけど、M+Sタイヤからサマータイヤに変わり、よりコンフォートなバランスタイヤになってるっぽい。
プレミアLTXの欠点?の硬めで浅溝も解消されて、深溝になって、UTQGの耐摩耗も600台から400台になってました。
普通の硬さになってます。
普通にプライマシーとして見ていいでしょう。
パイロットスポーツ4SUVはウエット優れてますし、走安性も反応性も好み。ただちょい静かじゃない。
クロスオーバーGTワゴン化に向かってるので、多分PS4かなぁと。
さてさて。相談の結果、どういう面でプランを立てることになるか。
6月10日に向かいます。
Posted at 2023/05/17 19:07:26 | |
トラックバック(0)
2023年05月06日
あまり記憶がない、ゴールデンウィークに観光地巡り。初めてかもしんない。。。
長野から、岩手行ってきました。
盛岡の駅前近くで二泊する三日の旅です。
初日は朝、深夜割の時間帯に高速にイン。
長野、群馬、栃木、福島、宮城ときて、岩手に。
途中の渋滞は10km以下が4回。比較的軽くぬけられたのかも。と思います。栃木の渋滞ポイントが8時になってなかった時間帯だったので。
仙台はそこそこ時間かかりましたが。
そしてやっと岩手。
昼前に中尊寺。
お昼もいただいてから盛岡。
夕方から散策しつつで夜ご飯いただいて早めに就寝。
2日目は三陸海岸に。
盛岡から、浄土ヶ浜、吉里吉里海岸、釜石。
最終日に盛岡城とか市内周遊。お昼を食べて長野へ戻ります。
渋滞始まってますので、関東を避ける案内がYahooナビから出ます。これは連休前にルート確認した時に予報出てたので予想通り。東北道ではなく福島から磐越道に入るルートです。
新潟経由のルート。距離は大差ないようです。
こちらは対面通行が多めで虫も凄かったですが、渋滞なく快適走行。
夜9時半ごろには帰宅。
移動長めの行程でしたが、意外と満喫できたという家族の感想。自分もそう。
岩手の景色。すごく良かった。昔、小さい頃にいろんな本、物語で読んだ景色がまだあった。
行って良かったなぁ。
今回の旅路。アウトバックは常に100オーバー前後での移動がメインでしたが、メーター表示はほぼ常にカタログ値越え。大体16ぐらいを前後する感じで巡航。
実際給油すると満タン法で14ぐらいになってましたが、十分ですかね!
燃焼系のメンテしたばっかりってのもあるかもだけど、屋根の上のボックス外したのが一番でかいだろな。。。燃費への貢献でいえば。
空気圧は多分皆さんより低めの2.4と2.3に前後セット。この方が乗り心地はいい。ディーラー持って行くと2.7とかになっててダメなんですよね。。。硬すぎてステアリングも過敏だし足のバネ感が無くなるしで。
今回ツアーでも改めてアウトバックのロングツーリング性能と室内広々の快適性を確認。頼もしいねの一言。
と共に、足のゆるさも感じ始めた。ブッシュ交換含めて足のメンテだな。今年は。
Posted at 2023/05/06 12:06:40 | |
トラックバック(0)
2023年04月19日
いつもF1観戦に一緒してた息子ですが。
この度中学に入学しまして。で、9月の鈴鹿での日本GPの開催予定日。
文化祭が予定されているようです。。。
どっちにする?って聞いたら「もちろん学校」だそうで。。。
あー。そういう年かと。。。。
しょんぼりしてたら、6才小1になった娘が、「じゃぁ私が行く。」と。
「遊園地でしょ?」と。うーん。外れてないんだけど、正解とは言いづらいw
まぁ、ある意味正解ではあるんですが。。
ということで、まだ確定ではないですが、娘と2人で遊園地を中心としたF1観戦。と言うかたちで予定組んでます。が、風呂の問題も出てくるので、なかなか考えることが増えます。
どこで見るかという部分でも、あまり距離を歩けないかもしれないってあたりを考えて、席を考えないといけませんね。
Posted at 2023/04/19 13:33:02 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ観戦 | 日記
2023年04月19日
仕事柄、GWと言われればゲートウェイな訳ですが、世間一般的なゴールデンウィークの話です。
最近、旅らしい旅をしていないと家族に言われまして。。。
えー?ほんとに?って思って考えてみましたが。
通勤距離が夫婦合計で20km/日なんですけど、年間240日通勤してるとすれば、5000km程度/年。
車3台で年間1.5万kmは移動してるから、出かけてないわけじゃないと思うんですけどね。。。。
出かけるのと旅は違うということです。。まぁ、そりゃそうですかね。。。
実家移動はカウントしないそうで。。。。両実家に寄ったら往復2000kmの立派な「車」旅だと自分は思ってんですけどね。。。家族3:私1でそれも違うと却下されました^^;
さてさて。GWの話。
東北に行こうということで決まりました。
東北と言っても広いです。
今回は宮城・岩手あたりで2泊して、宮城・岩手のいってみたい場所を何箇所か巡ってみようというプランです。
で、思いついた、というか腰を上げたのが実は先週末でして。。。。^^;
まぁ、宿確保はきつかった。。。。最後はANA様々で、ANA経由で確保されてる枠だと思うのですが、盛岡市内のホテルでダブル2部屋に分かれますが、滑り込みできました。
仙台と盛岡、という形で泊まりたかったんですけど、希望の日程だと宮城はもう山奥の温泉地しか空きがなく。。。。。行程的にきつかったです。
仙台市内で夜に牛タンを食べる夢は崩れ去りました。。。。最終日の昼に希望を託すかなぁ。。。
盛岡。
意外と国語大好きだった文学かじりの理系学生でしたので、宮沢賢治とか啄木とか、結構読んでまして。
なので個人的には彼らが見ていた盛岡からの山、川の眺めを楽しみにしています。
なんか中学校までの低学年時代に映像含めて東北に触れてる機会が比較的多かったかも。と思い出したりします。四国から遠く離れた場所で、雪国イメージへの憧れとかで、なんか覚えているのかもしれませんね。
父に連れて行かれた映画が「マタギ」とか「八甲田山」とかだったりした記憶が。。。蘇る。。。
さて。初日が朝4時出発でひたすら私が運転して、昼に盛岡に着く予定でナビ案内でてきたんだけど、ほんとにこの時間で着くのかな。。。。
あと、微妙に気になるタイヤだけど、信州と同様に標高の高いところに登っても朝晩じゃない限りは冬タイヤ不要と思ってるけど大丈夫かな。。。登る予定はないんだけど。
道路情報のライブカメラ見る限りは国道はオールOKだと思ってます。秋田とか青森の県境はちょっと怪しい写真が混じってたけど。。多分行く時間ないから気にしないでおく。
東北地方。
学生時代に高知・青森、弾丸超特急往復ツーリング24時間ってルマン24Hに対抗したイベントで走った以来です。
もちろん24時間では往復できませんでした。。死にそうでしたね。。。。。
瀬戸大橋のちょい安く渡れる時間帯が設定されたから考えたイベントだった記憶があります。フェリー使わないなら大型バイクメンバーなら時間的に間に合うんじゃないかと、単純に距離だけで考えた無謀な坊主なプランですね!w
平均時速、130km/hぐらいで計算した記憶がありますね。。。。。片道ジャスト11時間ぐらいだったと思うんです。。机上の空論ってやつですけどw
当時は正確なナビなんてないんで、ツーリングマップを四国・関西近畿・東海・関東・東北、の冊子を買って、地図読みして計画して、そのまま5冊ぐらいバイクのタンクバッグに載せてました。
このときは確かGPz750Rだったはず。900Rに乗る前かな。
四国一周24Hの右回りVS左回りは成功したので調子にのってやったんですけど。。。関東圏を抜けるのがきつかった記憶があります。もうその頃には肩の筋肉がバキバキでゴリゴリでカッチカッチで、時間切れは間違いないってわかってましたけど。
懐かしや。。。。青森ICの看板しかおぼえてないんですもん。。。なんで途中で諦めなかったのかは記憶がないです。
当時価格で往復5万の予算を楽勝で使い切った記憶がある。。。高速のカード(ハイカでしたっけね。)はケチって3万のプリペイドにしたけど、結構足りなかった記憶があるなぁ。。。ガソリン価格がレギュラー100円切る?切らない?って時代だったと覚えてますが。
まさにガソリンを燃やすためだけの遊びですね。。。。
あ、余談の思い出話しがメイン話になりつつある。いかんいかん。
なので、景色を見るのは、ほぼ初めてと言っていい気がしています。東北。
楽しみにしております。
Posted at 2023/04/19 11:58:47 | |
トラックバック(0) |
自動車全般(試乗とか中心) | 日記