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tommmyのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

発炎筒からLED非常信号灯に

発炎筒からLED非常信号灯に車検で確認される発炎筒。
いつの間にか期限切れになってて、定価?で買わされちゃうのが嫌なので、LED式にしました。
まあこれも欠点が無いわけじゃなく、
・電池がいつの間にか切れる
・日中の視認性が劣る
の2点は以下でクリア。
電池は、いずれ消耗するものですけど、ちょくちょく使うものなら車検時や、液漏れする前に気づいて交換しますから、白色電灯として作業用に使えるものにしました。オマケにマグネット付きで便利ですよ。FRPには付かないけど。
視認性は、夜間などでの明るさならそこそこあるものの、日中は煙が出ない点が違う。これはLEDではどうしようもないのですが、元々の発炎筒を一緒に積んでおけばいいだけ。複数あっても問題ないですから。
作業灯、スマホのライトでも代用できますけど、持ちやすさ置きやすさはこっちの方がいいですね。オススメ度はまあまあ、かな。
Posted at 2019/06/09 22:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年02月16日 イイね!

透過照明のスイッチパネルを作ってみた。

一連の作業はこちら

DCCDスイッチパネル自作1
DCCDスイッチパネル自作2
DCCDスイッチパネル自作3

DCCDは付けているけど、使い方は単純にリレー通電、ONでセンターデフロック、OFFでフリーというシンプルな状態。。

なので、スイッチも外したフォグランプの配線の流用のままだし、すちょフォグランプスイッチだったのだけど、ようやくDIFFスイッチになりました、表示面を変えただけなんだけどね。

他車種のデフロックスイッチ流用を考えて探していたこともあって、作るまでに時間がかかったんだけど、本家DCCDオートのスイッチを当ててみてやっぱり作りしかないか、と覚悟しました。

ネックになったのは透過照明。調べるとここは白の塗装とか、それ用の樹脂を埋めるとか、DIYではマニキュアでやっているんだけど、今回はテープ使ったところがポイントかな。

アセテートテープって、つまり3Mのメンディングテープ。重ね張りすれば白さ倍増で加減が利くところがいいし、入手しやすい。やってみたら丁度よかった。

耐久性はわからないのでこれから様子見、というわけでオススメ度はまだ未定、夏場の暑さでポロリとかあるかも。

あと、マスクはカッティングシート。メタリック素材だからか遮光性充分だし薄いから抜き文字の段差もそれほどではないし、いけますね。
Posted at 2019/02/19 19:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月30日 イイね!

鷹のホイールが綺麗になった

寒くなる前になんとか完了。

フロントホイール剥離と塗装と清掃2

ビード上げてからは比較的さっさと終了。実質内側のお掃除のみですからね。
しかし、ティッシュペーパーがあんなに有能だったとは。湿布で処理すると感覚的に5倍くらい鉄粉が取れます。逆に言えば今まで5倍くらい無駄に洗剤をつかってきたということか。

これ、ボディでもつかえそうな技なので今度やってみよう。温かくなってからだけど。
洗剤は中性のがいいかな。うちは白だからいいけど、濃色車とかはムラやくすみが出るかもなので、やり過ぎには注意が必要かな。

タイヤは既に手配済みなので近日交換の予定。
ついでにドック入りしていろんなところ直して、年内は完了かな。
Posted at 2018/11/30 21:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月26日 イイね!

鷹のホイールを綺麗にしたい

まだ途中だけど、ホイールの塗装。

フロントホイール剥離と塗装と清掃

もうね、面倒くさい(笑)
性能アップするわけじゃないし。
美観だけなんだからあとでいいじゃんと先送りしてたんだけど、ちょっとやっとこうかなんて始めてみたら終わりませんよ。

待ち時間がかかりますな。剥離で数時間、乾燥、硬化は日単位。
そうこうしてるうちに、足回りのドック入りの予定が迫ってきてます。

急いでも待つしかないので作業工程を調整しながらコツコト進めてますけどね。

でも、これでまだフロントだけなんだよなぁ。

リアは温かくなってから・・・考えようっと。
Posted at 2018/11/26 20:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月20日 イイね!

ビード落としてお掃除

ビード落としてお掃除鷹のホイールメンテナンス一番の山場な作業、ビード落としです。
片方だけリムのアルマイト処理が剥がされていたので、裏側もきちんと塗装して保護しておきたいと思いまして、DIYで落としてみました。

本来はタイヤ屋さんやガソリンスタンドにあるタイヤ交換機でビード落とししてあげるべきなんですが、工夫すればできそうなのでやってみます。

必要な工具は

車載ジャッキ
ガレージジャッキ
・・・クルマ?

の3つ。
そう、クルマの重さを使って車載ジャッキで押し込んで落とすのです。画僧はもう落とし終わったトコ。

まず車をガレージジャッキで上げます。アルミジャッキで目いっぱい。
タイヤの方はバルブのムシを抜いてサイドシル下に置きます。
タイヤの上に置く車載ジャッキの位置が重要です。ホイールリムに当たらないギリギリ。
車載ジャッキをガッチリ噛ませたら、車を少しづつ降ろします。ゆっくり。
タイヤの厚みによっては全部落とすとサイドシルが乗っかりますので、注意して。
降ろせるとこまで降ろしてもビードが落ちなけれは車載ジャッキを伸ばして押し下げます。

上手くいけばサイドウォールが痛む前にポン、と落ちるはずです。

とはいえ、うちのタイヤは205の55扁平16インチで結構ギリギリ。車載ジャッキの足がトレッドにかかっちゃいますので、もっと扁平なタイヤでは無理かも。

まあ、トライされるかたは自己責任でくれぐれも怪我などしないようにしてくださいね。

一度ビードが落ちればあとは車載ジャッキだけで落ちますので、ホイールを回しながら1周落として完了。ジャッキ8回くらいで無事成功でした。

交換する場合は反対側もやったうえにタイヤを外さなくてはいけないので、、、、ご苦労様です。私はやりません。

ビード落として裏側を確認すると、やはりアルマイトが剥がされています。
というか、リムをよく見ると溶接補修の跡があったりして。ははあ、このためにアルマイト剥いだんだな。補修が分かるくらいの腕前ですが、クラックもなくちゃんとしているので問題ないですね。

リムにサンドペーパーを当てて綺麗にしつつ足付け、タイヤの養生をして今日は終了。
次はやっとこさ塗装です。


Posted at 2018/11/20 21:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「ミニカーならキットカーで登録できるのか。スーパーセブン風。ATVコンポーネントで作れば比較的簡単にできるかも。

https://youtu.be/cYKiM6oVmgo?si=fgn5InUvBn8hyJqz
何シテル?   11/07 22:25
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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