• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

歯医者に行ったよ!

1週間前、散々メソメソと歯医者嫌いを訴えたのだけど。

イザ行ってみたら、なんともアッサリ解決してしまいました(^o^;


過去の詰め物は実はとれていなくて。
とれたのは、20年分の歯垢の塊(怖っ

たまに歯間ブラシは使っても、
歯の根元のお掃除をよく解ってなくて
完全にサボリ続けておりました。
20年以上も(^^;

ってことで、下の歯の歯垢をサクサクお掃除。

ついでにレントゲンで見つかった奥歯の虫歯もサクサク治療。


すごいね!
最近の歯科医療って!!

虫歯を削って、薬品を散布して
特殊なプラスチックを流し込み、光を当てると固まってオシマイ。
噛み合わせをみながら表面削って、
ものの数十分で終了ですよ(@_@;;

この方法だと、歯の神経から繋がる
目に見えない小さな穴も隙間無くふさがるから、
完全に治療した歯は、二度と虫歯になることはないそうで。
(昔の治療方法だと、5〜6年で
また同じ歯を治療しなおす頻度が高かったそうです。)

しかも、注入した溶剤が歯と同じ色だから目立たない。
子供の頃に治療した黒い詰め物の歯と比べると、
20年の治療技術の進歩が一目瞭然!(驚

虫歯は何度か通わないと治せないと思っていたので
初診であっという間に治ってしまい拍子抜けです(笑)

来週もう1回だけ、上の歯の歯垢除去に行きますが。


ちなみに、今回行った歯科医は
神経まで届く虫歯でない場合は麻酔を使わないことで有名。
だけど、麻酔が無くても思ったほど痛く無かったです。

治療をする前に今の状態や治療方法を
レントゲンと症例写真や、
実際に手鏡で自分の歯を見せて説明してくれて、
治療中も、これから何をするのか、それは何のためか、
今してる施行はどんなもので、どういう意図や効果があるかを
フランクに話しながら施術してくださるので
ナンダカワカラナイけど痛いとか、
ナニされてるかよく解らないってことが無く安心できます。

さすが噂の名医。
「医者というより職人」という、
患者や医療機器メーカーの方の評価に納得しました。

静かに治療を受けたい方にはちょっと煩いかもしれませんが(笑)
楽しくお話しながら治療を受けられ、
自分の歯の状態やなぜそうなったかも解るので
私はとっても良い歯科医さんだと思いました。

古くからの個人病院で、待合室は昭和の香りが残る様相だし
機材も最新というわけではないけど、
受付の方も、歯科助手のおねぃさんも、院長先生も
「患者第一」の精神が貫かれていて安心です。


治療を引き伸ばしたり、無駄な施術を勧めて
儲け主義な歯医者さんが多い昨今、
こんな気骨ある先生がいる歯科医が
近くにあって良かった!

大の苦手だった歯科だけど、今日20年以上ぶりに行って
そんなに怖がって毛嫌いする所でもないなって思えました(笑)


1週間食事をとるのも憂鬱な日々を送ったけど、
あっという間に治ってスッキリです♪




※備忘メモ
歯茎は磨いちゃダメ。
歯磨き粉を使うならフッ素入り。
ブログ一覧 | Other | 日記
Posted at 2012/08/19 01:57:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植えやってまーす ツバメ
urutora368さん

ご近所の薔薇壁一面〰️♪
kuta55さん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

排ガス調整 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

モーニングクルーズ、テーマなしがテ ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 2:17
保険の範囲なら詰めたのは硬質レジン。

自費ならばハイブリッドセラミクス。


しかしながら『二度と・・・』という事は無いと思います!

両材料とも吸水性はありますので劣化はいたします!

日々のメンテナンスが車にも歯にも大切ですね~!
コメントへの返答
2012年8月19日 2:47
>硬質レジン
ソレダ!
初診なのに治療費安かったし!
でも、二度と。。。は無いのですね(T_T)

吸水性があるという説明はあったのですが、表面を水晶みたいな固い材質のものでコーティングしてカバーするというようなことをおっしゃってました。

近所の方の話やとある場所での評判を聞くと、自分の歯を大事にすることを優先し、過去にその歯科医で治療した所は10年以上経っても再発してないとのお話だったので、最低でも10年は余裕で大丈夫かな?(笑)

>メンテ
歯磨きの大切さがよくわかりました(>_<)
いままで歯磨きについて間違った解釈をしていたかも。
知覚過敏や歯周病になる原因やシステムも解ったので、これからは正しいメンテを心がけます!
2012年8月19日 11:26
こんにちは!

いい歯医者さんにめぐり合えてよかったですね♪
自分と「合う」かは行ってみないとわからないですよね。
説明があるのとないのでは、恐怖感が違います(;^_^A

歯を残す治療をするところは信用できますね(#^.^#)
いい歯医者は患者はもちろん、従業員、それに関わる人の評判もいいです。
型をとった模型も非常に綺麗でした。
コメントへの返答
2012年8月19日 14:51
こんにちは(^^)

自宅の近くに良い歯科医が見つかってよかったです!
患者さんの中には、都内から2時間掛けて来たという方も居て、びっくりしました。

説明、大事ですよね。
統計では、治療時の説明って30分あったとしたら17分分しか覚えていられないのだそうです。
確かに、自分も全部は記憶できない;;
でも、大事なことを繰り替えし話すことで、印象に残るのだとか。
今回も、大切な部分は、治療中に何度か繰り返して同じことを聞いたように思います。
先生も、いろいろと試行錯誤して考えてらっしゃるのだなぁと。

もう、歯医者さんに行くのが憂鬱じゃなくなりました(^^*)
2012年8月19日 19:23
わてくしは10年以上も前に詰めた銀が昨年取れて、
今年になってから新しくまた銀を詰めましたよ。

歯石除去は行くたびに毎回やられて、
2週間前にやっと終了しました。
コメントへの返答
2012年8月22日 10:47
詰めもの、やはりいつかは取れちゃうものなんですね(>_<)
でも10年以上もつと思えば…

歯垢は、裏側とか自分で上手にできないので、定期的に除去して欲しいなぁと思いました。
歯の裏側を見るのに、歯医者さんが使ってるアノ丸い小さい鏡が欲しい(>_<)

プロフィール

「昭和生まれの方は花の子ルンルンのメロディで歌ってください http://cvw.jp/b/147628/47699663/
何シテル?   05/05 09:00
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation