• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月17日

WRXに乗り換えるなら

WRXに乗り換えるなら 最近WRX(VAB)が気になります。

四駆と後輪駆動、両方の楽しさを味わえる車ではないかと期待しているからです。


レヴォーグを乗りこなせるようになって、四駆の楽しさがよくわかってきました。

頭をうまく入れて早く向きを変えて、一気にアクセル全開で立ち上がる。
この爽快感は他の駆動方式にはないものがあります。


後輪駆動はアクセルで車の向きを変えられる楽しさがあります。

アクセルONで意図的にオーバーステアに持っていき、低速コーナーを気持ちよく速く曲がれる。
これは前輪駆動や四駆ではできない楽しさです。


DCCD
こいつがそれを実現してくれるのではないかと思っています。

後輪駆動のようにアクセルで向きを変えつつ、立ち上がりでは四駆のトラクションでガンガン前に進んでいく。

こんなことができれば、一粒で二度美味しいドライビングが楽しめます。


ただ、VABを選ぶにあたって躊躇してしまうのが、エンジンがEJ20であることです。(ファンの方ゴメンナサイ)

GC、VABを直線で全開加速させたことは何度かあり、高回転でパワーが出るエンジンは刺激があって楽しかったです。

でも、私はコーナリングに楽しさを求めるので、どこからでもフラットでトルクが立ち上がるFA20の方が好きなんです。


ストレートが長いサーキットは別として、峠ドライブやジムカーナで連続コーナーを駆け抜けるには、FA20の方が速くて楽しいと思っています。


ということで、FA20を積んだVABが国内で発売されるのを楽しみに待ちたいと思います^^

あっもう一つ躊躇してることがあった。
MTしか設定ないことだった(爆)
渋滞しんどいっす(> <)
ブログ一覧 | 次期愛車 | 日記
Posted at 2016/12/17 18:04:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

今日からの愛車
paje-kenさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2016年12月17日 18:12
S4 (ぼそ)
コメントへの返答
2016年12月17日 18:23
S4はDCCDがついてないんですよ(TT)
ついてたら欲しいです(>_<)
2016年12月17日 22:59
メーカーが、あえてEJ20で出してきてる!
って事は何かしら理由があるんじゃないすかね~
例えば、高回転連続常用が出来ないとか、
パワーアップを許容しないとか、、、

例えば、EJ20だと500馬力を狙えますが
FA20だと多分無理っすよね
勿論、500馬力をだす人は殆どいませんが
それってすなわち長期的な耐久性に少なからず影響するんですよね

クランク強度、クランクジャーナル支持設計、メタルの幅、連カン比、ブロック強度等々っす

連カン比って、結構重要で、水平対抗は、ホイルハウスの間にエンジンをマウントするので、エンジンの幅に制約があり、エンジンをロングストロークにすると、連カン比が不利に働くと思うので、それ当たりが、高回転を常用した場合のピストン首降りに影響するような、しないような、、、

なーんて(´∇`)
コメントへの返答
2016年12月17日 23:12
確かにVABが発表された当初は耐久性の問題でEJを搭載したと、ネットやカー雑誌では流れてましたね。

まー技術は進歩するものですし、いずれはFA20を搭載してくれると期待しています。
ただ、高回転はダメでしょうね^^;

PN車両でいきたいので、個人的にはエンジンノーマルで耐久性が確保できてたら構いません(笑)
2016年12月17日 23:46
ノーマルに近いほど、ランサーの速いって噂は、、

ジムカーナだと、デフの制御的にスバルも良いですか?

僕はダートラ時代、GC8 C型、STI RAに乗っていた事がありました
んで、たまにランサーを借りて走ると、超乗りやすく、タイムも出る、ランサー3番以降は速かったです
もう6番のRSなんて無敵の強さでして

インプレッサでランサーに戦いを挑むのは、ホンダのバイクにスズキのバイクで挑む感じなんだな~、と思っていました
腕があれば!勝てる!けど、インプで速い人はランサーに乗ったら、もっと速い!って感じでした

砂利や雪の上では、、、ターマックラリーになるとランサーで機械式センターデフだと、、、バキバキなので、超上手くないと曲げれません、手前からスゲー勢いで振って乗るんですが、僕は下手くそなので、振れるけど減速し過ぎちゃう超上手い人は、激烈な鬼の進入スピードで真横を向いたらアクセル全開で、、、かっこ良かったです
コメントへの返答
2016年12月18日 0:22
ランサーの方が速いようですね(笑)
全日本のPN4クラスでは毎回表彰台に乗るのはランサー2台WRX1台って感じです。

ただ、私は三菱もランサーも好きではないので^^;
あと、ロドスタでB車両の後輪駆動のクラスに出ている方がもっと無謀だったりします(笑)

ジムカーナでは四駆はサイドを多用している感じです。
それが私にはカッコ良く見えて、それが理由で四駆でジムカーナやりたいなーって思ってたりもします^^
2016年12月18日 0:50
あとは、コスト面かと、僕は4駆は、無理と悟り一年も乗らずにインプは下りちゃいました、、、

何かとお金が掛かるんですよね~
ハイパワー車、4WDは、、、

ロドスタのB車は、気合いですね
素性は素晴らしく良いクルマなので
エンジンもF20とか、ロータリーとか、過吸気でパワーを上げて、オバフェンで太いタイヤを履けば、可能性はありそうです
コメントへの返答
2016年12月18日 9:28
そうですね。
デフだけでも単純に3倍かかりますもんね^^;

シルビアの時にお金がかかり過ぎたので、今はロドスタで走っているのですが、これだと逆戻りかな(笑)

現状の仕様でも今年は表彰台、入賞といったところまで行けたので、来年は安定して入賞できるよう、下手なドライバーの方のレベルアップを図りたい思います。
2016年12月18日 0:57
あっ!僕もスバル派で、インプ乗ってました
現役時代、まだまだ、ギャランVR4とか、CA4ミラージュの前のミラージュが走っていて

僕的には!デザインがドイヒーで
なんじゃこりゃ!

さらにCJ4のテールデザインと、CJアスティのデザインを見て合掌(T_T)

結果、生き残ったのは、スバルとWRX、今のWRXは、普通にカッコいいですよね

僕的には、8.5jか9jのホイル履いて、色は銀色、羽は無くして、トランクの後ろにチョッコット着いてるやつがオシャレで好きです
コメントへの返答
2016年12月18日 8:39
走りも重要ですが、やっぱり車は見た目ですよね^^

昔は日産党で、スバルや三菱は内装や外観が受け入れられなくて、速いのはわかっていても買いませんでした(笑)

今のWRX、というかスバルは外観も内装もカッコ良くて好きです。

私もおそらく羽根なしを選ぶと思います。
年齢的に少し抵抗がありまして^^;
2016年12月18日 2:01
オサムファクトリーで
アクティブクラッチ装着して
MTやのに2ペダル化で解決ですよ(笑)
コメントへの返答
2016年12月18日 8:43
確かにできますね。
ミッションの大幅変更になるので、PN車両扱いになるのかな?(笑)
2016年12月18日 9:47
こんにちは。
FA20+ミッションがDCTのSTIがボクの理想でした。
DCCDだしサイドも引けるし。アイサイトもつくと思いますし(^^)
当時STIかS4かで悩みましたが、結局燃費のよさでS4を選んでしまいました^^;
モデルチェンジ後のSTIに期待ですね(^^)
コメントへの返答
2016年12月18日 10:39
こんにちは。
私もそれが理想です^^

FA20は本当燃費良いですよね。
前車シルビアのSR20(EJ20と同じ1989年から)と偉い違いで、さすが最新型だと思いました。

次期型には期待ですね。
でも待てるかな(笑)
2016年12月18日 14:28
ミッションはノーマルですよ〜(^-^)
クラッチ操作を行なってくれる
機器を取付するだけなので(^-^)
コメントへの返答
2016年12月18日 20:17
そうなんですね。
スズキのAGSみたいですね^^
2017年1月8日 10:30
プレオの親父でございます。

今までS14シルビア、R33スカイラインなどハイパワーFRをMTで乗って来ましたが、C34MTステージアに乗ったら4WD安定で最速だと解りました。

今は家の事情でBPのATですが吸排気、ボディ補強迄して乗ってますがATなのにEJ20引っ張ると恐ろしい加速します、この点がレボーグを買うのを躊躇している理由です。

FA20確かにパワーは有ります有りますが一寸物足りない感じかして乗り換えられずにいます。

今はSTiにFA20が乗るまで待ってみます、またレボーグにも6MTが載るのも僅かな期待をしている次第でございます。

レボーグにEJ、MT版が出たら即決しますけどまあまあ夢物語ですね。
コメントへの返答
2017年1月8日 11:40
そうですね。
やっぱり四駆は速いですよね。

EJ20の高回転で盛り上がる感じは官能的ですよね。
ここに拘る方にはFA20はちょっと物足りないと思います。

FA20は動画のような連続コーナーを走ると、どこからでもすっと加速する特性が心地よくて楽しいです。
コーナーを抜けるとワープしたように離れているのがわかるかと思います(笑)

現行レヴォーグならEJ20に6MTはありかもしれないですね。

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation