• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

気持ち悪いと感じる感覚

サクラとして講演を聴く機会があった。
テーマは 「 爺が若者と上手に付き合うには・・・ 」 的な( ̄▽ ̄;

応じたからには真剣に聴いていた。
でもだんだんと 聴く ではなく 聞く になってしまおうとしていることが自分でも解かるくらいに受け入れがたい質で、途中から気持ち悪くなってしまった。

内容は、産まれた年を5年間ほどに区切って世代と定義し、その世代の特徴と思われる思考パターンと、その世代がその特徴となるに大きく影響を与えたであろう背景を挙げ、その世代と上手に付き合うための心構えなどを提案するというようなものだった。 世代を称するには例えば、「 バブル 」 など、どこかの誰かが命名した一般的?で馴染みものあるものを流用していた。

途中から 「 何故に気持ち悪く感じるのだろうか 」 と考えながら聴いていた。
爺からみた後輩世代を 爺の生まれた年から5年間ほどずつに区切り、その区切った各々を世代として分類し ・ ・ ・ ・ だから連続したものであって、各々の間に何年間もの間が開くわけではない。
それなのに、その世代がその特徴となるに大きく影響を与えたであろう背景を それぞれの世代に別な事を挙げていた。
漫談ならそれでも良かろう。しかし、誰も笑いたくて会場に足を運んだわけではない。
繰り返しになるが、5年ほどで世代を区切ると定義したところで、その5年間の他では周囲から何も影響を受けないわけではない。とある世代に影響を与えた何かしらは、その世代の前後5年の世代も近い年齢で経験しているのである。
仮にとして、周囲からの影響を強く受ける年齢というものがある . . もしくは . . 年齢によって周囲からの受ける影響に違いが出る . . と定義してもよいとすれば、
例えば人の成長をおおよそ6年ほどで区切るなら、現実としてこの国で育った人は、児童であった期間 、生徒であった期間 、学生であった期間 、社会人として半人前になるまでの期間 などと分けることが可能だ。その人の特徴となり得る大きく影響を与えたであろう同じ背景を 児童期間 、生徒期間 、学生期間 、半人前以前期間 をいずれの期間で経験したかによって、それによる発現が他人からは どう異なってみえるのかの分析はされたはず。それをした上で、バブルなどと俗的な呼称で分類される背景を鑑みつつ、さらなる検証・分析を進めたはずである。
されたはずのそれに ほぼ触れずに話を進められても疑問符しか浮かばない。 ほかにも同様に抜けているであろう他の幾つもの要素には触れずに、触れなくとも話が完結するかのように言葉が垂れ流されていく・・・。
気持ち悪い (-_-
内容はともかくとして、一見、世代ごとに ぽんぽんぽん と統一フォーマットで表現し、各世代を比較している風に話をしているが、一部の世代では統一フォーマットに収めるのが苦しかったらしく、微妙に聴こえ方で誤魔化していると感じる。誤魔化すと余計にそこが際立って聴こえてしまうのだが、普段から聞かれても 聴かれはしない前提で話をしているのかしらね?
話すテンポは良い。言い間違えても動揺を見せず、話を止めて言い直しはしないし、あとからリカバリーもしない。 言い間違えたことに自分で気が付いていないわけではないだろう。 正確をきす必要の無い話をしているとの自覚なのだろう。 にしても、けっこう間違える。 もっと長尺だったネタを何割か短縮してこの場に臨んでいるのかもしれないな。
話しの中で、その一応の結論に至るに集めたサンプル数に1回だ触れられた。 統計的手法は、最低3つのサンプルがあれば適用可能である。 ただし勿論、3つだけからの統計に明確な何かを見い出すことはできない。 それでも、統計的手法を使い慣れた者には、育てている途中のその段階での数値として標準偏差などから可能性としての分布を予想してみたりすることはある。 話しの中で出たサンプル数は、十分に統計として解析可能な数であった。 が、どうにも解析した結果というニュアンスが聴きとれない。 本当にサンプルを自分で集めたのだろうか?

余談だが、
まだ開発途中な分析・報告を一部製造業では ゴールデンサンプル なんて呼び方もした。百個製造して一個だけ、特定の特性に突出した性能を示した . . . . . みたいな代物。
勿論、その性能で量産はできない。 でも、その突出した性能を量産化することができる可能性は示される。 その可能性を追って研究・開発を進め、いくつもの副産物を一時保管庫に財産として積み上げながら、お客様から御代をいただける程度まで完成度を上げて世に問う。
可能性でしかない段階で対価を受け取ってはいけない。そんなことをしては、学生時代の恩師にも プロとして育ててくれた先輩にも 信じて大枚を叩いてくださった既存のお客様にも 顔向けができなくなってしまう。

気持ち悪い言葉を垂れ流し続けた講師は、いくつかの大学で客員講師だか非常勤講師 ( 待遇は同じ? ) だかも勤めているという。まさか学生にも同じように気持ち悪い時間を過ごさせて対価を得ているのだろうか? 反面教師としては悪くはないだろうが、もしも素直に受け入れる学生がいてしまったら悲劇だろうに。。。
なんだか真面目に働いていた頃に受けたいくつかの社員研修や講習を思い出す。
総務部の担当者が ( たぶん ) 送られてくるパンフの中から社外講師を選んで研修やらを社員を集めて受けさせるのだが、酷いと思える講師は最後の質問時間に皆から集中砲火を浴びていた。社会人の時間を奪った上に対価を得ようというのなら、相応の武装をしてこないと傷だらけになる。 穴だらけを攻められて 「 仕事なんだ 」 とゲロした講師もいた。 当人だけなら まぁまぁまぁ。 しかし、自己紹介文に 「 各所で好評を得ている 」 などと書くだけならともかく、各所を具体的に実名で書き連ねてあったとしたら、その各所の名を貶めることにもなる。

元ネタは1本で、集まるであろう面子を想定して会場毎にアレンジをしているのかな?
私がサクラしていた会場に集まるであろう面子になら これで十分だと 想定したアレンジが ああだったのかな? 想定が若者中心なら、どんなアレンジをしたのだろうな。
真面目に聴こうとしなければ、話し方は聴き易い 上手なものであった。 だから、漫談だと思って聞けばいいだけなんだけど、私はあれに金を払う気にはならんかった ( ̄_ ̄;

つい、講師をネットで検索してしまった。
実績として、なんちゃら講師を勤めた 大学・大学校・専門学校らの名が連ねられていた。 申し訳ないのかもしれないが、それら各種教育機関の名が 「 その程度のところなんだなぁ 」 と見えてしまった。



3日後くらいだったろうか。
岩手六甲文化大学 という大学へ視察に行った . . . という夢を見た。
何県にあるんだか知らないが、小山に古びた寺風の建物が点在しているキャンパス?で、それら建物をつなぐ砂利道の坂を下ってくる18~19才くらいの若者の横を おっさん ( 私 ) がすれ違いながら登っているという不可思議な夢だった。
自分が若返って大学に入学するってんなら、まぁまぁまぁ。
なのに視察ってなによ (-_-メ

目覚めてからすぐに、スマホで 岩手六甲文化大学 を検索してしまった。
勿論、そんな大学は無かった。
何故にそんな無茶苦茶な夢を . . . . . と考えたが、あの気持ち悪い話しか 可能性として思い当たらなかった。 本気で気持ち悪いと感じたんだと、自分で妙な納得をした。
Posted at 2024/03/02 05:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation