エンジンをO/Hして少々圧縮が上がったため、吸排気見直しを考え中。
マフラーを純正に換装してるから、吸気も純正にしてみることに。
夏場など空気の温度が高いときは、やはり純正のエアクリーナーボックスが熱害を防ぐ効果が高いです。
低速(特に発進時)エンジンが苦しそうにガフガフしちゃうので、熱害対策のためにも純正に交換するのが得策かと。
やっぱり、純正のエアクリボックスはよく考えられてますね。
レースをやる方の中には、熱害を考えると
キノコタイプより純正を加工して装着する方も多いようです。<NAロド
ですが、ここで問題が(^_^;
以前、純正を取り付けた際に、ABS付き車両であることでいろいろな難問が発生。
試行錯誤しましたが、吸気パイプの取り回しに難儀して、
結局コアタイプの社外品を購入したいきさつがあります。
ちなみに、以前取り付けた
エアクリーナーボックス純正改↓
6年ほど前に、純正エアクリ装着を試みた際の加工その1ver.です(^_^;
かなりの無茶付け感ですが、トルクは上がった(笑
でも、この状態だと吸気パイプが長過ぎて抵抗がでてしまい
効率的ではありません。
むしろ、パイプ切りっぱなしの方が効果は高かった(^^;
結局、パイプがタイラップ固定で少々難ありだったので、
車検のために
コアタイプのクリーナーを購入し、装着することになりました。
今回、再度純正エアクリ装着を思案するにあたって、
エンジンO/Hからの流れで女医のメカさんにお知恵をいただき
加工と装着をお願いすることに。
自分のNAは、吸気側のリトラカバーにエアダクトが開いているタイプのため、
そこからエアクリボックスに効率的に空気を取り込める仕様です。
これがテキメンにレスポンス向上!
やはり純正エアクリは素晴らしい♪
そして、やっぱりプロの方の加工は素晴らしい。
丁寧だし、かっちょいー!\(≧▽≦)/
シルバーのファンネルが超萌えるです!!(≧ω≦*)
案の定、ABSの配管が邪魔で難儀したようですが、
何事も無かったかのように綺麗に取り付けて下さってます。
メカさんの職人技に感動。
いつもいつも、工夫を凝らして
このヘソ曲がりなロドを「やればできる子」に仕立てて下さり
本当にありがとうございますm(_ _)m
※ボックスの固定ボルト穴が一ヵ所合わなかったのは、コアタイプのクリーナーを装着するために
アルミインテークパイプをカットして長さを短くしたからですね。
すべて純正に戻せば、ボルト穴の位置も合いますが。。。。ま、いっか(笑
で、問題のアイドリング不調ですが、
一旦治ったけれど、走っていたらまた調子が悪くなりまして。
エアクリ加工で預けた際に、132さんに試乗していただく機会があったので
状況を説明したところ、メーターの振り方からやはりセンサー系がアヤシイとのこと。
預けてすぐにアヤシイ箇所を点検してくださって、お電話をくださいました。
どうやらアイドリングを調整するためのセンサー(?)部分が死んでるらしい orz
センサー系かバキュームか?という予測は見事に的中('A`)
ホント、嫌な勘は良く当たります。。。
エンジンO/H直後は、かろうじて稼働していたものの、
寿命で不安定になっていたようです。
ナラシでトドメを刺しちゃった(笑
でも、パーツがあるうちに新品交換てことで、
これも経年によるタイミングではないかと。
パーツは広島のまちゅだ本社に在庫してるようですが
まちゅださんが夏休みに突入のため、到着はお盆前後なりそう??
今週末は所用があり、来週平日は女医さんが夏休み、日曜は132さん不在。
ということで、今月後半に修理となりそうです。
再来週の平日で持って行ける日があると良いけど。。。
作業自体は1時間ほどで済みそうなので、入院の必要はないのですが
パーツが高価で泣ける(^_^;
足のバネ交換は、しばらくお預けですな('A`)
今後、腰の様子を見てフルピロをNBアッパーに換えるかもしれないので、
そのタイミングで足回りは考え直そう。
なんか最近、みにみにさんとろどすタンを交互に治してて
ぜんぜん乗ってない気がする(笑
自分も含め、可愛い我が子たちも治療&養生ってことですね(^^;
<パーツレビューUP>
マツダ純正(改) エアクリーナーボックス純正改【弐式】
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ROADSTER | 日記
Posted at
2013/08/05 15:01:32