• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

真夏の乗り鉄呑み鉄 1日目

真夏の乗り鉄呑み鉄 1日目 盆休み残り3日となるまで墓参りくらいしか出掛けていなかったので、

8月18日19日、えちごツーデーパスを使って2日間乗り鉄をしてみることにした。


1日目の朝、鉄仲間と長岡駅で待ち合わせをし、早速ホームへ。


7時27分発の、新潟経由 普通列車 村上行きに乗車。


10時チョイ過ぎに村上に到着。


駅スタンプを無事ゲットし、そのままとんぼ返りで新潟行普通列車に乗車。


車内がガラガラなのを良い事に、サッポロ黒ラベルと菊水ふなぐち一番しぼりで呑み鉄を楽しむ。

1時間11分で新潟駅に到着。

すっかりほろ酔い気分だけど駅を出た瞬間、暑さで一気に酔いが覚めた。


バスセンターのカレーを食べようとするが、食券を買う人々の行列がスゴい!


カレーライス(バスセンターのカレー)大盛着丼!

見た目大したことないように見えるけれど、実際はご飯1合半くらいはあるんじゃなかろうか?

屋内バスターミナルの一角にある立ち食いそば屋で食べているので、気温は外気温とほぼ一緒。

滝汗をかきながら、時折扇子であおぎながら、熱々のスパイシーなカレーを口に放り込む。


頭がクラクラしてきた頃、ようやく完食。

紙コップのお冷やを飲み干すも、中身はお冷やでなく白湯になっていた・・・orz

食器を下膳口に返し、高速バス待合所に避難&休憩。

いやぁ~、今までバスセンターのカレーを何度か食べたけど、今日ほど辛い(つらい)カレーライスを食べたという記憶はない!

暫し休憩の後向かったのは、

新潟市マンガ・アニメ情報館で開催中の『絵師100人展13』を観覧。

素晴らしい作品ばかりで、やんばるが特に印象に残ったのが

遠坂あさぎ さんの 『四季廻り』という作品。
※リンク先は産経新聞記事

やんばるの琴線にガツンと触れた!

グッズにこの作品のタペストリーがあったので買おうと商品を手に取るが、

これは衝動買いだ!
一時的な感情に任せるのはイクナイ!


と理性が制止するが、帰宅後購入しなかったのを激しく後悔・・・orz

時には感情にまかせるのもイイかもしれない。

話は戻って、1時間半ほどで全作品を観覧し会場を出る。

15時くらいに新潟駅前に戻り、付近の立ち飲み屋に向かうが2軒開店前と言うことでフラれる・・・orz

暑すぎて3軒目を探すのがもう面倒になった&昼に食べたバスセンターのカレーが胃にもたれてグロッキーになっているせいもあって、鉄仲間と相談し帰宅することに。

帰りの電車で飲む爽健美茶が美味いのなんのってwwwww

18時前に無事帰宅。

ゆっくり風呂に浸かった後の晩酌は、ビール350ml1缶で打ち止め。

明日も乗り鉄&呑み鉄をするので今日はゆっくり静養しよう。

あーあ、タペストリー買えば良かったなぁ~・・・orz
ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2023/08/20 15:06:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

弾丸東北ハイドラツアー vol.4
ZERO(ゼロ)さん

2023 J1 第26節 新潟戦( ...
ロッソ147tiさん

AUDI TT MEETING I ...
MOCHI_TTSさん

新潟 バスセンターの黄色いカレーラ ...
白ノア☆白犬さん

念願の新潟バスセンターカレー🍛♪
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2023年8月20日 16:10
楽しそうですね〜

絵師100選ってアキバでやっているイメージですが、新潟篇ってのもあるんですね
こちらも面白そう

タペストリーやグッズは記念になるので悩みますね
でも、買ったとしてもHK100形の制輪子よりは後悔しなかったのではないでしょうか?( ^ω^)
コメントへの返答
2023年8月20日 17:06
こんにちは~♪

アキバ→大阪→新潟でやってますねー。新潟は後期の絵師100人展12を8月24日から10月1日までロングランで公開するようです。
また乗り鉄を兼ねて見に行きますよ~♪

タペストリーは今でもちっと後悔していますが、DLしてスマホの待受にして、なんとかしのいでいます(笑)
HK100制輪子等の鉄グッズは、そのうち小規模な鉄道資料室を作って後悔、じゃなくて公開しようかなと考えているので、今んとこ悔していません♪
2023年8月20日 19:31
黒ラベル~♪
30~40代はスーパードライや一番搾りが好みでしたが、最近何故か、黒ラベルが一番おいしく感じます。なぜだろう…
友人に”赤星”が美味いと聞いて、わざわざネットで赤星1ダース買ったのですが、個人的には黒ラベルの方が好みでした。ファイブスターは流石に美味しいと思いましたが(ビールの部分だけですみません…汗)
コメントへの返答
2023年8月20日 20:11
こんばんは~♪
ビールのお話大歓迎ですよ~♪
普段は第3ビールばかりですが、たまーに黒ラベルや『風味爽快ニシテ(県内限定販売)』を飲んでいます。やんばる個人的には何かに特化したビールでないと言うのが黒ラベルなのではないかと思います。
赤星は、出来れば瓶で尚且つお店で飲むのが一番で、更に瓶を冷やすのは、どぶ漬けが丁度良い冷え具合でサイコーであると思います。
変なこだわりでスミマセン(笑)
2023年8月20日 20:30
いえいえ、重要な情報ありがとうございます。赤星、1ダースじゃなくて、350ml缶ひと箱でした~(汗)瓶で、どぶ漬けがちょうどいいんですね!という事は缶で冷蔵庫だと冷やしすぎの可能性がありますね。
よし、”野菜室”で冷やして飲んでみます(笑)
コメントへの返答
2023年8月20日 20:38
サッポロビールのオフィシャルサイトによると4~8℃が適温のようですが、夏は4~6℃が美味いとサントリーのオフィシャルサイトで言っています。
常温状態から冷蔵庫で5~6時間後が飲み頃のようです。
キンキンに冷やしたのをグーッと飲むのも美味いんですけどね~♪
2023年8月20日 20:36
えー? やんばるさんがカレーを食べて辛い? お腹がもたれてる?
暑さに身体がやられてましたか?
それとも?!

コメントへの返答
2023年8月20日 20:41
こんばんは~♪
熱中症警戒アラート発令中の、万代シティバスセンターに30分もいたら、誰だってグロッキーになりますがな(笑)
アルコールで満腹中枢がバカになって、つい大盛をプッシュしちゃったのが運の尽き。
ホントはミニでも良かったかも。
ちなみにやんばるは、暑いところが大嫌いで大の苦手なんですよ♪
2023年8月20日 21:29
絵師100人展のチケット?に見覚えがあると思ったら、よむさんの絵ですね。旧ツイッターで流れてくる範囲でしか見ていませんが、イラストだけでなく「ふふっ」って笑える感じの短いマンガが得意な感じがします。おすすめですよ〜。
コメントへの返答
2023年8月21日 20:23
こんばんは♪
早速pixivで短編マンガを読んできました。
イイですね~♪
なんだか微笑ましい&初々しいです。
2023年8月20日 21:33
胃がもたれる…分かります。
私もだんだんと食事の量が減ってきました。
やっぱりいつまでも若い時同じようにはいかないものですね。
コメントへの返答
2023年8月21日 20:25
こんばんは♪
普段大盛カレーを食べてもなんともないんですが、あの高温劣悪な環境だと、ダメですねー。
20年以上前だったら大丈夫のような気がしますので、やっぱり年齢には逆らえません(爆)
2023年8月20日 23:04
全然お酒を飲めなかったのっぴーが、大人になるにつれてビールまでも飲めるようになってしまいました、、、(笑)

汗だくで帰ってきて、速攻缶ビールを開ける幸せを知りました。

新潟にお酒を飲みに行く旅行なんてのも楽しそうですね!
コメントへの返答
2023年8月21日 20:29
こんばんは♪
おお!ビール飲んでいるの!
いいねぇ♪

汗だく帰宅からの速攻缶ビール開栓!
これサイコーだよね♪
ちっと我慢して、風呂上がり速攻缶ビール開栓も美味いので是非!

新潟酒旅行の際は、是非連絡を!

プロフィール

「昨晩、町内の祭準備開始ということで大宴会を行い、さっそく本日から準備作業を開始しました。作業内容はなかなか肉体的にハードですが、作業後の反省会も肝臓に重負荷を強いる大変ハードなものとなっております(苦笑)」
何シテル?   05/19 17:34
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation