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2025年02月17日 イイね!

WRCニュースと、10万kmを超えた我が家のアウトバックBS9のB型の話。

WRCニュースとアウトバックの話には関連性はなしです!
単にこの週末の話をつなげるだけです。

WRC、スウェディッシュ。
惜しかったなぁ。。。3.8秒差か。途中で首位に立った時に、このまま行ってほしいという思いと、稼げないタイム差(突き放せない現状)にまだ厳しいか、、、という思いが入り乱れました。
スノーラウンドについてはトップレベルだなというところは間違いないので、グラベル、ターマックでもトップ成績を今年は残してほしいなぁ。。
勝田くん。頑張ってほしいな。


さてアウトバック。
2015年生産のB型モデル。2018年の3月に約3万kmの状態で中古で購入。
そこから2025年2月の今、10万kmちょい。約7年乗りました。新車から今年で10年を迎える年です。

足を作ってもらってから本当にいい状態ですけど、やはり各所で消耗は進んでいる感じ。昨年の後半からなんとなく高速道路などでフロント周りからの抵抗感とか微妙な回転に伴う微音がある気がしてて、最近はまぁまぁ確実に感じる気がしてまして。
先日、大整備をやるとしたら?の各所の整備見積もりを出してもらうついでに、少し早めの半年点検をやってもらいました。
で、結果として想像していたとおりのフロントハブベヤリングの消耗でした。
リア周りはまだ大丈夫そうですけど。一緒にフロント&リアのハブ交換予定です。
右側の消耗が激しかったようです。実際に聞こえてきた音は左のような気がしましたが、人の感覚ってあてにならないものですね。。。

そして後部座席のシートベルトバックル。こちらも昨年後半からバックルリリースの動きが怪しくなって、押し込むと上がってこない感じで動きが渋くなっちゃって、シートベルトを締めるのが結構手間になってまして。こちらは安全保安部品のため、メンテは難しいので交換対応ってことでした。
こちらも後部座席の左側がほぼ死にかけですが、右側も数回動きが渋かったので、後部座席の座面側のバックルを左右交換します。真ん中は使用回数が少ないため大丈夫そう。

もともと10万kmを超えたら考えようかと思っていた整備は、
1) エンジン・ミッションマウント交換
2) フロントロアーアーム周りのブッシュ交換
3) ハブベアリング交換
4) 燃料ポンプ&O2センサ交換

でした。

ついでにどうすっかなぁ、、と思っていた項目が後1個あり、
5) トルクコンバーター&スターターモーター(?)交換

です。(5)は、エンジンをかける際にキュルキュル音が聞こえるとき、聞こえない時があって、エンジンが温まってるとほぼ聞こえないのですが、冷間時の起動でだいたいキュルルルルって1秒ぐらいはなる感じ。
ギア滑りする部分があるっぽく。BS9のA型とB型に多く発生している症状のようです。C型以降はなんか変わったらしくほぼ症状は出てないっぽい。
こちら保証で交換できてれば幸せですが、そうじゃなければ20万コース。
やるなら(1)のエンジン・ミッションマウント交換とセットで。30万コースっすね。。。

(2)は10万いかないんだけど、アライメント取り直すから10万コースですね。
(3)は前後セットで10万いかない感じ。でもアライメント取り直したくなるので、やるなら(2)とセットやね。

(4)は正直ほっといてもいい気がしてる。劣化してても壊れない限りはそこまで影響がでるところでもないかなと。車の健康という意味では替えておいてあげたいけど。優先度は低め。こちらも10万はいかない。

(5)を除いた(1)~(4)の整備は総額で約50万でした^^; 予想通り。
すでに(3)は対応を迫られているため、(2)と(3)をやるか、(3)だけやるか。
ロアーアームまわりは補強一つで操作性が変わるってのは見聞きしてるので、リフレッシュの効果は高いだろうなと予想。
ってことで、一応(2)と(3)をセットで実施予定です。
鈴鹿での日本GPを見に行く前に実施予定。4月から整備料金(時間単価)が5%?10%?ほど上がるって話なので、その前がおすすめと営業さんからのアドバイス。
従わさせていただきましょう!


大物整備を考えつつ、営業さんとプランを話しつつ。今後のスバル車ラインナップとか色々と話し込み。
結論は2.5L~3LのNAのボンネットに穴が空いてないレヴォーグほしいね。でした。
それなんていうレガシーワゴン?w
結局スバルの一番らしいイメージがツーリングワゴンだよねっていう共通見解でした。そしてボンネットダクトがない方が好き、という人もそれなりに多いんだなと再認識。レイバックもフォレスター方式でボンネットに穴を開けなくても済むらしいけど、要望もろもろの調整で色々と難しいところがあるらしいという話も。

妻のフィエスタの消耗も進んできているので、ゆるめに次の車を考え始めてはいるのですが、フォレスターは妻的に良さげな感じらしく、カタログもらって帰りました。ひとまず3月中旬で今の年次モデルは終わって来年次モデルへ切り替わるのでお早めに!という営業プッシュをいただきつつ。ストロングHV+1.8タボの2本立てになる予定っぽいです。マイルドHVは収束方向へ進む可能性?って感じみたい。もっと安ければライトチューンの電動ターボ扱いで悪くないと思うんだけど、燃料タンク容量の問題っぽいですね。動力性能であまり文句は出てないみたいですが、タンクが37Lに制限されちゃってるって知らなかったんですが、そのせいで満タン500kmしか走れないらしく、そこで色々とあるようで。。。
インプがもうちょっと女性が乗ってもスマートな印象になれるグレードがあれば問題なかったのに。。。。
昔のコラボみたいにLLBeanエディションとは言わないけど、そういうシンプルめでちょい品がある感じの実用性を醸し出すグレードがあると嬉しいんだけどなぁ。
スマートエディションがそれに該当するとは思うんだけど。。


とりとめもなく色々と。
ひとまずアウトバックは60歳になるまでまだまだ乗る予定で手を入れていくってことです。
Posted at 2025/02/17 10:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2025年01月14日 イイね!

ロドスタ的流行り病か。。。バッテリーマネージメントシステムエラーの発生。

マイナス気温が平温の寒冷地に住んでますが、毎朝のロドスタ通勤ではオープン出社してます。
で、タイミング次第で会社近くで屋根を閉じることもある(会社で閉じる時間が面倒かも?的な理由で。。。)のですが、先日、この閉じ終わったタイミングで、警告音とともにバッテリーマネージメントシステムのエラー?的なメッセージがメーターパネルに表示され、路肩に止めて停止してディーラ行ってくれ的な表示がありました。

すでに情報としてはRFのってる方々のブログで拝見していたので、きちゃったか?と言う感じではあります。
車検も通し終わって3年半ぐらい経過してます。バッテリーの寿命的に運が悪いとそろそろだよね、と言う時期。

ひとまず会社へ到着後に、エンジン停めて、もう一度エンジン起動。
警告はでません。

予想では、
・バッテリーの低電圧化による警告だった可能性
・メッセージ通りに、充電システムのどこかで機能的なエラーが発生(この場合は部品交換発生しそうですね。。)

のどちらか。。RFのユーザの中には後者側のDC-DCコンバータ異常による交換の事例もそれなりに散見しますので、そこだと面倒だなぁ。。。と言う予想をしつつディーラへ連絡をいれて、ひとまず状況確認だけお願いしよっかなと。

ってことで仕事帰りの時間帯に対応してくれるよう調整してくれたので、車をディーラに持っていってチェック。
機械的なエラーは残っていないようでして、バッテリーの電圧低下のエラーのみ。

ひとまず家にあるメンテナンス充電対応の機械でバッテリー充電して様子見です。
言われてみると、窓開けたりの動作が遅くなってた気がするのですけど、バッテリー充電後はサクサクに。
まぁ、原因はこれかなーと。

5年ぐらいは持ってほしいなー。バッテリー。そして他に異常がなかったと信じたい^^;


待ち時間で担当の営業さんと色々と話し込み。
妻のフィエスタは順調なので今年の車検も通すつもりだけど、似たようなサイズでいい車がでたら検討しますと。
DCTに一回でも問題がでたら車両入替予定。でもそこに問題がでない限りは延命することを伝えました。

どうなるかなー。。。
Posted at 2025/01/14 17:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2024年10月15日 イイね!

毎度のことながらすっかり出遅れたけど。F1日本GPの2025年チケット。

タイトルのとおりですが。。。
来年の2025年の鈴鹿でのF1日本GPのチケット販売。
10月13日の販売開始でした。

薪運びしてましたね。。。終日。すっかり忘れておりまして。。。
X上ではどうも毎度の予約の阿鼻叫喚があったようで。。。
チケット購入ってどうしてこう、もどかしいのでしょうか。
並ばなくていいはずのオンラインのメリットが、販売の瞬間に突入しないと買えないとかって、システム的に異常だよなぁ。とエンジニア的には感じます。

さて。先程、火曜日のお昼休みにノロノロと去年と同じD席の在庫を確認。
去年と同様に仮設席で探しましたが、速攻で上の方に4人並びの空きを確認できたので、ポチッと購入処理。
の前に、チケット保留時間を活かしていつもの駐車場の方に連絡。
ちょっと駐車場の状況の変化があったようで、たぶん結果的には結構間一髪で駐車場確保できたんだなって感じでした。
いつものA~B席の裏側に場所確保。

駐車場が確保できたので、チケットポチり。
夕方にコンビニでチケット発券予定です。

後はホテルだなー。来年4月の予約とかっていつから可能なんだろ。。。
Posted at 2024/10/15 13:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2024年08月02日 イイね!

まだ腰は全快ならずですが。。。

なんだかタイムリーにRECAROのニュースが飛び込んできましたが^^;
BBSと同じで海外RECAROと日本のRECAROは関係性はあっても別会社なので、特に問題になると思ってませんが、本国RECAROだけで生産していたパーツがどうなるかなー?って感じでしょうか。
どこの会社が引き受けるのかによると思いますが、ブランドがなくなることはほぼ(99.99%)ないと思います。

さて。アウトバックのRECAROからみでサラッと2点。
RECAROのシートの初期の感想と、アウトバックの足の話。

RECAROシート。いいと思います。ホールド性能は格段に上がりました。特に腰回りから背中の肩から下の部分。ここを自然に支えて抑えてくれるので、運転時の姿勢が意識せずに適切に固定されることで、運転の姿勢が終始安定しています。

純正シートのときは、横から見た時にV字に見えるような、膝裏をあげ目、腰が一番下、背もたれは倒し気味、シート位置は前方に寄せて、ハンドルを握ると少し腕を曲げられた状態、といういわゆる?ラリードライビングポジションに近しい形で乗っていました。
RECAROのSR-Cに交換した後ですが、まずシートレールは低めのものに変更しています。純正シートの最下点に合わせた位置を実現できるシートレールです。
そのうえで純正シートと似たようなポジションで合わせていたのですが、これ、SR-Cの場合はNGでした。もともと背面を少し起こし気味にして座ることを前提にしている、とのことだったので、適切なポジションを下記のようにして変更しました。

・シートレールとの固定で、フロント膝裏側だけ1個上のポジションで固定
・シートの位置は少し後ろに下げて、自然に膝裏・もも裏がシートに触る位置にする
・背面は少し起こし気味で、ケツ肉・腰に負担が少ない角度にする
・ハンドル操作に無理がない距離の範囲でシート位置・ハンドル位置の調整

という感じで今乗っています。
良いです。
強いて言えば、たまに調整が可能なランバーサポートがあっても良かったかも、と思いましたが、長い距離を運転中に腰を伸ばしたい時は、腰・背中を伸ばす感じで座り直してそのままで背もたれにもたれかかるとちょうどいい感じに固定されて気持ちよくなるので、特に問題はなさそうです。シートの剛性感があるので、そういう固定で助けられています。

ギックリ腰の痛みが消え去るともっと良いしっかりとした座り心地の確認ができそうですが、ひとまずいいです。
他のフィエスタ、ロードスターRFに乗ったときにはそれなりに腰が痛く感じるので、それがないってことは、RECAROの方が座り心地がいいってことなんだろうなと、今んところの判断です。


さて、アウトバックの足。
RECAROにしてからわかるようになったわけではないんですが、わかりやすくなったので、次の足メンテまでに色々と考えておこうかと思っていること。
アウトバックの弱アンダーの走行性能をもう少しニュートラルな感じに近づける方法。です。
ドライ路面での走行時に、ハンドルを切って、コーナーを曲げて、という時。
車体が旋回を始めるタイミングとかはもうこれぐらいでいいかな?ぐらいの感じなのですが、頭の中で描くコーナリングラインを少しずれて外に向かってしまう感じ。これなんとか調整したいなと。結局エイペックスに向けて鋭角なコーナリングになりがちで、交差点をもう少しスムーズに曲がりたいなーとか、ワインディングの荷重・Gをもう少し一定に整えたいなーってのが、今の段階のアウトバックへの要望。
ってことで、ステアリング操作の調整とかアクセルワークの調整でどこまで理想に近づけられるかな?ってのをトライ中です。
最終的には車体側でも、もう少し気楽にその状態を作り出せるように調整できないか?ってのを次回の15万kmあたりに予定している足メンテまでの間に答えが出せたらなぁ、って感じです。
車体側としてリアの追従性の悪さがあるかもなーって思ってたりするんで、ひょっとするとフロントのタワーバーを外して、あえてフロントの応答性を落とすことで、前後バランスがよりニュートラルな方向へ変化するかも、、?と感じることがあるので、それはトライ予定です。

ひとまずメモ的に残しておきます。
Posted at 2024/08/02 10:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2024年06月24日 イイね!

最近の諸々。

アウトバックBS9も、ロードスターRFも、いい状態を維持できているのであれこれ書くことがない感じではあるのですが、そうは言ってもちょろっと変更してる部分もあるので、つらつらとメモとして。

アウトバック。
レカロシート SR-C。やっと届きました。
知らなかったんですけど、国内生産なのですね、今のレカロって。
部分的なパーツはドイツから来てるって聞きましたけど、岐阜の方で作ってるとか?
今は3ヶ月近く待つっぽいので、まぁまぁ、早めに手に入れられたようです。
レビューしておきたいところなのですけど、実は、レカロが到着する2週間ほど前に魔女の一撃を腰に食らってしまってまして。
食らった当日も歩ける程度の中程度の損傷ではあるのですが、座る、という動作が普段と全く違う状況です。
なので、レカロに変えても違いが判断できるほどちゃんと座れないというね。。。。。

スタンダードなシートレールで購入したのですが、純正シートは身長のこともあって、一番下まで下げた状態で着座していたため、レカロのシートレールでも一番下で取り付けしてもらいました。普通に取り付けしてもらった段階ではシートが前下がりになってしまい、太もも裏がほとんど接地しない感じだったので、フロント側だけ一段上の位置で装着しなおしてもらい、そこでやっといい感じに。
足裏に当たりすぎず、かつ当たっている感じ。
ひとまず臀部の一部分だけ荷重がかかる純正シートの状態からは脱出できています。
ただ角度とか諸々が現状で調整・判断できる状態になってないので、7月に入ってですね。。。。

書く暇なくて書いてないんですが、HONECってのを試してます。5月の連休の時に色々と北陸ツアーでそこそこ距離走ったうえで効果を試してきました。
眉唾じゃねーか?と思いつつでしたが。燃費はさておき、確かにこれはいい感じ。ECUいじるより効果あるのかもしれません。自然なフィーリングのままでエンジンがいい感じになります。でも影響範囲も含めてデメリット部分がよくわかりませんね。。。水平対向の苦手な低速・低回転から中速あたりまでの滑らかさがかなり向上します。高回転ももちろんですが。費用対効果で考えると。。。。うーん、微妙でしょうね。ECUチューンの方がよいでしょう。ECUチューンしたらこういう感じに変わるのかな?ってのは体感できてる感じでしょうか。
燃え方がかなり均一・スムーズになるのは結構はっきりわかるので、エンジンにとってはいいんじゃない?って思うのですが、実際のところがわからないですよね。
ま、効果はあります!でも車にとっての良し悪しがよくわかりません!ってところ。消耗品で1年程度で液剤が切れるっぽいのですが、継続するかどうかは未定です。


ロードスターRF
・みなさんと同じように、ウィンドウ後ろのピアノブラックな三角窓のパーツが割れてました。。。保証対応で左右交換してもらいました。
どうやら何かしらの対策品に切り替わっているみたいでして、これから先は割れずにいて欲しいところです。

・屋根周り?の異音の問題。結構長い間、ゴトゴト/コトコト音に悩まされていました。最初は、屋根を前側Aピラーに固定する部分の爪の入る部分の薄い金具が潰れちゃってたので、そこを保証対応で左右変えてもらえていたのですが、それでも症状は軽減したものの、解消せず。
その間に駐車場でフロントバンパーを削られた事件がありまして、それの補修とかで預けたりしつつで、原因を探ってもらっていたのですが、これじゃないか?という問題がやっと見つかりました。
屋根の中に入っている大きめの?樹脂パーツがあるようなのですが、それが割れていたとのことでした。現状で仮止め対応はしてもらってて、確かに音は減ってます。なるけどね。。。

異音の発生している場所なのですけど、最初は後部側の、屋根というかTバーというか、後ろ側の屋根を固定する下向きに伸びているピンの当たりでなっている気がしていましたが、原因らしい樹脂パーツの話を聞いてから、よくよく耳を済まして聞いていると、確かに屋根の中から聞こえてくる感じがあります。。。
そんなの割れる?って感じなんですけど。購入直後のもらい事故でのフロントガラス交換とか、Aピラーの外装交換とか色々と屋根の位置決めに影響しそうな作業はやってるので、そういうところで何か負荷がかかりやすい状態があったのかもしれませんね。。。。
ひとまず、すべて保証対応でやってもらえてまして、追金0ですのでありがたいことです。保証がきく新車って最高ですね!

色々の間に、必要ならつけようかな?って考えていた、
・フロントとリアの純正マッドフラップ(かなり小型。でも効果あります)
・純正マツダスピートのフロントスカート&リアスポイラー。車体色で。
を装着してもらいました。
マッドフラップは、水たまりの跳ね上げが減るだけでOKなので、純正でOKです。
エアロパーツはいらないって思ってたんですけど、フロントは走行時の風の影響を結構受ける車だなーと思うことが増えたので(軽量ってのは意外と、色々と影響を受けますよね。。。)、フロントの加速時の浮き上がりとか、風が強いときの微妙な影響を減らす方向で効果がありそうってことで、装着を。
リアは、マツダスピード的にはフロントとセット導入する前提で設計、という話ですので、そこを尊重してセット装着です。ダックテール的に小さいリアスポですけど、まぁ、渦流が車体から離れるのは間違いないので、まぁ、いいでしょう。
装着した感じは60km/hぐらいでもちょっと穏やかさが増してるので、いい感じです。フロントの効果が大きそうですね。

ロドスタは初めての車検が来ます。7月の終わりに入庫です。
屋根の樹脂パーツもそこで直して貰う予定です。

レカロをアウトバックに入れる際に、お店の人からロドスタでレカロを入れる人におすすめのRCSで、内蔵スピーカー対応のモデルが出る話を聞きました。
夏頃にニュースされるっぽいです。肩の当たりに純正スピーカーを移植して装着できるようです。シートヒーターはもちろん対応してるので、サイドエアバッグ以外は機能が維持できるってことらしいです。
でも今の状態で十分かなーって感じです。二ーサポートのクッション装着で十分かなー。本当はハンドルコラムの下を股で挟み込むタイプの何かが欲しいんですけどね。。。左足の膝部分を左右方向で固定できる何かが欲しいんですよね。。。

会社の後輩と一緒に、油温・油圧・水温あたりをおしゃれに表示できるような木製のコンソールパネル作れないかとあれこれ試作中。
まぁ完成しない可能性のほうが高いですけど。IOTメーカーのエンジニアらしいエッセンスを入れて自作パネルが作れたら、、、紹介します。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] フロント足回りメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8169660/note.aspx
何シテル?   04/01 11:55
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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