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2024年03月14日 イイね!

急にバタバタとアイの修理。

アイの整備手帳をいくつかあげました。
バタバタしてます。

最初の修理のやりかけでは、
・スタビブッシュ右
・タイロットエンドブーツ右

その後
整備手帳では、

・PCVバルブ交換
  突然壊れたため。
・ヘッドライトの取り外し
  フロントショックを外すためにライトユニットを外す必要があるのですが
  手数が多くなるので、これだけ切り出し。
・フロントショックの取り外しからスプリングを外しての部品交換
  ショックはそのまま。
・スタビブッシュ左の交換手順
  (写真なし)

一気に上げましたというより一気にやりました。

ほんっとにPCVバルブは突然何の前触れもなく壊れて、とても走れない様な白煙を出してしまったので、急遽やったという感じです。

フロントショックは、かなり前からカタカタ言って居たので、こいつかなぁという感じでやりたかったのですが、アイは初めてだったので、どうしても始められなかったんですよね。
社外品のセットを買ったら、アッパーマウントブッシュと樹脂のベアリングが入っているだけでした。
ベアリングと言っても球は入って居ないただの滑りだけみたいでしたね。
ただ、傷んでなかった感じもするのですが、まぁ、交換。
どうせ流れちゃうでしょうが、ラバーグリスは乗っておいてあります。

スプリングシートはほとんど劣化は見られませんでしたが数百円なので変えてしまいます。
ダストブーツは、右は切れて居ましたから交換しようと思って居たので。
左もどうせなら一緒の手間だし、値段も安いので交換。

サス周りでミスったのは、ピストン上部で固定するナット締めですね。
車種によってはピストンからのシャフトの上部に四角や六角に作ってあってそこにレンチをかければ固定できるのですが、アイにはない。六角穴が空いてるだけ。
Lスルーレンチが手元になかったので、ある程度閉めたつもりだったのですがまだまだ甘かった様で、試走にでたらガタガタと。
急いで戻って、ライト外して、分解までしたくなかったので、どうしようかと。
六角を挿しながら、簡易のソケットレンチ(貫通型)を察して回したら、六角が回ったり回らなかったり。
じゃぁ、たたき締めればズレで締まるかな?とやってみたら締まっている様子がわかります。
なので、たたき入れで締め込みました。
(現状問題なし。あとで、Lスルーレンチが届いたら、もう一度締め直そうかと思って居ます。


あとは、ファンベルト交換と、ヘッドカバーガスケットだなぁと。

とりあえず急に重なったので疲れました。
Posted at 2024/03/14 01:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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