• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

2012/12/23 プロアイズ走行会 断念

2012/12/23 プロアイズ走行会 断念今年最後の走行会。
前回のプロアイズ走行会では、申し込みが遅かったため、キャンセル待ちでかろうじて走行はできたけど、プロ同乗走行はできず。
今回は、早めに申し込んだので、同乗走行していただく予定でした。これでTC2000の走り方のイメージをつかめる予定でしたが・・・・・・


19日(水)夜、ソファーで寝っころがってTVを見ながら寝てしまい(良くあることですが)、目を覚ますと腰が痛い。次の日(木曜)朝、あまり痛さが引いていないのでコルセットをして会社に出社。帰ってくると若干悪化しているような。腰の痛くなり方が、良くない痛さで、ギックリの3歩手前的な痛さ。炎症を起こしているのは間違いないので、インドメタシンを塗り、シップを貼り、冷やし、ロキソニンを飲む。
金曜朝もあまり状態が変わりないので、会社を休み、なるべく寝ている。腰が良くなってから、ここまで痛くなったのは初めて。さらに、明日は雨のようで、路面がウエットで残念と言うより、雨だとなにかと体に負担がかかる。実は前回の土屋圭市ドライビングレッスンの際、タイヤの減りの均一化のため、右と左を逆に装着し、タイヤの回転方向を逆にしていた。明日はウエットになりそうなので、タイヤの回転方向を正しくしたい。コルセットをして、なるべく腰に負担をかけないよう気をつけながら、左右のタイヤの入れ替え。なんとかタイヤの入れ替えは腰が無事の状態で終了。これなら明日走れるか?


そして当日の土曜。朝は行くつもりで早く起き、家を出ようとするところまではしたが、やはりこの腰では行くのは危険。
残念だけど、走行会参加を断念。

今年のサーキット走行終了。




今年は非常に充実した年でした。

今年1月にTC1000でサーキットデビュー
2月にTC1000で41秒台をだした・・・・・が、その後このタイムをなかなか更新できず。


3月には頭文字Dツアーで秋名湖・・・・榛名湖へ

4月にTC1000土屋圭市ドライビングレッスンで、初めて土屋圭市の隣に乗り、減速Gの大きさ、荷重コントロール(一般的に加重移動と言いますが、私には加重コントロールと言う言葉のほうがイメージに合っている)の見事さに感激。

4月のハイパーミーティングで、TC2000デビュー。

5月、それまでサーキットでブレーキが持たなかったことを初めとして、サーキット走行のためのチューニング、ENDLESSのレーキシステム装着、CUSCO車高調装着、BLITZラジエーター装着等で、 一気に100万程度の出費。

6月、土屋圭市ドライビングレッスンで、土屋圭市が私の車を運転したタイムを破る。(もちろん土屋さんの実力ではなく、乗りなれないマシンをほんの数周しただけで、全力タイムアタックではありませんが)

その2日後には、PACSジムカーナ練習会で、午後のコースでは、関東Bシードドライバーに初勝利。


7月7日の七夕の日は、TC1000インプレッサーミーティングインプレッサ最速戦エントリー。
7月にTC2000で、パワステオイルタンクが壊れ火が出、その後サーキット走行は夏休み。

8月にGRAN TURISMO 東京246コースを走りに。
9月に、サーキットの狼、公道グランプリエントリー。サーキットの狼 ミュージーアムにも行った。

10月に、イタリア製マシン購入。

11月、PACSジムカーナ練習会で、関東Bシードドライバーに、午前は負けたが、午後は2度目の勝利。それも1秒差をつけて。

同じ11月、TC2000プロアイズ走行会で、TC2000自己BESTを1秒以上短縮。


12月。3回目のTC1000土屋圭市ドライビングレッスンで、土屋圭市に1秒差を付ける。コースアウト、スポンジバリアに激突。と言うことはあったものの、2月の自己BESTを、3/1000秒ながら、やっとのことで更新。



腰が悪くなり、ジムカーナを引退してから、つまらない人生を送ってきましたが、今年は本当に充実したHAPPYな1年でした。

私の脚を良くしてくださった、平木先生甲斐沼先生ありがとうございます。
私の腰を良くしてくださった、真崎先生ありがとうございます。
サーキット走行に連れってくれたTOKOさんありがとうございます。
みんカラブログはやめちゃったけど、色々ブレーキ冷却のアドバイスをしてくださったきゃららさんありがとうございます。
インプレッサのチューニングに色々アドバイスをしてくださった、IMPREZA NET「まさ!」さんありがとうございます。
PACSのみなさまありがとうございます。
また、私の自己満足のつまらない文章を読んでくださった「あなた」、ありがとうございます。

来年も今年同様、今年以上に健康で充実した1年になりますように。
来年もよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/23 19:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月15日 イイね!

2012/12/12 土屋圭市ドライビングレッスン2 @ TC1000 もう一度試しにABSをOFFにしたら・・・・

2012/12/12 土屋圭市ドライビングレッスン2 @ TC1000 もう一度試しにABSをOFFにしたら・・・・6/6以来の土屋圭市との勝負

土屋圭市同乗走行は1本目走る前。
タイヤも路面も冷えていて、グリップなさそう。
やっぱりガツンとしたブレーキング、弱オーバーでのコーナーリングコントロール、ほんとうまい。
今回は、「いい足だねーコントロールしやすいねー」と言ってくれました。
インラップ、アウトラップを除くとわずか2周。
出したタイムは43"275
このタイムならまた勝てる。
イヤ、土屋さんは2周で出したタイムだから、俺も初めの2周で勝負。

さて1本目の走行。意外とアクセルオンでオーバーになる。
オーバーになると、トラクション抜けるから、コーナー中盤はいいけど、立ち上がりでオーバーになるのはちょっと。
さてタイムは?
BESTが、42"242
やっと久しぶりにまともなタイムが出せた。
1本目の走行でこのタイムはいいかも。
そのタイム2周目に記録。
よっしゃー、同じ2周で土屋圭市に1秒差を付けて勝った!


隣のパドックの、996ポルシェと

2本目。
1本目はガンガン走ったけど、2本目の走行からはタイム狙い。
結構オーバーが出てたので、センターデフのロック率を上げて。
2本目の走行、後半で水温が100℃を超えていたので、クーリング。
90℃を切り、もう一回タイムアタック。
と思ったらチェッカー。あーらら。
BESTタイムは?
おー、42'029
最近にしてはかなりいいけど、また悩ましい。あと3/100秒で41秒台だったのに。
さて3本目の走行で41秒台に入れられるか?
自分としては結構うまく走れてこのタイムだから、ここからさらにタイムアップは厳しいかも。
そうそう、もう一度ABSを外して試してみよう。
前回のTC1000でスピンしたのはABSを外したせいだろうか?
でもジムカーナではABSを外したらいい感じだったし。
もう一度試してみたい。



3本目。ABSを外して。
インラップの次の週からタイムアタック。
1、2コーナーまずまず。
ヘアピン。いい感じで減速できる。
インフィールドガマンコーナー。
ブレーキングで弱オーバーになり早めのアクセルオンで弱オーバーでコーナーリング。
弱オーバーから、立ち上がりにかけてニュートラルに戻り、トラクションが抜けずに立ち上がり。
おーこれはいいじゃん。こういう走りがしたいんだよ。
ヤッパABSは外したほうがいいかも。
前回スピンした縁石コーナー。
ブレーキングで・・・・・・・
今度はスピンじゃなく、4輪ロックでまっすぐ。
止まらない!曲がらない!
ワーぶつかるなー!!!!!!!!
ゴンッ!
まっすぐクラッシュパッドに激突!!!!

砂利でスタック。
4駆なので、何とか脱出して、コース外を通ってピットへ。
車はどうなってるか?
バンパーが外れかかってる。エーンエーン。
右のバンパー横のエアアウトレット部がなくなってる。
左のブレーキ冷却用ダクトも飛んじゃったっぽい。
バンパーさえはめなおせば、何とか走行には支障なさそう。
バンパーを止めてるファスナーが結構飛んでて、
バンパーをはめなおしても、インナーフェンダーなどがぶらぶらしてる。
ガムテで補強。
砂利を結構食っちゃったので、砂利落としが大変。
やっぱりABSに頼ったブレーキをしていたのか。
イヤABSを使いこなしたとまでは行かないものの、ABSを有効に使ったブレーキングをしてたんだ。
ABSを外すとどうなるか、身にしみてわかった。
もうABSは外さない。


パドックの風景。真ん中の白いGRBのドライバーは、黄緑のS15の後ろでコートを着ている、60歳以上と思われるおじいさま。この年でサーキット走行とはすごい。
よーし、俺もこの年までサーキットを走るぞー!


今日は4本目の走行があったのです。(1本あたり15分)
ハー、あと3/100秒で41秒台、4/100秒縮めれば自己BESTだけど、
こんなことのあった後じゃ・・・・
いや、こんなことがあった後だから、抑えた走りができて、タイムにつながるかも。



4本目。
最終コーナー前で、大体アンダー出しちゃうけど、
縁石コーナーに押さえて入っているせいか、結構アンダーを出さずに走れる。
さーてタイムは?
41"994
やっと2月以来2回目の41秒台。
自己BESTを3/1000秒更新。(2月は41"997
たった3/1000秒だけど、自己BESTをやっと更新できたので、バンザーイとしよう。
しかし、たった3/1000とはいえ、2月に出した自己BESTを更新するまでの道のりは長かった。タイヤを変えブレーキシステムを変え車高調を入れラジエーターを変えアライメントを調整し・・・・・・と色々やってきたのに、気温上昇のせいか、なかなか自己BESTを更新できなかった。
やっと、ほんとにやっと自己BESTを更新できた。
ちなみにドリフトクラスを除き、28台中で3番手でした。


いまバンパーにガムテがはってある状態。カッコワルーイ。
ファスナー付け直しで完全じゃなくても直ってくれるか?
Posted at 2012/12/15 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月13日 イイね!

2012/12/02 スーパーオートバックス熊谷 スバルイベント with インプレッサネット

2012/12/02 スーパーオートバックス熊谷 スバルイベント with インプレッサネット今年も行ってきました。


インプレッサだらけ



1台ランエボも



GC8からGDB、GRB、GVB、レガシィも





S-CRAFTがら、GRB、GVB、BRZのデモカーも



BRZのチンスポがカッコイイ



かわいいサンタの女の子とじゃんけん大会。
カーボンパネルがほしかったけど・・・・・やっぱり勝てませんでした。

インプレッサネット
S-CRAFT
熊谷スーパーオートバックス
Posted at 2012/12/13 21:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation