最高気温が10℃近くになるようになってきたので、もう夏タイヤな車がわんさか。
絶対冬眠してただろうなぁっていう素敵車も見かけるようになってきました☆
オレは来月にコーティングのメンテナンス入れることにしたので、
同時に施工するホイールコーティングが終わるまで我慢②。
その頃には仕事も一段落して肉体的な余裕もあるだろうし (^^;
ということで、
今日はちっちゃな準備を。
オレはとにかくシンプルなものが好き。
見た目は何て言うか、ツルッとしてて欲しいんです。
って、何のこっちゃ?って話なので、
具体的に言うと、
ワイパーのことです。
もっと言うと、ワイパー周りの構造って言うのかな。
出来ることならば、ワイパーなんて外してしまいたい。
こんな↓感じで、超スッキリして良いと思うんですが。
でもまぁ無くてはならないモノなので付けるわけですが、
冬用ワイパーのあのゴツさ、
夏用のもあの傘みたいな細いフレーム構造、
何とかならないものかなぁって思ってました。
欧州車等で見る、フラットワイパー。
あれなら良いかな、と思ったんですが、
意外に幅があるので、冬用とまではいかないまでも、けっこうゴツイ。
それに冬は対応不可ということで、やはり冬用ワイパーの存在は無くならない。
そんな感じで導入してませんでした。
で、先日ネットサーフィン中に見つけたのが
コレ。
詳しい情報は↑のサイトを参照してもらうとして、
上に書いたようなワイパーに対する不満の解決策が見つかった気がしました。
ちょうど夏ワイパーの買い換え時期だったこともあり、
ちょっと悩んで(幅等の詳細を問い合わせた)、ゲットしました。
モノはこんな↓感じです。
着替えに目が行く方もおられるかと思いますが、
オレの興味はシンプルな構造のみ。
着替えシートはもち頼んでません (^^;
普通の夏用ワイパーと比べるとこんな↓具合。
![](http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/bf7dcfe0/bc/d710/__hr_/b6d3.jpg?BCsN5UIB0GFr5bVm)
ガラスへの密着方法論がフラットワイパーと同じ(構造も基本は同じ)なので、
湾曲した状態になってるのが特徴ですかね。
それと高さの関係なのか、アームへの取付部分が大きく見えます。
逆に言えばワイパーブレード部がとてもシンプルってことかなと。
あと気付いたところと言えば、
取付部とブレードとの角度が変わってます。
ゴムとガラスの角度等への工夫なんですかね。
前置きが非常に長くなりましたが、
取付後はこんな↓感じになりました。
やはり取付部分が若干目立ちますが、
けっこうシンプルになったかな☆って感じ。
気になっていた幅は、普通の夏用よりは太いです。
でもフラットワイパーよりは細いし、
構造がシンプルになった分、角度によっては存在感が全然少なくなりました。
あと、こういう構造のワイパーにありがちな、
助手席側の端が密着しないという欠点ですが、
オレの車でも起きてました…
が、そこはハンドパワーで修正しちゃえたのでOKとしました。
(一瞬返品を考えましたが)
というわけで、
取付を終えた時点での評価はけっこう高いです☆☆
あとは拭き取り性能や耐久性といった、
ワイパー本来の性能がどうなのか、ですね。
機会があれば書いてみますね。
Posted at 2008/03/16 19:12:02 | |
トラックバック(0) |
CB5 | 日記