連日のブログUP、珍しいですが (^^;
アジアンタイヤの換装を果たしてきました。
仕事明けで行ける店となると、
営業時間的に近場しかなく、
大型カー用品店はもちろん無いし、
ディーラーも6時半には受付終了。
そんな中発見したのが、
田舎のさらに田舎の小さなスタンド。
でもなかなかのコダワリの店で、
使ってる工具もsnap-onやらmacやら。
タイヤチェンジャーは22inまでOK。
実際、作業も丁寧で素早い。
久々にマニアックな話も出来て、楽しい一時でした☆
値段はカー用品店に比べたらちょっと高いけど、
作業や対応を考えたら全然OKでした。
というのが1つ目の良い意味の誤算でした。
今回は写真も載っけておきます。
まずは装着前のタイヤ。
トレッドパターンはご覧の通り、コンフォート系ですね。
回転方向指定があるので、前後のみしかローテ出来ません。
次に交換されたタイヤ(LS2000)。
溝的にまだまだ使えるじゃんって感じだけど、
段減りによるバイブレーションに堪えられず交換です。
(よ~く見ると段減りがわかるかと思います)
噂通り、リムガードはほとんど無し。
見た目はやっぱりイマイチですね。。。
(このタイヤも『M+S』 てことはオールシーズンタイヤ!?)
で、
もう1つの誤算。
タイヤ幅。
これまで履いてきたLM703やLS2000は、
引っ張り気味に見える、タイヤ幅が狭いデザインのタイヤだったわけですが、
今回履いたNEXEN N5000は、
リム幅ギリギリまでトレッド面がある、幅広なデザイン。
結果、
フロントリアともに干渉しちゃってます。。。
もちろん、タイヤにフェンダー乗っかってるわけじゃないし、
常時干渉して焦げ臭くなるほどではないけど、
大き目の段差の乗り越える度にリアから
「キュコーー」
ステア切った状態で段差あるとフロントからも
「キュアーー」
窓開けた状態で確認すると、けっこう大きな音でした。
リアは引っ張り系タイヤでも際どい感じだったので、
もしかして?と思ってたんだけど、
フロントまでだったとは…
まぁ、
そのうち
タイヤがちょうど良くなってくれるはず、
ということで、様子見ることにします。
乗り心地を含めた、
タイヤそのもののインプレは、
もう少し距離走ってから、
また書きますね。
とりあえず、
攻めたオフセットの方は、
タイヤ幅に注意ってことで。
Posted at 2009/06/29 22:15:33 | |
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