先日の集まりでふと話が出たコーティングの件、
「良いっすよ!」ってしか答えられなかったのがちょっと心残りなので、
追加情報を書いておきますね。
まず「何系?」ってことですが、
使ってる薬剤は↓なやつだそうです。
こちら
って、リンク先にも色々な薬剤があってわからないっすね…
しかもショップでも車の状態や条件によって薬剤を変えるらしいので、
恥ずかしながら詳しいことはわかっていません。
まぁ「そういう系」ってことで (^^;
ちなみに依頼したショップでは、
薬剤の指名があればそれでやってくれるらしいんですが、
薬剤もそれぞれに一長一短あるみたいだし、
そもそも指名するほど薬剤に関する深い知識を持ってるわけじゃないから、
薬剤の種類、ていうか全般的にオレはショップにお任せしました。
ただ、その決定に際しては、
車の使用状態や駐車場条件、洗車の頻度、メンテナンスに関する悩み等々、
色んなことを話した上で決まる感じでした。
この「話をする」というのが今回ショップに依頼する決定打になったと思います。
まずは、コーティングとは何か?
そして、市販されてる薬剤との違い、メンテナンス方法、塗装の話などなど、
何度か足を運んで色んな話をしました。
中でも印象的だったのは、コーティングの弱点についてです。
これからコーティングやろうかなぁって思ってる客に対して、
その弱点を話すなんて、なかなか出来ないと思うんですよね。
それを出来るってのは信頼感に繋がったし、
その対策を含めて自信があるんだなぁって思いましたしね。
ちょっと横道に逸れた感じがしますが、
ついでにコーティングについて、オレの理解の範囲内で書こうと思います。
まずは、ワックス等の艶出し剤とは考え方が違うということを頭に置いた方が良いようです。
ワックス等のように艶や撥水性を持たせるためではなく、
塗装膜の上に薄い被膜を形成して「塗装膜を保護する」ことに特化したものがコーティングなんだと思います。
もちろんワックスにも保護効果はありますが、酸化や耐久性の面で難があると思います。
あと、市販のガラス系コーティング剤についてですが、
あれは良いらしいです。
(良いという基準は保護効果の面でということです)
ショップのコーティングと同じような考え方で作られた薬剤らしいので。
ただ、施工性を良くするために成分を薄めたり、変えたりしてるようで、
耐久性や被膜の厚さ、仕上がり等に差が出るとのことでした。
なので、施工方法等を工夫すれば自分でプロ並みに仕上げられるってことなのかもしれませんね。
オレはちょっと諦めちゃいましたけど… (^^;
次にメンテナンスに関してですが、
どんなコーティングをしても、
車は汚れるし、走れば飛び石等で傷付くし、
炎天下で水道水の水滴を放置すればイオンデポジットは付く。
考えれば当然の話だけど、価格も価格だから期待しちゃいますよね。
でもやっぱり無理なんすね。
ただ、コーティングをすることでそれらの程度を多少でも軽減出来るようですし、
受けたダメージもまずはコーティング被膜の上ということになります。
なので、深いものでなければ塗装膜そのものは大丈夫だし、
ダメージを受けたコーティング被膜を磨いて再形成すればOK☆だそうです。
そのため、ショップでは年1回メンテナンスを受けて欲しいということでした。
超超長文で、雑多になってきたけど、
簡単に言うと、(最初から言えよって話だけど)
汚れやダメージを受け止める薄くて硬い被膜を作るのがコーティングなんだと思います。
もちろん艶感とか洗車のし易さも良い感じですよ☆
まぁそれに何万も払う価値があるかどうかは…価値観次第ですね。
ただオレにとっては、
古い車の古い塗装膜をこれ以上傷めないために、
雨降りで車を出すのを嫌がることなく、
青空駐車での夏の夕立にヤキモキすることなく、
まぁ後で普通に洗えば良いかって感じで、
気軽に乗れるってのは本当に素晴らしいことなんですね♪
しかもメンテにちゃんと出せば何年後もキレイで居られるわけだし。
以上、長いこと失礼シマスタ m(_ _)m
書き忘れてることもあるかと思うので、
何かあったら聞いて下さい、答えられる範囲で回答します (^^)/
Posted at 2007/05/06 16:21:11 | |
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