• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月05日

エアクリーナーボックス純正改【弐式】

エアクリーナーボックス純正改【弐式】 エンジンをO/Hして少々圧縮が上がったため、吸排気見直しを考え中。
マフラーを純正に換装してるから、吸気も純正にしてみることに。

夏場など空気の温度が高いときは、やはり純正のエアクリーナーボックスが熱害を防ぐ効果が高いです。
低速(特に発進時)エンジンが苦しそうにガフガフしちゃうので、熱害対策のためにも純正に交換するのが得策かと。

やっぱり、純正のエアクリボックスはよく考えられてますね。
レースをやる方の中には、熱害を考えると
キノコタイプより純正を加工して装着する方も多いようです。<NAロド


ですが、ここで問題が(^_^;
以前、純正を取り付けた際に、ABS付き車両であることでいろいろな難問が発生。
試行錯誤しましたが、吸気パイプの取り回しに難儀して、
結局コアタイプの社外品を購入したいきさつがあります。

ちなみに、以前取り付けたエアクリーナーボックス純正改




6年ほど前に、純正エアクリ装着を試みた際の加工その1ver.です(^_^;
かなりの無茶付け感ですが、トルクは上がった(笑
でも、この状態だと吸気パイプが長過ぎて抵抗がでてしまい
効率的ではありません。
むしろ、パイプ切りっぱなしの方が効果は高かった(^^;

結局、パイプがタイラップ固定で少々難ありだったので、
車検のためにコアタイプのクリーナーを購入し、装着することになりました。



今回、再度純正エアクリ装着を思案するにあたって、
エンジンO/Hからの流れで女医のメカさんにお知恵をいただき
加工と装着をお願いすることに。

自分のNAは、吸気側のリトラカバーにエアダクトが開いているタイプのため、
そこからエアクリボックスに効率的に空気を取り込める仕様です。

これがテキメンにレスポンス向上!
やはり純正エアクリは素晴らしい♪

そして、やっぱりプロの方の加工は素晴らしい。
丁寧だし、かっちょいー!\(≧▽≦)/
シルバーのファンネルが超萌えるです!!(≧ω≦*)

案の定、ABSの配管が邪魔で難儀したようですが、
何事も無かったかのように綺麗に取り付けて下さってます。
メカさんの職人技に感動。

いつもいつも、工夫を凝らして
このヘソ曲がりなロドを「やればできる子」に仕立てて下さり
本当にありがとうございますm(_ _)m
※ボックスの固定ボルト穴が一ヵ所合わなかったのは、コアタイプのクリーナーを装着するために
アルミインテークパイプをカットして長さを短くしたからですね。
すべて純正に戻せば、ボルト穴の位置も合いますが。。。。ま、いっか(笑




で、問題のアイドリング不調ですが、
一旦治ったけれど、走っていたらまた調子が悪くなりまして。
エアクリ加工で預けた際に、132さんに試乗していただく機会があったので
状況を説明したところ、メーターの振り方からやはりセンサー系がアヤシイとのこと。

預けてすぐにアヤシイ箇所を点検してくださって、お電話をくださいました。
どうやらアイドリングを調整するためのセンサー(?)部分が死んでるらしい orz
センサー系かバキュームか?という予測は見事に的中('A`)
ホント、嫌な勘は良く当たります。。。

エンジンO/H直後は、かろうじて稼働していたものの、
寿命で不安定になっていたようです。
ナラシでトドメを刺しちゃった(笑
でも、パーツがあるうちに新品交換てことで、
これも経年によるタイミングではないかと。

パーツは広島のまちゅだ本社に在庫してるようですが
まちゅださんが夏休みに突入のため、到着はお盆前後なりそう??

今週末は所用があり、来週平日は女医さんが夏休み、日曜は132さん不在。
ということで、今月後半に修理となりそうです。
再来週の平日で持って行ける日があると良いけど。。。
作業自体は1時間ほどで済みそうなので、入院の必要はないのですが
パーツが高価で泣ける(^_^;
足のバネ交換は、しばらくお預けですな('A`)

今後、腰の様子を見てフルピロをNBアッパーに換えるかもしれないので、
そのタイミングで足回りは考え直そう。


なんか最近、みにみにさんとろどすタンを交互に治してて
ぜんぜん乗ってない気がする(笑

自分も含め、可愛い我が子たちも治療&養生ってことですね(^^;



<パーツレビューUP>
マツダ純正(改) エアクリーナーボックス純正改【弐式】
ブログ一覧 | ROADSTER | 日記
Posted at 2013/08/05 15:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

GW4日目
hirom1980さん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年8月5日 19:10
懐かしいなぁ、以前の仕様はあの場での、
あくまで暫定使用ですからね(笑)
時間が有ればゆっくり考えて、作ってみたかった。


>みにみにさんとろどすタンを交互に治してて
みんな同じような環境なんですね。ミニカのブレーキ、
ロドのバッテリー上がり、カタナは・・・走れない(泣)
一番ミニカが安定してるかな。ブレーキ凄い効くし。

そう言えば最近ピカチュウ号のオイル交換とか、
出て来ませんね。あとGAGも乗って上げましょうよ。
コメントへの返答
2013年8月5日 22:07
ほんと、懐かしいです、湖のほとりでのあの一件(笑

あのときは、その場で交換するのはちょっと。。。と思って、わざとパーツを持って行かなかったのに、某084が無茶振りをして強引に装着(^^;
結果オーライなんだけど、某オジサンになぜか私だけがめさめさ怒られた。
オジサン、それまで整備オフとか盛り上がっていたのに、あるときから急に態度が変わって、そもそも駐車場整備に反対だった私を叱りつけるという理不尽に困惑しましたよ。
あのときワイヤー引っ張ってエンジン吹かしたのは、私じゃなくてオジサンのグループの中の人だったんですよね。
私は「人のロド吹かすのやめて」って静止してたのに、オジサンは身内の不備は見て見ぬ振りをして私だけに怒鳴り散らすわけですよ。

私は以前からこういう整備行為に反対してオジサンにもそれとなく意見していたのに、あのときは「ウルセー女だ」くらいな言い分で聞きもしなかったよね。
「ああ、このひと相当自分中心じゃないと気が済まなくて、相当私のこと気に喰わないんだなぁ」と思いましたさ。
せいぜい自分中心の取り巻きつくって楽しめばいいさ、とかねw

ま、6年も昔の話ですけど(笑
で、別の人間にまた似たような目に遭わされてるわけだがwww

二輪の整備や話題は、書くのが追いつかないのですよ(^^;
オイル交換はちゃんとしてるし(通勤車両だからw)、GAGもたまに動かしてますよ(^^)
2013年8月5日 20:32
王痛戦差亜かな?

修理の必要のない最新型車に乗ってる俺には、
まったく縁のない話だにゃ。
コメントへの返答
2013年8月5日 22:20
パーツの名前を失念しました('A`)
アルファベット3文字だったような。。。
EVC的な?
インテークパイプとアクセルの開く部分の結合部あたりに付いてます。

>最新型車
ですよねーーー( ̄∇ ̄)
間違っても平成初期とかの車を2台もなんて、持ってらっしゃらないですものねー(笑

プロフィール

「けー太が帰ってきた! http://cvw.jp/b/147628/47689224/
何シテル?   04/30 21:14
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation