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2025年03月04日 イイね!

DC-DCコンバータ交換。でした。

下記忘れてましたけど。
ロードスターRFのエラー問題。
結果的にはDC-DCコンバータ交換で正常化しました。

延長保証入っててよかった。。。

この一言につきます!
先週、妻がCX-30を試乗する時に一緒に半年点検でRFも持って行ってたのですが、そこでの点検でバッテリーはビンビンでした。
いやー、ロードスターのDC-DCコンバータ問題は数がちょっと多めですなぁ。。。
3年を過ぎてから発症しやすいってのが、きついですね。。。新車3年の間に発症すれば大体の人はカバーされそうですけど、延長保証の時期に入ってから発症しやすいってのは、まぁまぁ、印象悪いですよね。。。
現行モデルはなんかパーツ変わってるらしいので、新しければ新しいほどこの問題には遭遇しなさそうですね。

ひとまずスッキリしました。バッテリーも性能チェック上はまだ2年ぐらいは余裕で行けそうな感じ。
Posted at 2025/03/04 11:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2025年03月03日 イイね!

CX-30。だそうです。

普段は乗り気じゃない妻もこの週末は試乗に向かいます。
フィエスタの状況。悪いって結構感じる状態ですもんね。。。。

レクサス乗ってみたい。みたいな話もでるってことは。
もうちょっと上質な車に乗りたいってことかと。。。
色々と苦労をおかけしております。。。。

ってことでCX-30とフォレスター試乗してきました。
ホンダはコスト面でビビるのでちょっと後回し。

と思ってたら、CX-30に乗って、次にフォレスターに乗って。
かーなり悩み始めるも。。。。家に2台並ぶのはどうだ?ってのも一部理由ですが。
妻的に上質感を感じるCX-30でほぼ決まり。

この週末に改めて営業さんと詰めてきます。
嘘か真か。フィエスタは20万前後の査定。

さてさて。どうなりますか。

あ、ガソリンの方ね。意外とマイルドハイブリッド版の2L、いい感じっぽいです。(妻だけ試乗で、私は後部座席の置物だったため、まだ運転してません)
2025年02月27日 イイね!

メンテナンスの第一弾の項目を確定。そして妻の車。

アウトバックの10万kmからの整備メニュー。
全てを一気にやれないことも無いんだけど、流石に80万を一気に吐き出すのはしんどいので。。。

今回、第一弾としては、
・音鳴りとブレがで始めたフロントハブ交換
・フロントのロアアームのブッシュ・ジョイント、スタビリンク交換(スタビブッシュはそのまま)
・アライメント調整

を軸に決定。
今年の冬の1年点検時に、
・リアハブ交換(まだ正常っぽいけど予防措置)
・リア周りの各種アーム類のブッシュ交換
・と、たぶんブレーキローターとパッドを前後で交換(まだ使えるレベルの厚みがあるはずだけど予防措置)
・そしてアライメント調整ですね。。。

第3弾があるかどうかだけど、
・スターターの音鳴り症状が悪化したらトルコンの円盤とスターター交換
・エンジンマウント&ミッションマウント交換
・そしてこれまたアライメント調整ですね。。

という3本立てで行く予定としました。
一気にやるほうが安くつくのですが。。使える部品を過度に捨てるのもなぁ、、、と思ってて、消耗具合に応じてやっていきたいなってのもあって。
順番にやっていく予定としました。

後部座席シートベルトのバックルが在庫切れっぽく、ちょっと時間かかるようなので、現在作業日を調整中ですけど、3月中にハンドル周りがシャキッとして高速で新車時みたいに快適になるといいなー。です。


ってのと。妻のフィエスタの乗り換えをゆるゆる検討している件ですけど。
CX-3は運転してて車体が大きく感じることと、車内が狭く感じることがNG。
CX-30も考えたけどマツダ車のフロントのMのエンブレムのデカさというか、印象がどうも好きになれないそうで、候補外に。
わかる気がする、それ。

過去にカクカク時代(850とかかな)のボルボとか好きだったようですが、その無骨な車におしゃれに乗る感覚、という感じでフォレスターが候補に。本命はレクサスのなにか(普段気にしない人なので車種がどれだか不明っぽい。古いモデルなのかも。)っぽいのですが、我が家的に駐車場に高級車ブランドの車をおいて、わざわざ悪党を引き付けたくもないので、フォレスターでまずは色々と見てもらおうかなと思ってます。

ホンダのWR-Vとかもちょっと気になってたけど、少しゆとりある感じで乗ることを考えるとZR-Vとかも乗ってみたい気はする。

妻の車へのこだわりを考えると、多分2車種ぐらいしか試乗できないと思うので、どっちかになるかなぁ、と予想中。
Posted at 2025/02/27 13:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2025年02月17日 イイね!

WRCニュースと、10万kmを超えた我が家のアウトバックBS9のB型の話。

WRCニュースとアウトバックの話には関連性はなしです!
単にこの週末の話をつなげるだけです。

WRC、スウェディッシュ。
惜しかったなぁ。。。3.8秒差か。途中で首位に立った時に、このまま行ってほしいという思いと、稼げないタイム差(突き放せない現状)にまだ厳しいか、、、という思いが入り乱れました。
スノーラウンドについてはトップレベルだなというところは間違いないので、グラベル、ターマックでもトップ成績を今年は残してほしいなぁ。。
勝田くん。頑張ってほしいな。


さてアウトバック。
2015年生産のB型モデル。2018年の3月に約3万kmの状態で中古で購入。
そこから2025年2月の今、10万kmちょい。約7年乗りました。新車から今年で10年を迎える年です。

足を作ってもらってから本当にいい状態ですけど、やはり各所で消耗は進んでいる感じ。昨年の後半からなんとなく高速道路などでフロント周りからの抵抗感とか微妙な回転に伴う微音がある気がしてて、最近はまぁまぁ確実に感じる気がしてまして。
先日、大整備をやるとしたら?の各所の整備見積もりを出してもらうついでに、少し早めの半年点検をやってもらいました。
で、結果として想像していたとおりのフロントハブベヤリングの消耗でした。
リア周りはまだ大丈夫そうですけど。一緒にフロント&リアのハブ交換予定です。
右側の消耗が激しかったようです。実際に聞こえてきた音は左のような気がしましたが、人の感覚ってあてにならないものですね。。。

そして後部座席のシートベルトバックル。こちらも昨年後半からバックルリリースの動きが怪しくなって、押し込むと上がってこない感じで動きが渋くなっちゃって、シートベルトを締めるのが結構手間になってまして。こちらは安全保安部品のため、メンテは難しいので交換対応ってことでした。
こちらも後部座席の左側がほぼ死にかけですが、右側も数回動きが渋かったので、後部座席の座面側のバックルを左右交換します。真ん中は使用回数が少ないため大丈夫そう。

もともと10万kmを超えたら考えようかと思っていた整備は、
1) エンジン・ミッションマウント交換
2) フロントロアーアーム周りのブッシュ交換
3) ハブベアリング交換
4) 燃料ポンプ&O2センサ交換

でした。

ついでにどうすっかなぁ、、と思っていた項目が後1個あり、
5) トルクコンバーター&スターターモーター(?)交換

です。(5)は、エンジンをかける際にキュルキュル音が聞こえるとき、聞こえない時があって、エンジンが温まってるとほぼ聞こえないのですが、冷間時の起動でだいたいキュルルルルって1秒ぐらいはなる感じ。
ギア滑りする部分があるっぽく。BS9のA型とB型に多く発生している症状のようです。C型以降はなんか変わったらしくほぼ症状は出てないっぽい。
こちら保証で交換できてれば幸せですが、そうじゃなければ20万コース。
やるなら(1)のエンジン・ミッションマウント交換とセットで。30万コースっすね。。。

(2)は10万いかないんだけど、アライメント取り直すから10万コースですね。
(3)は前後セットで10万いかない感じ。でもアライメント取り直したくなるので、やるなら(2)とセットやね。

(4)は正直ほっといてもいい気がしてる。劣化してても壊れない限りはそこまで影響がでるところでもないかなと。車の健康という意味では替えておいてあげたいけど。優先度は低め。こちらも10万はいかない。

(5)を除いた(1)~(4)の整備は総額で約50万でした^^; 予想通り。
すでに(3)は対応を迫られているため、(2)と(3)をやるか、(3)だけやるか。
ロアーアームまわりは補強一つで操作性が変わるってのは見聞きしてるので、リフレッシュの効果は高いだろうなと予想。
ってことで、一応(2)と(3)をセットで実施予定です。
鈴鹿での日本GPを見に行く前に実施予定。4月から整備料金(時間単価)が5%?10%?ほど上がるって話なので、その前がおすすめと営業さんからのアドバイス。
従わさせていただきましょう!


大物整備を考えつつ、営業さんとプランを話しつつ。今後のスバル車ラインナップとか色々と話し込み。
結論は2.5L~3LのNAのボンネットに穴が空いてないレヴォーグほしいね。でした。
それなんていうレガシーワゴン?w
結局スバルの一番らしいイメージがツーリングワゴンだよねっていう共通見解でした。そしてボンネットダクトがない方が好き、という人もそれなりに多いんだなと再認識。レイバックもフォレスター方式でボンネットに穴を開けなくても済むらしいけど、要望もろもろの調整で色々と難しいところがあるらしいという話も。

妻のフィエスタの消耗も進んできているので、ゆるめに次の車を考え始めてはいるのですが、フォレスターは妻的に良さげな感じらしく、カタログもらって帰りました。ひとまず3月中旬で今の年次モデルは終わって来年次モデルへ切り替わるのでお早めに!という営業プッシュをいただきつつ。ストロングHV+1.8タボの2本立てになる予定っぽいです。マイルドHVは収束方向へ進む可能性?って感じみたい。もっと安ければライトチューンの電動ターボ扱いで悪くないと思うんだけど、燃料タンク容量の問題っぽいですね。動力性能であまり文句は出てないみたいですが、タンクが37Lに制限されちゃってるって知らなかったんですが、そのせいで満タン500kmしか走れないらしく、そこで色々とあるようで。。。
インプがもうちょっと女性が乗ってもスマートな印象になれるグレードがあれば問題なかったのに。。。。
昔のコラボみたいにLLBeanエディションとは言わないけど、そういうシンプルめでちょい品がある感じの実用性を醸し出すグレードがあると嬉しいんだけどなぁ。
スマートエディションがそれに該当するとは思うんだけど。。


とりとめもなく色々と。
ひとまずアウトバックは60歳になるまでまだまだ乗る予定で手を入れていくってことです。
Posted at 2025/02/17 10:58:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2025年01月14日 イイね!

ロドスタ的流行り病か。。。バッテリーマネージメントシステムエラーの発生。

マイナス気温が平温の寒冷地に住んでますが、毎朝のロドスタ通勤ではオープン出社してます。
で、タイミング次第で会社近くで屋根を閉じることもある(会社で閉じる時間が面倒かも?的な理由で。。。)のですが、先日、この閉じ終わったタイミングで、警告音とともにバッテリーマネージメントシステムのエラー?的なメッセージがメーターパネルに表示され、路肩に止めて停止してディーラ行ってくれ的な表示がありました。

すでに情報としてはRFのってる方々のブログで拝見していたので、きちゃったか?と言う感じではあります。
車検も通し終わって3年半ぐらい経過してます。バッテリーの寿命的に運が悪いとそろそろだよね、と言う時期。

ひとまず会社へ到着後に、エンジン停めて、もう一度エンジン起動。
警告はでません。

予想では、
・バッテリーの低電圧化による警告だった可能性
・メッセージ通りに、充電システムのどこかで機能的なエラーが発生(この場合は部品交換発生しそうですね。。)

のどちらか。。RFのユーザの中には後者側のDC-DCコンバータ異常による交換の事例もそれなりに散見しますので、そこだと面倒だなぁ。。。と言う予想をしつつディーラへ連絡をいれて、ひとまず状況確認だけお願いしよっかなと。

ってことで仕事帰りの時間帯に対応してくれるよう調整してくれたので、車をディーラに持っていってチェック。
機械的なエラーは残っていないようでして、バッテリーの電圧低下のエラーのみ。

ひとまず家にあるメンテナンス充電対応の機械でバッテリー充電して様子見です。
言われてみると、窓開けたりの動作が遅くなってた気がするのですけど、バッテリー充電後はサクサクに。
まぁ、原因はこれかなーと。

5年ぐらいは持ってほしいなー。バッテリー。そして他に異常がなかったと信じたい^^;


待ち時間で担当の営業さんと色々と話し込み。
妻のフィエスタは順調なので今年の車検も通すつもりだけど、似たようなサイズでいい車がでたら検討しますと。
DCTに一回でも問題がでたら車両入替予定。でもそこに問題がでない限りは延命することを伝えました。

どうなるかなー。。。
Posted at 2025/01/14 17:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック [ディーラ作業] 1年点検+リア足回りリフレッシュ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1360114/car/2548467/8416575/note.aspx
何シテル?   10/31 10:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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