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2012年11月19日 イイね!

2012/11/17 TC2000 プロアイズ走行会

2012/11/17 TC2000 プロアイズ走行会3周連続モータースポーツ第3段 TC2000プロアイズ走行会

前回のTC1000が撃沈だったせいか、仕事が忙しかったせいか、どうもあんまりワクワクしない。でもサーキットに着くとやっぱりワクワク。

久しぶりにきゃららさんとも再会。きゃららさんみんカラやめちゃったので、どうしているかわからなかったし。隣のパドックの神奈川県から来た同じGRBのAさんと話をしたりして、だんだん気分も盛り上がってくる。


隣のパドックのAさんは、私と同じS-CRAFTのウイング装着。フロントのZERO-SPORTSのチンスポやカナードがカッコイイ。その後ろではきゃららさんがエアチェック中


気温は5℃。先週のTC1000とはうって変わり、結構寒い。これはタイムが期待できる・・・・なんだけど、前回のTC2000で火が出たせいか、先週のTC1000でスピンコースアウト+タイムも悪かったせいか、タイム的にはどーも自身が出ない。
自分のBESTは、ハイパーミーティングのときの1'08"337。
その後、ブレーキ強化車高調装着、タイヤをディレッツアZⅡに変えたりと、ドライバーはともかく、車は速くなっているはずなので、7秒台は出せるはずだが・・・。ハイパーミーティングで非常にタイムが接近していたきゃららさんはその後7秒台を出したし。
まあタイムは気にせず、TC1000に引き続き、ブレーキングのトレーニング。TC1000以上に減速のブレーキから曲げるブレーキに移行するコーナーは多い。

1グループ(速い人たちのグループ)が走行開始。音が別物。タイムも別次元。ただ、1ヘア進入を見てると、みんな直線からステアリング切り始めぐらいでブレーキングを終了している。そんな中、1台だけコーナー中盤までブレーキを残している車がいる。プロ同乗走行の車。あそこまでブレーキを残すのか。

さて私たちの2グループ(中ぐらいの速さの人たちのグループ)
寒い中外で見ていたので、手がかじかんでいる。早くエンジンをかけて、手を温めたいけど、なるべく水温上昇を遅らせたいのと、ガソリンを減らしたくないので、2グループの先頭の車が動き出すまで、エンジンをかけない。さて動き出した、エンジン始動。ピットロードでスタートを待ちながら、ヒーター全開で手を温める。レッドシグナルからブルーシグナルへ。水温上昇を抑えるためもあり、ヒーターは、ファンを弱めてかけたまま。1周目はイエローフラッグでゆっくりと。2周目ペースが上がる、3周目またまたペースが上がる。先週TC1000でスタート直後にスピンしているので、すぐに全開には持っていかない。えーいそろそろ全開だー。
とにかくブレーキング。ブレーキを残しながらコーナー奥まで侵入。これひとつに集中する。やっぱ楽しい。気温が低いおかげで、水温も90℃ちょっとまでで抑えられている。先週のTC1000のような息継ぎも出ない。気持ちよく走れる。けっこう何台も抜ける。4~5台ぐらい前を走っていた、きゃららさん、Aさんに追いつき、道を譲ってもらう。走っていくうちに、ダンロップコーナーのアクセル全開を早くして、出口でアウト縁石まで持っていけるようになる。最終コーナーも、アクセル全開を早くして、出口でアウト縁石というかグリーンのところまで車を持っていくように。徐々に全体のスピードののりが良くなっていくような感じ。
さーて前があいたから全力タイムアタックをしてみよう。最終コーナーにゆっくりぎみに入り、アウトいっぱいからクリップに向けて全開。いくぞー・・・・ってチェッカーじゃん。あーらら。でも気持ちよかったー。



BEST TIMEは、1'08"011
よしっ、自己ベストは更新したぞっ!
でもこのタイムなやましー。ギリギリで7秒台に入らず。きゃららさんのBESTには届かず。隣のAさんは08"1。結構いい勝負。

さてこれなら2本目は7秒台にはいるはず。なんだけど、先週のTC1000の例もあるからなー。

あれっ。レーシングシューズに履き替えるの忘れてた。だから7秒台に入らなかったのかー。レーシングシューズ履けば7秒台入るでしょう。なーんてね。

さて2本目。2本目もヒーターを入れて。
2本目はタイヤも初めからそこそこあったまってるし、2周目後半から全開。2周目最終コーナーをアウト目いっぱいから全力タイムアタックスタート。1本目わかったダンロップコーナーと最終コーナーの感覚をそのままに、減速のブレーキをもっと強く。でもコーナー奥までブレーキで曲げる。1ヘヤ脱出時に全開でアウト目いっぱいに膨らんだあたりでテールが出る。うーん良いのか悪いのか。トラクションが逃げている気がするが。1コーナー脱出ですぐに3速に入る。そうか!プロが1コーナー3速で回れるというのはこれか。1コーナーを3速で回るようにする。
チェッカーが振られる。ウーン充実したひと時。あれま、ヒーター入れてたせいで窓が曇ってきちゃった。暑いー。
1本目より特にブレーキを攻めて走ったけど、走りが荒くなったかなー。TC1000の例もあるから7秒台に入れられなかったかも。



タイムは?
1'07"187!
あっれまー1秒近くタイムアップ!ウッホホーイ。やったやった。
ウーンこれは・・・・次は6秒台を目指さなければ。でも今回ができすぎか?
でも2本目の走行の感覚で、荒さが取れれば6秒台に入るはず。
まーたウキウキしてきちゃった。
気持ちいー。

きゃららさんも自己BESTを更新し、1'07"644
なんとサスペンションノーマルでこのタイム出してるそうで、車高調入れたら負けそうだなー。

RESULT
あれまあTOTAL順位が、私が36位、きゃららさんが38位、Aさんが39位。仲良く順位が並んでる。

今日の走行会のトップ3台は1'00秒台。次元が違うなー。インプレッサのトップがGDBで1'02秒台。すっごーい。インプレッサ2番目がGVBのばりかたさん(今回の走行後みんカラで知りました)が1.05.058。ばりかたさんのGVBの仕様はは、みんカラを読むと私のGRBに近い。若干私のGRBのほうがパワーがある。それで2秒も差をつけられてる。うーんドライバーの差が大きい。ぜひどんな走りをしているのか横に乗せてもらいたいなー。
 
まあ自分は自分のペースで将来的に1'05秒台前半を目指しましょう。
今日12月のプロアイズの走行会申し込んじゃいました。今回申し込みが遅かったので、プロの同乗走行申し込んだけど締め切られてたけど、次回はプロの同乗走行できるかな?
Posted at 2012/11/19 00:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月18日 イイね!

2012/11/10 TC1000 スピンコースアウト!

2012/11/10 TC1000 スピンコースアウト!3週連続モータースポーツ第2段、TC1000走行。
今回は久々にTOKOさんと一緒に走行。

11月になり気温も下がり、そろそろ41秒台が狙える・・・・・・はずだったけど、なんという暑さ。Tシャツ1枚でいられる。
ほんとに11月か?
天気が良いのは良いけど暑すぎでしょ。


でも久々のTC1000でワクワク

土屋圭市のブレーキングの真似をして、ABSをガツンときかせると、かえって制動距離が伸びるため、前回のPACSジムカーナPMに引き続き、ABSを殺して走行。

1本目、もー久しぶりのTC1000だからって張り切っちゃって、タイヤも温まってないのに3周目ぐらいから全開に近い走行。って、ちょっと、ブレーキングでテール流れすぎ。まだそれほど強いブレーキングしてないのに。といってるまに、ラス前コーナー。思いもかけないほどテールが大きく出たのでカウンター、逆スピンコースアウト!ウワーぶつかるなー!





フー。何とかぶつからずにすんだけど、このテールの出方はなにー?コース外からコースに入ったため、砂利をコースに入れた恐れがあるということで、私のせいで赤旗中断、全車ピットイン。
(このとき走行してた皆様申し訳ありません m(__)m)
ちょっと砂利がフェンダー内に乗っていたけど、ほとんど大丈夫ということですぐにコース復帰。
でもこんなことがあった後は、怖くてブレーキングがかなり早くからゆるーく。徐々に通常の走行になっていったけど、こんなんじゃタイム出るわけ無い。


タイムは42秒762
TOKOさんもあまりにも路面がすべり、オーバーが強すぎて踏めなかったとの事。

タイムは43秒台。
はじめてTOKOさんに勝ったけど、勝ち負けを語るタイムじゃない。
まあしょうがないか。
後半は大体普通にブレーキングできるようになったけど。ABS殺してたから?いやーそれでもここまでテールが出るはず無い。まだタイヤがあったまってなかったから?それでもここまでテール出ないでしょう。路面が何らかの理由で極端に滑りやすかった?


2本目は、一応ABSを生かした状態で。
特にブレーキングのトレーニング。減速の強いブレーキから、ブレーキをリリースし、コーナーリングのフロント加重のブレーキに移行。コーナー奥までブレーキを踏んだ状態で入っていく。これを体に染み付ける。うん!結構いい感じ。そこそこブレーキングの移行ができるようになっている。こんどこそタイムが期待できる。

TOKOさんとバトル

エー!なんでー?
43秒320
なんで1本めよりタイム悪いの~?さっぱりわからん。
気温が上がったからかなー?
TOKOさんはタイム計測失敗。
うーん2人とも盛り上がらない。
TOKOさんのS2000はアクセルOFFで白煙が出るようになってきた。TOKOさんは大事をとって走行終了。

私は納得ができないのでもう1本走行。


どうも車の調子が今一。エンジンチェックランプがつきっぱなしではあるが、加速中に息継ぎが起こる。それがだんだんひどくなっていく。特にヘアピン立ち上がりでは、ガクン・・・クーと減速。遅れて加速。抜かした相手に申し訳ない。水温が100℃を超えていたので、クーリングして90℃を切ってからまた全開。だめだ!やっぱり変わらない。ピットインし、ブーストを下げて走行。それでも変わらない。これはエンジンやばいのか?・・・・っと気がつくとガス欠!エー?走行3本まではガス欠にならないはずだったのに。早々に走行を終了。


これもタイムは期待できない。
エッ?42秒742
決して良くはないが、今日のベストタイム。
なんでこんな走りで2本目よりいいのー?
ってゆーか、なんで2本目は、スピンしてなかなかまともに走れなかった1本目や、ガス欠症状が出ていた3本目よりタイム悪いのー?
わからないよー。



今回はタイムは2人とも撃沈
でも7月以来のサーキット走行で楽しかったー!

えーい来週はTC2000だ!
うっぷんをはらすぞー。
Posted at 2012/11/18 21:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月13日 イイね!

2012/11/2 PACSジムカーナ

2012/11/2 PACSジムカーナ7月以来のモータースポーツ。
7/12にTC2000で火を噴いて以来。
その後は暑くて、車にもドライバーにも厳しいので、夏休みにしていて、
グランツーリスモ 東京246 や、
サーキットの狼 公道グランプリ
にエントリー。
今年の残暑は厳しく、9月になっても暑かった。
10月になり、そろそろモータースポーツ再開と思ったが、
イタリアンスーパーマシンを買ったりで、気がつくともう11月。
となってしまったところでモータースポーツ再開。

11/2 PACSジムカーナ
11/10 TC1000走行
11/17 TC2000 プロアイズ走行会
と、3週連続。

楽しみ楽しみ

といったところで、11/2PACSジムカーナ

前回6/8のPACSジムカーナでは、午前中は関東BシードドライバーAさんに負けたが、午後はとうとう始めてAさんに勝つことができた。
その時はサイドが効かなかったが、サイドシュー交換でサイドがきくはずということ、その後カーボンクラッチに交換して、クラッチカバーを含めたTOTALのフライホイール慣性マスが軽くなったこと、アライメントをより曲がる方向にセッティングした事。さらに、ブーストを上げるとエンジンチェックランプがつくことから、ブーストを下げていたが、エンジンチェックランプがついてもパワーが落ちないことがわかり、ブーストを上げてみた。
といった武器をもって、再度Aさんに挑戦。

午前中。
まずはコース関係なくウォーミングアップ走行。よしっ!サイドは問題なく効く。いままでVDC全OFFでもどこかで制御がかかってしまい、ドリフトに持っていってもパワーが絞られドリフトが維持できたりできなかったりと、気持ちよく走れないでいたが、今日は自由自在にできるぞ!



さて、タイムトライアルはAさんが14秒台に入ったが、私は何度走っても15秒代前半から14秒台に入れない。そもそもコースが悪い。スタート直後にシケインがある。AさんのSWに対し、一番アドバンテージがあるスタートダッシュを殺されている。最後の1本。シケインパイロンギリギリを狙い、なるべくスピードを殺さないで抜ける。奥から戻ってくるところで黄旗が見える。パイロンタッチか。でも気を抜かずに丁寧に走る。タイムは1'14"435。Aさんのタイムを破る。といってもパイロンタッチなので、AMはAさんに勝てず。シケインパイロンギリギリで、パイロンに触るラインで出したタイムなので、スポーツには厳禁のタラレバもきかない。



えっ!?3位?なんと2位はストーリアのラリー屋さんのKさん。ラリー屋さんなのに車はなぜかSタイヤも履いて、ジムカーナ仕様になってきた人
うーんSタイヤを履いているとはいえ、ストーリアでラリー屋さんに負けたのは悔しい。まあ負けた自分を責めるより、ストーリアで私に勝ち、Aさんに2/100秒差まで迫ったKさんがすごい。
1位 Aさん 1'14"854
2位 Kさん 1'14"875
3位 私   1'15"225


AさんのSWと。こう見るとGRBって車高高~い。でっか~い。

気を取り直して午後
午後のコースは、午前とパイロン配置は同じで、走行パターンを逆にしたようなコース。Aさんは14秒台に入ったが、私は15秒台。ここでAさんの横に乗せてもらう。さすがにうまい。まったくと言うほどアンダーを出さない。SWの旋回性能が高いこともあるが、その速度でシビアなミッドシップを無駄なくコントロールするのはさすがだ。それにしてもこの旋回速度で、アンダーを出さないのはともかく、なぜタイヤがまったく鳴かないのか不思議だ。



Aさんの横に乗ったのを参考に走行。なんとなくの走行で、今一どう走ったか覚えていないが、もどってきてタイムを聞くと13秒台!えっ?聞き違い?14秒台ならともかく、13秒台なんて。その会の走行が終わり、タイムを見に行くと、確かに13秒台!やったー。でもどんな走りをしたか覚えていないし今一実感がわかない。光電管計測だから、計測ミスということもないし。その後Aさんは大体14秒台。私は15秒台。うーんベストタイム勝ってはいるけどなんかスッキリしない。せめて1回14秒台は出さないと。といったところで、かなり良い走りができた。きちっと抑えて、これならタイムが出ているだろうという走りができた。今度こそ14秒台か!?タイムは?
13秒台。「よっしゃー」思わずガッツポーズ。
その後Aさんはオイルをふいてしまい、走行終了。「よっしゃあ!勝ったー!」
その後はもう思いっきりドリフト走行で遊びまくった。



1位 私   1'13"605
2位 Kさん 1'14"839
3位 Aさん 1'14"857
なんとKさんはAさんに勝ってしまった。すっごーい。
タイムを見ると、結果的に私はAさんを1秒以上ちぎっている!すっごーい。
ジムカーナ復帰しようかな?

と言った感じで久々のジムカーナを楽しみました。
参加台数がたった9台だったので、体中ガタガタ。
さて来週はこれまた久々のTC1000。今度こそ42秒切れるか?
ワクワク
(これを書いたのはTC1000走行の2日後ですが、TC1000の結果はもうしばらくお待ちを。今は今週末のTC2000に向けてワクワク)


Posted at 2012/11/13 01:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
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