• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kikuttyのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

他趣味

曇空と時折パラつく雨。
車好きとしては嫌な天気ですが、
こんな時を楽しめる趣味があります。



言うまでも無いですが、
釣り。渓流でのフライフィッシングです。

始めたのは高校時代で、
月2回は電車に乗って川に行くほどハマってましたが、
車を弄り出してほとんど行くこと無くなりました。
理由は簡単。山道走れなくなったから (^^;

で、今日は実家に軽トラがあって、
天気悪くて暇だったので、
思い出したように行ってみたわけです。

そんな適当?な奴にも、
写真のようなキレイな魚が釣れてくる。
そんな自然に感謝②ですね。

マイナスイオンたっぷりで、けっこうな運動にもなる。
なかなか良い気分転換になりました。


最後にもう1枚。
これで25cmくらいかな。
これくらいのが釣れればオレはもう満足です。


生き物の写真は難しいですね。
アングル決めたつもりでも、撮る瞬間に被写体が動いてしまいます。。。
まぁ携帯カメラにしては上出来ってことで。
Posted at 2009/05/31 22:09:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月27日 イイね!

費用対効果とは・・・

ご存じの方もいるかと思いますが、
オレは車検証入れに、
ディーラーで整備した時に貰う、
『納品請求書』なるものをしまってあります。

いつ、誰がどんな整備をしたのか、
そしていくらかかったのか、
何となく残しておきたいと思って。


で、
ふと思い立って、
その『請求書』にある、
整備内容と金額をファイルに整理してみました。


すると…
わかってたことなんですが、

これまでにかかった整備代

サクッと100諭吉越えてました


ディーラーの整備代だけなので、
最近自分でやってるオイル交換やら、
カー用品店で部品買えば済むような簡単な整備の代金、
車高調とかホイール、オーディオ等の弄り代金は当然含まれていないわけで…

その他、
洗車代なんかもけっこう使ってるような…


コミコミ200は行ってますね、サクッと…


もぉどんだけ使ってるのかわかったもんぢゃないっすね (^^;




世間一般からすると完全な○○。
何度となく乗換えを勧められるのも当然かなと。


でも、
でも、良いんです。

そう思いたいです。


なんて、
ちょっとやっちまってるなと思った瞬間でした。


以上
Posted at 2009/05/27 22:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB5 | 日記
2009年05月25日 イイね!

メンテナンスとドイツ御三家と

この前の土曜日、
やっとコーティングのメンテナンスに出すことが出来ました。
以前のブログで書いた『デポジ』のダメージ。
あれをようやく解消出来たわけです。

デジカメぢゃないので画的にイマイチですけど、
↓な感じの仕上がり具合。
透明感のある艶がいかにもガラスコーティングですね☆


周囲の写りこみやボディのエッジ感も出て、ホント良い感じ♪


このまま仕舞っておきたいくらいと思ってたのに、
この後、雨にやられたのはさすがに参りました…



さてさて、
タイトルの後半ですが、
毎度の試乗シリーズ、ついにドイツ御三家に手を出してみました。
(BMWは以前乗ってたけど冬タイヤだったので)


まずは『メルセデス C200 コンプレッサー』
1.8Lの直4がスーパーチャージャーで最大トルク25.5/2800~5000 kgm/rpmという、
なかなか期待させるスペック。

で、実際乗って&見て、どうだったかというと…
 加減速はもう不足無いレベル。
 ステアリングも意外にしっかり感あって良い。
 静粛性もさすがと思わせる。
 でも意外にリアの挙動が落ち着きない。
「メルセデス=しなやかな乗り心地」というイメージとはちょっと違う。
もちろんしなやかな部類には入るんだろうけど、期待してた程ではない。
若返りとか軽快感を重視したセッティングにしたらしいんだけど、
どこか中途半端な感じがした。
あとは、内装がけっこうチープ。
車内は広々してるんだけど、リアのドア開口部が狭くて乗り降りしにくい。

ということで、
中途半端感と安っぽさとで、ぶっちゃけがっかりでした。
あれが乗り出しで500万オーバーは無いぞと。
やっぱりメルセデスはもっと良いクラスを買わないとダメなんでしょうね。


さて、次は『BMW E90 320i』
2.0Lの直4、こちらはNAで最大トルク20.4kgm/3600rpmというスペック。

早速インプレはというと…
 剛性感バリバリなシャシー&ステアリングフィール。
 気持ち良く回るエンジン(サウンドも敢えて聞かせる系)。
 シンプルだけど比較的安さは感じない内装。
 後部座席の広さ、乗り降りも問題無し。
が、16インチなのにランフラットの乗り心地は正直ヨロシクナイ。
バネ下重量も感じるし、細かい振動が常に体を揺さぶる感じ。
ダイレクト感を重視するBMWならではの乗り味が、
逆にマイナスに働いているような…
走り好きの人には気にならないレベルだけど(オレはOKです)、
オモテナシの車としてはちょっと難しいかも。

そんなわけで、
以前は大絶賛したBMWですが、
やっぱりランフラットはまだまだ課題アリだなと。
社外ホイールにしてランフラット脱いじゃえば良いんでしょうけどね。



最後に、残る1社アウディですが、
お目当てのA4は、残念なことに試乗車が出払ってるとのことで、
試乗は叶いませんでした。。。
まぁ予約も事前連絡もしないで行ったから、しょうがないことですね。

ただ、展示車を見る限り、
内外装の質感は、噂通り1クラスを超えた仕上がりですね。
運転席側にオフセットしたレイアウトは正直あまり好みぢゃないんだけど、
それを「これなら良いか」と思わせる出来でしたよ。
まぁ細かいところを見れば、コストダウンを感じさせるところはあったけど、
メルセデスやBMWの同価格モデルと比べると断然上。
最近右肩上がりなのもわかる気がしました。

それだけに、試乗出来なかったのが残念。
近いうちにリベンジ果たします。




そんな感じで、
長くなったのでこの辺にしときます。
書くことはあるけど疲れるので (^^;

乗って初めてわかること、
比較してわかること、
そしてCBの価値、
試乗は色々と勉強になりますね。

また何か乗ったら書いてみようと思います。
Posted at 2009/05/25 21:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月22日 イイね!

試乗

午後から仕事が休み(休日出勤の代休)だったので、
新型レガシィの試乗に行ってきました。

明日からはキャンペーンが始まるみたいで、
ノベルティのミニカーには惹かれたけど、
混雑でゆっくり試乗&商談(?)も出来ないとのことだったので。

乗ったのは、
『アウトバックの2.5i Lパッケージ』とかなんとか。
新しくなってグレードはよくわからんし、
本命のB4 GTぢゃないので、そこらへん適当 (^^;

で、感想としては、
・加速は2.5NAでも十分
・ステアリングは軽すぎず重すぎず
・16インチ&アウトバックなのでソフトな乗り心地
・室内空間は余裕あり(後部座席で足組める)
・大きくなっても取り回しはそれほど苦労しない感じ
・静粛性は普通に良いレベル
良いところはこんな感じ。

で、イマイチだった点は、
・アクセルのオンオフでギクシャクする(CVTのセッティング?)
・アームレストが高いためステアリング操作時に腕が当たる(邪魔)
・ブレーキのリニア感がイマイチ(奥の効きが弱い)
・センターコンソールのパネルがうるさい(質感もイマイチ)
・サイドビューにメリハリがない(キャラクターラインが無いのでのっぺりしてる)


まとめると、
まぁ普通に良い車なんだろうけど、
やっぱりグッと来るものは感じられなかったかな。

内装は後から自分で何とか出来るとけど、
外装のイマイチ感はどうしようも無い気がした。
(エアロ付ける派ぢゃないしね)
走行性能はもっと乗ってみなきゃわからないし。


結果、今のところは『無し』ですね。



商談(?)の方は、
オレが求める条件で絞っていくと、
『B4 GT Sパッケージ』で『濃色ガラス"非"装着車』ってことで、
選択の余地なし⇒車両価格は3,050千円。
ナビ等コミコミで3,500千円ってとこでした。
相変わらず?コストパフォーマンスは良いですよね。


社運をかけたモデルチェンジで、
ディーラーはかなり自信を持ってるみたいだったけど、
どうなりますかねー?
Posted at 2009/05/22 21:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

過走行

どーも相変わらずのご無沙汰っぷりです。。。

新しい環境にも慣れ、
何となく落ち着いてきた最近ですが、

週末きっちり休みとなると、
決まって車で出かけることに。

で、出かける距離が距離なので、
(近隣の普通の街まで30分程度)
何だかんだで2日で3~500km走ってます。
なので、気分的には毎週満タンに給油。

結果、オイル交換のスパンも頻繁になり、
タイヤも、内ベリ&段ベリがもうヤバイ感じ。
こまめにローテーションしてるんですけどね。

それと、
やはり距離が嵩んでくると、
車そのものの痛みも感じてきますね。
足回りやシャシーが確実にキテルなぁと…

でもまぁ、
長距離を快調にかっ飛んでると、
エンジンは調子いいし、車という道具をフルに使ってる感じはしますね。


そんなこんなで、
今回もよくわからん日記でした。


~最近の燃費報告~
 11.3km/L
 田舎道&長距離走行なので、
 かっ飛んでも良い数字をキープしてくれてますよ。
Posted at 2009/05/10 19:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB5 | 日記

プロフィール

基本を大事に。 普通も極めれば素敵になる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

BLACK PEARL 
カテゴリ:IVS
2005/10/23 01:09:31
 

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
高齢車(平成2年式)ゆえに経年劣化は否めないけど、 手放せない魅力のある良い車。 目指せ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation