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2024年03月22日 イイね!

タウンボックス 整備工場でで修理中。(オイル漏れの話)

クランクシャフトのオイルシールらしい所からのオイル漏れ。

オイル漏れとオイル滲みは曖昧なものなんだけど。
検査官が見て滴っていればオイル漏れ。拭っておいて検査官が見た時に滴ってなければオイル滲み。

なので、細かく言うと、ダダ漏れじゃなければOKというのが現実の話。
エンジン掛けててじわじわ出てきたらNGですが。

でも、現実的に、駐車場などにオイルが落ちて居たり、エンジンのアンダーカバーにオイルがベッタリというのはやっぱり嫌なものです。

走行距離から言ってどんなもんかというと、感覚的に5000Kmで500cc漏れてると、結構アンダーカバーにべったりと、駐車場の床にオイルシミが多いなぁという感じ。
ぶっちゃけてしまうと、大抵のオイルレベルゲージって、LOWとHIの間が1L程度の車が多い(全部とは言いません。)ので、1万キロで1L。
つまりオイル交換サイクルで支障は出ないという状態だったりするんですよね。
古い輸入車がオイル食うのと変わらないくらいですからね。

ただ、うちのタウンボックスは、タイベルのエンジンなんで、クランクシャフトやカムシャフトのプーリーは、エンジン本体の外(オイルシールのそと)。
タイベルは重要部品なんで外的要因から守るためにカバーが付いてる。
このおかげで、タイベルがあるお部屋の中が飛び散ったオイルまみれになってしまい、ゴム部品のタイベルやタイベルカバーがエンジンオイルに侵食されやすいのでほって置けないんですよね。

まぁ、前回のタイベル交換から10万キロくらいなので、ちょうど替え時というのもあります

チェーンだったら定期的に掃除してればある程度は誤魔化せるというのもあるんですけどね。ファンベルトも見て確かめられるし。

クランクやカムシャフトなどのオイルシール関係、タイベル、ウオーターポンプ、ベルトテンショナー、アイドラーなんかは、工賃がほとんど変わらないので
セット交換するのが一般的です。(部品代が増えるくらい)
ただ、純正のタイベルやウオーターポンプ、テンショナーは長期供給を保証しないといけないため、非常に純正部品の値段が高い。
純正と言ってもベルトを自動車メーカーが作っているわけではないですからね。

なんで、私の場合は、整備工場の許可を取った上で、部品不具合の場合の責任(つまりさらに追加でかかる工賃)は、私の方で持ちます。という約束をして居ます。

ある程度自分で整備はしますが、流石にタイベルに関わる修理(タイベルがかかっているプーリーやタイベルを外さないと出来ないオイルシールなど)は自分ではやりたくないなぁ。という部品の一つです。(位置合わせがめんどくさい)
Posted at 2024/03/22 23:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス (U64W) | クルマ

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