• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月07日

2019/9/7 東京都民の森 三頭山

2019/9/7 東京都民の森 三頭山
先週白丸ダムに行った後、東京都民の森に行きましたが、駐車場がいっぱいで入れなかったので、今回はそこそこ早い時間に都民の森に行きました。
今回は初めて都民の森の中へ足を踏み込みます。





圏央道を日の出ICでおり、奥多摩周遊道路を南のほうから登ってゆき、都民の森に向かいます。
都民の森は標高1000mなので、ワインディングを登ってゆく形となりましたが、ロードバイクの多いこと多いこと。この坂をロードバイクで自分が登っていけるかというと・・・・自信ありません。

都民の森駐車場に到着しました。
alt
・・・・じゃない

alt


alt

alt

ロードバイクがたくさん来てるんです。
alt

alt

中でも目を引いたのがこれ
alt
なんとも不思議なフレーム形状。
聞いてみると、トライアスロン用で、空気抵抗を減らすためにこのような形状になってるそうです。


さて、都民の森という名ではありますが、その中は山。
その中の最高地点が三頭山。
都民の森駐車場の標高が1000mで、三頭山の標高が1531m。
標高差約500mなので、高尾山の標高差400mより高いのです。
都民の森の中は複雑に道が入り組んでいます。
alt
今回はこの中で、三頭山まで行く、一番オーソドックスと思われるブナの道コースを選びました。

でも「都民の森」という名前からなめてかかって登山シューズをもっていかず、スニーカーで行きました。
本格的登山でないので、小ぶりのデイパックをしょって登りますが、それがこれ
alt

alt
Ferrariブランドです!
OFFICIAL PRODUCTです。


さて、都民の森に足を踏み入れます。

最初はこんな道
alt

から階段を登って・・・
alt

木のチップを敷き詰めた道
alt
 さっすが「都民の森」というだけあって、道が整備されている。スニーカーでOKだ。

途中からの景色
alt

alt
このつり橋から見える、
alt
三頭大滝
 
alt
行先の標識もわかりやすく、道に迷う心配もなさそう。

道が登山道っぽくなってきました。
alt

alt
ムシカリ峠に到着
ベンチがあるのでちょっと休憩

ここから稜線に沿って登りますが、ここからの登りが急
alt

最後の急坂を登ると、三頭山頂上到着
alt
東京都民の森ですが、ここはわずかに山梨県に入っています。

ここからの景色が良い。
alt
北側は奥多摩方向の山々

そして・・・
alt
西側は雲の上に富士山が浮かんでいるのが見えます。
alt

ここは結構広く、ベンチも多数あって、人も結構いました。
ここで昼飯にします。


さて、ここから下っていきます。
alt

下りたと思ったらまた登って、
alt
ンッ、また三頭山頂上?
中央峰と書いてあります。

しばらく行くと・・・・
alt
また三頭山頂上。
ここは東峰と書いてあります。
ここは東京都です。

alt
あとで家に帰って調べてわかったことですが、三頭山は、西峰、中央峰、東峰の3つの峰があり、たぶんそれで三頭山という名前なんでしょう。

見晴らし小屋
alt

ここからの景色
alt

この辺の道は、登り初めの道とは違って、完全な登山道です。
alt

alt
大持山、小持山の、小持山からの下りに似た感じもありました。
この辺を下るときは、登山靴を履いて来ればよかったと思いました。

鞘口峠へ到着。
alt

ここからはもう楽勝でしょう。

しばらく下ると木工工芸センター。
alt
山ではなく、「都民の森」という雰囲気になってきました。

alt
中では、木工工芸品の展示販売

alt
木工加工場

alt
無料で、木工キーホルダーの加工体験ができる場所があります。

alt
加工体験をしている人たち。
加工したものは、無料でもらうことができます。

ここから森林館に道がつながっています。
alt

alt
 
森林館の中
alt

都民の森構造
alt

都民の森に生息する動物たち
alt

alt



alt
森林館の下のトンネルをくぐって、駐車場に戻ってきました。
alt


駐車場に戻ると、また違ったロードバイクが並んでいました。
alt

alt

alt
えっ?CARRERA!
ってことはポルシェ?
alt
ではなく、CARRERAというブランドのロードバイクがありました。
しらなかったー。

alt
赤メインで白ラインのDE ROSA!
これは好みだなー。
ブランドとしてもDE ROSAは一番好きかも。

alt
おー、DE ROSAのクロモリ。しぶいなー。
で、メインコンポはカンパ!のアテナ。私のロードバイクもアテナ。

ここでおだんごを食べてしばらく休憩しました。

さて、先週は奥多摩湖にもよらなかったので、奥多摩周遊道ののワインディングを走って、奥多摩湖に寄ってみることにしました。
そのレポートは次回に。




ブログ一覧 | 登山 | スポーツ
Posted at 2019/09/09 23:45:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

✨スローなDanceは踊れないよ✨
Team XC40 絆さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年9月10日 0:36
こんばんは♪

一瞬、フェラーリで行ったのかと思いました。
運動してますね!
コメントへの返答
2019年9月10日 11:17
こんにちは

一瞬そう思っていただきありがとうございます。

本当は、11月の川越耐久レースに向けてランニングをしてなければならないんですが、なかなかランニングの習慣がつかなくって。
2019年9月10日 8:18
こんにちは。

良い運動されていますね。

今回はハイキング以上、登山以下で
しょうか。

美味しい空気と美しい山並みを
みて生気を得られたことでしょうね。
コメントへの返答
2019年9月10日 11:18
こんにちは。

「ハイキング以上、登山以下」はぴったりの言葉ですね。

富士山の景色が予想以上に良かったのが良かったです。
2019年9月10日 19:40
F1復活かと思ったら。。まぼろしでしたか(^^;;
自然を楽しめたようで!!

しかし、いろんなチャリあるんですね!!
びっくりっす〜♫
コメントへの返答
2019年9月10日 20:22
F1まだすぐには復活できそうもないんですよね~。

色々なメーカーの、いろいろな特徴のあるロードバイクがありますが、あの水色の不思議な形のバイクはびっくりしました。あんな形のバイクもあるんですね~。
2019年9月11日 15:18
カレラのフィブラevoですね!
こないだこれの赤黒買いました笑

フェラーリやインプどちらでも走りが楽しくて迷ってしまいますね><

ここは行ったことが無かったので今度行ってみようと思います
コメントへの返答
2019年9月11日 17:29
おーCARRERA買ったんですか。
さすがポルシェ乗りですね。
ロードバイクもポルシェっぽいメーカーのバイクですね。

ぜひ行ってみてください。
都民の森といっても、中は山でしたが。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation